10月12日(木)<1年生>しおり作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に秋季校外学習のしおりを作成しました。中間テストも間近に迫っていますが、校外学習も1週間後に控えています。作成したしおりは、一度ご家庭に持ち帰りましたのでぜひ一度、保護者のみなさまもしおりを読んで頂きたいと思います。
 中間テストがあり気が抜けないところですが、当日のカレー作りがとっても待ち遠しいですね。当日は、どんなカレーが出来るのでしょうか!?
 

10月12日(木)<笑顔・輝け・大中>早朝学習・質問学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入り、早朝学習や質問学習に参加する生徒が多くなりました。質問学習では、分からないことを少しでも減らそうと先生や友達のところに集まり教えてもらう姿もあります。それぞれが中間テストでの目標を実現させるために自宅でもコツコツと勉強を進めましょう。

10月11日(水)<3年生>早朝学習始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は早朝学習初日です。来週から始まる中間テストに向け、時間いっぱい集中して取り組む生徒たちでした。自分の目標に向かって悔いの残らないように精一杯頑張ってほしいと思います。

10月11日(水)<笑顔・輝け・大中>「中間テスト・テスト週間」

 昨日から中間テストのテスト週間に入りました。授業終了後、学校で質問学習に残り、勉強をがんばっている生徒がたくさんいるなか、駅伝大会目指して走りこんでいる生徒たちもいます。実りの秋です。それぞれの頑張りがたわわに実るための充実の週間になると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)<1年生>テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から早朝学習が始まりました。
 朝早くから多くの生徒が参加し、それぞれ学習に取り組んでいました。
 この1週間は忙しい日が続きますが、中間テストが終われば校外学習が待っています。晴れやかな気持ちで参加するためにもこの1週間は勉強に集中する期間にしてほしいと思います。頑張れ1年生!

10月10日(火)<笑顔・輝け・大中>〜任命式・交代式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,任命式と交代式が行われました。まず,任命式では,「生徒会執行部」の任命と「級長・議員・書記・会計」の任命を行いました。3年生の代表が任命状を受け取り,今日から後期がスタートです。
交代式では,前期生徒会執行部から,先日の生徒会役員選挙で決定した後期生徒会執行部にバトンが渡されました。前期執行部からは,退任のあいさつがあり,今までの活動の成果や感謝の気持ちが述べられました。後期の執行部には,今後の大和中学校のさらなる飛躍の推進力として,頑張ってほしいと思います。

10月10日(火)<1年生>後期が始まりました

画像1 画像1
 今日から後期になりました。任命式の後、各教室で学級役員に任命状を渡しました。これからが後期のスタートです。初めての役職や委員会に就く子、前期に引き続き役職や委員会に就く子がいると思います。まだまだ分からないことが多いと思いますが、友達と一緒に教え合いながら、さらに良い学級、学年を創りあげていきましょう!

10月10日(火)<3年生>平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学活の時間に、国語と社会の平常テストを行いました。成績に入る大切なテストなので、どの生徒も真剣に取り組んでいました。
本日中間テストの範囲発表もあり、いよいよ中間テストが近づいてきました。一人一人が最高得点を目指して頑張れるといいですね!期待しています。

10月10日(火)<校長室より>後期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生徒会、学級役員の任命式がありました。

 後期が正式にスタートするということです。前期とは役割が変わったり、冬服への移行が進んだりして学級の様子も変化を見せているのではないでしょうか。心機一転、気持ちを新たにするには良い機会になるでしょう。
 4月に立てた目標をもう一度思い出したり、新たに目標を設定することで充実した日々を過ごすことができると思います。

 特に3年生の皆さんは、自分の進路に向き合う時期になってきます。卒業後の進路を考えることは夢を実現させることでもあります。自分にじっくりと向き合ってみてください。悩んだ時には先生方に遠慮なく相談してください。一人で抱え込まず、相談することが大切です。
親身になって一緒に考えていただける先生方ばかりです。

 さあ、今日から新たな気持ちで後期をスタートさせましょう。

10月9日(祝・月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は少し寒さを感じるものの、日中は日差しもあり、暑さを感じる中、千秋中学校まで練習試合に出かけました。

 今日は、南部中学校も参加しての3校合同での練習試合となりました。千秋中も南部中も、先の新人大会での入賞校であり、大和中の部員たちは胸を借りるつもりで試合に臨みました。

 1年生はこういった経験がなく、初めての練習試合という事もあり、緊張した様子が見られました。2年生は、新人大会での反省や修正点を意識しながら試合をしている様子が随所に見られました。

 試合運びや体力面では、これからこういった経験をたくさん積み重ねていかなければなりませんが、今日は試合前の体操や素振りの声、挨拶は大きな声でしっかりできていました。

 「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」

 技術や体力面でも大きく成長しなければなりませんが、剣道以外の日常生活にも関わるような基本的なことをしっかり行い、剣道にも生かしていけるよう、部員全員でこれからの稽古を頑張りたいと思います。

10月9日(月)〈野球部〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和中学校にて扶桑中学校との練習試合を2試合行いました。
 1試合目は、課題だった初回の立ち上がりが上手くいき、いい流れでスタートすることができました。しかし、フォアボールなどでランナーをためたり、バント処理でミスをしたりしてしまい、失点を許してしまいました。攻撃でも、チャンスを生かすことができず、得点をすることができず、0−4で敗戦となりました。
 2試合目は、投手が10奪三振の好投をし完封に抑え、攻撃でも1年生打者の長打が複数出て、6得点をとり、6−0で勝つことができました。
 
 作戦を確実に実行することや、声を掛け合うこと、走塁や打撃など、まだまだ課題がたくさんあります。春の大会に向け、一つ一つ克服していくことと、お互いがライバルとして、高めあっていきましょう。

 本日も、たくさんのご声援ありがとうございました。

10月8日(日)<お知らせ>新人大会の結果

〇今日の結果
 卓球男子 予選リーグ戦 惜敗

※予定した新人大会が終了しました。応援ありがとうございました。
 西尾張大会進出を決めた部もあります。西尾張大会での応援もよろしくお願いします。詳細がわかりましたらお知らせします。
      

<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪9日(月)≫
 体育の日 
≪10日(火)≫
 集会(任命式・交代式)
 視力検査
 中間テスト範囲発表
 写生巡回展
 下校完了時刻
  16:25
  16:55(質問教室参加者)
≪11日(水)≫
 集金日
 写生巡回展
 下校完了時刻
  16:05
  16:35(質問教室参加者)       
≪12日(木)≫
 下校完了時刻
  16:05
  16:35(質問教室参加者)
≪13日(金)≫
 下校完了時刻
  16:05
  16:45(質問教室参加者)
≪14日(土)≫
 大和連区運動会準備
≪15日(日)≫
 家庭の日
 大和連区運動会
※中間テスト週間です。

10月7日(土)<女子バレーボール部>悔し涙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた新人大会の準決勝、尾西第一中学校との試合はフルセットで敗れてしまいました。立ち上がりから、試合の流れをつかみきれず1セット目を落としてしまいましたが、気持ちを切り替え2セット目を粘り強く取ることができました。2セット目終盤のよい流れのまま3セット目に臨みたかったのですが、連続して失点してしまい、開いた点差を取り戻すことができませんでした。試合全体を通して、どことなくモヤモヤした感覚があり、大和中らしいバレーができませんでした。
 休憩を挟んでの、南部中学校との3位決定戦は落ち着いてプレーできていたと思いますが、少なからず直前の試合を引きずっていたように思います。それでも最後まで自分たちのバレーをすることができ、勝利することができました。
 この大会を通して、大和中女子バレー部の課題やこれから強化していかなければならないポイントが数多く見つかりました。選手たちは自分たちの成長の可能性と、まだまだチームが強くなることを信じ、すでに未来を見据えています。本当に逞しく、頼もしく思います。部員全員の技術を磨いて、力を合わせて、これからも頑張りましょう!

 保護者の皆様には、お弁当の準備等、いつもご支援をいただいておりますことに感謝申し上げます。今後とも、熱い応援をよろしくお願いいたします。

10月7日(土)<Bra Bann♪通信>「30年度のコンクールに向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
夏のコンクールのDVDを鑑賞した後で、来年度に向けてどうするのかを話し合いました。地区大会で金賞がとれるのは県大会出場校だけです。県大会出場するために今できることを精一杯頑張ってくださいね!!

10月7日(土)<PTA>H29体育祭保護者アンケート結果

画像1 画像1
遅くなりましたが、先日ご協力いただいて体育祭保護者アンケートの集約ができましたのでお知らせします。
来年度に向け、改善すべき点は改善してより良い行事にしていきたいと思っております。今後もご協力をよろしくお願いします
結果は→。体育祭保護者アンケート

10月7日(土)<お知らせ>連区運動会延期

画像1 画像1 画像2 画像2
明日8日(日)に開催予定の連区運動会ですが、グランドの状態が良くないため、15日(日)に延期となりました。
ボランティアとして参加することになっていましたが、活動はありませんのでよろしくお願いします。

10月7日(土)<お知らせ>新人大会の予定

画像1 画像1
本日の新人大会
〇バレーボール女子 9:20
 準決勝 対尾西第一中 
 於 尾西スポーツセンター

明日(8日)の予定
〇卓球男子  10:00
 今伊勢、浅井、西成
 於 尾西スポーツセンター

※精一杯頑張ります。応援をよろしくお願いいします。
 

10月6日(金) <8組> 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市総合体育館で「手をつなぐ子らの運動会」に参加しました。それぞれの競技に、全力で取り組みました。小学生との交流を楽しむ場面も見られ、終始温かい雰囲気でした。競技によっては、リレーでアンカーを務めるなど、大和中生全員が大活躍した1日となりました。

10月6日(金) <笑顔・輝け・大中>理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室で、赤ワインを加熱して、集めた液体の性質を調べる実験をしてる様子です。
グループで、赤ワインが入っている試験官とガスバーナーの距離を一生懸命に確認しあいながら、取り組む姿が見られました。また、わからないところや先生にチェックをしてほしいとことなど積極的に活動している姿も見ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31