12月29日(金)<笑顔・輝け・大中>校内はひっそりと…

画像1 画像1 画像2 画像2
 2017年も残すところあと3日となりました。本日からは部活動がなく,いつも当たり前のように聞こえていた生徒たちの声が響かず,校内はひっそりと静まりかえっています。大中生のみなさんは,冬休みの課題を進めると同時に,大掃除な家の手伝いも積極的にしてほしいと思います。

12月29日(金)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 3年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべてのクラスが「山縣杯」を目指し,全力を尽くした『合唱祭』

指揮者,伴奏者,パートリーダーが中心となり,学級の練習を引っ張っていきました。

どのクラスも素晴らしい合唱をつくりあげることができ,納得のいく合唱祭となったと思います。

こうやって大和中学校の伝統が,後輩へと受け継がれていくのだと感じました。

12月29日(金)<笑顔・輝け・大中> 2学期の思い出 1年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習です。班で焼きそばを作り、ウォークラリーをし、芝生で自由時間を満喫し…。学年の仲間の輪が広がり、そして深めることができた行事でした。来年の自然教室、そしてさらにその先へつながる校外学習になりましたね!

12月29日(金)<2年生>2学期の思い出 その4

「さいしゃはグー、じゃんけんポン!!」

「しゃーマイボー!!」

 みんな直前にあった定期テストでたまったうっぷんを晴らすが如き戦いっぷりで、すごかったです。1年生のときより激しい戦いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(木)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドに行った秋の校外学習。またまた,あいにくの天気になってしまいましたが,みんなの笑顔をたくさん見ることができ,とても幸せな気持ちになりました♪
みんなで食べるお弁当は,最高でしたよね。

12月28日(木)<ソフトボール部>2017年ラスト練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ソフトボール部年内最後の練習を行いました。
内容は、ランニング、女子テニス部との合同リレー、部室の大掃除です。
どの練習にも全力で取り組み、部室はピカピカになりました!!

今年は、11人という少人数での新チーム始動や新人戦1回戦敗退など、部員のみんなは不安や焦りで苦しんだこともあったと思います。それでも、下を向かず、どんな練習にも前向きに臨む姿に、何度も胸を打たれました。チーム始動直後苦戦したランニングは、いまやぴったりと動きと気持ちが揃い、かけ声はグランド中に響き渡るようになりました。
いま置かれたこの状況は、きっと11人を成長させてくれます。
この人数、このメンバーだから気づけることや学べることが必ずあると信じています。

回りで支えて下さるたくさんの方への感謝の気持ちを忘れず、2018年を飛躍の年にしていきたいと思います!!
頑張ろうな、みんな!!良いお年を!!

12月28日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から一段と冷え込み、路面に氷が張る厳しい寒さを感じる中、早朝から稽古を行いました。

 昨日と同じく準備運動・素振り・足捌きを行い、その後、基本技、追い込み稽古、地稽古を行いました。

 今日は今年最後の稽古という事もあり、最後に全員で武道場の清掃を行いました。1年間の感謝の気持ちを込めて清掃をすることができ、きれいにして気持ちよく終わることができました。

 今年は、部員たちが各自の目標をもって、集中して稽古に取り組めるようになりました。また、1年生は男女ともに部員が少なく、少しさみしい思いをしましたが、入部当初に比べるとレギュラーを争うほど大きく成長できました。2年生は、3年生が引退した後、部を引っ張っていく存在として、大きく成長できました。来年は、夏の大会で勝てなかった3年生の先輩たちの悔しい思いを胸に秘め、全員で「一本を取りにいく剣道」「試合に勝てる剣道」を目指し、さらに大きくレベルUPした剣道を目指していきたいと思います。

 保護者の皆様、OB,OGの皆様、今年一年大和中剣道部を応援していただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。来年は皆様に、大会や試合でのいい結果がご報告できるよう部員全員で頑張っていきたいと思います。来年もよろしくよろしくお願いいたします。

12月28日(木)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子です。リレーに長縄等、みんな熱く燃え上がりましたね。勝ち負けだけでなく、「みんなが全力でがんばろう!」という雰囲気が見られました。心の面でも大きく成長できた体育祭でした。

12月28日(木)〈笑顔・輝け・大中〉部活動頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場がぬかるんでいて使用できないため、外部活はアスファルトでトレーニングを行います。まずはランニングで体を温めてから行うようです。体育館では卓球部女子が活動しています。顧問の先生からアドバイスをもらいながら楽しそうに練習しています。

12月28日(木)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 2年生 その3

「今日予定しているウォークラリーですが・・・・行います。」

「イエ〜〜〜〜イ!」

 天気の関係で中止を考えていたウォークラリーが無事行うことができました。短い時間でしたが、子どもたちは力いっぱい楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 夜中のうちから降り続いた雪が積もり、吐く息も白くなる厳しい寒さの中、朝から稽古を行いました。

 厳しい寒さの中、昨日と同じく入念に体操と素振り、足捌きの練習、基本打ちを行ないました。また、ここ数日の稽古のおかげで体の動きがキレてきたという事もあり、連続打ちや応じ技、懸り稽古を行いました。休憩後は、地稽古も行いました。打突の際に、ただ打つだけではなく、相手の動きを読んでの打突だったり、フェイントをかけての打突だったりと、だんだんと工夫して打突ができるようになってきました。

 年内の稽古は明日で最後。寒さに負けず、部員全員で稽古に励み、力をつけていきたいと思います。
画像2 画像2

12月27日(水) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は尾西スイミングスクールに行き、練習をしました。100mや、200mの長い距離を何度も泳ぐトレーニングを行いました。今年最後の練習日となりましたが、とても内容の濃い練習を行うことができました。本当にお疲れ様でした。
 次回は、来年の1月6日(土)、8時10分に本校に集合し、尾西スイミングスクールに行く予定です。笑顔がいっぱいの水泳部員のみなさんに、また会えることを楽しみにしています。充実した「年末年始」の貴重な時間を過ごしてください。

12月27日(水)<笑顔・輝け・大中>雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の大和中学校は早朝から降った雪に覆われてきれいな雪化粧をしています。しかしながら部活動をする生徒にとっては一大事!「雪合戦がしたい!」などと言いながら部活動開始前に溶けた雪を掃除してくれたりしました。とっても助かりました。ありがとう。

12月27日(水)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室を行いました。
自分たちにできることや、ともに生きていくために必要なことを考えました。実践できるようにしたいですね。

12月27日(水)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドコンディション不良で延期された体育祭でした。3年生が中心となって雰囲気を盛り上げ、素晴らしい体育祭とすることができました。

12月27日(水)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 2年生 その2

「これ、予想以上に細かくて時間がかかる・・」
「先生!このパン、めっちゃおいしい!!」

 手作りだからよりおいしく感じるよね。みんなの普段の行いがよくて、ウォークラリーの時間にちょうど雨が止み、楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 2年生

「せーの!1、2、1、2、・・・」

 それぞれのクラスの心を一つに取り組んだ5656リレー。
全力で取り組みました。どのクラスも一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 冷たい風がふいて雨がぱらつき、今にも雪が降り出しそうな曇り空の中、稽古を行いました。

 今日は1年生の補充学習があり、午後からの稽古となりました。昼になっても気温がさほど上がらず厳しい寒さという事もあり、昨日と同じく入念に体操と素振り、足捌きの練習を行いました。また、しっかりと体を動かしてたくさん打突をしていくことを目標に、今日は武道場全面を使って追い込み稽古を行いました。長い距離で行ったので、息があがってしまう部員もいましたが、お互い声を掛け合ってキツイ稽古をのりきることができました。

 年内の稽古はあと2日。稽古を積み重ねて、着実に力をつけていけるよう、部員全員で稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

12月26日(火)<1年生>補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は補充学習を行いました。
 冬休みに入ったばかりのところですが、みんな元気な表情で登校し、課題点検や各教科の学習に取り組むことができました。
 これで学年としては今年最後の登校日となりましたが、新年の始業式にはまた1年生らしい元気な姿を見せてほしいと思います。

12月26日(火)<笑顔・輝け・大中>補充学習とiテスト

 本日は、3年生の第3回iテストと1年生の補充学習が行われました。
 3年生の教室では、私立高校の受験を目前に控えて張りつめた空気が広がっています。1年生の方は、学習プリントに取り組む姿勢の中に、久しぶりに友達と話ができてうれしい気持ちが伝わってきました。
 3年生は1月5日に、1年生は1月9日に新しい年の活動が始まります。課題を計画的に終えて、また元気に会いましょう。楽しい冬休みの思い出ができるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31