<お知らせ>西尾張大会が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から西尾張大会が行われます。
出場する部活の予定をお知らせします。
≪22日(土)≫ 
水 泳 9:15 津島市総合プール
≪23日(日)≫ 
バレー男 対 佐織中 10:00頃 甚目寺総合体育館 
バレー女 対 布袋中 11:15頃 甚目寺総合体育館
ソフトボール 対 治郎丸中 10:45 祖父江の森多目的運動場 B
テニス女 団体戦 対 袋中 9:00 大口町テニスコート
≪24日(月)≫
野 球  対 蟹江北中VS滝中の勝者 9:00 いちい信金SC A面
柔道 団体戦 対 岩倉中 10:00 一宮総合体育館
≪25日(火)≫ 
柔道  個人戦  9:45 一宮総合体育館
※今まで流した汗・涙を力にがんばりぬいてほしいです。
 暑い中ではありますが、応援をお願いします。

7月21日(金)〈野球部〉練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、県営グランドで江南北部中学校との練習試合を行いました。江南北部中学校は、地区大会を1位で通過し、西尾張大会に出場が決まっている強豪校です。西尾張大会でも、お互いが勝ち進むと、準決勝や決勝戦で戦う可能性が非常に高いチームです。
 試合は2試合行われ、1試合目が3−0、2試合目は8−6で勝利することができました。大会を控えた最終調整で、強豪校相手に2勝できたこと自体が大きな成果ですが、各投手も自分の持ち味を生かして、試合を作ることができ、打撃面でも強い打球を意識して、チャンスを作ったり、そこからさらに得点につなげたりすることができたことが大きな成果でした。
 大和中学校の初戦は24日です。この良い流れを初戦につなげることができるよう、残りの数日間チームで、個人で、できることを考えて取り組んでいきます。
 本日も、平日でお暑いなか、ご声援ご協力ありがとうございました。このメンバーで1試合でも多く試合ができるよう、がんばります。

7月21日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日よりは日差しが強くありませんでしたが、蒸し暑さを感じる中で、朝か稽古を行いました。

 昨日と同じく水分補給をこまめにとりながらの稽古でした。まずは、昨日と同じく全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。水分補給後は、全員防具を着けて、武道場全面を使って足捌きの練習を行いました。その後は、足捌きと素早い動きを意識して鬼ごっこ形式の足捌きの練習を行いました。動きの量があり、また素早く動かないと鬼役の部員に目印を取られてしまうので、終わった後は、逃げ回っていた部員も鬼役の部員も、少し息があがってました。その後は、その大きな声を意識して、もう一度素振りを行いました。

 全員で大きな声でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

7月21日(金)<笑顔・輝け・大中>夏休み1日目〜部活動がんばっています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は夏休み1日目ですが、朝から各部活動で元気の良いかけ声があちらこちらから聞こえてくる位、熱心に練習に臨む生徒たちの姿がありました。運動部では、西尾張大会に出場する部については大会直前の追い込みを、2年生に世代交代した部については新チームとしての基礎作りをそれぞれ行っています。また、文化部では、コンクールに向けて集中して臨んでいます。夏休みも部活動を通して、大きく成長することを願っています。がんばれ!大中生!!

7月20日(木) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は西尾張大会に向けて,泳ぐペースと時間を意識して,トレーニングに取り組みました。明日は大会前,最後の練習日となります。万全の状態で明後日を迎えられるように,最終確認をしていきましょう。

7月20日(木)<3年生>市大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式の前に市大会の表彰がありました。まず最初は、優勝した野球部の堂々とした入場から始まりました。各部活動の生徒たちの力強い返事やあいさつは、頼もしく、また次の大会への強い、そして熱い思いが伝わってきました。最後の1秒まで全力を尽くしてきてくれることを願っています。

7月20日(木)<2年生>大きく成長した4か月間

 たくさん笑って たくさん楽しんで たくさん勉強して たくさん運動した4か月間
年度初めに比べてとても大きく成長できた4か月間だと思います。夏休み直前の生活キャンペーン夏の陣もよく頑張りました。

 2年生という学年は中だるみの学年というイメージをもたれることが多いです。
しかし、みんなはそういった予想をいい意味で裏切ってくれました。よくできました。明日からは、いよいよ楽しみにしていた夏休み!今まで頑張ってきたことが無駄にならないように常識の範囲内で楽しんでくださいね。

 夏休み中に、お家の方のお手伝い・地域の行事に積極的に参加し・2学期より大きく成長した姿で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)<笑顔・輝け・大中>終業式

「整列します。前へ、ならえ!」

ピシッ!

 生徒指導の先生の号令とともにきれいな音が鳴り、様子を見てみると縦と横がきれいにそれっていました。

 今日は、1学期を終える終業式が行われました。一人ひとりが高い意識をもって式に取り組んでいました。

 体調に十分気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。また、2学期の始業式にみんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 とても日差しが強く、30度を超える暑さの中で、稽古を行いました。

 今日は終業式で、午後からの稽古となりました。30度を超える暑さの中での稽古のため、水分補給をこまめにとりながらの稽古でした。まずは、昨日と同じく全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。水分補給後は、運動場に向かって一人ずつ全員が声出しを行いました。武道場から、運動場東側のサッカーゴール付近まで、全員がしっかりと大きな声を出すことができました。その後は、その大きな声を意識して、もう一度素振りを行いました。

 熱中症が心配される暑い日が続きますが、基本をしっかり行い、明日の防具を着けての稽古につなげていきたいと思います。

7月20日(木)<生徒会>FMいちのみや出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、終業式後にFMいちのみやにライブ出演をしてきました。13:10〜13:30「あなたにiタイム」という番組です。
1学期の思い出、特に修学旅行での話題が中心になりました。めったにない特別な経験となった修学旅行中、どんなことをして過ごしていたのか、どんな気持ちだったのかを率直に話してきました。
また、大和中学校の良い面をしっかりとアピールできたと思います。

以下は、参加した生徒会メンバーのコメントです。

・普段ラジオは“聞く側”なので、今回の体験を通して“作る側”の大変さと楽しさを知りました。はじめはすごく緊張しましたが、いざ本番となると、DJの方が明るく笑顔で話しかけてくださり、私も安心して話すことが出来ました。なかなか思うように言葉が出てこない場面もありましたが、精いっぱいやることが出来たと思います。貴重な体験ができ本当によかったです。

・ラジオ体験という普段ならできない体験が出来てよかったです。
アドリブで受け答えすることの難しさを改めて知ることができました。

・私は今回のラジオ出演で、とても良い経験をすることができました。毎朝、ラジオを聴いているけれど、どんなふうに番組を作っているのか、どのように話しているのか、あまり考えたことがなかったので、ラジオ出演してとても大変なんだなと思いました。
本当に楽しかったです。

・普段はラジオを聴く側なのに、作る側になれて不思議な気分でした。
話しを振られたときは、少し焦ってしまいましたが、自分なりに大和中学校の魅力を伝えられたと思います。
とても良い経験をすることができました。

・普段は出来ない体験をすることが出来ました。
ラジオを作る側の気持ちになれ、良い思い出となり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

・とてもなごやかな雰囲気の中で、貴重な体験、経験になりました。
最初は緊張していたけれど、とても楽しく出演することができました。

7月20日(木)<校長室より>1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年がスタートして4ヶ月が経ちました。
さて、どんな1学期だったでしょう。多くの出来事がありましたが、何が真っ先に思い出されるでしょう。また、どんなことが身についたでしょうか。1学期最後の今日、じっくりと思い返してみることも今後の生活を考える上で大切な時間になると思います。

 始業式では、大和中学校の目標として「学び」と「凡事徹底」についてお話ししました。それぞれの学級や学年で達成できたでしょうか。

まず、「学び」についてです。「学び」とは普段の授業に加え、様々な行事を通して学ぶことも含んでいます。1学期は行事を通して、それぞれの学年で素晴らしい学びがありました。中には大和の歴史に残る行事もありました。大和の底力を見せてくれたことを誇りに思います。2学期にも体育祭や合唱祭など、多くの行事が行われます。それぞれの行事が素晴らしいものになるようにみんなで作り上げていきたいと思います。

「凡事徹底」についてはどうでしょう。時間、清掃、あいさつの3点に絞って取り組んでいます。このことを中学校生活でしっかりと身に付けることが大切です。「凡事徹底」の願いは、人生の土台を作ることにあります。もう一度初心に帰って、取り組んでいきましょう。

 明日から夏休みがスタートします。普段より自由になる時間が増えます。自由になる時間の過ごし方、取組み方次第で大きな差がつく時でもあります。漠然とではなく、何を、いつ、どうするといった目標を持ち、具体的な計画を立てることが大切です。今年の夏休みは一度だけです。みなさんには「今できること」、「今しかできないこと」には思い切って取り組んでほしいと思います。
夏休みは、どの学年にとっても大きな意味を持つ期間になります。
 1年生の人は、部活動で一夏乗り越えることができると、大きく成長します。また学習面でも、1学期学んだことを見直すことができます。
 2年生は、3年生が引退した後の部活動の中心として頑張る時期。職場体験学習を通して、将来の進路を考える大切な時期になります。
 3年生は、いよいよ進路実現に向けてしっかりとした力を蓄える時期です。これまで学んだことを振り返ってみる絶好のチャンスです。計画的に学習を進めていきましょう。

2学期始業式、一回りたくましく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

7月19日(水)<笑顔・輝け・大和>「大掃除」

 1学期ものこすところあと一日となりました。いつも届かないところを今日は感謝の気持ちを込めて大掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日もとても日差しが強く、朝から30度を超える暑さの中で、稽古を行いました。

 昨日と同じく、全員で体操を行い、素振りは、振り下ろしの際に早く振りおろすことを意識して行いました。昨日よりも全員が大きな声で行うことができました。また、足捌きも速さを意識して行いました。

 暑い中ですが、新チームのスタートだからこそ、基本をしっかり行い、防具を着けての稽古につなげていきたいと思います。

7月19日(水) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は西尾張大会に向けて,コースごとに泳ぐ距離,メニューを変えて,トレーニングを行いました。どの選手たちも,それぞれの目標に向けて,真剣に練習に取り組んでいました。

7月19日(水)<2年生>大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 汗だくになりながら

 服や手、足を汚しながら

 心をこめて

 一生懸命やる姿に感動すら覚えます。

 どの生徒も黙々と取り組んでいました。

7月18日(火)<1年生>学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目に学年集会を行いました。夏休みに向けて学習面、生活面について各先生から話がありました。もうすぐ夏休みに入りいろんな楽しみが待っていると思いますが、小学校とは違い、中学校では課題や部活などやることが豊富です。ぜひ、先の見通しを持って規則正しく生活し、事件やトラブルに巻き込まれず充実した夏休みにしてほしいと思います。
 また、今日の学年集会では、先日行った校歌コンクールの表彰を行いました。次の大きな行事は、2学期に行われる体育祭です。1時間目には体育祭の選手決めを行い、2学期が始まれば体育祭の練習が待っています。クラスで団結して勝利を手に入れましょう。

7月18日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝からとても日差しが強く、30度を超える暑さの中で、稽古を行いました。

 先日行われた市大会で3年生が引退をし、今日から1,2年生だけの部活動となり、新たなスタートです。今日は、全員で体操を行い、素振りを早く振ることを意識して行うこと、足捌きも速さを意識して行いました。また、大きな声で素振りを行うことができました。

 3年生がいないことで、まだ少し寂しさもありますが、次の目標に向けて、先輩たちに今度こそいい報告ができるように全員で稽古を頑張っていきたいと思います。

7月18日(火) 笑顔・輝け・大中 <体育祭オリエンテーション>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝の集会では、2学期に行われる体育祭オリエンテーションがありました。体育祭のめあてや出場種目、服装などの説明を聞きました。生徒会が全校の前でわかりやすく実際にやってくれました。
 教室に戻ったあと、各クラスでどの種目に出るかを一生懸命に決めている姿を見ることができました。体育祭では、群団制を通して、学校・学年・学級の輪を深め、スポーツに親しむことができることを楽しみしています。

7月18日(火)<2年生>勝利に向かって・・・

画像1 画像1
 今日は朝の時間に体育祭のオリエンテーションを行い、1時間目と5時間目は選手決めを行いました。

 リレーの走る順番、応援団、応援の旗の作成係などを、話し合って決めることができました。旗の作成は夏休み中から、競技の練習は2学期から始まります。

 みんなで最高の体育祭にできるよう、協力して準備していきましょう!
画像2 画像2

7月18日(火)<3年生>学年集会

画像1 画像1
本日5時間目に体育館にて学年集会を行いました。
進路関係・学習関係・生活関係と話が続きましたが、どの子も集中して聞いていました。
夏休みが勝負です!身だしなみから生活習慣まで気を抜くことなく、一日一日を大切に過ごしましょう。がんばれ受験生!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31