6月3日(土)<オレンジ・プロジェクト>オレンジクラブ部活動交流

画像1 画像1 画像2 画像2
オレンジクラブとの部活動交流を行いました。
第1回目は、ソフトボール部との交流戦でした。
選手権大会で3位に入賞したソフト部の実力が試されました。結果はオレンジクラブのパワーに屈することになってしまいました。しかし、随所に練習で培った素晴らしいプレーが見られ、夏の大会でのさらなる活躍が期待されました。活気あふれる部の雰囲気も試合を大いに盛り上げました。
早朝より参加していただき、胸を貸してくださったオレンジクラブのみなさん、ありがとうございました。長年培った技術や衰えを見せないパワーは素晴らしかったです。有意義な時間を過ごすことができました。次回もよろしくお願いします。

6月3日(土) <水泳部> 練習の様子 vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半はバタフライ、後半はクロールのように、決まった種目を泳ぎ切る練習を中心に行いました。タイムを意識して、1つ1つの種目に真剣に取り組みました。

6月3日(土) <水泳部> 練習の様子 vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午前中に、練習を行いました。とても風が強く、水温も低い中ではありましたが、限られた時間を有効に使って、練習に取り組みました。

6月2日(金)<2年生>これ、要りますか?

「なになに?」

「きゅうり〜」

「お〜、ってそれはコケですな!」

 朝から子供たちと面白い会話をさせてもらいました。毎週金曜日に行われるゴミバスターズ運動。2年生の子供たちは何事にも積極的に参加してくれます。そんな「人のために、学校のために」働いてくれるみんなが先生たちは大好きです。これからも頑張っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩の大雨で少し肌寒さを感じる中、稽古を行いました。

 1年生の仮入部期間ですが、体操・素振り・足捌きまで、全員で行っています。1年生はまだ動きがぎこちないですが、動きを見ると、3年生の先輩に教えてもらいながらも、先輩に続いてしっかりやろうという気持ちが伝わってきます。

 6月は、自然教室、修学旅行、期末テスト週間と、活動ができる日が多くありません。夏の大会はもうすぐです。一回一回の稽古の時間を大事にしていきながら、全員で稽古に取り組んでいきたいと思います。

6月2日(金)<生徒会>ゴミバスターズ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日はゴミバスターズ運動の日。

 昨晩の大雨で、肌寒い朝にも関わらず、137名の生徒が参加をしてくれて、除草作業、北舎昇降口の清掃をしてくれました。

 来週は、2年生が自然教室のため、1年生と3年生だけの参加となります。大和中でみんなが生活しやすい環境を作るため、ご協力をよろしくお願いいたします。 

6月2日(金)<3年生>生活向上キャンペーン

画像1 画像1
写真は帰りのST前に全員着席する様子です。

3年生は修学旅行に向けて、生活向上キャンペーン「Load To TDL」を行っています。
授業前の2分前着席、服装、課題提出など、日々の生活を見直しています。
正しい生活を送り、気持ちよく修学旅行に行きたいですね。

6月2日(金)<3年生>気づける人

画像1 画像1
 花に水が足りていないことに気付いて水をあげてくれていました。ありがとう!

6月2日(金)<笑顔・輝け・大中>消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2、3時間一宮市消防音楽隊の方々による演奏会を聴きました。本物の演奏は
荘厳で迫力があり、生徒たちは時間も忘れじっと聞き入っていました。体中でそして心で音楽を感じ、親しむことができた貴重な時間となりました。最後は、大中のブラスバンドの生徒たちも参加し、合同演奏会を行いました。生徒たちにとって、素晴らしい経験に、また忘れられない思い出になったことと思います。

6月2日(金)<笑顔・輝け・大中>

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の豪雨から一転して、今日は朝から快晴でした。さわやかな風が時折ふき、
空気も少しひんやりする中、ボランティアに集まった生徒たちは時間いっぱい頑張っていました。

6月2日(金)<笑顔 輝け 大中>消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、消防音楽隊のコンサートを行いました。
9:30からのリハーサルから始まり音楽隊の演奏、楽器紹介の後、大和中のブラスバンド部員も合同で演奏しました。

 ブラスバンド部の生徒は、春休みから合同で練習をしたり、指導をしていただいたりしています。
今日はその練習の成果を発表する場でもありました。この日の合同演奏のために長い時間をかけて練習を重ねてきました。直前まで緊張感でいっぱいでしたが本番では堂々と演奏できました。音楽隊の方と一緒に演奏できたことは一人ひとりの心に素晴らしい思い出となったことでしょう。

 また、目の前で本物の楽器を使った演奏を聴いた生徒にとっても貴重な経験になりました。耳だけでなく身体で、そして音楽が心に直接が届く、かけがえのない体験になったことでしょう。

 この演奏会に向けて、消防音楽隊の方だけでなく、たくさんのボランティアの方が指導をしてくださっています。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。今後も大和中学校ブラスバンド部は更なる進化を続けていきます。

消防音楽隊の皆さん、ありがとうございました。

6月1日(木) <人権教育・いじめ対策> 温かいことば

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、下校途中の生徒が“道に迷っている地域のお年寄り”に温かいことばをかけ、自宅まで送り届ける、という心温まる話がありました。
 また、大和中学校の校内には、写真のような『人権標語』が昇降口、廊下や階段など、いたる所に掲示してあります、そこを通るたびに標語を目にします。この標語一言一言に励まされている生徒もいるかと思います。
 これからも「温かいことば」でいっぱいにしていきましょう。

6月1日(木)、<笑顔・輝け・大中>ペッパー、こんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に技術科の研究授業がありました。
 パソコン室でグループごとに1人(?)のペッパーが配属されました。3年4組の生徒たちは、コレグラフというソフトを使い、ペッパーが話して動くプログラムを組込んでいきました。
 「今後は、抑揚をつけて話せるようにしたい」「会話がしたい」など、関心が高まり、意欲的な感想があがっていました。とても楽しそうな様子でした。

6月1日(木)<笑顔・輝け・大中>学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は他校からたくさんの先生がいらっしゃいました。放課に先生方とすれ違うと「おはようございます!」や「こんにちは!」という大きく元気な声が聞こえてきました。清々しい挨拶、とても気持ちがいいですね。さすが大中生です!授業もとても元気で一生懸命受けている姿が印象的でした。

5月31日(水)<笑顔・輝け・大中>1年生英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の時間です。何度も繰り返し発音練習をしたり、本文の内容を確認してTrueかFolseで答えたりと、一生懸命に授業に取り組んでいます。

5月31日(水) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日はアップをした後に,100mを3パターンに分けて泳ぐ練習を行いました。そしてメインとして,25mを息継ぎをしないで泳ぎ,その後10〜15m付近まで全力で泳ぐ練習を何度も行いました。肺活量などを鍛える練習になりました。数を重ねる度に,とても苦しくなる中ではありましたが,どの選手たちも目標をもって,真剣に練習に取り組むことができました。

5月30日(火) <生徒会> アフリカへ毛布を送る運動

画像1 画像1
画像2 画像2
以前協力していただき回収した毛布を、本日お渡ししました。
ご協力していただき、ありがとうございました。

5月30日(火) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日の練習では,教育実習生の先生も選手たちと一緒に泳ぎました。限られた時間ではありましたが,体全体をしっかり動かし,タイムを意識した練習をすることができました。

5月30日(火)<2年生>自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は、自然教室の炊飯について事前指導がありました。話の後は、班に分かれて係り決め。どの班もしっかり話し合って決めることができていました。

5月30日(火)<1年生>陸上練習

画像1 画像1
 本日も部活動終了後に陸上練習がありました。
 2、3年生と比べると1年生の人数は少ないですが、どの選手も大会へ向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
 陸上大会へ向けて頑張れ1年生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30