10月4日(水)学校に残って授業を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、一宮市内の先生方が勉強会を行う教育研究集会です。ほとんどの生徒は給食後下校していますが、1年生と2年生の2クラスが残って授業を行っています。多くの先生方に見られて緊張している様子の生徒もいますが、いつも通り元気な姿の生徒もいます。せっかくの授業なので、1つでも多くのことを学んでほしいと思います。

10月3日(火) <水泳部> 平日は「体幹トレーニング」などの練習になります。

画像1 画像1
 本日より水泳部は、体幹トレーニングを中心とした練習に変わりました。体操、10分間完走、体幹トレーニングを行いました。1つ1つの練習に対して、真剣に取り組む姿が見られました。これからも目標を持って、トレーニングに参加していきましょう。

10月3日(火)<笑顔・輝け・大中>下校、部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、ますます暗くなるのが早くなってきました。それにあわせて、部活動終了時間も早くなりました。
 限られた時間の中で、部活動や勉強に全力で取り組みましょう。

10月3日(火)<3年生>理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室での実験の様子です。みんな楽しいそうに参加しています。順序がわからなくなると他の子が教科書で確認しながら協力し合い、一生懸命学んでいました。

10月2日(月)<2年生>理科の授業

 2年生の理科では、オームの法則の学習をしています。

 オームの法則はどの生徒も苦手とする分野。

 そんなときは教え合いです。

 勉強も団体戦。体育祭のように新人戦のようにみんなで力を合わせて乗り越えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)<1年生>集会の様子

画像1 画像1
 本日は朝の全校集会がありました。
 先週は体育祭が終わったところですが、次の合唱祭や校外学習などの行事、そして10日から始まる中間テストのテスト週間に向けて学習面・生活面を見直していってほしいと思います。

10月2日(月)<笑顔・輝け・大中>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭も過ぎ、10月になり、少しゆったりとした時間が流れています。今日はあいにくの雨ですが、どの学年も授業に集中して頑張っています。今月は後期が始まり、中間テストに秋季校外学習とまた盛り沢山の日々です。一日一日を大切に過ごしてほしいです。

10月2日(月)<校長室より>体育祭、新人大会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生の皆さん、新人大会お疲れさまでした。
この大会を通して、チーム作りに大切なことが見えてきたのではないでしょうか。勝つチームには共通した強さがあるように思います。
 一つは、「基本のプレー」が確実にできること。これが、試合の流れをつかむために、凡ミスを防ぐことにつながります。誰もができるプレーでミスをすれば、試合の流れが変わってしまいます。基本をおろそかにしないこと。
 二つ目は、「スピード」です。同じ技術でもスピードがあれば相手を上回ることができます。もちろん、走る、投げる、打つなどの身体を鍛えることで身につけるスピードも大切です。
 三つ目は、「体力」です。勝ち進めば、一日に2試合、3試合を行う場面も出てきます。試合終了までの体力がなければ、技術やスピード、戦術を生かすことができません。体力は、目に見えないだけにおろそかになりがちですが、勝ち切るためにはとても大切です。
以上、大会を通して勝ち上がっていくチームに共通していた点をお話いたしました。みなさんも、自分たちのチームをどのように向上させるのかを考え、そして、話し合ってみてください。

 さて、先週の体育祭はみなさんにとって、充実したものになったでしょうか。そして、心に残る行事に出来たでしょうか。
今日は、皆さんの演技を見た保護者、地域の方の声を一部紹介したいと思います。

・エールトレードが声が良く出ていてすごく良かったです。 いい思い出になりました。
・子ども達の真剣な姿、そして何よりも輝く笑顔を見られた事が嬉しかったです。3年間見てきましたが、3年生みんなの成長を実感する事ができ、1日中感動していました。
・子供の楽しそうな顔を見て、こちらも嬉しく、幸せな気持ちになりました。
・もっと冷めているのかと思っていましたが、競技も係の仕事も一生懸命取り組んでいる姿を見て、安心しました。 また、どのクラスも熱気に包まれていたのは観ていて気持ちよかったです。
・3年女子の軽やかで笑顔も見られたダンス、男子の迫力ある凛々しい組み立て。とても頼もしい姿が印象的で素晴らしかったです。
・組み立て体操では指の先までしっかりと意識して とても良かったと思います。成功させたいと思う気持ちがとても伝わりました。
・さすが3年生。立派な演技を見せていただきました。とても、感動しました。
・迫力があり、とても楽しかったです。
………
このような感想が寄せられています。みなさんの姿が多くの方の心に届いたことがとてもうれしく思いました。
すばらしい体育祭、ありがとう。

<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪2日(月)≫
 集会
 教育実習開始
 冬服への移行期間(10/2〜10/31)
  詳しくは、配付されたプリントを参照してください。
  下校完了時刻 15:05
≪3日(火)≫
 部活動交流(大和西小)
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:15(1・2年)
≪4日(水)≫
 下校完了時刻 13:00
  1−3、2−5は特別授業のため 15:05
  16:00まで外出はしない        
≪5日(木)≫
 ブラッシング指導(2,3限)
 学級役員選挙
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:15(1・2年)

≪6日(金)≫
 手をつなぐ子らの運動会(一宮総合体育館)
 写生巡回展
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:15(1・2年)
≪7日(土)≫
 新人大会
 大和連区運動会準備
≪8日(日)≫
 新人大会
 大和連区運動会(ボランティア)
≪9日(月)≫
 体育の日

10月1日(日)<部活動>卓球部女子 新人戦

『予選リーグ突破!!』

これを目標に卓球部女子は新人戦に挑みました。

 初戦は萩原中。練習試合で勝ったこともあり、ここで勢いをつけようと臨んだ試合でしたが、5番手のフルセットまでもつれる苦しい展開を強いられます。いつもならここで負けていました。しかし、今回は違いました。チームが一つとなって、戦いました。1点入るごとにみんなで喜び、1点とられるごとにみんなで励まし、見事勝利を収めることができました。ここから中部中に負けはしたものの、西成東部中、丹陽中、どちらも苦しい試合でしたが、勝ちをつかみ取りました。そして・・・

『予選リーク突破!!』

 見事目標を達成することができました。
これはみんなで夏休みから、台うちが少しでも長くできるように早く集合したり、練習から大きな声を出したり、自分たちから工夫して一生懸命に頑張ってきた成果だと思います。本当によくがんばりました。おめでとう。

 それ以外にもうれしいことがもう一つ。
それは、他校の先生方に生徒たちがほめてもらえたことです。すれ違う人みんなに大きな声であいさつをしたり、他の学校の自転車を整頓したり。卓球の技術だけでなく、人としても大きな成長を感じました。

 試合が終わったあと、
「もう何も残ってないくらいやり切れたね」と話をしたらある生徒からすぐ出た言葉。
「うれしいけど、悔しさがまだ残ってる」
まだまだ上を狙えそうです。これからがますます楽しみです。

 朝早くからお弁当の準備、送迎、ありがとうございました。今後とも卓球部女子をよろしくお願いしまします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日)<男子バスケットボール部>新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人戦大会でした。
相手は、前年度の王者木曽川中学校。1対1のディフェンスを頑張り相手のボールを奪ったり、速攻で得点を入れたりと、大和中学校がリードする展開で1ピリオドを終えました。
しかし2ピリ以降は相手もエンジンがかかりだし、前半をほぼ互角で折り返しました。一進一退を繰り返しましたが、あと一歩で追いつけず、41−52で負けてしまいました。
 十分、戦う力はついてきています。しかし、改善するところも多々見えてきました。自分たちの現状をしっかりと見つめ直し、良い所はさらに伸ばし、改善するところは改善し、次の大会に備えていきたいと思います。頑張りましょう!
 最後になりましたが、応援していただいた多くの保護者の方々、大変ありがとうございました。

10月1日(日)<女子バスケ部>新人大会

 バスケットボールの新人大会は本日から始まりました。女子バスケ部の相手は、木曽川中学校でした。3年生の先輩たちが引退し、初めての公式戦。試合に出場するのも、ほとんどの選手がはじめてに近く、緊張している様子が見られました。試合全体を通して、ボールのキャッチミスやなかなかシュートが決まらないなど、苦しい時間が続きました。対する木曽川中は、しっかりとしたディフェンスがされていて、攻撃でも3ポイントシュートを多く決められてしまい、点差が広がっていきました。初めての試合は、惜敗となりました。
 しかし、リバウンドをとったり、速攻の形をすぐ作ったりするなど、練習してきたことがたくさん見られました。課題はまだまだありますが、夏からの成長を感じることができました。今後も継続して、一つ一つ課題をクリアできるように練習に取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、3年生の先輩、朝早くから、応援に来ていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日)<男子バレーボール部>一宮市新人大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は尾西第二中学校で一宮市新人大会の決勝トーナメントが行われました。準々決勝の相手は浅井中学校でした。チーム全員が出場してそれぞれの役割を果たして、ストレート勝ちを収め、西尾張大会出場を決めました。準決勝の相手は今伊勢中学校でした。途中、相手のスパイクに苦しむ場面もありましたが、ストレート勝ちで決勝に駒を進めました。そして、決勝戦は丹陽中学校でした。丹陽中学校とは大事な場面で毎回対戦しているので、選手たちも特別に意識をしていました。その意識が裏目に出て、第1セットは本来の動きができずに、デュースまでいきましたが、セットを落としてしまいました。第2セットからは気持ちを切り替え、大熱戦の末、第2・第3セットと連取して優勝することができました。選手たちは本当によくがんばりました!!
 今回市大会を優勝することができたのも、保護者の皆様や生徒たちから多大なる熱い応援をいただいたおかげです。本当にありがとうございました。次は西尾張大会を勝ち上がり、県大会に出場するために、この1か月、少ない練習時間を有効に使い、今回の大会で浮き彫りになった課題を解決し、さらにチーム力に磨きをかけていきたいと思います。今後とも、大和中学校男子バレーボール部の活動にご理解とご協力をお願いいたします。

10月1日(日)<柔道部>新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日柔道部は新人大会に参加しました。
 本大会は新チームで参加する初めての大会になります。午前中に団体戦、午後に個人戦があり、この夏で引退した3年生も応援にかけつけてアドバイスや声援を送ってくれました。

 団体戦は3年生引退後、部員数が減ったため、中堅・副将・大将戦のみの不利な状態での試合です。目標は「一勝すること」。残念ながら勝利することはできませんでしたが、不利な状態からでも最後の試合まで諦めずに戦うことができました。

 午後からの個人戦では、1年生の選手は惜しくも1回戦負け、2年生の選手は3回戦まで勝ち進むものの、わずかなポイントの差で惜しくも敗退してしまいました。
 
 夏大会と比べると部員数も減り、心配もありましたが、練習でも大会でも少ない人数だからこそお互いに声をかけあい最後まで戦う姿が印象的でした。また、応援にきてくれた3年生も一人一人の部員に技のかけかたや試合運びのアドバイスをしている姿から大和中柔道部の絆の強さを感じることができました。
 次の大会までは少し期間が空きますが、今回悔しい思いをしたからこそ、次の大会への目標や改善点が見えてきます。またお互いに声をかけあって、みんなでパワーアップしていってほしいと思います。それが君たちの強みです。今後の君たちの成長に期待していますよ!
 最後になりますが、応援やお弁当の準備をしてくださった保護者のみなさま、そして3年生のみなさん、ありがとうございました!今後とも柔道部をよろしくお願いします。

10月1日(日)<部活動>女子ソフトテニス部 (第16号) 〜新人大会・2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、昨日に引き続き新人大会2日目が無事開催されました。
 今日の対戦相手は、尾西第三中学校と今伊勢中学校でした。
 尾西第三中学校には無事勝利を納め、西尾張大会の出場権を得ました。しかし、準決勝では、今伊勢中学校が有利に試合を運んだ結果、0−2で3ゲーム目の試合を見ることなく敗退してしまいました。
 選手の一人ひとりがこの試合を通して、「自分たちの課題点は何か」を真剣に向き合い、今後の練習で向上してほしいと思います。
 新人大会の戦いは、まだ終わっていません。西尾張大会に続いています。今後も目標を持ち続けながら、10月21日(土)の大会に向けて頑張ってほしいと思います。
 西尾張大会では、一宮地区の代表として立派に戦い、1勝でも多く上位を目指せることを願っています。
 そのためには、チームとして、部員全員で応援し、選手は、皆の代表者として最後まで諦めずに戦い抜いてほしいです。
 頑張ってください。
 今回の試合結果は、第3位でした。
 選手の皆さん!おめでとう!
 

10月1日(日)<女子バレーボール部>新人大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から新人大会が始まりました。
 1日目の予選リーグは、今伊勢中、木曽川中との対戦でした。市民大会以来の試合でしたが、やはり新人大会の緊張感というのがあったのでしょうか、今伊勢中戦、木曽川中戦ともに自分たちのプレーができていないように感じました。苦しみながらも2セットを連取し、リーグ1位で決勝トーナメントに進みました。
 2日目は決勝トーナメントの2試合を戦いました。1試合目の丹陽中戦は、サーブで相手を崩すことができ、終始優位に試合を進めることができました。2試合目の中部中戦はお互いに一進一退の攻防が続きました。苦しい場面も気持ちを切らさず、声を掛け合って、落ち着いてプレーをすることができました。なんとか試合に勝利し、来週の準決勝につなげることができました。目標としていた西尾張大会への出場を決めることができましたが、残り2試合をしっかり戦えるように、また頑張っていきます。
 保護者の皆様には、お弁当の準備や会場での応援など、いつもたくさんのご支援をいただきありがとうございます。これからも熱い応援をよろしくお願いします。

10月1日(日)〈野球部〉新人戦2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、県営グランドにて新人戦の2回戦が行われました。相手は、知事杯の決勝戦までコマを進めている強豪校の南部中学校でした。
 
 ここまで公式戦の3試合とも初回に失点をしていたので、まず初回を0点に抑え流れを作ることを目標にして挑みました。先頭打者の出塁を許すも、目標通り0点に抑えていいスタートを切ることができました。その後も毎回ランナーを背負い、押される展開が続きましたが、きっちりアウトを取ることを心掛けてプレーをすることができました。また、守備での好プレーもあり、1失点で抑えることができました。しかし、攻撃面では、出塁したランナーを確実に進めチャンスを作るも、得点につなげることができませんでした。最終回も、3年生の先輩たちのように最後まであきらめずに攻め、2アウトランナー1・2塁、一打同点の場面を作るも、あと一歩及ばず、結果は0−1で敗退となりました。
 
 結果は負けてしまいましたが、強豪チーム相手にロースコアで試合を進めることができ、手ごたえのある試合をすることができました。また、先輩たちのように粘り強い野球をしっかりと受け継げていると感じる試合でした。
 初めての接戦を経験し、野球の楽しさや難しさを改めて感じることができました。これからは各チームのレベルがさらにアップして、今日のような接戦が多くなると思います。そこで勝つためにはどうすればいいのかを、これからの練習のテーマとし、先輩たちに続いて、春夏連覇を目指していきます。
 そして、知事杯でのコールド負け、新人戦での1点差の僅差での負け、どちらもとても悔しかったですが、これらのことを励みにして、これからの厳しい練習を乗り越えていきましょう。

 保護者のみなさま、昨日に続き本日もたくさんのご声援ありがとうございました。秋の2つの大会の悔しさを忘れずに、これからも努力を続けていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

10月1日(日)<笑顔・輝け・大中>新人大会の結果

画像1 画像1
10月1日の結果
・野球    対南部中 惜敗
・サッカー  対萩原中 惜敗  
・バスケ男子 対木曽川 惜敗
・バスケ女子 対木曽川 惜敗
・柔道 団体リーグ戦 惜敗
・テニス女子 団体 第3位 入賞おめでとう
・バレー男子 優勝       おめでとう!

・バレー女子 準決勝 進出
  7日(土)準決勝尾西SC 
※応援ありがとうございました。
 7日、8日にも大会があります。よろしくお願いします。

10月1日(日)<笑顔・輝け・大中>新人大会速報

新人大会速報
〇バレー男子 見事、準決勝に勝利し、午後2:00からの決勝戦に備えています。
       対戦相手は、木曽川中と丹陽中の勝者です。
       本日は、尾西第二中学校で行われています。

9月30日(土)<ソフトボール部>一歩、前進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日、大和中ソフトボール部は、大きな一歩を踏み出しました。



本日行われた、一宮市中学校ソフトボール新人大会の初戦、大和中は北方中と対戦し、13−20で敗退しました。
試合の中では、様々な場面で部員の大きな成長を感じました。
初公式戦の緊張を吹き飛ばしてくれたホームラン、チームの危機を救った1アウト、果敢な走塁でもぎ取った1点。どれも、この大会に向けて、真剣に練習に取り組んできた部員の気持ちが、結果となって現れたものだと思います。

試合後、部員に『勝利するために足りなかったもの』を考えるよう話しました。
新チーム発足からこれまで、必死に形作ってきた『大和中ソフトボール部』を、ここで一度省みるチャンスを得たのです。これは、ものすごく大きな前進の一歩です。
今回の経験を糧に、きっと部員のみんなは素晴らしい成長を遂げてくれると信じています。

部員のみんな、本当によく頑張ったね!いまの気持ちは、大切な財産です。仲間と一緒に冬を越え、春にリベンジ!!さあ、リスタートだ!!

最後に、応援して下さった保護者の皆様、そして3年生のみんな、本当にありがとうございました!多くの心強い声援に後押しされ、戦い抜くことが出来ました。大和中ソフト部、これからも全力で頑張りますので、引き続き温かくお見守り下さい!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31