12月25日(月)<2年生>冬休みスタート

「先生、窓を拭きたいので雑巾をください。」

「先生、ここもやっていいですか?」

 テキパキと作業を進める子どもたち。去年と比べてもスピードが速い。
一年の汚れを一斉に落としました。『人のために、みんなのために』と一生懸命に掃除する姿を見て、先生はとてもうれしかったです。『こんなに大きくなって・・・』
 2年生も残りあと数か月、終業式を終えて、それぞれの担任の先生からメッセージとともに通知表をもらったと思います。次のステップアップに利用してくださいね。
 冬休みはぜひ、家族の一員としても頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月)<笑顔・輝け・大中>冬休みスタート!

カリカリ・・・

 4階フロアに足を運ぶと廊下は“し〜ん”と静かな雰囲気。
誰もいないのでは?と思うほどでした。各教室を見てみるとみんな真剣な表情で勉強に取り組んでいました。

「クリスマスなのに〜」

そんな声も朝、聞こえてきましたが、みんな真剣です。

さすが、3年生!体を壊さないようにがんばってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は尾西スイミングスクールに行き、練習を行いました。全てのトレーニングを合計すると、4km以上の距離を泳いだことになりました。1つ1つのメニューに対して、粘り強く泳ぐ姿は、本当に素晴らしかったです。明日、明後日も尾西スイミングスクールで、練習する予定となっています。今後も目標をもって、真剣に取り組んでいきましょう。

12月25日(月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 冷たい風がふいて雨がぱらつき、足元から冷える厳しい寒さを感じる中、朝から稽古を行いました。

 今日から冬休み。少し長い時間稽古ができます。先日までの合同練習・試合で学んだことを活かしていくこと、この冬の間に素振りや基本打ち基礎をなどのしっかりと固めていくことを意識して、稽古を行いました。また、しっかりと体を動かしてたくさん打突をしていくことを目標に懸り稽古も行いました。

 年内の稽古は28日までですが、厳しい寒さに耐え、充実した稽古をしてレベルUPできるよう、部員全員で稽古をしていきたいと思います。

 先日の大会での反省を意識して、打突の際にとまらないこと、残身を意識した基本打ちを行いました。

この冬は、平日の部活の時間が短いですが、常に向上心をもち、部員全員で稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

<今週の予定>

画像1 画像1
冬休みの予定
≪25日(月)≫
 補充学習(3年)
≪26日(火)≫
 3年出校日iテスト
  (弁当持参)
 1年補充学習(1年)
≪27日(水)≫
≪28日(木)≫                         
≪29日(金)≫〜≪1月3日(水)≫
 年末年始(学校は開いていません)    
≪4日(木)≫
≪5日(金)≫
 補充学習(2・3年)
≪6日(土)≫
 成人のつどい準備
≪7日(土)≫
 成人のつどい
≪8日(月)≫
 成人の日
≪9日(火)≫
 始業式 

12月23日(土)<BraBann♪通信>「愛知県アンサンブルコンテスト」

 23日(土)早朝から集合して、屋運で音合わせをしました。一週間集まった練習がなく本番を迎えるため、この時間がとても貴重なものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(土)<BraBann♪通信>「愛知県アンサンブルコンテスト」

 会場では、最後の調整をして舞台に臨みました。自分の調子や他校の音などドキドキいっぱいの時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(土)<BraBann♪通信>「愛知県アンサンブルコンテスト」

 演奏後に思い思いのポーズで記念撮影をしました。いろいろな表情が見られました。
 結果は、「木管三重奏・銅賞」、サクソフォン三重奏・銀賞」、「金管八重奏・銅賞」、となりました。この日の経験、これまでの経過を大切に次の演奏に向かっていってください。
 休日、早朝の練習など、ご家庭のみなさまのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(祝・土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷たい風がふき、寒さも厳しい中、朝早くから清須市立新川中学校に合同稽古・試合に出かけました。

 合同で体操と素振りを行い挨拶をした後、新川中の稽古を合同でやらせていただきました。基本打ちや連続打ちなど稽古を行い、その後男女交互での試合、地稽古を行いました。

 防具を着けての稽古が先週の練習試合以来ということで、最初は動きがぎこちなかったですが、稽古を進めていくうちに大きな声でいい打突ができるようになりました。また、相手校の顧問の先生から、足捌きや動き方などでたくさんのアドバイスをいただくことができました。また、稽古の種類についてもたくさん勉強させていただきました。

 冬休みに入り、活動時間も少し増えます。今日のような他地区との合同稽古や試合などを通して学んだことを活かせるよう、充実した稽古をしていきたいと思います。

12月23日(土)<部活動>ハンドボール部 ある日のこと・・・

「先生、うさぎ跳びってどれが正しいですか?」

「やってみて〜」

「行きますよ!」

 お〜、三通りも跳び方があるのか〜

 楽しそうに跳んでいました。そしてふと見ると・・・
うん?ディフェンス??
 姿勢よく立っている子が・・・かかし様のように・・・う〜ん、かっこいい。

毎回、楽しいことがたくさん。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)<校長室より>2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期終業式式辞

 午前中で2学期の授業が終了しました。今日で2学期が終わります。

 昨日は全校生徒、先生で大掃除を行いました。一年のほこりを落とし、新しい年を迎える準備をしました。新しい年を迎えることは誰にとっても「良い年であってほしい」という希望や、願いを持つ時でもあります。あと10日ほどで新しい年を迎えます。

 2学期の終業式にあたり、11月24日に行った「命の授業」について振り返っておきたいと思います。腰塚勇人先生をお招きした授業です。
ドリー夢メーカーとドリー夢キラーのお話でした。この授業で教えてもらった「5つの誓い」を今日はもう一度確認しておきたいと思います。

『口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう』
『耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう』
『目は人のよいところを見るために使おう』
『手足は人を助けるために使おう』
『心は人の痛みがわかるために使おう』

学んだことは身についてこそ本物になります。
何度もかみしめたい「5つの誓い」です。

 さて、明日から始まる冬休みは年の変わり目の時期でもあります。
今年一年を振り返り、新たな年を迎えるこの時期は、気持ちも新たにする絶好の機会でもあります。1年を振り返り新たな目標をじっくり考えるのも大切なことだと思います。

 年が明けると、3学期が始まります。しかし、3学期は最も短い学期です。4月はすぐにやってきます。次の学年に向けての心構えを作るためにも、冬休みを計画的に過ごしてほしいと思います。特に3年生の皆さんは、進路決定をする大切な学期です。健康に気をつけ、毎日着実に勉強を進めてください。健闘を祈ります。

12月22日(金)<1年生>ゴミバスターズ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日は、ゴミバスターズ運動。昨日、大掃除がありましたが、朝早くから学校に来て廊下の窓拭きや昇降口の掃除をする姿がありました。寒い中、朝からすすんで参加する姿は、とても素晴らしいです。3学期もゴミバスターズ運動があるので、ぜひ参加して学校を美しくしましょう!

12月22日(金)<1年生>終業式

画像1 画像1
 本日は終業式があり、2学期が終了しました。
 2学期を終えてみていかがだったでしょうか?
 体育祭では各クラスで団結して縄跳びに取り組んだり、合唱祭ではクラスで悩みながらも完成度の高い合唱に仕上げることができましたね。
 3学期は行事が少なくなってきますが、2学期で高めたクラスの団結力をさらに深めるとともに、3年生を送り出す準備、そして胸を張って2年生に進級できるように成長していってほしいと思います。

12月22日(金)<2年生>笑顔輝く時間(給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最後の給食はクリスマスを意識したメニューでした。体を温めてくれるクリームシチュー・ローストチキン・そして、誰もが心待ちにしていたチョコケーキ。美味しいものを食べると、笑顔も会話も弾みます。この雰囲気も1月までみられないと思うと、少し寂しく思われます。が、この冬休みが1人1人の子どもたちにとって、家族とふれあう素晴らしいものになると信じています。また、1月元気で笑顔の生徒たちと出会う日を楽しみにしています。

12月21日(木)<2年生>大掃除

 今日は、学期に1度の大掃除を行いました。蛍光灯のかさや窓のさん、教壇の下、窓ガラスなど普段の掃除ではきれいにできない場所を重点的に行いました。配膳台や床をピカピカに磨き上げた人もいます。とってもきれいになりました。皆がさわやかな気持ちです。水は冷たかったことと思います。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)<2年生>生活キャンペーン

 12月11日(月)から21日(木)まで、各クラスのリーダー会を中心として、学校での過ごし方を振り返る生活キャンペーンを行っています。「ハンカチ、ちゃんと持って来た?」、「教室移動の時、静かにできましたか?」、「課題を出していない人は?」...
 リーダー会の皆が協力して、厳しい目でチェックしている姿を頼もしく感じました。2学期の授業はあと1日です。するべきことをやり遂げて、楽しい冬休みのスタートにしたいですね。
画像1 画像1

12月21日(木)<1年生>大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に大掃除を行いました。2学期の汚れを落とすとともに2017年の締めくくりとして、どの生徒も心を込めて行いました。ご自宅でもすすんで手伝ってくれることを期待しています。

12月21日(木)<笑顔・輝け・大中>大掃除のようすを・・・

本日の大掃除のようすをICCに取材していただきました。
放送時間は,次のとおりです。
生徒のみなさん,楽しみにしていてください。
画像1 画像1

12月21日(木)<3年生>大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残すところ今日を入れてあと2日。今日は大掃除を行いました。3年生は最上級生らしくテキパキと動いて下級生に見本を示してくれました。おかげでとってもキレイになりました!

12月21日(木)<1年生>あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週木曜日は、あいさつ運動の日です。2学期のあいさつ運動は今日で最後。今日も朝早くから爽やかな声が響き渡っていました。3学期も多くの子が参加して、あいさつがあふれる学校にしたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31