8月9日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
日差しが強く、台風一過の青空の中、朝から稽古を行いました。
 全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ちなどの基本打ちを行ないました。1年生も大分慣れてきたのか、しっかりとした打突ができるようになってきました。休憩後は引き技と、応じ技の小手抜き面を練習し、休憩後は地稽古を行いました。1年も含めて、先輩後輩、男女関係なく、試合と同じように、練習した技を使って、積極的に打ちにいくことができました。 

明日からは、しばらく部活がありません。この休みの間に、家で足さばきの練習や素振りなどして、体調を崩さず、休み明けの稽古がスムーズにできるよう思います。

8月9日(水) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4泳法を中心に、トレーニングを行いました。回数によって、泳ぎ切る時間を変えるなど、新人大会を意識した練習をしました。暑さの厳しい中ではありましたが、どの選手たちも集中して、トレーニングに参加することができました。

8月9日(水)<2年生>心遣い

ふと教室の様子を見に行ったときのことです。

「おつかれさまです。」と一言イラスト付きで黒板に書いてあるではありませんか。
目を少し右に移すと
「ありがとう。安全第一にがんばります。」と同じくイラスト付きで。

大和中学校は今空調設備工事で業者の方が教室をたくさん出入りします。生徒の業者の方への感謝の気持ちが黒板に表されていました。

心が温かくなる一場面でした。先生からもありがとう。
画像1 画像1

8月8日(火)<笑顔・輝け・大中>台風のあと

画像1 画像1
本日は通常通り部活動がありました。
昨日の台風は強い雨と風でしたが、幸い校内には台風の影響はありませんでした。
今日はグラウンドの状態も悪く、満足に活動できませんでしたが、明日の予報は晴れですので、また思い切り活動してほしいと思います。

重要 8月8日(火)〈笑顔・輝け・大中〉お知らせ

空調設備工事のため、停電しておりましたが、
先ほど復旧し、電話、FAX等使用できるようになりました。

 大変ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。

8月8日(火)〈笑顔・輝け・大中〉お知らせ

現在空調設備工事のため、終日本校は停電しています。
大変ご不便をお掛けしております。
お知らせが遅くなり大変申し訳ありません。

8月8日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
風が強く吹き、雨がぱらつき台風の影響が少し残る中、朝から稽古を行いました。

 前回の稽古と同じく、全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ち、胴打ちなどの基本打ちを、打突部位をしっかりととらえること、残心をとること、打ちきることなどの他に、振りを小さく速く打ち込むことを意識して行ないました。休憩後は引き技、地稽古を行いました。1年生も含めて、先輩後輩、男女関係なく、試合と同じように、練習した技を使って、積極的に打ちにいくことができました。

 力強く打突部位をしっかりととらえた打ちで、一本を取る剣道ができるよう、集中して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月8日(火)<お知らせ>台風5号通過

画像1 画像1
台風5号が通過し、一宮市に出されていた警報も解除されました。
現在、大雨、雷注意報が発令中です。突風が起きやすい状況です。登校する際には十分注意してください。用がない場合は、外出は控えましょう。
今日予定されていた稲沢高校の体験入学は予定通り実施されます。

8月7日(月)<お知らせ>明日の体験入学

明日、8日(火)に予定されていました体験入学について変更のお知らせをします。
中止の連絡があった高校は以下のとおりです。
〇一宮南高等学校
 (8日の申し込み分のみ、9日は予定どおり実施、変更はできません。
  中止分は2学期に実施する予定)
〇一宮北高等学校
 (18日に延期する)
※詳細につきましては高校のホームページをご覧ください。

※2校の体験入学への対応についてはまた連絡させていただきます。

8月7日(月)<笑顔・輝け・大中>少し寂しい学校です

 ゆっくりと進んでいる台風5号がこの地域にも近づいてきています。そこで本日の部活動は、全部活動が中止となりました。
 いつもなら活気あふれる声が運動場や体育館などで聞こえるのですが、休みとなった今日は静かな学校です。
 夏休みの課題や、部活の自主トレーニングなど、家庭でできることを進めてほしいと思います。

 2学期に待っている行事の準備も進んでいます。各学年で、体育祭で使う学級旗の作成が行われています。完成まであと少し!実行委員のみなさん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<オレンジ・プロジェクト>夏の巡回指導

画像1 画像1 画像2 画像2
8月5日(土)オレンジクラブの活動として妙興寺の盆踊り大会へ巡回指導にでかけました。多くの地域の方々が参加され賑わっていました。本校の生徒も櫓の上で太鼓をたたいたり、輪の中心で踊ったりしていました。地域の行事に積極的に参加している姿を見ることができ、うれしく感じました。

8月7日(月)<お知らせ>本日の部活動

台風5号が接近しています。ニュース等によると、今後、風雨が強くなると予想されています。そのため、本日の部活動を中止とします。すでに登校している生徒については、速やかに下校させます。ご家庭でも風水害への対策をお願いします。

8月5日(土)<合唱部♪>ついに、ついに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
「ついに自由は彼らのものだ」

このフレーズを何度も何度も歌ってきた練習の日々。
自由曲「鷗」は、昨年から練習している3年生思い出の曲です。
先生にとっても大好きな曲でした。

気持ち十分に高めて臨んだ愛知県合唱コンクール。
結果は「銅賞」をいただきました。
本番、すごくいい表情で歌っている部員をみて、胸がいっぱいになりました。
今日聴いた曲は、今まで歌ってきた中で間違いなく1番だったと思います。

3年生は、本日のステージをもって、ついに引退となりました。
どの部活よりも引退するまでが長く、夏休みも練習に励んでくれました。
これだけ一緒に練習していたので、1・2年生も「先輩がいなくなるなんて信じられない…」と声を漏らしていました。

3年生のみなさん、本当に今までお疲れさまでした!
向上心溢れる3年生は、「もっとこうしたい!」「よくしたい!」という強い思いをもって、練習に取り組む姿が印象的でした。
部長、副部長だけでなく、みんなが声をかけ合いながら、部活をまとめてくれました。
もう音楽室に3年生は来ない、あの歌声が聴けないと思うととても寂しいです。
それくらい3年生の存在は大きなものでした。
「合唱祭、楽しみにしてます!」とみんなが口々に言ってくれたので、3年生を感動させられるような合唱を聴かせられるよう、1・2年生で頑張っていきます。

保護者の皆様。
お弁当のご準備、コンクールへの応援、またお迎え等お力をいただきましてありがとうございました。
今夏の行事は今日のコンクールで、ひと段落となります。
また新生合唱部として頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

8月5日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 少し雨がぱらつく曇り空でしたが、気温は30度を超え、蒸し暑さを感じる中で、稽古を行いました。

 全員で体操を行い、素振り、足捌きの練習を行いました。その後、全員が面をつけて、面打ち、切り返し、小手打ち、小手面打ち、胴打ちなどの基本打ちを、打突部位をしっかりととらえること、残心をとること、打ちきることなどを意識して行ないました。休憩後は引き技、地稽古を行いました。1年生は、初めての地稽古でしたが、練習した技を使って積極的に打突を行うことができました。

 市民大会、新人大会に向けて、力強い打ちで一本を取る剣道ができるよう、集中して稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月4日(金)<2年生>普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午前、午後と2年生を対象に、普通救命講習会を行いました。生徒たちは、救命法を熱心に学び、いざという時のために身に付ける有意義な会となりました。

8月4日(金)<2年生>普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「湿布が張ってあったら?」

「体が濡れていたら?」

「ペースメーカーがあったら?」

「2次災害が起きそうなときは?」

 いろんなパターンにも臨機応変に対応することができていました。中には、身を乗り出して聞いている生徒もいました。とても貴重な経験になりましたね。

8月4日(金)<2年生>普通救命講習会

「あっ!人が倒れてる!!」

「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」

「胸・腹、動きなし!意識・・・なし!」

「胸骨圧迫を始めます!」

楽しくかつ真剣に取り組んでいました。少しでも命を救えるよう・・・そんな思いが届いてきそうな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)<2年生>職場体験

職場体験の3日目
みんなそれぞれの事業所で真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)<笑顔・輝け・大中> 今日の活動

 2年生は,普通救命講習を,午前と午後に分かれて,全学級が行いました。みんな真剣に講義と実習に取り組んでいました。
 1年生は,旗係の生徒が,体育祭の応援旗の作成を昨日に続いてしました。
 部活動は,テニス部男女,柔道部,水泳部,ハンドボール部男子,合唱部が,熱中症に気をつけながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)<野球部通信>〜伝説を伝統にかえた男たちVol.5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま。2年以上にわたり,野球部をお支えいただき,本当にありがとうございました。早朝からのお弁当作りや大会での熱中症対策など,大変ご無理を言ってきたと思います。保護者の方々のお支えがなくては,ここまでやってくることはできなかったと考えています。大和中学校での生活も残り半年あまり・・・,自分の進路に向かって全力を尽くしてほしいです。今後も大和中野球部をよろしくお願いいたします。
                           (大和中学校 野球部顧問)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31