2月14日(水)<授業の様子>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は午前中4時間授業です。教室では受験対策の問題に真剣に取り組む生徒たちです。体育館は、バドミントンのシャトルを夢中で追いかける生徒たちの元気な声と笑顔であふれていました。

2月13日(火)<2年生>美術の時間

画像1 画像1
2年生の美術では、彫刻刀で削ってキーホルダーを作っています。

先生から丁寧なアドバイスをもらって進めていました。

実際に目の前でやってもらうと、とってもよくわかります。

いい作品ができますように。

2月13日(火)<コミュニティスクール(オレンジプロジェクト)>第3回学校運営協議会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後2時より第3回学校運営協議会を開催いたしました。
最初に授業を参観していただきました。テスト前の生徒の真剣な姿を見ていただきました。
その後、図書館において、協議をしました。これまでの取り組みの説明や保護者アンケートの結果を紹介し、委員の方々から意見をいただきました。
改善すべき点は早急に対処したいと思います。
残りわずかとなりましたが、最後まで「笑顔・輝け・大中」のスローガンに向けて努力していきたいと思います。
委員の皆様、お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました。

2月13日(火)<コミュニティスクール(オレンジプロジェクト)>第3回学校運営協議会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第3回学校運営協議会の報告】一宮市立大和中学校
(1) 開催日時 平成30年2月13日(火曜日)
(2) 場所 14:00〜 本校図書室
(3) 公開
(4) 傍聴人0名
(5) 出席者10名
(6) 議題と審議の内容

以下の議題について承認されました。
○諸活動の報告
1 学校行事について
 ・講演会、学校保健委員会、職業人に聞く会
・生徒アンケートの結果
2 学校評価について
 ・保護者によるアンケート結果

3 学校運営協議会の委員について
 ・平成29年度の同じ構成
4 情報交換
 ・4月当初予定
 ・部活動について
 ・クリーン大作戦の実施について
 ・アンケートより
   部活動のありかた、休日の活動をどうしていくのか、
   ホームページの活用方法を再考する
   アンケートの結果に対しての返答方法を工夫する
   
5 その他
 

2月13日(火)<1年生>いよいよ明日から!

画像1 画像1
 いよいよ明日から学年末テストが始まります。今日も質問学習に参加し、先生に質問したり、自習をしたり、前向きに取り組む生徒がいました。明日は、保健体育と技術の2教科です。出だしを良い形で迎えるためにしっかりと勉強して明日に備えましょう!

2月13日(火)<笑顔・輝け・大中>公立高校の願書を清書しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 私立高校の入学試験も終わり、ここからは公立高校に照準を向けてスタートをします。今日は、願書の清書をしました。清書したものを持ち帰り、印鑑を押して明日提出になります。
 入試まで1か月です。みんな一緒に頑張りましょう、3年生!

2月10日(土)<PTA>PTA役員・実行委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時30分より本校図書館において、PTA役員・実行委員会を開催しました。本年度最後の委員会となりました。
 議題は、平成29年度の卒業記念品やPTA会費の仮会計報告、来年度の実行委員、行事予定などでした。話し合われたことを生かして、子どもたちのために今後も活動していきたいと思います。
 役員・実行委員の皆様、PTA活動へのご協力、ありがとうございました。あとわずかですが、最後までよろしくお願いします。

2月10日(土)<2年生>渾身のギャグ2

画像1 画像1
画像2 画像2
「最近、俺にカラっとしてない?」

「ゴビ砂漠かっ!」

「・・・・・。」


今度は社会の知識を使った渾身のギャグ!

テストに向けて3連休が勝負!がんばれ!!

2月10日(土)<2年生>集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中・・・

生徒たちの目は真剣そのもの

作品の作成に入りこんでいます。

2月9日(金) <8組> ティッシュケース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の作業の時間は、ティッシュケース作りを行いました。布を選んで、切ることから始めました。ミシンを上手に使いこなし、ティッシュケースを完成することができました。

2月9日(金)<笑顔・輝け・大中>「私立一般入試3日目」

 私立一般入試も最終日になりました。今朝も早くから、3年生の生徒たちは元気に集合することができました。一人ひとりが、それぞれの学校で全力を出し切ってくれることを願っています。また、明日からの3日間はゆっくり体を休め、来週からまた笑顔で登校してきてほしいと思います。

2月9日(金)<笑顔・輝け・大中>「私立一般入試3日目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立一般入試も最終日になりました。今朝も早くから、3年生の生徒たちは元気に集合することができました。一人ひとりが、それぞれの学校で全力を出し切ってくれることを願っています。また、明日からの3日間はゆっくり体を休め、来週からまた笑顔で登校してきてほしいと思います。

2月8日(木)<3年生>〜私立一般入試頑張っています(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はじめての入試、緊張するなぁ」

そう前日に話していた生徒が、入試が終わった後には、

「大丈夫だった。案外緊張しなかったなぁ」と言っていました。

それでも緊張しますよね♪でも大丈夫、みんなは1人でたたかっているんじゃないから。

必ず応援してくれる人、支えてくれる人がいます。その人のためにも頑張ろう。

明日も私立の一般入試が予定されています。今までやってきたことを出し切り,悔いのない入試となるようにしっかりと準備していきましょう!

2月8日(木)<3年生>〜私立一般入試頑張っています(1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、愛知県の「私立一般入試」が始まっています。(岐阜県は先週日曜日から)朝早い集合であるにもかかわらず、時間をしっかりと守り、余裕をもって行動ができています。後は、試験で力を出し切るのみ!落ち着いて最後まで粘り強く取り組んでください。頑張れ、3年生!(写真は昨日の様子です)

2月8日(木)<笑顔・輝け・大中>入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:00より入学説明会を開催しました。
大和東小学校と大和西小学校、またその他の小学校の6年生が、本校の授業風景や校舎を見学しました。
保護者の方と一緒に、新年度に向けて、学習面や生活面の説明や部活動の紹介などを行いました。

2月8日(木)<2年生>楽しみな給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は・・・・・大人気のカレー!

ペロッと一杯たいらげて、おかわり。

もちろんご飯大盛りです♪

しかもルーが少ないと思ったら、カレー、ご飯、カレーの3層構造になっているのだとか。

ご飯の容器には何も残ってません。すぐに売り切れ。

とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした!

2月8日(木)<2年生>渾身のギャグ

画像1 画像1
画像2 画像2
あるクラスでの会話

「ねぇねぇー、最近俺に冷たくない?」

「シベリア気団かっ!」
(*シベリア気団とは、冬場に発達する冷たい空気の塊です)

渾身のギャグ☆

テスト勉強で身に付けた知識を生かしたハイレベルな会話が繰り広げられていました♪

おかげで毎日がたのしいです。

大変ですが、この1週間が勝負!!頑張れ2年生!

2月7日(水)<1年生>200万年の重み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「深成岩はゆっくりかたまります。ゆっくりってどれくらい?」


「1年!」
「いや10年くらい!」

「残念!!200万年以上かかっています」

「えー!!!!!!!!」

新しい発見があるから勉強ってたのしいですよね。観察をし始めると真剣そのもの。200万年の重みも感じてくれたようです。とっても集中して取り組むことができました。

2月7日(水)<笑顔・輝け・大中>テスト週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間がスタートし、授業にもいつも以上に集中して取り組んでいます。学年最後のテスト、悔いが残らないよう、これからの一週間全力で勉強に打ち込んでほしいと思います。

2月7日(水)<2年生>社会の授業

画像1 画像1
「この風刺画は何を表しているのでしょう?」

「日本人も服装が洋服に変わってる」
「へっぴりごしには何の意味があるのかな?」
「左の人は余裕そう」

今日は、日露戦争についての学習でした。班で話し合いも活発に行われ多くのことに気付くことができました。今日から、テスト週間。本年度最後のテスト。がんばりましょう!!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28