5月31日(水)<笑顔・輝け・大中>1年生英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の時間です。何度も繰り返し発音練習をしたり、本文の内容を確認してTrueかFolseで答えたりと、一生懸命に授業に取り組んでいます。

5月31日(水) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日はアップをした後に,100mを3パターンに分けて泳ぐ練習を行いました。そしてメインとして,25mを息継ぎをしないで泳ぎ,その後10〜15m付近まで全力で泳ぐ練習を何度も行いました。肺活量などを鍛える練習になりました。数を重ねる度に,とても苦しくなる中ではありましたが,どの選手たちも目標をもって,真剣に練習に取り組むことができました。

5月30日(火) <生徒会> アフリカへ毛布を送る運動

画像1 画像1
画像2 画像2
以前協力していただき回収した毛布を、本日お渡ししました。
ご協力していただき、ありがとうございました。

5月30日(火) <水泳部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日の練習では,教育実習生の先生も選手たちと一緒に泳ぎました。限られた時間ではありましたが,体全体をしっかり動かし,タイムを意識した練習をすることができました。

5月30日(火)<2年生>自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は、自然教室の炊飯について事前指導がありました。話の後は、班に分かれて係り決め。どの班もしっかり話し合って決めることができていました。

5月30日(火)<1年生>陸上練習

画像1 画像1
 本日も部活動終了後に陸上練習がありました。
 2、3年生と比べると1年生の人数は少ないですが、どの選手も大会へ向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
 陸上大会へ向けて頑張れ1年生!

5月28日(日)〈野球部〉練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和中学校グランドにて、岐阜県の不破中学校との練習試合を行いました。不破中学校は、岐阜県大会でベスト8まで勝ち進んだ強豪校です。
 ここ数試合好調だった打撃がチャンスの場面で発揮できず、1試合目は2−4で敗戦、2試合目は1−1で引き分けという結果でした。試合に勝つことはできませんでしたが、相手チームから声や練習に取り組む姿勢など、学べることがたくさんあり、いい刺激をもらうことができました。これを今後の練習に生かして、自分たちの力にしていきます。
 本日も、お昼の暑い時間帯から夕方までの応援ありがとうございました。

5月28日(日)<柔道部>一宮市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、柔道部は前期一宮市民大会に参加しました。
 結果は男子の部、女子の部とも優勝でした!
 
 今回の優勝で男子は3連覇、女子は4連覇となり、素晴らしい結果を残してくれました。次の夏大会へ向け自信がついたことと思います。

 残念ながら初戦敗退してしまった部員もいましたが、以前と比べ、相手の技を受けても上手にさばいている様子や積極的に粘り強く技をかけにいく様子が見られ、成長が見られた大会でした。
 3年生はこれで引退まで残った大会は夏大会のみとなります。今回の大会で気付いた自分の課題をしっかりと把握して、夏大会へ向けさらに成長してほしいと思います。
 
 最後になりますが、朝早く応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。今後とも大和中柔道部をよろしくお願いします。

5月28日(日)<部活動>女子ソフトテニス部 (第7号) 〜対尾西第二中・練習試合の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久し振りに練習試合を行いました。
 試合慣れをするために、これまでの練習を生かしてチャレンジしてきました。
 まだまだ、コートに立って試合が始まると緊張がある様子で、自分のペースでプレーができず、思い通りの結果を出せずに悩んでいる部員もいました。
 試合の回数は2回から3回と経験することができ、1試合目で課題となった点を修正し、実践を試みる姿が見られました。
 自分でしっかりと意識して試みた修正箇所が、良い結果として現れた時には、本当に心から喜ぶ姿が見られました。
 一つずつ修正箇所を積み上げながら、上達していってほしいと思います。
 このような姿を見ることができたので、本日の練習試合が有意義なものであったと感じることができました。
 これからも練習試合を予定しています。
 ぜひ頑張ってほしいと思います。

5月28日(日)〈部活動〉女子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、西成中学校にて練習試合をさせていただきました。西成・千秋・一宮中部・大和中学校の4校で行いました。最初の試合の前に,今日の試合の目標を確認しました。なかな思い通りにはできないときもありましたが、そのたびにプレーを確認して次につなげていきました。火曜日からまた練習が始まります。夏の大会に向けて頑張っていきましょう。いつも温かい応援ありがとうございます。

<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪29日(月)≫
 学校公開日代休

≪30日(火)≫
 下校完了時刻  
   1年生     17:15
   2・3年生   17:45
   陸上参加者 18:45
 
≪31日(水)≫
 尿検査3、眼科検診
 下校完了時刻
  1年生     17:15
  2・3年生   17:45
  陸上参加者 18:45

≪6月1日(木)≫
 下校完了時刻  13:45
  3−3、3−4  14:45
   
≪2日(金)≫
 消防隊演奏会 10:15
 下校完了時刻 
  1年生     17:15
  2・3年生   17:45
  陸上参加者 18:45
 
≪3日(土)≫
 オレンジクラブ部活動交流
        集合 8:30
 ソフトボール部
≪4日(日)≫


5月27日(土)<笑顔・輝け・大中>教育実習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より4名の教育実習生が、大和中学校で実習を行います。さっそく子供たちと一緒になって清掃活動に取り組んだり、授業を参観したりしていました。まだ緊張の方が大きいと思いますが、実習期間はあっという間に終わってしまします。自分から積極的にたくさんの子供たちと関わりをもってほしいと思います。大中生のみなさんも、どんどん声をかけてみてくださいね。

5月27日(土)<コミュニティエ・スクール> オレンジクラブ総会

画像1 画像1 画像2 画像2
オレンジクラブ総会が開催されました。
平成29年度の役員が決定され、活動計画が話し合われました。
6月3日(土)に第1回部活動交流が計画されています。
参加を呼びかけ、会を盛り上げていくことにしました。
その後、祝い餅つき用の石臼の状況を確認し、汚れを落としました。
会員の募集は随時行っています。多くの方に参加していただき、PTA活動のバックアップをしていきたい思っています。ご協力をお願いします。

5月27日(土)<2年生>あたたかい時間

 クラスの近くを通りかかると、

「おねがいしまーす」
 
・・・一人だけであいさつ?

 どうやら、隣のクラスの号令につられて言ってしまったようです。授業前で緊張していた生徒たちから、思わず笑みがこぼれます。本人も少し恥ずかしそうに照れ笑い。ちょっとしたハプニングもあたたかい笑顔に変えられる雰囲気が素敵だなと思いました。ハプニングも含めて、学校っていろいろあるからおもしろいですね。さぁ、来週は何が起こるでしょう?
画像1 画像1

5月27日(土)<大和中の四季>廊下借りてます

画像1 画像1
 ツバメが巣を作っていました。ここなら昨日の雨もしのぐことができたでしょう。ひながかえるのが楽しみですね。

5月26日(金)<2年生>米粒

「先生!見てください!!」

米粒一つ残らないように、片づけてくれました。美しい!


画像1 画像1

5月26日(金)<3年生>部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の様子です。
グラウンドの状態が悪いため、多くの部活がランニングに励んでいました。

1年生の仮入部のため、3年生が下級生に教える場面が増えています。
3年生部活引退までの約3か月。
部活の活動日数を考えると、とても短い時間だと思います。
たくさんのことを教え、育て、1年生との交流を大事にしてもらいたいものです。

5月26日<オレンジプロジェクト>本年度最初の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、本年度最初の「読み聞かせの会」を行いました。
各クラスにボランティアの方に入っていただき、毎回熟練されたすばらしい読み聞かせを披露していただきます。この会も今年で6年目に入りました。
 子どもたちにとって、この時間が楽しみになっており、心静かに聴いています。毎回、様々なジャンルの本を紹介していただけるので、子どもたちだけでなく職員も楽しみにしています。
 ボランティアの皆さんは、本の選択が毎月のため、大変なご苦労があることと思います。そして、読みきかせの会の後、欠かさず意見交換会が行われます。

子ども達の心が豊かに育つ時間になっています。ありがとうございます。

5月26日(金)<笑顔・輝け・大中>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は本年度第一回目の読み聞かせを行いました。ボランティアの方々にご協力いただき、各クラスで実際に読んでいただきました。どの生徒も楽しそうに聞いていました。読み聞かせはさまざまな本と出会う良い機会となります。ご協力ありがとうございます。またよろしくお願いします。

5月25日(木)<校外学習>ドッヂボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは体育館でドッヂボールです。
 男女別のリーグ戦を行いましたが、お互いに応援し合ったり、円陣を組んで気合いを入れたり、競技を通してクラスの絆を深められたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31