10月31日(火)<生徒会>赤い羽根募金

 「募金お願いします!」

 「1円でもいいのでご協力お願いします!!」

 今日から3日間、赤い羽根募金が始まりました。赤い羽根は、災害が起こった際の支援や地域福祉のために使われます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月31日(火)<2年生>合唱祭に向けて

 合唱祭に大切なことは何か。

 団結、楽しさ、努力、感動・・・

 クラスみんなで話し合いました。

 いよいよ今日から練習が始まりました。クラスの思いをひとつに。みんなで最高の合唱を作り上げましょう!
画像1 画像1

10月31日(火) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日の練習は、体幹トレーニングを中心に行いました。寒さに負けずに、最後までやり切ることができました。温水プールでの「泳ぎ」につながるように、これからも目標に向かって取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

10月30日(月)<笑顔・輝け・大中>歯っぴいスマイル週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、全校集会の様子です。
 生徒保健委員会では今週1週間を「歯っぴぃスマイル週間」として、夜の5分間ブラッシングに取り組んでいきます。
 10月5日に実施したブラッシング指導で、糸みがきを体験しました。歯ブラシだけを使った場合の歯垢を取り除く割合は58%で、歯ブラシと糸ようじを合わせて使った場合は86%になるというデータがあります。本校では歯肉炎になっている生徒が多いため、歯肉炎予防に力を入れていきたいと思います。
 ぜひ、ご家庭で糸ようじを用意していただき、家族で糸みがきを実践してください。
 今週は毎朝保健委員が夜の5分間ブラッシングが出来たかチェックします。この機会に、正しいブラッシングが習慣づけられるとよいですね。

10月30日(月)<笑顔・輝け・大中>合唱祭オリエンテーション

画像1 画像1
 本日は集会で合唱祭オリエンテーションがありました。
 合唱の採点ポイントや大和中独自の山縣杯ができた経緯について説明がありました。
 明日からいよいよ練習がスタートとなりますが、どのクラスも力を合わせて最高の合唱を作り上げてほしいと思います。

10月30日(月)<校長室より>合唱祭練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月もあと2日になりました。10月は雨が多く、昨日も台風で雨風の強い一日でした。台風に気を取られているうちに、秋も終わりに近づいています。

 さて、先週から今週にかけて西尾張大会が行われました。駅伝、テニス部女子、バレー部女子・男子、ハンドボール部女子・男子。選手の皆さん、お疲れ様でした。雨の中の移動、駅伝やテニスの大会では、雨の中での競技になりました。また、サポートをしてくれた人の支えは選手にとって大きな支えになりました。そして、男子バレーボール部は見事、優勝を勝ち取ってくれました。素晴らしい成果です。苦しい場面を乗り越えての優勝なだけに、喜びも一層大きいものになったと思います。
 様々な行事を通し、皆さんの頑張り、はつらつとした表情に大和の伝統はこうして作られてきたのだと実感しています。

 今週から合唱祭の練習が始まります。合唱祭の目標は、3点あります。

(1)心に響く音楽を創り上げる喜び
(2)学級の和、協力の大切さ
(3)鑑賞の態度、音楽を感受する心情

 大和中学校にとって、合唱祭は伝統ある行事です。それは、大和中学校に特別な賞があることも関係しています。その賞は「山縣杯」と呼ばれています。山縣杯のトロフィーは30年以上前から本校の合唱を見守ってくれています。大和の合唱の歴史を知る多くの保護者・地域の方の見守る中での合唱祭です。どのクラスも心を一つにして素晴らしい合唱を作り上げてください。
 毎年、合唱の練習を通して、どの学級も一段と成長していく姿を見ることができます。先生はそれを楽しみにしています。

10月29日(日)<部活動>西尾張大会 ハンドボール女子

「ナイシュート!」
「もう一点!」

 初戦、基本を充実にして丁寧にプレイをして勝利することができました。
2回戦目、相手のプレイの影響でなかなか自分たちのプレイをさせてもらうことができませんでした。今回の大会で得たものは大きく、次回の大会に向けて努力を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(日)<男子バレーボール部>西尾張新人大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は昨日に引き続き西尾張新人大会があり、順位決定戦と準決勝、決勝が行われました。
 大和中学校は準決勝で蟹江中学校と対戦しました。蟹江中学校は1年前の西尾張新人大会で敗れたときの対戦相手なので、今年こそは勝利して、決勝の舞台に立ちたいと部員一丸となってコートに立ちました。第1セットは大和中学校リードのままセットを取ることができましたが、第2セットは自分たちのミスから崩れていき、蟹江中学校の攻撃にも苦しめられてセットを落としてしまいました。第3セットは気持ちを切り替えて臨み、最後はセットを取ることができたので、2−1で勝利しました。
 そして、決勝の舞台は大治中学校との対戦となりました。第1セットは大和中学校のペースで試合を進めることができ、25−13で取りました。ところが、第2セットは大治中学校の強力なスパイクと堅実な守備に苦しみ、一時12−18と大量リードを許す展開となってしまいました。しかし、大和中学校は最後の1点まで諦めない気持ちと集中力で、少しずつ差を詰めることができ、最後は26−24の大逆転で取り、見事優勝することができました。
 部員一人一人、本当によくがんばりました!!そして、支え合うことができました!!市大会から1か月の間、限られた練習時間の中で、真剣に練習に取り組み、時に壁にぶつかりながらも成長していく姿に感動しました。いよいよ次は県大会です。一戦一戦に集中して、全力で相手にぶつかり、東海大会出場という目標を達成していきたいです。
 2日間にわたって早朝からお弁当作りや部員たちの送り出し、そして足元の悪い中で応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。今後とも大和中学校男子バレーボール部への温かい応援をどうぞよろしくお願い致します。

10月29日(日)<笑顔・輝け・大中>西尾張大会の結果

画像1 画像1
〇本日の結果
 バレー男子 準決勝  対蟹江中    快勝
        決勝   対大治中 快勝 祝 優勝!
                   おめでとう!
       応援ありがとうございました。

 ※11月11日(土) 県大会でさらなる活躍を期待しています。
  引き続き、応援をお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
≪30日(月)≫
 集会、合唱祭オリエンテーション
 歯っぴいスマイル週間〜11月2日
 アルバム用個人写真撮影(3年)
 下校完了時刻 16:15
≪31日(火)≫
 合唱練習開始
 視力再検査(2年)           
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:00(1・2年)
≪11月1日(水)≫
 衣替え
 3年第2回iテスト
 進路説明会 14:00〜
 下校完了時刻 15:00(3年)
        16:45(1・2年)
≪2日(木)≫
 1年福祉実践教室 午後
 下校完了時刻 16:05(3年)
        16:45(1・2年)                   
≪3日(金)≫
 文化の日
 大和連区歩こう大会
 インディアカ練習13時集合         
≪4日(土)≫
 秋季市民卓球大会
≪5日(日)≫

10月21日(土)<男子バレーボール部>西尾張新人大会1日目

画像1 画像1
 本日は甚目寺総合体育館にて西尾張新人大会が行われました。一戦一戦ベストを尽くし、西尾張大会優勝、そして県大会に出場することを目指して臨みました。初戦は大口中学校でした。最初は緊張して思うようにプレーできていない場面もありましたが、2−0で勝利を収めました。準々決勝は佐織中学校との対戦でしたが、自分たちのバレーを心がけてプレーすることができ、2−0で勝つことができました。同時に県大会出場のキップも手に入れることができました。
 大会に至るまでの部員たちのたゆまぬ努力が実を結んできています。「勝って兜の緒を締めよ」ということで、明日の準決勝、さらには決勝に進出して優勝をつかめるように、全力で戦ってまいります。
 本日は早朝からお弁当作りや応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。明日も大和中学校男子バレーボール部への温かい応援をよろしくお願い致します。

10月28日(土)<部活動>女子バレー部 西尾張新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 県レベルのチームとの対戦は多くの反省も見つかりましたが、今後のチーム作りにおいて得るものも大きかったように思います。個々の技術を磨くのはもちろん、チームとしてもっともっと成熟させていかなければならないと思いました。終始、苦しい試合展開でしたが、選手たちは最後まで立派に戦いました。悔しさをバネにして、1年後の夏には違う結果を手に入れられるように、毎日の練習と向き合っていきましょう!
 保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備などでご協力をいただいていることに感謝申し上げます。今後とも、応援よろしくお願いいたします。

10月28日(土)<笑顔・輝け・大中>西尾張大会の結果

画像1 画像1
〇本日の結果と明日の予定
 ソフトテニス部女子 1回戦 対古知野中 快勝
           2回戦 対神守中 惜敗
 バレー部女子    1回戦 対城東中 惜敗
 バレー部男子    1回戦 対大口中 快勝
           準々決勝 対佐織中 快勝 準決勝進出

〇29日(日)の予定
 バレー男子 準決勝  第2試合 於 甚目寺総合体育館  


10月28日(土)<ソフトボール部>〜雨でも頑張ります!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,残念ながら雨が降り,グランドでの練習はできませんでした。しかし,雨に負けるわけにはいきません。室内でも元気よく,全力で練習に取り組みました。ランニングから始め,フットワークや筋トレなど声をかけ合いながら進めていきました。最後には,小さい柔らかいボールを使った打撃練習も行い,少しではありますが,ミート力が向上したのではないかと思います。新人大会の悔しさをバネに,春の大会に向けて練習に励んでいきますので,温かいご声援をよろしくお願いいたします。

10月28日(土)<部活動>女子ソフトテニス部 (第17号) 〜西尾張新人大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、雨天にもかかわらず、祖父江の森のテニスコートを会場にして、ソフトテニスの西尾張大会が実施されました。
 昨日から、本日の大会がどうなるのか心配していた生徒や保護者の方々も多かったと思います。
 生徒たちが持っている本来のモチベーションで、本日の試合に臨むことができなかったことが残念でなりません。
 しかしながら、そのような中でも、生徒たちや、保護者の方々のご協力を頂くことができ、無事に試合に臨むことができました。
 本当にありがとうございました。
 試合結果は次の通りです。
 トーナメント戦の1回戦 古知野中学校に2勝
 2回戦 神守中学校に1勝2敗
 よって、上位戦へコマを進めることができませんでした。
 選手をはじめ部員の生徒たちには、今日の悔しさを忘れず今後の練習を通して、今以上の選手へと成長してほしいと思います。
 保護者の皆様、本日は朝早くから、ご協力を頂き、本当にありがとうございました。
 今後も何卒よろしくお願いします。
 

10月28日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降り天候が悪い中でしたが、北部中学校まで練習試合に出かけました。

 北部中は、先の新人大会での入賞校であり、大和中の部員たちは胸を借りるつもりで試合に臨みました。

 最初に北部中の練習メニューでの合同稽古を行い、その後は男女で大会と同じ形式での試合、地稽古を行いました。合同稽古や試合、地稽古では、北部中の練習メニューや打突の鋭さにたくさん学ぶべきところがあり、充実した練習試合にすることができました。

 級審査の練習も控えていますが、今日の事をしっかりと活かしていけるよう、部員全員でこれからの稽古を頑張りたいと思います。

10月28日(土)<笑顔・輝け・大中>西尾張大会

本日の西尾張大会について
男子バレーボール部 甚目寺総合体育館
     対 大口中  第2試合
女子バレーボール部 甚目寺総合体育館
     対 城東中  第3試合
女子ソフトテニス部 祖父江の森 テニスコート
     
※応援をよろしくお願いします。

10月27日(金)<2年生>チェックします!

『チェックします』
『お願いします』
『んー、そーですねー、この指が少し…』

次の週の給食当番の爪の長さを事前に点検。保健委員の大事な仕事です。
画像1 画像1

10月27日(金)<笑顔・輝け・大中>限られた時間の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月ももうすぐ終わりになります。部活の時間は日の入りの時間に合わせて、短くなっています。現在の活動時間は16時45分までです。帰りのSTが終わり次第、着替えを素早く行って活動場所に行き、すぐに準備に取りかかったり、練習に取り組んだりする姿が見られます。
 限られた時間を有効に使い、有意義な練習時間となるよう、これからも頑張ってほしいと思います。

10月27日(金)<2年生>大和3校クリーン大作戦

「一生懸命がんばった結果がこれだけのゴミ袋を生み出しました。」

「去年と比べて+6袋!きっとみんなの手はたくさん汚れたと思います。」

「よく頑張ったね!お疲れ様。」

 PTAの方や地域の方にたくさん褒めていただきました。褒めていただけると嬉しいよね。みんなの顔も笑顔でとてもよかったよ。最後の片付けも何も言われなくてもできて素晴らしかったです。先輩として立派な姿勢で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31