10月25日(水)<2年生>合唱祭に向けて

 来週からいよいよ合唱祭の練習が始まります。

 それに向けて、リーダー会は、クラスの合唱曲の歌詞カードづくり、指揮者、伴奏者は合わせ練習。

 少しずつ動き始めています。みんなの知らないところでありがとう!

 来週からの練習でどんな曲に仕上がるか。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) <水泳部> 練習の様子 vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平日は泳ぎにつながるように「持久力」や「体幹」を意識した練習が続きます。1つ1つのメニューにテーマを持って、今後もトレーニングに励んでいきましょう。

10月25日(水) <水泳部> 練習の様子 vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は最初に、全体でランニング、縄跳びをしました。その後、グループに分かれて、練習を行いました。主に「ボール渡し」「ゴムチューブを使ったトレーニング」「手押し車」をしました。

10月24日(火)<3年生>過去からの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の自然教室のときに書いた木のはがきが、自分の手元に届きました。
現在の自分のことや受験のエールなど、1年後の自分を想いながら書かれており、励まされているようでした。
生徒は真剣にメッセージを読み、懐かしい自然教室の思い出を振り返っていました。
1年後の自分を想像しながら、過去の自分に応えられるように、今が頑張り時ですね!


10月24日(火) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体操、ストレッチ、ランニング、体幹トレーニングを中心に、練習を行いました。どのトレーニングに対しても、真剣に取り組むことができました。

10月24日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 愛知が香るだんご汁 栗入り筑前煮

「愛知が香るだんご汁」には、愛知県産のれんこんやあかもくが入っています。れんこんは主に愛西市で収穫されたもので、食物せんいやミネラルが多く含まれ、体調を整える効果があります。あかもくは千寿草とも呼ばれ、骨を丈夫にするカルシウムや鉄など、ミネラルが豊富な海藻です。

10月23日(月)<2年生>ワクワク、ソワソワ・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼の時間はちょっといつもと違う・・・・


 それもそのはず!


 台風の影響で、今日は給食ではなくて、お家の方が作ってくれたお弁当。


 毎日の給食も楽しみですが、やっぱりお家の方が作ってくれたお弁当が一番!


 みんなで「いただいま〜す!」


 自然と笑顔がこぼれます。


 今日はお忙しい中、朝早くからお弁当を用意していただきありがとうございました!

今週の予定

画像1 画像1
○今週の予定○
≪23日(月)≫ 
 歯っぴいスマイル週間〜27日
 台風21号接近により給食中止
 弁当持参
 午前11時30分より授業を始めます
 下校完了時刻 16:05
≪24日(火)≫
 視力再検査1年
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:00(1・2年)
≪25日(水)≫
 大和三校クリーン大作戦事前指導
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:00(1・2年)                  
≪26日(木)≫
 大和三校クリーン大作戦
 持ち物 軍手、ジャージ上下等
 下校完了時刻 15:00ごろ          
≪27日(金)≫
 大和三校クリーン大作戦予備日
 視力再検査3年
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:00(1・2年)
≪28日(土)≫
 西尾張大会 バレー男女 甚目寺体育館
 西尾張大会 テニス女  祖父江の森
≪29日(日)≫
 

10月23日(月)<お知らせ>今日の授業について

〇台風21号が通過しました。一宮市に発令されていた暴風警報が9:25に解除されました。
今日の授業は次のとおり行います。道路や周辺の状況の安全を確認してから登校してください。なお、強風注意報が発令されていますので、突風や飛来物に十分注意してください。
1 本日の登校について。
(1) 午前11時30分から授業を始めます。
弁当持参の上、午後も授業を行います。
(状況に応じて、家庭で昼食をとってから登校してもよいです)
(2) 時間割について予定どおりです
   午前中 学活 午後 月5 火5

10月22日(日)<2年生>3週間ありがとうございました!

 金曜日が教育実習の最終日でした。

 最後の授業ということで、道徳の研究授業を行いました。緊張もあったようですが、教育実習の先生の一生懸命な思いが生徒たちにも伝わったようです。生徒たちも真剣な眼差しで取り組んでいました。

 そして最後は教育実習の先生へのサプライズ。自分たちで、アイディアを出しあって準備を進め、色紙と歌をプレゼントしました。教育実習の先生の目が少し…!?大成功と思ったら、今度は教育実習の先生から一人一人に手紙が渡され、逆サプライズ。思わず目を潤ませている生徒もいたようです。最後はみんなで、ハイチーズ♪すてきな時間が流れました。3週間、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)<卓球部>女子部対男子部の練習試合

 今日は、女子と男子の間で卓球の団体戦及び個人戦を行いました。3チーム作って順に対戦したところ、男子が3勝となりました。しかし、その内2試合は3−2という得点で、1人の勝敗によって団体の結果が変わってくるという競り合った試合でした。
 女子は落ち着いてレシーブを拾い、コースをうまく選んで攻撃することに優れています。男子は強打や回転サーブが得意で得点を重ねました。しかし、素早く逆コースへ返されると対応が間に合いません。
 普段は男女が一緒に対戦することはありませんが、違うタイプの人と一緒に打ち合うことによって、自分の特徴に気付くことができました。発見した課題をこれからの練習の中で解決できると良いですね。
 2週間後の11月4日(土)には秋季一宮市卓球大会(個人戦)が行われます。参加者全員で記録を伸ばしていきましょう。また、お弁当の準備などでご家庭にお世話になります。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)<部活動>西尾張中学校駅伝大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張中学校駅伝大会の様子です!

10月21日(土)<部活動>西尾張中学校駅伝大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張中学校駅伝大会の様子です!

10月21日(土)<部活動>西尾張中学校駅伝大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張中学校駅伝大会の様子です!

10月21日(土)<部活動>西尾張中学校駅伝大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張中学校駅伝大会の様子です!

10月21日(土)<部活動>西尾張中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金スポーツセンターで西尾張中学校駅伝大会が行われました。
天候はあいにくの雨でしたが、選手たちはものともせず、全力を尽くして走り抜きました!結果は県大会出場に届きませんでしたが、自分の力を出し切り、仲間へとたすきをつなぐ選手たちの姿に、心から感動をしました!
先輩としての落ち着きと本番の力走を見せてくれた3年生、果敢な走りでチームを奮い立たせてくれた2年生、緊張をはねのけ素晴らしいチャレンジ精神を見せてくれた1年生、そして、サポートに徹し「大和中駅伝部」を支えてくれたバックアップメンバー。全員が本当によく頑張りました!!これまでの練習も含め、大変なことが多かったと思いますが、今回得た経験は、得難い貴重な経験だと思います。駅伝部員それぞれが、今回得たものを胸に、さらに成長していってくれることを願っています!!

最後に、これまで大和中駅伝部を応援して下さった保護者、あたたかな応援を本当にありがとうございました!!

10月21日(土)〈駅伝〉影のサポート

「がんばれー!」
「今、○位だよ!」

大会は選手だけでなく、サポートをしてくれる人もいて成り立ちます。天気が悪い中、一生懸命頑張ってくれてます。ありがとう。
画像1 画像1

10月21日(土)<お知らせ>台風接近中

画像1 画像1
超大型で非常に強い台風21号が接近し、22日から23日にかけて暴風、大雨の警戒が必要との報道がなされています。
23日(月)の給食は中止です。登校する場合、弁当が必要です。
暴風警報が発令、解除された場合の登下校については、こちらの文書で確認してください。⇒台風21号接近にともなう給食中止のお知らせ
ご家庭におかれましても台風、災害対策をお願いします。

10月21日(土)<笑顔・輝け・大中>駅伝大会 男子の部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が強くなって、コンディションは悪い中ですが、大中生の熱い気持ちが繋がっています。

10月21日(土)<笑顔・輝け・大中>駅伝大会 男子の部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
必死で食らいついています!

ファイト!!!大和中!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31