5月19日(金)<3年生>朝の静かな時間3年目ともなると、静かな雰囲気をすぐに作ることができます。 朝の落ち着いた時間は心を落ち着けます。 また、勉強に部活にと忙しい3年生にとっては、読書をゆっくりとする時間は貴重です。 毎日のこの時間を大切にしたいですね。 5月19日(金) <水泳部> 練習の様子5月18日(木)<1年生>昼放課の時の1コマ先生が持ってきた大量の校外学習のしおりの原稿を各クラスごとに分けるの手伝ってくれました。それだけでなく、各教室に運んでくれました。とっても助かりました、ありがとう。 5月18日(木)<1年生>校外学習しおり作成保護者の皆様も一度しおりを見ていただき、持ち物や日程を確認していただけると助かりますので、よろしくお願いします。 5月18日(木)<PTA委員総会・委員会>平成29年度の各委員会の活動計画を検討しました。暑い中、熱心に話し合われました。その後、5つの委員会(保健、生活、文化、体育、交通)に分かれて、係り分担などを行いました。 今年度もいろいろな大会や教室が計画されています。多くの方々にに参加していただき、PTA活動を盛り上げていきたいと思います。 5月18日(木)<2年生>何事も終わった後が大切
「やばい!間違えた!」
ってことは珍しくないよね? 明日からいよいよテストが嫌でも返ってきます。そんな時、間違えに目をつむるのではなく、間違えたところをしっかり見直して、次、溶けるようにしていきましょう。 ちょっとした積み重ねが勉強では大切なのです。近道はないからね 5月18日(木)<3年生>総合の時間リーダー会を中心に生活習慣の再確認をしたり、受験を見据えて面接の練習をしたりしました。他にも生活面での行動についてもう一度考え直す時間もありました。 中間テストも終わり一息つきたいところですが、来月の期末テストや修学旅行に向けて気持ちを切り替えていきたいです。 5月18日(木)<笑顔・輝け・大中>あいさつ運動5月17日(水)<1年生>熱中症予防講座1年生は明日から仮入部がスタートしますが、ここ最近気温も上がり熱中症が起こりやすい時期になりました。 この時間に学習した、運動前にしっかり水分補給をすることや体調が悪いときには無理に活動しないことなどに留意し、部活動に参加してほしいと思います。 5月17日(水)<1年生>中間テスト2日目初めての定期テストを終えた感想はいかがでしょうか? 「思っていたよりできた!」という人や「もっと勉強しておけばよかった、、、」などそれぞれ感じたことがあると思います。 テストを終え、ほっとしたところかもしれませんが、テストは終わったあとも重要です。 自己採点をしてみる、問題を解き直してみるなど、テストが返ってくるまでにできることもあります。やりっぱなしにせず、さらに力をつける機会にしてほしいと思います。 5月17日(水)<2年生>テスト終了!1週間本当によく頑張りました。今日はゆっくり休んでくださいね。 5月17日(水)<2年生>熱中症予防講座
中間テストが終了した後、全ての学級で熱中症についての学習を行いました。DVDの映像を見ながら、熱中症にならないための注意点をまとめました。こまめに水分と塩分を補給する、睡眠不足や食事抜きに気をつける、エアコンに頼らず暑さに慣れるなどの点を忘れず、この夏を乗り切っていきたいと思います。明日からは、1年生も参加して部活動が再開します。安全に活動して、技術を高めていきましょう。
5月17日(水)<テストを終えて>5月16日(火)<2年生>課題点検教科係、お手伝い隊が協力して課題の点検をします。 2年生にもなれば、点検もスムーズです。テストで疲れているところ、ごくろうさま。 テストもあと1日!頑張れ2年生!! 5月16日(火)<3年生>中間テスト1日目5月16日(火)<笑顔・輝け・大中>中間テスト第1日
今日と明日の2日間、1学期の中間テストが行われます。早朝学習から教室は真剣な空気に満ちていました。数学や理科の先生を探しては、時間いっぱい質問を続けています。今の学習が基礎となるので、ぜひ頑張ってほしいと思います。
5月16日(火)<1年生>明日に向けて・・・5月16日(火)<1年生>中間テスト1日目初めての定期テストですが、これまで授業や家庭学習での成果は十分に発揮できたでしょうか? 残り明日1日となりますので、明日も頑張れ1年生! 5月15日(月)<3年生>〜日直が司会 帰りのST〜「はじめに、明日の授業の持ち物の確認をします。」 「1時間目数学 2時間目・・・」 「他に連絡がある人はいませんか。」 「日直の反省をします。」 「先生の話を聞きます。」 こんな風に毎日、授業が終わった後に、日直が帰りのSTを行っています。みんなの前に立って話をするのは緊張するけど、良い経験と思って頑張ってほしいと思います。 5月15日(月)<笑顔・輝け・大中>家庭科の授業では・・・最近覚えた「6つの食品群」ごとに食品を分けるゲームを行っています。 食品のカードを探し、確認する中で、食品群が定着したでしょうか。 みなさんの身体に必要な栄養について、考えるきっかけにしてほしいと思います。 |
|