9月21日(木)<1年生>今日の体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日が最後の長縄練習でした。練習のはじめの時間は、タイフーンに出場する生徒が動き方の確認を行っていたので、少人数での練習でしたが、どのクラスも工夫して取り組んでいました。あとは、本番を待つのみです。練習をしていく中でお互いが励まし合ったり、意見の食い違いがあったりしましたが、1人1人が心を合わせて練習以上の結果を見せてくれることを期待しています。

9月21日(木)<3年生>体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は組み立てとダンスの練習をグランドで行いました。青空のもと気合の入った声
がグランドに響きわたりました。本番さながらの練習もあと1日。3年生全員が熱い思いを込めて、最高の演技をしてくれることを願っています。

9月21日(木)<笑顔・輝け・大中>体育祭練習

画像1 画像1
 本日6,7限目は各学年での練習でした。
 1、2年生は学年種目で団結力を高め、3年生は自信を持って組立やダンスに取り組めるようになってきました。
 体育祭まで残り2日、準備万端で本番に臨んでほしいと思います。

9月21日(木) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は「持久力を高めるトレーニング」を中心に、練習をしました。25mを12本泳ぐことを1セットとし、全部で3セットを行いました。25mを速いスピードで泳ぎ、さらに数秒休んでから、再度泳ぐことを繰り返しました。とても苦しい練習内容でしたが、どの選手たちも真剣に取り組むことができました。

9月20日(水)<生徒会>後期生徒会役員選挙にむけて

 「会長には○○○○をお願いします!」

 来週の後期生徒会選挙に向けて,朝の呼びかけが始まりました。どの生徒も大和中学校をよりよくしたいという強い思いをもって望んでいます。明日から放送演説も始まります。しっかり聞いて選んでいきましょう。
画像1 画像1

9月20日(水)<笑顔・輝け・大中>体育祭に向けて

 体育祭に向けてエールトレードの練習です。どの群団も工夫を凝らした応援で盛り上がっています。当日がたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)<2年生>理科の授業

 回路と格闘中・・・

 班の知恵を絞りあって回路を作っていきます

 2年生の理科では,電流の学習に入りました。今や私たちの生活に欠かせない電気。どんな性質があるのでしょうか。
画像1 画像1

9月20日(水)<3年生>全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、体育祭前の最後の全体練習でした。
開会式や入退場、エールトレードなど、より良いものになるよう頑張っていました。
本番まで残りわずか!頑張ろう!!!

9月20日(水)<笑顔・輝け・大中>あと3日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週土曜日、23日に体育祭を迎えます。本日も本番に向けて、練習を行いました。
 3年生の組み立て体操・ダンスもいよいよ大詰めです。授業も運動場に出て位置の確認や、動きの確認を行っています。
 全体練習では、入退場の行進練習や校歌の練習、そしてエールトレード(応援)の練習を行いました。
 本番に向けて気持ちを高め、素晴らしい体育祭になることを期待しています。

9月20日(水)<1年生>今日の体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育祭練習は入退場と校歌の練習をしました。
 体育祭の練習が始まったころと比べると素早く整列できるようになったり、力強い行進ができるようになってきました。
 体育祭まで残り3日。はじめての体育祭を思い出に残るものにしてほしいと思います。

9月19日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝は少し肌寒さを感じながらも、日中は日差しもあり暑さを感じる中、稽古を行いました。

 朝の集会では、先日の市民大会での表彰伝達があり、部員たちはより一層新人戦に向けて気持ちを新たにしました。今日から9月後半になり、部活の時間が短くなる中で、お互いに声を掛け合って、少しでも稽古時間を確保しようと努力しています。

 体育祭の練習もあり、なかなか全員がすぐにそろって稽古を始めることはできませんが、全員が新人戦に向けて気持ちを高め、集中して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

9月19日(火)<3年生>学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育祭練習は、学年種目である玉入れの進行確認を行いました。
3年生は、ダンスや組み立てで忙しいため、短い練習の中で、動きを覚えなければなりません。
当日、どのクラスが多く玉を入れられるでしょうか…?

後半は、女子はダンス、男子は組み立て体操に分かれて練習をしました。
女子は、クラス別に分かれて、客観的に自分たちがどのように見えるかを確認しました。
見ている方々に感動をしてもらえるように、細かい動きに磨きをかけます。
息づかいをそろえ、クラス、学年が一体となったダンスを披露できるように、猛練習です!

9月19日(火) < 笑顔・輝け・大中> 6・7限 体育祭練習

 6・7限に,体育祭の練習をしました。6限は,全校でエールトレード,スローガン発表の練習をしました。7限は,学年ごとに学年種目の練習をしました。今週の土曜日が体育祭の予定です。力を合わせて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)<1年生>今日の体育祭練習

画像1 画像1
 いよいよ体育祭が今週に迫ってきました。今日は、6時間目にエールトレードの練習を行い、7時間目は学年種目の長縄の練習を行いました。どのクラスも自分たちで練習の仕方や並び方を考え、ひたむきに取り組む姿がありました。残りの練習も一生懸命に取り組んで本番を迎えましょう!

9月19日(火) <1年生> 1限 道徳の授業

 1限の道徳で,あいさつについて考える授業をしました。洞下実(サンコーテクノ社長)さんの体験から,あいさつについて考えました。生徒は,みんな真剣に取り組んで,活発に意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は4泳法を中心に、トレーニングを行いました。本校のプールを使っての練習日数は、残り少なくなりました。1回1回の練習を大切にしていきましょう。

9月19日(月)<校長室より>伝統行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日17日は連区の敬老会が行われました。大和連区の敬老会は市内でも屈指の規模で行われています。4900名が敬老の対象の方だそうです。1年生の皆さんはボランティアとして手伝ってくれました。皆さんの力がこの会では欠かせないものになっています。ボランティアに参加した皆さん、ブラスバンド部の皆さん、お疲れ様でした。

 さて、体育祭まで残り4日となりました。残された少ない練習時間の中で集中することがより大切になってきます。今日は体育祭のような行事が作り上げる「学校の文化・伝統」について考えたいと思います。
学校の文化・伝統とは「学校では当たり前になっていること」です。大和では「敬老会、連区の運動会、歩こう大会のボランティア」がこれにあたるのでしょう。また、合唱祭での最優秀クラスに「山縣杯」が授与されることも大和の文化・伝統といえるでしょう。
今週土曜日実施の体育祭も、学校によっては体育大会という学校があり、運動会という呼び方があったりします。プログラムの内容も学校によって全く違っています。同じ一宮の中学校でもそれぞれの文化があります。
それは、皆さん一人一人の行動が積み重なって学校の文化となるからです。さらに上級生が生み出した文化は知らず知らずのうちに、下級生に引き継がれていきます。

 体育祭に向けての練習や準備の一つ一つがこの学校の新たな文化を作っていきます。これまでの先輩方が残してくれた成果をさらに超えるような文化を作っていきましょう。皆さんが作る文化は大和の新たな伝統となっていきます。皆さんの練習に取り組む姿勢・意欲に期待しています。

あと4日しっかりと取り組んでいきましょう。

9月18日(月)<部活動>女子ソフトテニス部 (第14号) 〜練習試合(尾西第二・丹陽中戦)!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事台風も過ぎ去り、ようやく練習試合が実現しました。
 今日の対戦相手は、尾西第二中学校・丹陽中学校の2校でした。
 今度の新人戦を見据えて、2年生を中心として練習試合を行いました。
 本日の試合を通して、部員各自が自分の課題点を知り、今後の練習に生かしてほしいと思います。
 新人戦を終えると、公式試合はしばらくないので、精一杯頑張って、力を出し切ってほしいです。
 新人戦は、9月30日(土)、10月1日(日)の2日間です。
 今後も大和中の女子テニス部の応援をよろしくお願いします。

9月18日(月)〈野球部〉練習試合

画像1 画像1
 本日、大和中学校グランドにて、萩原中学校との練習試合を行いました。前日の雨の影響で試合を行うのが難しい状況でしたが、選手たちで協力して水取りやグランド整備をし、試合時間を遅らせながらも試合を行うことができました。
 試合は1試合と、延長特別ルールを1イニング行いました。制球に苦しむ相手投手のボール球をしっかりと見極め出塁し、ランナーをためてチャンスを何度も作ることができました。スクイズやエンドランを確実に決め、そこに相手のミスもあり、10−3で勝利することができました。延長ルールの対戦も、3番打者のヒットで4得点を得ることができ、4−0で勝利することができました。
 しかし、サインミスやランナーを挟んだ場面での守備、低めのボールの見極めなど、ミスも目立ちました。これから各チームのレベルが上がってくると、こういったミスが敗戦につながってしまいます。勝った時こそ、反省を大切にして、向上につなげましょう。
 保護者の皆さま、本日も応援ありがとうございました。新人戦に向けて残り2週間努力を続けていきます。
 

9月17日(日)<1年生>敬老会ボランティア Vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「会場は、こちらになりまーす!」

 敬老会のボランティアでは、祝品の受け渡しのほかにも会場案内や自転車整理のボランティアも行いました。会場案内の声は、とても大きく係の方から褒められるほどでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30