12月27日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 夜中のうちから降り続いた雪が積もり、吐く息も白くなる厳しい寒さの中、朝から稽古を行いました。

 厳しい寒さの中、昨日と同じく入念に体操と素振り、足捌きの練習、基本打ちを行ないました。また、ここ数日の稽古のおかげで体の動きがキレてきたという事もあり、連続打ちや応じ技、懸り稽古を行いました。休憩後は、地稽古も行いました。打突の際に、ただ打つだけではなく、相手の動きを読んでの打突だったり、フェイントをかけての打突だったりと、だんだんと工夫して打突ができるようになってきました。

 年内の稽古は明日で最後。寒さに負けず、部員全員で稽古に励み、力をつけていきたいと思います。
画像2 画像2

12月27日(水) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は尾西スイミングスクールに行き、練習をしました。100mや、200mの長い距離を何度も泳ぐトレーニングを行いました。今年最後の練習日となりましたが、とても内容の濃い練習を行うことができました。本当にお疲れ様でした。
 次回は、来年の1月6日(土)、8時10分に本校に集合し、尾西スイミングスクールに行く予定です。笑顔がいっぱいの水泳部員のみなさんに、また会えることを楽しみにしています。充実した「年末年始」の貴重な時間を過ごしてください。

12月27日(水)<笑顔・輝け・大中>雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の大和中学校は早朝から降った雪に覆われてきれいな雪化粧をしています。しかしながら部活動をする生徒にとっては一大事!「雪合戦がしたい!」などと言いながら部活動開始前に溶けた雪を掃除してくれたりしました。とっても助かりました。ありがとう。

12月27日(水)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室を行いました。
自分たちにできることや、ともに生きていくために必要なことを考えました。実践できるようにしたいですね。

12月27日(水)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドコンディション不良で延期された体育祭でした。3年生が中心となって雰囲気を盛り上げ、素晴らしい体育祭とすることができました。

12月27日(水)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 2年生 その2

「これ、予想以上に細かくて時間がかかる・・」
「先生!このパン、めっちゃおいしい!!」

 手作りだからよりおいしく感じるよね。みんなの普段の行いがよくて、ウォークラリーの時間にちょうど雨が止み、楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)<笑顔・輝け・大中>2学期の思い出 2年生

「せーの!1、2、1、2、・・・」

 それぞれのクラスの心を一つに取り組んだ5656リレー。
全力で取り組みました。どのクラスも一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 冷たい風がふいて雨がぱらつき、今にも雪が降り出しそうな曇り空の中、稽古を行いました。

 今日は1年生の補充学習があり、午後からの稽古となりました。昼になっても気温がさほど上がらず厳しい寒さという事もあり、昨日と同じく入念に体操と素振り、足捌きの練習を行いました。また、しっかりと体を動かしてたくさん打突をしていくことを目標に、今日は武道場全面を使って追い込み稽古を行いました。長い距離で行ったので、息があがってしまう部員もいましたが、お互い声を掛け合ってキツイ稽古をのりきることができました。

 年内の稽古はあと2日。稽古を積み重ねて、着実に力をつけていけるよう、部員全員で稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

12月26日(火)<1年生>補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は補充学習を行いました。
 冬休みに入ったばかりのところですが、みんな元気な表情で登校し、課題点検や各教科の学習に取り組むことができました。
 これで学年としては今年最後の登校日となりましたが、新年の始業式にはまた1年生らしい元気な姿を見せてほしいと思います。

12月26日(火)<笑顔・輝け・大中>補充学習とiテスト

 本日は、3年生の第3回iテストと1年生の補充学習が行われました。
 3年生の教室では、私立高校の受験を目前に控えて張りつめた空気が広がっています。1年生の方は、学習プリントに取り組む姿勢の中に、久しぶりに友達と話ができてうれしい気持ちが伝わってきました。
 3年生は1月5日に、1年生は1月9日に新しい年の活動が始まります。課題を計画的に終えて、また元気に会いましょう。楽しい冬休みの思い出ができるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日も尾西スイミングスクールで、練習を行いました。尾西第一中学校の生徒とコースを分け合って、トレーニングに取り組みました。充実した時間を過ごすことができました。

12月25日(月)<2年生>冬休みスタート

「先生、窓を拭きたいので雑巾をください。」

「先生、ここもやっていいですか?」

 テキパキと作業を進める子どもたち。去年と比べてもスピードが速い。
一年の汚れを一斉に落としました。『人のために、みんなのために』と一生懸命に掃除する姿を見て、先生はとてもうれしかったです。『こんなに大きくなって・・・』
 2年生も残りあと数か月、終業式を終えて、それぞれの担任の先生からメッセージとともに通知表をもらったと思います。次のステップアップに利用してくださいね。
 冬休みはぜひ、家族の一員としても頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月)<笑顔・輝け・大中>冬休みスタート!

カリカリ・・・

 4階フロアに足を運ぶと廊下は“し〜ん”と静かな雰囲気。
誰もいないのでは?と思うほどでした。各教室を見てみるとみんな真剣な表情で勉強に取り組んでいました。

「クリスマスなのに〜」

そんな声も朝、聞こえてきましたが、みんな真剣です。

さすが、3年生!体を壊さないようにがんばってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は尾西スイミングスクールに行き、練習を行いました。全てのトレーニングを合計すると、4km以上の距離を泳いだことになりました。1つ1つのメニューに対して、粘り強く泳ぐ姿は、本当に素晴らしかったです。明日、明後日も尾西スイミングスクールで、練習する予定となっています。今後も目標をもって、真剣に取り組んでいきましょう。

12月25日(月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 冷たい風がふいて雨がぱらつき、足元から冷える厳しい寒さを感じる中、朝から稽古を行いました。

 今日から冬休み。少し長い時間稽古ができます。先日までの合同練習・試合で学んだことを活かしていくこと、この冬の間に素振りや基本打ち基礎をなどのしっかりと固めていくことを意識して、稽古を行いました。また、しっかりと体を動かしてたくさん打突をしていくことを目標に懸り稽古も行いました。

 年内の稽古は28日までですが、厳しい寒さに耐え、充実した稽古をしてレベルUPできるよう、部員全員で稽古をしていきたいと思います。

 先日の大会での反省を意識して、打突の際にとまらないこと、残身を意識した基本打ちを行いました。

この冬は、平日の部活の時間が短いですが、常に向上心をもち、部員全員で稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

<今週の予定>

画像1 画像1
冬休みの予定
≪25日(月)≫
 補充学習(3年)
≪26日(火)≫
 3年出校日iテスト
  (弁当持参)
 1年補充学習(1年)
≪27日(水)≫
≪28日(木)≫                         
≪29日(金)≫〜≪1月3日(水)≫
 年末年始(学校は開いていません)    
≪4日(木)≫
≪5日(金)≫
 補充学習(2・3年)
≪6日(土)≫
 成人のつどい準備
≪7日(土)≫
 成人のつどい
≪8日(月)≫
 成人の日
≪9日(火)≫
 始業式 

12月23日(土)<BraBann♪通信>「愛知県アンサンブルコンテスト」

 23日(土)早朝から集合して、屋運で音合わせをしました。一週間集まった練習がなく本番を迎えるため、この時間がとても貴重なものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(土)<BraBann♪通信>「愛知県アンサンブルコンテスト」

 会場では、最後の調整をして舞台に臨みました。自分の調子や他校の音などドキドキいっぱいの時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(土)<BraBann♪通信>「愛知県アンサンブルコンテスト」

 演奏後に思い思いのポーズで記念撮影をしました。いろいろな表情が見られました。
 結果は、「木管三重奏・銅賞」、サクソフォン三重奏・銀賞」、「金管八重奏・銅賞」、となりました。この日の経験、これまでの経過を大切に次の演奏に向かっていってください。
 休日、早朝の練習など、ご家庭のみなさまのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(祝・土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷たい風がふき、寒さも厳しい中、朝早くから清須市立新川中学校に合同稽古・試合に出かけました。

 合同で体操と素振りを行い挨拶をした後、新川中の稽古を合同でやらせていただきました。基本打ちや連続打ちなど稽古を行い、その後男女交互での試合、地稽古を行いました。

 防具を着けての稽古が先週の練習試合以来ということで、最初は動きがぎこちなかったですが、稽古を進めていくうちに大きな声でいい打突ができるようになりました。また、相手校の顧問の先生から、足捌きや動き方などでたくさんのアドバイスをいただくことができました。また、稽古の種類についてもたくさん勉強させていただきました。

 冬休みに入り、活動時間も少し増えます。今日のような他地区との合同稽古や試合などを通して学んだことを活かせるよう、充実した稽古をしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31