8月25日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日と同じく、日差しが強くて30度を超える猛暑で蒸し暑さも感じる中、朝から稽古を行いました。

 今日は、午後から観劇会に出かけるのでいつもより早めの開始でした。水分補給をこまめにとりながら、基本打ちをしっかりと声を出すことと打突部位をとらえて打突することを意識して稽古を行いました。休憩後は、応じ技の練習をしました。昨日に比べて、少しずつできるようになってきましたが、まだまだ練習が必要です。また今日は、武道場全体を使っての追い込み稽古を行いました。多くの部員が息を切らしていましたが、何とか行うことができました。体力の向上と、積極的に打突する練習として、今後も行っていきたいと思います。

 明日が夏休み最後の稽古となりますが、大会に向けて部員全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月25日(金)<笑顔・輝け・大中>〜自分たちの目標達成に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い中ではありますが、元気に部活動に励んでいます。目前に迫ってきている「秋の新人大会」や「敬老会での発表」、「コンクール」等に向けて準備を進めてほしいと思います。けがに気をつけ、体調管理をしっかりし、ベストな状態で臨めるようにしていきたいですね。

8月24日(木)<3年生>課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は課題テストに取り組みました。夏休み中の成果が存分に発揮できたでしょうか?
9月4日(月)には今年度1回目のiテストも実施されます。忙しい日程ですが一人一人がベストを尽くせるよう、早めに準備していきましょう!

8月24日(木)<2年生>学年出校日

 今日は20日ぶりにクラスの友達と再会します。ポスター提出や課題点検があるので、荷物もいっぱいです。
 教室は空調工事で使えないため、屋内運動場に学年全員が集まりました。職場体験学習の反省をし、明日の観劇会の説明も聞きました。皆元気そうで良かったです。
 解散した後、体育祭のために応援旗を係りの生徒が残って作成しました。協力して色塗りをした結果、今日で全クラスが旗が完成しました。頑張りましたね。体育祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日差しが強く30度を超える猛暑で蒸し暑さも感じる中で、朝から稽古を行いました。
 
 久しぶりの稽古となるので、水分補給をこまめにとりながら、基本打ちをしっかりと声を出すことと打突部位をとらえて打突することを意識して稽古を行いました。また、休憩後は、小手抜き面や相小手面などの応じ技の練習をしました。1年生は初めて練習する技もあるので、四苦八苦している場面もありましたが、大きな声を出して行うことができました。

 暑い中での稽古ですが、熱中症に気をつけて稽古をしていきたいと思います。

   ☆★☆★☆★1、2年生の剣道部の生徒にお知らせです☆★☆★☆★

 8月25日(金)の部活動ですが、
午後から観劇会(集合12:15〜12:25)に行くため
予定を変更しました。
  
 時間…8:00〜11:00
 服装…制服で登校
  
  ◎お弁当を持って部活に来てください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

8月24日(木)<2年生>完成!

画像1 画像1
 体育祭の旗の作成も大詰めです。出校日のあと、昼まで仕上げの作業が行われていました。非常に暑い中での作業でしたが、みんなで協力して素敵な旗が完成したようです。体育祭当日に、色とりどりの旗が掲げられるのが楽しみですね。

8月24日(木)<部活動>卓球女子〜部活のあとに〜

画像1 画像1
 大和中学校に新しい椅子が入るそうです。そのために古い椅子を外に運び出す作業を行いました。部活で疲れたあとでしたが、卓球部女子の皆さんが手伝ってくれました。ありがとう。

8月24日(木)<部活動>卓球女子〜合同練習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、卓球部女子は、合同練習会に参加しました。正式な試合と同じ形式で行うのは、2年生にとって初めてです。試合結果としては苦しいものでしたが、あいさつの声の大きさは他の中学校に負けていませんでした。強い相手であっても、試合の中で声を上げることができるようになってきており、これからが楽しみになりました。勝てなかった悔しさをばねに新人戦に向けて頑張っていきましょう!

8月24日(木)<2年生>学年出校日

画像1 画像1
 今日は,2年生の学年出校日でした。久しぶりにクラスで楽しい時間を過ごす反面、課題点検や美術の作品の回収、課題テスト範囲の配付など、夏休みもあと1週間あまりとなったこともあり、少しずつ現実的な話をしました。残りの夏休みを有意義に時間を使って夏休みを過ごしてほしいとともに、いい2学期のスタートができるように、準備を始めておきましょう!

8月24日(木)<笑顔・輝け・大中>

画像1 画像1
 午前中に体育大会にむけて学級旗を作っている姿を見ることができました。友だちと協力しながら、黙々と取り組んでいました。当日の体育大会に学級旗の花が咲くのが楽しみです。

8月24日(木)水泳部

 水泳部の夏の新人大会が終わりました。今日は、この夏一番と思えるくらいの暑さでしたが、応援もレースも一生懸命取り組んでいたと思います。結果は、練習の成果が出た生徒もいれば、思うように結果が出なった生徒もいたかと思います。大きな大会はこれで終わり、水泳部はシーズンオフになってきます。今日の大会の結果を反省し、また来シーズンに向けて準備をしてほしいと思います。2年生は、来年が最後のシーズンになります。悔いのないように、ここから一年の一日一日大切にして練習してください。1年生は、来シーズンは学年の中心として大会に臨んでほしいと思います。冬の間に、体力だけでなく自信もつけてください。
また、本日はとても暑い中、OBや多くの保護者の方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。お礼の挨拶をできなかったことをお許しください。今度も大和中学校水泳部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水)<笑顔・輝け・大中>体育祭への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、3年生は補充学習です。補充学習後に、体育祭に向けての準備を進めています。ダンスの振り付けを考えたり、学級旗を作製したりと頑張っています。
 体育祭が楽しみですね。

8月23日(水)<1年生>学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1年生の学年出校日でした。久しぶりにクラスで楽しい時間を過ごしました。夏休みもあと1週間あまり,有意義に時間を使って夏休みを過ごしてくださいね。

8月22日(火)<笑顔・輝け・大中>夏の空

画像1 画像1
天気がどんどんと変わっていきます。
部活動や出校日で外出する際は、天気予報も一度チェックをしたいですね。
夏休みも残りわずか。
充実した日々を過ごして下さい!

8月22日<3年生>3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに登校してきた3年生の生徒たちです。友だちと教室で笑顔で話をして過ごす登校後のひと時。一時間目が開始!気持ちを切りかえ先生の話を集中して聞いていました。まだまだ暑い夏ですが、午前中真剣に取り組むことができました。

8月21日(月)<笑顔・輝け・大中>テニス部頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子ソフトテニス部の練習です。14:30の熱中症指数は30.9度です。気温は33.4度となっています。30分ごとに10分間の休憩をとらせています。
 お盆前後の休みが明けて、まだ体調が戻っていない人もいるでしょうか?
 いよいよ夏休み終盤に入ってきました。新人大会ももうすぐそこに迫ってきています。基本練習に力を注ぎ、レベルアップして大会に臨みたいですね。

8月20日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日は、2年生中心のメンバーで、一宮剣連主催の審判講習会・合同稽古会のため、朝から木曽川体育館に出かけました。

 9月に行われる市民剣道大会に向けてという事で、前半は団体戦の試合の練習も兼ねて審判の動き・所作の確認、後半は生徒同士や一般の方との地稽古という稽古が行われました。

 引退した3年生と一緒に大会に出場している2年生が多いとはいえ、新チームになってから初めての対外試合という事で、試合の運び方や所作、一本の判定基準というものが改めて学ぶことができました。また、他校の生徒と稽古や試合を行う中で、自分たちの足りないところや直さなければいけないところに改めて気づくことができました。

 今日の事を活かし、市民大会に向けて、部員全員で気合や技術を高めていけるよう、しっかりと稽古をしていきたいと思います。

8月19日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夜の大雨からうって変わり、日差しが強く蒸し暑さも感じる中で、朝から稽古を行いました。
 
 お盆休みも終わり、久しぶりの稽古となるので、基本打ちをしっかりと声を出すことと打突部位をとらえて打突することを意識して行いました。また、休憩後は実際の試合においての礼式や所作を練習しました。2年生は改めての確認、1年生は初めてでしたが、しっかりと覚えて行うことができました。その後の地稽古では、試合と同じように、練習した技を使って、積極的に打ちにいくことができました。 

 明日は、2年生中心ですが、一宮剣連主催の審判講習会・合同稽古会があります。他校の生徒と稽古や試合ができる絶好の機会なので、実り多い一日にできるようにしたいと思います。

 ☆★☆★☆★1、2年生の剣道部の生徒にお知らせです☆★☆★☆★

 8月25日(金)の部活動ですが、
午後から観劇会(集合12:15〜12:25)に行くため
予定を変更しました。
  
 時間…8:00〜11:00
 服装…制服で登校
  ◎お弁当を持って部活に来てください!

 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします! 顧問より

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

8月18日(金)<笑顔・輝け・大中>夏休みも後半です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「行事なし日」が終わり、今日から学校の方にも活気が戻ってきました。
 と思いきや、大雨。
 グラウンドで行う部活は、校内の工事機材が置いてないスペースでトレーニングか、空いている教室でミーティングを行っています。
 また、体育館でも部活が行われています。
 長い夏休みもあっという間に過ぎていきます。2週間後の9月1日には2学期が始まります。2学期は、体育祭、合唱祭、校外学習など学校行事がたくさんあります。今日の雨のようなじめじめとし気分を吹き飛ばすようないいスタートができるよう、今日から少しずつ2学期の準備をしていきましょう!

8月18日(金)<笑顔・輝け・大中>「おもちゃ図書館」

 丹陽町にある「おもちゃ図書館『なかよし』」でボランティア福祉体験学習に参加しました。ふれあいセンターなごみの中にある「なかよし」はたくさんのおもちゃがあります。小学校入学前のすべての子供が利用でき、自由に楽しく遊べます。今日は、利用者カード作りや、折り紙リス作りなどのお手伝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31