8月29日(火)<笑顔・輝け・大中>夏休みもあとわずか・・・

画像1 画像1
 夏休みも残り今日入れてあと3日です。昨日からテスト週間に入っているので、今日も学校は静かです。そんな中でも工事や設備の点検が着々と進んでいます。生徒のみなさんは、テスト勉強を着々と進んでいますか?
 何事もスタートダッシュが肝心です。始業式やテストに向けて体調管理などの準備をしっかりしておきましょう!

8月28日(月)<笑顔・輝け・大中>2学期に向けて

画像1 画像1
 本日からテスト週間に入ったため、部活動なしの日となります。そのため、学校では生徒の姿がなく、さびしい気がします。その代わり、2学期に向けて、よりよい環境を整えるために、さまざまな工事や準備が行われています。生徒の皆さんも2学期に向けて、生活リズムを整え、テスト勉強にも集中して取り組んでおきましょう。9月1日には笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

8月27日(日)<男子バレーボール部>秋季一宮市民大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は秋季一宮市民大会の準決勝・決勝がいちい信金Aアリーナで行われました。早朝からチームのレシーブやブロックを中心に動きを確認し、本番に備えました。準決勝では木曽川中学校と対戦しました。相手チームの強力なサーブと粘りのあるレシーブに苦しめられながらも、チーム全員で気合いを入れて臨んだ結果、決勝に駒を進めることができました。決勝戦では、丹陽中学校との対戦となりました。苦戦を覚悟していましたが、いい流れをつくることができ、優勝することができました。
 今回、優勝したことはチームにとって大きな自信になります。しかし、新人大会に向けて、多くの課題も見つかりました。来月末から行われる新人大会に向けて、「挑戦・謙虚・感謝」の気持ちを忘れずに、チーム一丸となって真摯にバレーボールに臨んでまいります。
 昨日、本日と朝早くから応援に駆けつけてくださり、本当にありがとうございました。これからも温かい応援をどうぞよろしくお願い致します。

8月27日(日)<部活動>女子バレー部、優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から開催されている秋季市民バレーボール大会において、大和中女子バレーボール部は優勝することができました。昨日の第一試合から今日の決勝戦まで、激闘を乗り越えてつかみ取った結果でした。苦しい場面もたくさんありましたが、コートの中でお互いに声を掛け合い、常に前向きにゲームに臨む姿勢を見せてくれたことが、この大会の一番の収穫かもしれません。試合を重ねるうちに見えてきた課題を修正し、1か月後の新人大会でも自信をもってプレーできるよう、また練習に励んでいきます。
 2日間にわたり、お弁当などをご準備いただいた保護者の皆様、応援にきてくださった皆さん、本当にありがとうございました。今後とも熱い応援をよろしくお願いいたします。

8月26日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日の夜中の雨の影響なのか、涼しく運動しやすい中、朝から稽古を行いました。

 昨日と同じく水分補給をこまめにとりながら、基本打ちをしっかりと声を出すことと打突部位をとらえて打突することを意識して稽古を行いました。

 今日は、休憩後は、男女混合で団体戦形式の紅白戦を行いました。1年生にとっては、初めての試合形式での稽古でしたが、先輩に対してもしっかりと声を出して打突をすることができました。しかし、全体的に一本がしっかりと決まる場面が少なく、少し物足りなさを感じましたが、2学期に入ってからの稽古で、しっかりと打ちきること、相手の中心をとって打突をすることなど、細かいところをしっかり意識してまた稽古をしていきたいと思います。試合稽古後は、各チームに分かれてミーテイングを行い、そこでの反省を踏まえて地稽古を行いました。

 今日が夏休み最後の稽古で、しばらくお休みになります。2学期は学校行事で大変な時もありますが、大会に向けて部員全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月26日(土)<男子・女子バレーボール部>秋季一宮市民大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は秋季一宮市民大会が行われました。この大会は新人大会の前に、一宮市内の全チームのレベルアップを図り、チームの課題を見つけるだけでなく、バレーボールのマナーや礼儀についても学ぶことができるとても貴重な大会です。大会の前には、バレーボールのルールやマナーに関する講習会もあり、バレーボールには心技体のバランスと成長がとても大切であると改めて実感しました。
 試合は男女とも一戦必勝で、ともに準決勝に駒を進めることができました。新チームとしての最初の大会で、ともに優勝できるように、明日の二戦をしっかりと戦い抜きたいと思います。
 本日は早朝から多くの保護者の皆様のご支援や応援をいただき、大変感謝しております。明日も早朝からになりますが、どうぞよろしくお願い致します。

8月25日(金)<笑顔・輝け・大中>観劇会

 本日はバスに分乗し、全校生徒で一宮市民会館へ出かけました。市内中学生のために3年に一度上演される「泥かぶら」という演劇を観るためです。
 会場の雰囲気に慣れないため、少し落ち着かない様子での開演となりました。しかし、プロの俳優の方々がみせる迫力に、あっという間に時間が過ぎていきました。
 すさんでいる「泥かぶら」がきれいになりたいと強く願い、老法師との3つの約束をかたくなに守ろうとする姿や周りの人々の心が次第に優しく変わっていく様を、生徒たちはじっと見入っていました。村の童役で大和中の生徒も出演して活躍しました。
 「本当の美しさとは?」と皆が考えてみる良い機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日と同じく、日差しが強くて30度を超える猛暑で蒸し暑さも感じる中、朝から稽古を行いました。

 今日は、午後から観劇会に出かけるのでいつもより早めの開始でした。水分補給をこまめにとりながら、基本打ちをしっかりと声を出すことと打突部位をとらえて打突することを意識して稽古を行いました。休憩後は、応じ技の練習をしました。昨日に比べて、少しずつできるようになってきましたが、まだまだ練習が必要です。また今日は、武道場全体を使っての追い込み稽古を行いました。多くの部員が息を切らしていましたが、何とか行うことができました。体力の向上と、積極的に打突する練習として、今後も行っていきたいと思います。

 明日が夏休み最後の稽古となりますが、大会に向けて部員全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月25日(金)<笑顔・輝け・大中>〜自分たちの目標達成に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い中ではありますが、元気に部活動に励んでいます。目前に迫ってきている「秋の新人大会」や「敬老会での発表」、「コンクール」等に向けて準備を進めてほしいと思います。けがに気をつけ、体調管理をしっかりし、ベストな状態で臨めるようにしていきたいですね。

8月24日(木)<3年生>課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は課題テストに取り組みました。夏休み中の成果が存分に発揮できたでしょうか?
9月4日(月)には今年度1回目のiテストも実施されます。忙しい日程ですが一人一人がベストを尽くせるよう、早めに準備していきましょう!

8月24日(木)<2年生>学年出校日

 今日は20日ぶりにクラスの友達と再会します。ポスター提出や課題点検があるので、荷物もいっぱいです。
 教室は空調工事で使えないため、屋内運動場に学年全員が集まりました。職場体験学習の反省をし、明日の観劇会の説明も聞きました。皆元気そうで良かったです。
 解散した後、体育祭のために応援旗を係りの生徒が残って作成しました。協力して色塗りをした結果、今日で全クラスが旗が完成しました。頑張りましたね。体育祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日差しが強く30度を超える猛暑で蒸し暑さも感じる中で、朝から稽古を行いました。
 
 久しぶりの稽古となるので、水分補給をこまめにとりながら、基本打ちをしっかりと声を出すことと打突部位をとらえて打突することを意識して稽古を行いました。また、休憩後は、小手抜き面や相小手面などの応じ技の練習をしました。1年生は初めて練習する技もあるので、四苦八苦している場面もありましたが、大きな声を出して行うことができました。

 暑い中での稽古ですが、熱中症に気をつけて稽古をしていきたいと思います。

   ☆★☆★☆★1、2年生の剣道部の生徒にお知らせです☆★☆★☆★

 8月25日(金)の部活動ですが、
午後から観劇会(集合12:15〜12:25)に行くため
予定を変更しました。
  
 時間…8:00〜11:00
 服装…制服で登校
  
  ◎お弁当を持って部活に来てください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

8月24日(木)<2年生>完成!

画像1 画像1
 体育祭の旗の作成も大詰めです。出校日のあと、昼まで仕上げの作業が行われていました。非常に暑い中での作業でしたが、みんなで協力して素敵な旗が完成したようです。体育祭当日に、色とりどりの旗が掲げられるのが楽しみですね。

8月24日(木)<部活動>卓球女子〜部活のあとに〜

画像1 画像1
 大和中学校に新しい椅子が入るそうです。そのために古い椅子を外に運び出す作業を行いました。部活で疲れたあとでしたが、卓球部女子の皆さんが手伝ってくれました。ありがとう。

8月24日(木)<部活動>卓球女子〜合同練習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、卓球部女子は、合同練習会に参加しました。正式な試合と同じ形式で行うのは、2年生にとって初めてです。試合結果としては苦しいものでしたが、あいさつの声の大きさは他の中学校に負けていませんでした。強い相手であっても、試合の中で声を上げることができるようになってきており、これからが楽しみになりました。勝てなかった悔しさをばねに新人戦に向けて頑張っていきましょう!

8月24日(木)<2年生>学年出校日

画像1 画像1
 今日は,2年生の学年出校日でした。久しぶりにクラスで楽しい時間を過ごす反面、課題点検や美術の作品の回収、課題テスト範囲の配付など、夏休みもあと1週間あまりとなったこともあり、少しずつ現実的な話をしました。残りの夏休みを有意義に時間を使って夏休みを過ごしてほしいとともに、いい2学期のスタートができるように、準備を始めておきましょう!

8月24日(木)<笑顔・輝け・大中>

画像1 画像1
 午前中に体育大会にむけて学級旗を作っている姿を見ることができました。友だちと協力しながら、黙々と取り組んでいました。当日の体育大会に学級旗の花が咲くのが楽しみです。

8月24日(木)水泳部

 水泳部の夏の新人大会が終わりました。今日は、この夏一番と思えるくらいの暑さでしたが、応援もレースも一生懸命取り組んでいたと思います。結果は、練習の成果が出た生徒もいれば、思うように結果が出なった生徒もいたかと思います。大きな大会はこれで終わり、水泳部はシーズンオフになってきます。今日の大会の結果を反省し、また来シーズンに向けて準備をしてほしいと思います。2年生は、来年が最後のシーズンになります。悔いのないように、ここから一年の一日一日大切にして練習してください。1年生は、来シーズンは学年の中心として大会に臨んでほしいと思います。冬の間に、体力だけでなく自信もつけてください。
また、本日はとても暑い中、OBや多くの保護者の方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。お礼の挨拶をできなかったことをお許しください。今度も大和中学校水泳部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水)<笑顔・輝け・大中>体育祭への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、3年生は補充学習です。補充学習後に、体育祭に向けての準備を進めています。ダンスの振り付けを考えたり、学級旗を作製したりと頑張っています。
 体育祭が楽しみですね。

8月23日(水)<1年生>学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1年生の学年出校日でした。久しぶりにクラスで楽しい時間を過ごしました。夏休みもあと1週間あまり,有意義に時間を使って夏休みを過ごしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31