5月10日(水)<3年生>中間テストの早朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、中間テストの早朝学習がはじまりました。3年生としての最初の定期テストということもあり、「朝からがんばろう」と気合の入っている人をたくさん見かけました。中間テストで良いスタートを切れるよう、みなさん頑張って下さい。

5月10日(水) <笑顔・輝け・大中> 中間テストに向けて、授業に集中しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の16日(火)、17日(水)に中間テストがあります。1年生にとっては、本校に入学してから、はじめての定期テストになります。2、3年生にとっては、進級後の最初のテストです。それぞれの生徒が目標に向かって、積極的に勉強に取り組んでいる姿がありました。剣道の「居合抜き」に関する教えに、「勝負は鞘のうちにあり」という言葉があります。学習も同じで、1週間後のテスト当日、テスト用紙が目の前に配られたときには、すでに勝負がついているということです。みなさんはどのような気持ちで、そのテスト用紙を見ることになるでしょうか。ぜひ家での時間も有効に活用し、万全の状態でテスト当日を迎えましょう。

5月10日(水)<2年生>自ら進んで

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下の窓締め

 給食当番のエプロンの整頓

 まず、気づけるところがすばらしい!そして何より、よりよくなるように、気づいたことを行動に移せることがすてきだね。

5月10日(水)<2年生>放課の時間

画像1 画像1
「じゃんけんポン!あっちむいてホイ♪」

「つー、つー、つ・・・(しりとり中)」
「いつからやってるの?」
「3日目です!」

 クラスが変わって1か月がたちました。4月は、話したことのない子もいて緊張する姿も見られましたが、今では、緊張もほぐれ、楽しく過ごす姿が見られるようになりました。思わずこちらも笑みがこぼれます。

5月10日(水)<1年生>早朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日よりスタートした早朝学習の様子です。
 朝早くからたくさんの生徒が参加し、勉強に取り組んでいます。
 勉強に取り組みやすい環境で効率よく学習を進めてほしいと思います。

5月9日(火)<笑顔・輝け・大中>テスト週間前の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の定期テストまであと1週間、テストに向けて各教科の授業にも熱が入っています。生徒たちもテストで力が発揮できるように、真剣に授業に臨んでいます。がんばれ大中生!!

5月9日(火)<1年生>はじめてのテスト週間

画像1 画像1
 1年生は本日より中学校に入ってからはじめてのテスト週間に入りました。
 6限目の学活では範囲発表とテスト週間に過ごし方、テスト計画表を作成しました。
 小学校と比べ、勉強方法やテストへの取り組み方も違って戸惑うこともあるかもしれませんが、まずは範囲や学習のポイントをしっかりと確認して、計画的に勉強を進め良いスタートを切ってほしいと思います。
 また勉強に集中できる環境作りも大切です。明日から始まる早朝学習や放課後の質問教室も積極的に活用してほしいと思います。

5月9日(火)<2年生>クラスのために

画像1 画像1
「先生!昨日のリーダー会で話し合ったことを、クラスに伝える時間を下さい!!」

教室に行くと、リーダーたちが早速報告にきました。

クラスのことを考えて、自分たちで動くリーダーたちの姿に頼もしく感じます。

これからもっともっと素敵なクラスになりそうです。

5月9日(火)<3年生>修学旅行班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、修学旅行のオリエンテーションを行いました。
3日間の流れや持ち物など、具体的な話を聞き、気持ちが高まりました。

本日は、さっそく班決めをしました。
様々な場面での班行動で、交流を深めながら活動してほしいと思います。

5月8日(月)<1年生>授業の様子

画像1 画像1
 ゴールデンウィークが明けた今日、再びいつもと変わらない学校が始まりました。休みモードから切り替わって学校モードになり、どのクラスも落ち着いて授業を受けていました。明日からは、中学校に入って初めてのテスト週間が始まります。クラスで学年で協力して良い点数が取れるようにテストに向けて頑張っていきましょう!

5月8日(月)<笑顔・輝け・大中>ブラスバンド部 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の集会でブラスバンド部の表彰がありました。先週の集会でも多くの部活動が表彰され、大和の底力を感じました。
 明日からテスト週間が始まり、部活動は一旦休止になりますが、テスト後から夏の大会にむけて頑張って練習をしていきましょう!

5月8日(月)<1年生>集会の様子

画像1 画像1
 1年生の集会の様子です。
 大和中学校に入学してから約1か月が経ちましたが以前と比べ素早く、縦横も綺麗に揃えられるようになってきました。明日から中学校初のテスト週間に入りますが、生活面だけでなく、勉強面でもできることを増やしてほしいと思います。

5月8日(月)<校長室より>中間テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GWが終わりました。
始業式からの緊張も解けて、疲れは取れたでしょうか?
これからが1学期本番の時期に入っていきます。暑さも増してきますので生活のリズムを整え体調を崩さないようにしていきましょう。
さて、来週の火曜日から中間テストが始まります。
新しい学年になって初めての大きなテストです。
テストと聞いて気持ちが重くなるかもしれません。しかし、どのみちやらなければなりません。やるからには悔いのないように、できれば前向きな気持ちで取り組みたいものです。

 そこで、今日は五感を使った勉強方法について紹介をしたいと思います。
五感とは「見ること」や「聞くこと」などのことです。
この五感をできるだけ多く使うことで効果を挙げようということです。
たとえば、何かを覚えるときには目で見てノートに何度も書きますが、これを声に出しながら書きます。
声に出すことで1つの感覚が増えるように思いますが、1つではなく2つ増えることになります。
声が1つ、もう1つは耳で聞くこと聴覚が加わります。声に出すことで驚くほど記憶力が高まります。
五感を動員することで、脳内の様々な部分が活性化されます。ぜひ試してみてください。

 担任の先生、教科の先生方もこれまでに様々な場面で勉強を重ね、時には受験を突破してきています。先生方の経験が一番頼りになる情報です。
先生方は様々な場面で勉強方法を教えてくれます。また、困ったときには相談をしてください。

5月7日(日)<野球部>練習試合〜犬山中学校戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和中学校グランドにて、犬山中学校との練習試合を2試合行いました。1試合目は5対4、2試合目は3対2と2勝することができました。
 どちらの試合も相手に先制され、苦しい展開となりましたが、3年生だけでなく2年生の活躍などもあり全員の力で勝利することができました。しかし、県大会同様に守備面での簡単なミスが失点につながるという課題点が目立ちました。普段の練習が、試合につながっているという意識を大切に、1からチャレンジャーのつもりで夏の大会に向けて練習に取り組んでいきます。
 本日も、たくさんの応援ありがとうございました。

<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪8日(月)≫
 集会 議会・委員会あり
 下校完了時刻 15:30
         

≪9日(火)≫
 中間テスト範囲発表
 質問教室あり
 下校完了時刻 16:15
 陸上・相撲参加者 16:30
 
≪10日(水)≫
 下校完了時刻 16:35
 陸上・相撲参加者 16:50

≪11日(木)≫
 下校完了時刻 16:15
 陸上・相撲参加者 16:30

≪12日(金)≫
 下校完了時刻 16:35
 陸上・相撲参加者 16:50

≪13日(土)≫

≪14日(日)≫
 市相撲大会 大宮土俵 8:30 
 児童福祉大会(小学生)

5月5日(金)<野球部通信>〜県大会1回戦 VS朝日中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会初戦・・・。昨年とは違い,一度経験しているこの舞台。ガチガチにならず,良い緊張感を持って入ることができました。相手は,新人戦で県大会準優勝をしている刈谷の朝日中学校です。初回,大和中学校の攻撃で,3番打者がフルカウントからライトへホームランを打ち,先制をします。守備も投手の立ち上がりが良く,中盤まで試合を優位に進めます。しかし,4回に大和の攻撃でのチャンスを生かせなかった所から,その裏にエラー等で3点を取られ,逆転を許します。5回に1点を返しますが,その裏にまた3点を取られ,結果,2VS6で敗戦となってしまいました。
良かったところは,大和の打撃陣が少しずつ強いスイングができるようになってきたことです。課題は,市大会でも出てしまった,守備での内外野の連係ミスや大事な場面でのエラ−です。それが0になるように夏の大会に向けて全力で練習に取り組んでいきます。
大和中野球部を支えていただいているみなさま,応援をしに来ていただいている保護者のみなさま,本当にありがとうございました。今後も温かいご声援よろしくお願いします。

5月4日(木・祝)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しも強く、少し蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 声の大きさや残心、有効打突など、昨日の練習試合でのことを意識しながらの稽古となりました。

 また、大会での試合経験がなかなかできないこともあり、少ない人数でしたが、男女混合で2チームに分かれての試合稽古も行いました。試合後は、各自の反省や今後の練習について話し合いを行いました。

 来週からは、中間テスト週間になり部活ができませんが、テスト明けの稽古でいい形で取り組めるよう、体調管理をしっかりしてほしいと思います。
画像2 画像2

5月3日(水)<柔道部>体重別大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、柔道部は愛知県武道館にて体重別大会に参加しました。
 大和中からは6名の選手が出場しました。
 今年度初の大会となりますが、新ルール適応後の初の大会でもあります。
 結果は最高順位が2回戦という悔しい結果となりました。
 選手たちの普段の練習の様子を見ていると、釣り手や引手を上手に使って乱捕りでは相手を投げられるようになってきましたが、試合になると緊張のためか力が入りすぎていたり、相手より先に攻めようとする積極的な姿勢が見られないと感じました。
 新ルールでは攻撃的な柔道でなければすぐに指導が取られてしまいますので、今月28日の市民大会に向けて練習で見せてくれているような攻撃的な柔道ができるように練習で自信をつけていってほしいと思います。
 最後になりますが、遠方まで朝早くから応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。今後とも大和中柔道部をよろしくお願いします。

5月3日(水)<部活動>女子ソフトテニス部 (第5号) 〜ソフトテニス選手権大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ソフトテニス選手権大会が開催されました。
 市民大会後の練習の成果を出せるように、選手一人一人が声掛けや自分の弱点克服を目指して頑張りました。
 6ペアの代表が戦いに挑みましたが、最後の1球まで必死になって取りに行こうとする姿が見られ、本当に素晴らしかったです。
 結果は2ペアが決勝トーナメントへ進み、1ペアがベスト32、もう1ペアがベスト8でした。
 あと少しで県大会への出場がかかっていただけに残念ですが、この悔しさをバネにして、次の総合体育大会に向けて頑張っていきたいと思います。
 本日も本校の部員たちの応援のために、保護者の皆様方、卒業生の皆さん、さらに職員の先生方が駆けつけて下さり、有難うございました。
 今後も本校の部員たちのために、ご協力・ご支援を賜りますようお願い致します。

5月3日(水)<BraBann♪通信>「響け未来の音楽家♪西尾張地区コンテスト」

 稲沢市にある<名古屋文理大学文化フォーラム>で「響け未来の音楽家・西尾張地区コンテスト」が行われました。このコンテストは夏のコンクールで演奏する2曲で評価を受けるので、これからの練習に必要なことを知ることができます。まだまだ楽譜を読むばかりの時期ではありましたが全員がそろって演奏し「優良賞」をとることができました。
音の響きがまだ足りず、楽器を響かせるための息がしっかり使えるようになる練習が必要であることを知りました。みんなで力を合わせて「吹奏楽コンクール」で響きのある演奏ができるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31