5月5日(金)<野球部通信>〜県大会1回戦 VS朝日中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会初戦・・・。昨年とは違い,一度経験しているこの舞台。ガチガチにならず,良い緊張感を持って入ることができました。相手は,新人戦で県大会準優勝をしている刈谷の朝日中学校です。初回,大和中学校の攻撃で,3番打者がフルカウントからライトへホームランを打ち,先制をします。守備も投手の立ち上がりが良く,中盤まで試合を優位に進めます。しかし,4回に大和の攻撃でのチャンスを生かせなかった所から,その裏にエラー等で3点を取られ,逆転を許します。5回に1点を返しますが,その裏にまた3点を取られ,結果,2VS6で敗戦となってしまいました。
良かったところは,大和の打撃陣が少しずつ強いスイングができるようになってきたことです。課題は,市大会でも出てしまった,守備での内外野の連係ミスや大事な場面でのエラ−です。それが0になるように夏の大会に向けて全力で練習に取り組んでいきます。
大和中野球部を支えていただいているみなさま,応援をしに来ていただいている保護者のみなさま,本当にありがとうございました。今後も温かいご声援よろしくお願いします。

5月4日(木・祝)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しも強く、少し蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 声の大きさや残心、有効打突など、昨日の練習試合でのことを意識しながらの稽古となりました。

 また、大会での試合経験がなかなかできないこともあり、少ない人数でしたが、男女混合で2チームに分かれての試合稽古も行いました。試合後は、各自の反省や今後の練習について話し合いを行いました。

 来週からは、中間テスト週間になり部活ができませんが、テスト明けの稽古でいい形で取り組めるよう、体調管理をしっかりしてほしいと思います。
画像2 画像2

5月3日(水)<柔道部>体重別大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、柔道部は愛知県武道館にて体重別大会に参加しました。
 大和中からは6名の選手が出場しました。
 今年度初の大会となりますが、新ルール適応後の初の大会でもあります。
 結果は最高順位が2回戦という悔しい結果となりました。
 選手たちの普段の練習の様子を見ていると、釣り手や引手を上手に使って乱捕りでは相手を投げられるようになってきましたが、試合になると緊張のためか力が入りすぎていたり、相手より先に攻めようとする積極的な姿勢が見られないと感じました。
 新ルールでは攻撃的な柔道でなければすぐに指導が取られてしまいますので、今月28日の市民大会に向けて練習で見せてくれているような攻撃的な柔道ができるように練習で自信をつけていってほしいと思います。
 最後になりますが、遠方まで朝早くから応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。今後とも大和中柔道部をよろしくお願いします。

5月3日(水)<部活動>女子ソフトテニス部 (第5号) 〜ソフトテニス選手権大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ソフトテニス選手権大会が開催されました。
 市民大会後の練習の成果を出せるように、選手一人一人が声掛けや自分の弱点克服を目指して頑張りました。
 6ペアの代表が戦いに挑みましたが、最後の1球まで必死になって取りに行こうとする姿が見られ、本当に素晴らしかったです。
 結果は2ペアが決勝トーナメントへ進み、1ペアがベスト32、もう1ペアがベスト8でした。
 あと少しで県大会への出場がかかっていただけに残念ですが、この悔しさをバネにして、次の総合体育大会に向けて頑張っていきたいと思います。
 本日も本校の部員たちの応援のために、保護者の皆様方、卒業生の皆さん、さらに職員の先生方が駆けつけて下さり、有難うございました。
 今後も本校の部員たちのために、ご協力・ご支援を賜りますようお願い致します。

5月3日(水)<BraBann♪通信>「響け未来の音楽家♪西尾張地区コンテスト」

 稲沢市にある<名古屋文理大学文化フォーラム>で「響け未来の音楽家・西尾張地区コンテスト」が行われました。このコンテストは夏のコンクールで演奏する2曲で評価を受けるので、これからの練習に必要なことを知ることができます。まだまだ楽譜を読むばかりの時期ではありましたが全員がそろって演奏し「優良賞」をとることができました。
音の響きがまだ足りず、楽器を響かせるための息がしっかり使えるようになる練習が必要であることを知りました。みんなで力を合わせて「吹奏楽コンクール」で響きのある演奏ができるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(水)<野球部通信>〜練習試合 VS 稲沢西中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,午前中に稲沢西中学校と練習試合を行いました。稲沢西中学校は,5月5日から始まる県大会に出場している強豪校でもあります。第一試合は,点の取り合いとなりましたが,投手も踏ん張って投げることができ,結果的に6VS5で勝つことができました。第二試合は,なかなか打線がふるわず,1VS2で敗戦となりました。
今日の試合での課題は,外野に飛んだ打球に対するカットプレーが上手くいかず,進めてはいけない塁までランナーを進めてしまい,余分な点を取られてしまったことです。

五日から県大会が始まります。一宮市の代表として恥ずかしくない試合ができるように,そして結果的に勝つことができるように全力を尽くしていきたいと思います。温かいご声援よろしくお願いいたします。

5月3日(水・祝)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から青空が広がり、暑さを感じる中、中部中学校に練習試合に出かけました。

 春日井市の鷹来中学校との3校合同の練習試合となりました。準備運動とアップを行った後、団体戦形式の試合、地稽古を行いました。今年度初めての練習試合でしたが、大きな声で積極的に打突をしていく場面が多く見られました。一本を決めきれなかったのは残念ですが、多くの部員が、次につながる試合運びをすることができました。

 テスト週間も近づいています。今日の練習試合でそれぞれが感じたり学んだりしたことを、今後の稽古につなげていけるよう、一日一日の稽古を大切にしていきたいと思います。

5月3日(水)<部活動>卓球女子vs尾西第一、第三中

画像1 画像1
画像2 画像2
「勝ったー!」

嬉しそうに報告にくる生徒を見て、とても嬉しく感じました。

 卓球部女子は尾西第一中学校と、尾西第三中学校と練習試合を行い、尾西第一中学校に見事勝利をおさめることができました。団体戦では、なかなか結果を残すことができず、苦しい時期が続いた分、勝った時の喜びは大きなものだと思います。顧問としても、本当に嬉しく思います。ラリーを粘り強く続けたり、自分から攻めたり、少しずつではありますが、確実に力がついてきていると改めて感じました。最後の大会でもこの喜びを味合ってほしいとです。残り2か月。頑張りましょう!

5月2日(火)<2年生>水に電流を流すと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水に電流を流すと何が発生すると思う?」

 「水素?酸素?いや両方??」

 化学式から班で話し合って予想をたて、自分たちで実際に実験をやって確かめます。

 自分たちで考えて行う分、記憶にものこりますね。今回は、予想が的中したようです♪

 

5月2日(火)<2年生>授業の合間に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!人体解剖していいですか!?」

「これって本物ですか!?」

 普段、理科室には授業のときにしか来ないので、ゆっくり理科室のものを見ることができません。しかし、今回は、2時間連続で理科室だったため、放課の時間に理科室でいろいろ見ることができたようです。自分たちから興味をもってくれたことにととてもうれしく感じます。こうやって、どんどん実際に見て、感じて理科の楽しさを感じてほしいなと思います。

5月2日(火)<笑顔・輝け・大中>「陸上の練習」

 陸上大会に向け今日もがんばって練習しています。グランドの真ん中で走る姿だけでなく、グランドの周りではいろいろな競技の練習に励む生徒たちがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
◆大和中学校 第1回学校運営協議会の開催について

(1)開催日時 平成29年5月22日(月曜日) 10:00〜11:30
(2)場 所 本校図書館(北舎2階)
(3)公 開(個人情報がある議題については非公開とします)
(4)傍聴人定員 10名
※傍聴を希望する場合は、5月15日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。
(5)議 題
  ○平成29年度学校運営協議会の組織について
  ○平成29年度学校教育目標、経営方針、教育活動について
  ○平成29年度学校運営協議会の年間計画について 
  ○その他

※写真は昨年度のものです

5月2日(火)<笑顔・輝け・大中>陸上練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も部活動後、相撲と陸上の練習に時間いっぱい頑張っていました。日中はとても暖かかったのですが、日が傾き始めると段々と気温も下がり肌寒く感じました。明日からゴールデンウィークとなりますが、体調に十分気を付け、月曜日また元気な顔が見られることを楽しみにしています。

5月2日(火)<3年生>机に向かう

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の様子です。
勉強や読書など、落ち着いて過ごす生徒が多く見られます。

今日は中間テスト2週間前。
早くもテスト勉強を始めているという声も聞きました。
受験生としての意識なのでしょうか。

明日からゴールデンウィークに入ります。
新学期始まってから1か月の疲れをリフレッシュさせるとともに、少しずつ勉強に取り組んでいけるとよいですね。

5月1日(月)<笑顔・輝け・大中>〜 部活動表彰 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中の部活動,本当に頑張っています。本日は,朝の集会でたくさんの部で表彰がありました。今回,悔しい思いをした部も夏の大会に向けて,全力で練習に励んでほしいと思います。『見せよう!大和中の底力を!!』

5月1日(月)<2年生>ホットケーキが膨らむのはなぜ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホットケーキが膨らむのはなぜ?

 ポイントになるのは、炭酸水素ナトリウムを加熱したときに発生するある物質です。2年生になると実験操作が多く実験の難易度も上がりますが、班で協力してスムーズに進めることができていました。

5月1日(月)<校長室より>GWを前に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 選手権大会、市民大会、コンテストに参加した皆さんお疲れ様でした。

 優勝した野球部のみなさんおめでとうございます。
そして、準優勝のバレーボール部男子、バレーボール部女子、3位のソフトボール部、バスケットボール部女子のみなさんおめでとうございます。

 結果を出すには、様々な積み重ねがあったはずです。特に優勝というのは簡単にいかないことは2年生、3年生の皆さんならよくわかると思います。偶然の優勝はあり得ません。それだけに、優勝には特別な重みがあります。
どの種目でも勝ち進むと様々なプレッシャーがかかってきます。体力も消耗していきます。それを勝ち抜くには、個人の力だけでは限界があります。
また、勝ち抜く力のあるチームには、雰囲気が備わっています。その雰囲気とは明るさであり、あいさつを含めたマナーであったりします。それを備えていくのは結局練習しかないということだと思います。
これから、夏に向かい最後の大会に向けての練習が始まります。ただし、その期間は2か月半しかありません。大会は「準備してきたことを発揮する場」であることを忘れずに練習に取り組んでください。

 さて、今日はインターネットの利用、特にSNS(ソーシャルネットワークサービス)、中高生の利用が多いLINEやメールについてお話をします。
スマートフォンやタブレットなどが普及し、インターネットの利用がずいぶん便利になりました。これらの機械を作ったときには、便利にそして豊かな社会を目指していたと思います。
ところが、想定していたこととは違った使い方がされたり、新たな利用が考え出されたことで、想像していなかったトラブルも発生するようになっています。
その一つが「人間関係のトラブル」「いじめ」の発生につながっているようです。
皆さんは成長途上にあり、知らないことや気づかないこと、時には間違うこともあります。ところが、ネット上では、お互いの表情や言葉の強弱が抜け落ちた言葉だけが画面上に表示されます。多くは文章とは呼べない単語だけの場合が多いのではないでしょうか。ノリで書き込んだ言葉であっても、表情の抜け落ちた言葉は相手がどのようにとるかは相手次第、気分しだいです。ましてや、複数の人が見ることのできるSNSでは、言葉がどのように受け取られるかは全く予想できません。複数の人のノリで一気にいじめにつながることは、大きな事件が起きるたびに報道されています。テレビの報道を見ていると遠くの出来事に感じますが、SNSでのトラブルはどこでも起こりうることです。
 文字だけでなく、写真も多くの人の目に触れます。多くというのは世界中ということです。一度インターネット上に掲載されたものは二度と消すことはできません。
転送されたり、誰でも見ることができる場所に掲示されたりする。それが、皆さんの言うネタやノリのつもりでの行動であったとしても思わぬ結果につながるということです。
SNSは時と場所を選ばない点も問題となります。2年生、3年生の皆さんは昨年の講演会で、SNSが犯罪につながることを学んでいます。多くの保護者が、規制を望んでいるのは皆さんが犯罪に巻き込まれたり、依存症状を起こすことを心配するからです。

GW期間、考える時間のある今、インターネットの利用について皆さんも考えてほしいと思います。

4月30日(日) <水泳部> プール清掃 vol.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員の活躍のお陰で,プール清掃を無事に終えることができました。水泳部のみなさん,本当にありがとうございました。

4月30日(日) <水泳部> プール清掃 vol.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 限られた時間の中で,集中して清掃に取り組みました。

4月30日(日) <水泳部> プール清掃 vol.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汚れが落ちにくい箇所については,手でブラッシングをしました。擦った分だけ,少しずつきれいになっていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31