5月17日(水)<1年生>熱中症予防講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のテスト終了後の学活で熱中症予防講座を行いました。
 1年生は明日から仮入部がスタートしますが、ここ最近気温も上がり熱中症が起こりやすい時期になりました。
 この時間に学習した、運動前にしっかり水分補給をすることや体調が悪いときには無理に活動しないことなどに留意し、部活動に参加してほしいと思います。

5月17日(水)<1年生>中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は中間テスト2日目でした。
 初めての定期テストを終えた感想はいかがでしょうか?
 「思っていたよりできた!」という人や「もっと勉強しておけばよかった、、、」などそれぞれ感じたことがあると思います。
 テストを終え、ほっとしたところかもしれませんが、テストは終わったあとも重要です。
 自己採点をしてみる、問題を解き直してみるなど、テストが返ってくるまでにできることもあります。やりっぱなしにせず、さらに力をつける機会にしてほしいと思います。

5月17日(水)<2年生>テスト終了!

画像1 画像1
 テスト前最後の追い込みの様子です。

 1週間本当によく頑張りました。今日はゆっくり休んでくださいね。

5月17日(水)<2年生>熱中症予防講座

 中間テストが終了した後、全ての学級で熱中症についての学習を行いました。DVDの映像を見ながら、熱中症にならないための注意点をまとめました。こまめに水分と塩分を補給する、睡眠不足や食事抜きに気をつける、エアコンに頼らず暑さに慣れるなどの点を忘れず、この夏を乗り切っていきたいと思います。明日からは、1年生も参加して部活動が再開します。安全に活動して、技術を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)<テストを終えて>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の中間テストを終え、ほっとした表情の生徒たちです。今日の学活は修学旅行に向けてのホテル決めと民宿の方への自己紹介カードを作りました。話し合いをしながら、部屋も決めることができ、順調に準備も進んでいます。

5月16日(火)<2年生>課題点検

画像1 画像1
テストの後には、大量の課題提出。

教科係、お手伝い隊が協力して課題の点検をします。

2年生にもなれば、点検もスムーズです。テストで疲れているところ、ごくろうさま。

テストもあと1日!頑張れ2年生!!

 

 

5月16日(火)<3年生>中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間中間テストです。3年生は英語・数学・理科の3教科のテストを行いました。明日は社会と国語のテストがあるので、給食の準備の合間も勉強に励んでいる姿が見られました。早朝学習もST後の質問学習もたくさんの生徒たちが自主的に参加しています。みんなの努力が実りますように。

5月16日(火)<笑顔・輝け・大中>中間テスト第1日

 今日と明日の2日間、1学期の中間テストが行われます。早朝学習から教室は真剣な空気に満ちていました。数学や理科の先生を探しては、時間いっぱい質問を続けています。今の学習が基礎となるので、ぜひ頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)<1年生>明日に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語、英語、社会の中間テストがありました。明日は、理科、数学のテストがあります。明日に向けて今日もST後に残って質問したり勉強したりする姿がありました。残り1日、家庭でも時間をかけて勉強をして、わからないところをなくしてテストに臨みましょう!

5月16日(火)<1年生>中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト1日目の様子です。
 初めての定期テストですが、これまで授業や家庭学習での成果は十分に発揮できたでしょうか?
 残り明日1日となりますので、明日も頑張れ1年生!

5月15日(月)<3年生>〜日直が司会 帰りのST〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これから帰りのSTを始めます」
「はじめに、明日の授業の持ち物の確認をします。」
「1時間目数学 2時間目・・・」
「他に連絡がある人はいませんか。」
「日直の反省をします。」
「先生の話を聞きます。」

こんな風に毎日、授業が終わった後に、日直が帰りのSTを行っています。みんなの前に立って話をするのは緊張するけど、良い経験と思って頑張ってほしいと思います。

5月15日(月)<笑顔・輝け・大中>家庭科の授業では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科の授業の様子です。
最近覚えた「6つの食品群」ごとに食品を分けるゲームを行っています。
食品のカードを探し、確認する中で、食品群が定着したでしょうか。
みなさんの身体に必要な栄養について、考えるきっかけにしてほしいと思います。

5月15日(月)<1年生>テスト前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 とうとう明日は中間テストの初日になります。
 土日でテスト対策はしっかりできたでしょうか?
 今日も帰ってから時間がありますので、土日に勉強したことをしっかり確認し、明日に備えてしっかりと睡眠を取ってテストにのぞんでほしいと思います。
 頑張れ1年生!

5月15日(月)<2年生>新しい遊び

画像1 画像1
「何やってるの!?」

「先生!知りませんか?小指びずもうです!!」

楽しそうで何より。みんなの笑顔が一番です。

5月15日(月)<2年生>集中

画像1 画像1
静まり返った廊下。

美術の写生大会の絵に黙々と取り組んでいます。

5月15日(月)<2年生>いよいよ明日から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を出し合ったり

 教え合ったり

 黙々と勉強したり 

 放課もうまく使って勉強です。

 テストはいよいよ明日から。がんばれ2年生!!

5月14日(日)市すもう大会の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で頑張る部員の姿に、胸が震えました。
感動をありがとう!!

5月14日(日)市すもう大会の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で頑張る部員の姿に、胸が震えました。
感動をありがとう!!

5月14日(日)市すもう大会の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で頑張る部員の姿に、胸が震えました。
感動をありがとう!!

<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪15日(月)≫
 集会なし 朝清掃
 下校完了時刻    15:05
  質問教室参加者  15:35
≪16日(火)≫
 中間テスト 1日目
 下校完了時刻    13:15
   質問教室参加者 13:45 
≪17日(水)≫
 中間テスト2日目
 熱中症予防講座
 下校完了時刻    14:15
≪18日(木)≫
  下校完了時刻
    1年      16:55
    2・3年    17:45
    陸上     18:45
≪19日(金)≫
  下校完了時刻 
    1年      17:15
    2・3年    17:45
    陸上     18:45
    
≪20日(土)≫
≪21日(日)≫ 家庭の日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31