6月17日(土)〈バスケットボール部男子〉練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,清州中学校にて師勝中学校,清州中学校,大和中学校の3校で練習試合をさせていただきました。パス&ランを意識して臨みました。試合を重ねるごとに練習の成果を発揮することができました。1年生にとっては,初めての練習試合でした。応援の声はとても大きくプレーの力になりました。今日の練習試合で得たものを夏の大会に生かしていきましょう。

6月17日(土)〈野球部〉練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大野極楽寺公園球場にて強豪のクラブチーム「ラハイナオーシャンズ」との練習試合を行いました。1・3試合目は3年生主体、2試合目は1・2年生主体のチームでの対戦でした。第1試合は延長戦の末、1−0のサヨナラ勝ち。2試合目は点の取り合いを制し6−3で勝利。3試合目は投手戦の末2−0で勝利することができました。
 強豪チーム相手に、3勝することができ、夏の大会に向けていい調整ができました。また、1・2年生の試合も、少ない人数でしたが、試合を作ることができました。
 しかし、簡単なミスや普段のキャッチボールと同じミスが試合で出るなど、課題もありました。
 まもなく3年生は修学旅行、1・2年生はテスト週間となり、練習が休みになりますが、学習の合間に自主トレをして、各自で努力をし、夏の大会に向け頑張りましょう。
 本日も、遠方での試合でしたが、たくさんの応援ありがとうございました。

6月17日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しが強く暑さを感じましたが、心地よい風がふき、運動しやすい天候の中、朝から稽古を行いました。

 3年生が昨日からテスト週間のため、今日は1,2年生での稽古となりました。体操・素振り・足捌きの練習を行い、その後は手ぬぐいの巻き方、防具のつけ方の練習を行いました。2年生の先輩に教えてもらいながらではありましたが、例年よりも早く行うことができました。

 夏の大会まであとわずか。最高の結果を残せるよう、全員で精いっぱい稽古をしていきたいと思います。

6月17日(土) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は3年生にとって修学旅行前、最後の練習となりました。主なメニューとして75mをそれぞれの種目で泳ぎ、タイムを意識したトレーニングを行いました。回数が多く、また泳ぐ間隔も短かったので、苦しいメニューでした。しかし、どの選手たちも目標に向かって、最後まで泳ぎ切ることができました。とても充実した時間を過ごせました。
画像2 画像2

6月16日(金)<2年生>理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「すごーい!湯気が出てる!」

理科の授業では、カイロの仕組みを調べました。鉄と炭素と食塩水を混ぜ合わせるだけで、温度が上がるって不思議ですよね。中には80度以上になった班もあるようです。

6月16日(金)<2年生>国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、自分の好きなものをパワーポイントで紹介しています。どのようにしたらより、その魅力が伝わるか。一人一人工夫を凝らした発表でした。
プレゼンテーションする力は、社会に出ても役に立ちます。何回も繰り返し挑戦して、上手くなっていこう!

6月16日(金) <笑顔・輝け・大中> 〜教育実習生による下校指導の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で前期・教育実習生の研修期間が終了しました。約3週間にわたって、教育に携わるために必要な知識を、本校の生徒たちとの関わりの中で学んできました。
 本校の生徒達は温かいメッセージを、別れ際で若い実習生2人に声掛けていました。
 実習生の2人も生徒たちに挨拶を交わしながら、下校指導を行っていました。
 生徒の安全を守るための取り組みを、最後に実践していました。
 来週から、実習生の姿が見られなくなるので、生徒たちや本校の職員にとって寂しいです。
 実習生の今後の活躍に期待しています。

6月16日(金)<3年生>学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学年集会では、修学旅行についての話をしました。
保健関係、各係の活動内容、帰着バスの乗り方など、当日の動きが確認されました。
いよいよ来週に迫った修学旅行。
生徒たちは本当に楽しみにしている様子でした。

また、3年生のクラス担当の教育実習生が実習最終日だったため、お別れのあいさつがありました。
3週間という短い間でしたが、授業や学級活動を通して、たくさんのことを学び、生徒たちと交流を深められたのではないかと思います。
今後も頑張ってもらいたいものです。

<お知らせ>自然教室アンケート結果

画像1 画像1
先日メール配信しました自然教室アンケートにご協力していただき、ありがとうございました。結果が集約できましたのでお知らせします。
改善すべき点は改善していき、生徒の心に残る体験学習ができるようにしていきたいと思います。自然教室アンケート

6月16日(金)<オレンジ・プロジェクト>読み聞かせの会

画像1 画像1 画像2 画像2
月1回の読み聞かせが行われました。
哲学っぽいお話、英語の落語など、おもしろいお話やじっくり考えさせられるお話など読み聞かせをしていただきました。
しっかりと耳を傾け、想像しながら静かなひとときを過ごすことができました。
終了後、図書館で情報交換も行われました。どんな本が中学生によいのか意見交換されていました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
来月は14日に予定しています。
読み手も募集しています。興味がある方はお知らせください。

6月15日(木)<生徒会>聾学校との交流会

「いくよ〜」

「ここからサーブを打っていいよ!」

「ごめんね〜」

 たくさんの温かい言葉が体育館内に行きかっていました。
 聾学校の生徒とも仲良く、ビーチボールバレーを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は25mの半分までは、バタ足で泳ぎ、そこから大会に出場したい種目で全力で泳ぐなどの練習を行いました。また1分30秒サークルで、決まった距離を何度も泳ぐこともしました。明日以降も1回1回の練習を大切にして、さらに高いレベルを目指して取り組んでいきましょう。

6月15日(木) <笑顔・輝け・大中> 「黙働」を意識して…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「黙働」を意識して、清掃活動に取り組んでいます。朝から集中して清掃をしている姿を見て、とても温かい気持ちになりました。これからも続けていきましょう。

6月15日(木)<1年生>音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生音楽の授業ではリコーダーの練習をしています。
 他教科の授業でも普段の教科書ノートに加え、追加の持ち物が必要なことがありますので、しっかり教科連絡を聞き、家ではディリーライフを確認しながら忘れ物がないようにしてほしいと思います。

6月15日(木)<PTA>大和5校母親代表連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2
13:30より本校の図書館において大和5校の母親代表の連絡会を開催しました。
自己紹介から始まり、1学期の各校のPTA活動の紹介やや研修旅行の行き先などの情報交換をしました。5校が集う機会があまりなく貴重な時間となりました。母親代表や副代表のみなさんの交流を深めることができました。

6月15日(木)<2年生>整頓

画像1 画像1
 気づいてスコップの整頓。ありがとう!

6月15日(木)<3年生>体育の授業

 まぶしいくらいの日差しの下、体育のハンドボールの授業では。準備運動から試合まで元気いっぱい、生徒たちのかけ声が、応援の声が運動場に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は50mの距離を、何度も泳ぐ練習を中心に行いました。大会で出場したい種目で泳ぐことにより、着実に力をつけることができました。
画像2 画像2

6月14日(水)<2年生>激励会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動激励会に向けて始動を始めました。お世話になった3年生のために、エール、振り付けを一生懸命に考えています。

6月14日(水)<1年生>調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、調理実習を行いました。りんごの皮むきからくし形切り、食べやすい大きさにカットするなど、食材の切り方や包丁の使い方も学びました。慣れない手つきでハラハラする場面もありましたが、みんなで協力しておいしいフルーツポンチを作りました。
 先生の分も作ってくれてありがとう。おいしかったよ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30