2月19日(月)<1年生>大きな声で「おはようございます!」

画像1 画像1
 今日から4日間、毎週木曜日に行っている朝のあいさつ運動を毎日行っています。朝から生活委員をはじめ多くの生徒が、登校する生徒に大きな声であいさつをしていました。明日もあいさつ運動があるので、ぜひ参加して爽やかなあいさつを交わしましょう♪

2月19日(月)<校長室より>選手の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、本年度最後の定期テスト「学年末テスト」が終わりました。
2年生、1年生の皆さんお疲れ様でした。
3年生の皆さんにとっては、卒業式と公立高校への入試に向けての取り組みに熱が入っているところです。
卒業式までの登校日が残り12日となりました。3学年が揃う朝礼は今日が最後となります。

 今、隣の国の韓国では、平昌オリンピックが開催されています。
みなさんも、選手の活躍に一喜一憂をしているのではないでしょうか。
土日の間にも、フィギュアスケートの羽生結弦選手、宇野昌磨選手、
スピードスケートの小平奈緒選手の活躍がありました。
 競技はもちろん、選手たちのインタビューにも心を動かされるものがあります。そんな選手たちのインタビューを聞いていると、多くの選手が口にしている言葉があります。それは、「感謝」の言葉です。

 オリンピックという舞台は全世界が注目するなか、ものすごいプレッシャーを背負い戦う舞台です。自分のためだけではなく、応援してくれるみんなのために競技をすることが力の源になっているのだと思います。
 選手たちのコメントに多くの人が惹きつけられるのは、誰もが経験したことのないような努力をどのようにしてきたのか、どんな気持ちで試合に臨んでいるのか。自分の人生をより良いものにするためのヒントが隠されているからだと思います。

 平昌オリンピックは2月25日(日)まで続きます。
どんなドラマが生まれるのか、興味を持って見守りたいと思います。
また、選手の言葉にも耳を傾けてみてください。

2月17日(土)・18日(日)<男子バレーボール部>第26回ウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、本日の2日間で愛知県内外のチームが集まり、ウィンターカップが行われました。大和中学校もこの大会に参加することができ、来月に控える東海新人大会に向けての貴重な実践の場となりました。初日は5チームで戦う予選リーグでしたが、接戦の中で最終戦に敗れてしまいました。惜しくも決勝(1位)グループに進出できず、2位グループに入ることになりました。
 2日目は2位グループでの試合となりました。2位リーグで1番になることに目標に据えて、気持ちを切り替えて臨みました。前日の課題を少しずつ克服し、徐々に大中らしい粘りのバレーを展開することができ、最終的には2位リーグで1番(全体の13位/55チーム中)となりました。
 今大会で全国レベルの上位チームとの試合を経験したり、観戦したりした経験を、東海新人大会や夏の総体に向けて、大きな成長の糧としていきたいです。保護者の皆様には、早朝からの準備や応援に大変感謝しております。今後とも大和中学校男子バレーボール部の活動にご声援やご協力をお願いいたします。ありがとうございました!

2月17日(土)〈野球部〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲沢中学校にて稲沢中学校と治郎丸中学校と練習試合を行いました。どちらのチームも稲沢地区の強豪校ということもあり、打撃や走塁がとてもよく、大量失点での敗戦となりました。テストでの練習不足はありましたが、守備・攻撃面でどちらも多くの課題がありました。特に攻撃面では、いい打球が少なく、出塁したランナーも上手くチャンスにつなげることができなかったことが大きな課題となりました。平日の練習で、一つ一つのスイングを大切にして、打撃面の強化に取り組んでいきます。来週の大会で、満足した打撃のできるよう、頑張りましょう。
 
 まだまだ、寒い中でしたが、たくさんのご声援・ご協力ありがとうございました。また、これから大会が始まり、朝早くからのご準備など、ご迷惑をおかけすることがあると思います。その支えに応えられるよう、選手とともに頑張っていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

2月17日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風がふき寒さを感じましたが、暖かな日差しもさしこむ中、朝から稽古を行いました。

 テスト明けの久しぶりの部活という事もあり、体操・素振り・足捌きを行ったのち、面・小手・胴などの基本打ち、引き技や応じ技の練習を行い、休憩後は男女混合で紅白戦を行いました。

 久しぶりのせいか、積極的に打突する場面が少なく声も小さかったのが少し気になりましたが、試合後に対戦した相手同士で、意見交換やアドバイスをしあいました。

 来週から平日の部活動も再開されます。全員で大きな声を出して稽古をしていきたいと思います。

2月16日(金)<部活動>感謝をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、各部活動ごとに、3年生にむけての部活動メッセ―ジの作成を行いました。

3年生と一緒に過ごせるのもあと10日ほど。

お世話になった先輩たちに感謝の気持ちが届くように一生懸命に作っていました。

3年生のみなさんたのしみにしていてくださいね♪

2月16日(金)<笑顔・輝け・大中>学年末テストが終わりました!

今日は学年末テスト最終日でした。
みんな最後の早朝学習まで真剣にテスト勉強にはげんでいました。

そして、3年生を送る会の準備も再開。
みんな楽しそうに取り組んでいました。
3年生が喜んでくれるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)<1年生>部活動メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のテスト終了後、部活動メッセージ作成がありました。
 間もなく卒業を迎える先輩方に各部活動ごとにメッセージを添えた掲示物を作成しました。お互いにアイディアを出し合ったり、メッセージやイラストを書いたりして感謝の気持ちのこもった掲示物が完成しました。

2月16日(金)<1年生>テスト最終日

画像1 画像1
 本日は学年末テスト最終日でした。
 テスト週間に取り組んできた勉強の成果は発揮できたでしょうか?
 来週にはテスト返却がありますが、テスト週間の学習の取り組み方を見直してみたり、問題の解き直しをして来年度に向けて動き出していきましょう!

2月15日(木)<笑顔・輝け・大中>あと1日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から始まっ1,2年生の学年末テスト。今日は2日目。3年生は今日から実力テストです。1,2年生は、1年間を締めくくり、次の学年につなげるためのテスト。3年生は、これからの受験に向けて重要なテストです。質問教室にもたくさんの生徒が残って教科の先生に分からないところを質問したり、自習をしたりしています。

 あと1日全力を尽くしましょう!


2月15日(木)<3年生>卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて全体での歌練習が始まりました。本番当日、どのような気持ちで歌うのでしょう。歌の一音一音、一言一言に気持ちが入るよう、練習していけるといいですね。本番までがんばりましょう!

2月15日(木)<2年生>音楽のテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽のテスト勉強中です

問題を出し合って覚えたり

なかなかおぼ割らないカタカナの名前は、早口言葉で何度も呪文のように唱えて覚えたり

『ほたーるのひかーり♪』歌って覚えたり

『山の手線ゲーム!オーケストラで使われる楽器!!』で覚えたり

工夫してがんばっていました。

あと1日!!がんばれ!!



第3回学校運営協議会の報告

画像1 画像1
【第3回 一宮市立大和中学校 学校運営協議会の報告】

1 開催日時 平成30年2月13日(火) 14:00〜15:30

2 場所 一宮市立大和中学校 図書館

3 公開

4 傍聴人 0名

5 出席者10名

6 議題と審議内容
 ○平成29年度の取り組み
・11月 腰塚勇人氏 命の授業について
・12月 夢サミットについて 経済について2年生が参加
・1月  学校保健委員会 鈴木萌南部中栄養教諭による講演会
・2月  職業人に聞く会 6名の講師によるキャリア教育
  などの取り組みを報告し、承認を得た。
 ○平成29年度 保護者アンケートの結果について
   部活動の土日の実施について、今後の方針
   ホームページをタイムリーなものにする
   授業について わかりやすいと生徒は答えている
 ○平成30年度 学校運営協議会組織について
   29年度と同じ構成で進めていく予定である。
○その他(意見交換より)
   部活動について、休日の実施方法、平日などの
   取り組みをどうしていくのか、外部指導者を
   取り入れてみてはどうか。
   ホームページについて タイムリーな内容にし
   偏りがない方が良い。
   アンケートの結果について 意見について返答
   をしていく。
   4月当初予定について 文書で示していく予定
   である。
   来年度以降の部活動の数 現状でも顧問配置が
   難しいため減らしていく方向でいく。
   クリーン大作戦の実施について 翌日の予備日
   設定は難しい。

2月15日(木)<2年生>咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
去年の1-3にあったシクラメン

今年も咲いてくれました♪

水をあげてくれた生徒に感謝です。

まだまだつぼみがたくさんあります。

咲くのが楽しみです♪

2月15日(木)<2年生>最後の追い込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト直前の様子

がんばれ!!

2月14日(水)<笑顔・輝け・大中>勉強、頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストが始まり、授業後も勉強を頑張っています!
良い締めくくりのテストとなるよう、ファイトです!!

2月14日(水)<授業の様子>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は午前中4時間授業です。教室では受験対策の問題に真剣に取り組む生徒たちです。体育館は、バドミントンのシャトルを夢中で追いかける生徒たちの元気な声と笑顔であふれていました。

2月13日(火)<2年生>美術の時間

画像1 画像1
2年生の美術では、彫刻刀で削ってキーホルダーを作っています。

先生から丁寧なアドバイスをもらって進めていました。

実際に目の前でやってもらうと、とってもよくわかります。

いい作品ができますように。

2月13日(火)<コミュニティスクール(オレンジプロジェクト)>第3回学校運営協議会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後2時より第3回学校運営協議会を開催いたしました。
最初に授業を参観していただきました。テスト前の生徒の真剣な姿を見ていただきました。
その後、図書館において、協議をしました。これまでの取り組みの説明や保護者アンケートの結果を紹介し、委員の方々から意見をいただきました。
改善すべき点は早急に対処したいと思います。
残りわずかとなりましたが、最後まで「笑顔・輝け・大中」のスローガンに向けて努力していきたいと思います。
委員の皆様、お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました。

2月13日(火)<コミュニティスクール(オレンジプロジェクト)>第3回学校運営協議会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第3回学校運営協議会の報告】一宮市立大和中学校
(1) 開催日時 平成30年2月13日(火曜日)
(2) 場所 14:00〜 本校図書室
(3) 公開
(4) 傍聴人0名
(5) 出席者10名
(6) 議題と審議の内容

以下の議題について承認されました。
○諸活動の報告
1 学校行事について
 ・講演会、学校保健委員会、職業人に聞く会
・生徒アンケートの結果
2 学校評価について
 ・保護者によるアンケート結果

3 学校運営協議会の委員について
 ・平成29年度の同じ構成
4 情報交換
 ・4月当初予定
 ・部活動について
 ・クリーン大作戦の実施について
 ・アンケートより
   部活動のありかた、休日の活動をどうしていくのか、
   ホームページの活用方法を再考する
   アンケートの結果に対しての返答方法を工夫する
   
5 その他
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28