5月2日(火)<笑顔・輝け・大中>陸上練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も部活動後、相撲と陸上の練習に時間いっぱい頑張っていました。日中はとても暖かかったのですが、日が傾き始めると段々と気温も下がり肌寒く感じました。明日からゴールデンウィークとなりますが、体調に十分気を付け、月曜日また元気な顔が見られることを楽しみにしています。

5月2日(火)<3年生>机に向かう

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の様子です。
勉強や読書など、落ち着いて過ごす生徒が多く見られます。

今日は中間テスト2週間前。
早くもテスト勉強を始めているという声も聞きました。
受験生としての意識なのでしょうか。

明日からゴールデンウィークに入ります。
新学期始まってから1か月の疲れをリフレッシュさせるとともに、少しずつ勉強に取り組んでいけるとよいですね。

5月1日(月)<笑顔・輝け・大中>〜 部活動表彰 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中の部活動,本当に頑張っています。本日は,朝の集会でたくさんの部で表彰がありました。今回,悔しい思いをした部も夏の大会に向けて,全力で練習に励んでほしいと思います。『見せよう!大和中の底力を!!』

5月1日(月)<2年生>ホットケーキが膨らむのはなぜ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホットケーキが膨らむのはなぜ?

 ポイントになるのは、炭酸水素ナトリウムを加熱したときに発生するある物質です。2年生になると実験操作が多く実験の難易度も上がりますが、班で協力してスムーズに進めることができていました。

5月1日(月)<校長室より>GWを前に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 選手権大会、市民大会、コンテストに参加した皆さんお疲れ様でした。

 優勝した野球部のみなさんおめでとうございます。
そして、準優勝のバレーボール部男子、バレーボール部女子、3位のソフトボール部、バスケットボール部女子のみなさんおめでとうございます。

 結果を出すには、様々な積み重ねがあったはずです。特に優勝というのは簡単にいかないことは2年生、3年生の皆さんならよくわかると思います。偶然の優勝はあり得ません。それだけに、優勝には特別な重みがあります。
どの種目でも勝ち進むと様々なプレッシャーがかかってきます。体力も消耗していきます。それを勝ち抜くには、個人の力だけでは限界があります。
また、勝ち抜く力のあるチームには、雰囲気が備わっています。その雰囲気とは明るさであり、あいさつを含めたマナーであったりします。それを備えていくのは結局練習しかないということだと思います。
これから、夏に向かい最後の大会に向けての練習が始まります。ただし、その期間は2か月半しかありません。大会は「準備してきたことを発揮する場」であることを忘れずに練習に取り組んでください。

 さて、今日はインターネットの利用、特にSNS(ソーシャルネットワークサービス)、中高生の利用が多いLINEやメールについてお話をします。
スマートフォンやタブレットなどが普及し、インターネットの利用がずいぶん便利になりました。これらの機械を作ったときには、便利にそして豊かな社会を目指していたと思います。
ところが、想定していたこととは違った使い方がされたり、新たな利用が考え出されたことで、想像していなかったトラブルも発生するようになっています。
その一つが「人間関係のトラブル」「いじめ」の発生につながっているようです。
皆さんは成長途上にあり、知らないことや気づかないこと、時には間違うこともあります。ところが、ネット上では、お互いの表情や言葉の強弱が抜け落ちた言葉だけが画面上に表示されます。多くは文章とは呼べない単語だけの場合が多いのではないでしょうか。ノリで書き込んだ言葉であっても、表情の抜け落ちた言葉は相手がどのようにとるかは相手次第、気分しだいです。ましてや、複数の人が見ることのできるSNSでは、言葉がどのように受け取られるかは全く予想できません。複数の人のノリで一気にいじめにつながることは、大きな事件が起きるたびに報道されています。テレビの報道を見ていると遠くの出来事に感じますが、SNSでのトラブルはどこでも起こりうることです。
 文字だけでなく、写真も多くの人の目に触れます。多くというのは世界中ということです。一度インターネット上に掲載されたものは二度と消すことはできません。
転送されたり、誰でも見ることができる場所に掲示されたりする。それが、皆さんの言うネタやノリのつもりでの行動であったとしても思わぬ結果につながるということです。
SNSは時と場所を選ばない点も問題となります。2年生、3年生の皆さんは昨年の講演会で、SNSが犯罪につながることを学んでいます。多くの保護者が、規制を望んでいるのは皆さんが犯罪に巻き込まれたり、依存症状を起こすことを心配するからです。

GW期間、考える時間のある今、インターネットの利用について皆さんも考えてほしいと思います。

4月30日(日) <水泳部> プール清掃 vol.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員の活躍のお陰で,プール清掃を無事に終えることができました。水泳部のみなさん,本当にありがとうございました。

4月30日(日) <水泳部> プール清掃 vol.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 限られた時間の中で,集中して清掃に取り組みました。

4月30日(日) <水泳部> プール清掃 vol.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汚れが落ちにくい箇所については,手でブラッシングをしました。擦った分だけ,少しずつきれいになっていきました。

4月30日(日) <水泳部> プール清掃 vol.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール底はとても滑りやすかったですが,転ばないように慎重に清掃を行っていました。

4月30日(日) <水泳部> プール清掃 vol.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はプール清掃の続きを行いました。全員で協力して,プール側面や底をモップで擦りました。

4月30日(日)<男子卓球部>春季一宮市民卓球大会

 昨日4月29日(土)には、一宮市総合体育館にて春季一宮市民卓球大会が行われ、2年生と3年生がそれぞれ個人戦に参加しました。最終の第5ゲームまで決着がつかない試合も多くあり、力を出し切った対戦となりました。3年生は4回戦までに1人、3回戦までに3人が進み、着実に力をつけています。競り合った試合でも、最後に力を出し切ることができました。あと3カ月の中で、今足りない部分を補強していきたいと思います。
 保護者の皆様には、朝早くからお弁当の用意や応援に来ていただき、ありがとうございました。次回は、7月8日・15日の市大会になります。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(日)<女子バスケ部>選手権大会最終日

画像1 画像1
 先週に引き続き、本日は一宮市総合体育館で準決勝から行われました。
 準決勝の相手は尾西第一中学校でした。前半はゴールもよく決まり、流れを引き寄せることができました。しかし、ファウルトラブルが多かったこと、パスミスなどから相手のスピードのある速攻に苦しみました。わずかにリードしていたものの、少しずつ点差を詰められて逆転を許し、惜敗となりました。
 その後の3位決定戦では丹陽中と戦いましたが、自分たちのバスケがなかなかできないまま終わってしまう結果となりました。
 今大会はとても悔しい結果でした。この悔しさをバネに西尾張大会・夏の大会に向けて、また頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆様、3日間の選手権大会に向けて、朝早くからの送り出し、お弁当の準備などありがとうございました。また、本日も多くのご声援ありがとうございました。今後もご協力よろしくお願いいたします。

4月30日(日)〈部活動〉選手権大会準決勝・決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市選手権大会が一宮市営球場で行われました。
準決勝の相手は、尾西第一中学校でした。お互いにチャンスを作るも得点につながらず、0−0で迎えた最終回を迎えました。先に1点を取られ、その裏に得点できなければ敗北という状況でした。しかし、先頭打者がヒットで出塁し、代打の選手がタイムリーヒットを打ち、同点とすることができました。この勢いでサヨナラ勝ちを収めることができました。まさに全員野球で勝利をつかむことができました。
 決勝戦の相手は、新人戦大会で敗北をしている尾西第二中学校との対戦となりました。初回に2点先制されるも、今までの丹陽中戦・尾西第一中戦で逆転勝ちをした力を信じ、同点に追いつき延長戦に持ち込むことができました。延長戦では、四番打者の走者一掃の2ベースも出て、6点を取り、8−3で優勝を決めました。
 5月に行われる県大会に向けて、さらに努力を重ね、一宮の代表として堂々とプレーをします。
 たくさんの応援本当にありがとうございました。

4月30日(日)<女子バレー部>選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西スポーツセンターにて春の選手権大会、準決勝・決勝の試合が行われました。準決勝の相手は浅井中学校。自分たちのバレーをしっかりやることができ、快勝しました。決勝の相手は尾西第三中学校。1セット目の立ち上がりから自分たちのペースをつかむことができず、一時は大きく点差が開きましたが、粘り強く点差を縮め、あと一歩のところまで追い詰めましたが残念ながら届きませんでした。2セット目はよいスタートを切ることができましたが、じわじわと追い上げられ、逆転を許してしまい、結果は準優勝となりました。
 大変、悔しい思いをしていますが、この経験をバネにして、最後の夏に大きく飛躍できるよう、毎日の練習を頑張っていきます。熱い応援をありがとうございました。

選手権大会の結果

30日(日)の結果
野球:優勝
バレー女子:準優勝
バスケ女子:第3位

仲間を信じて全力でプレーする姿は素晴らしかったです。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
※野球部は、5月5日(金)口論義公園野球場において一宮地区の代表として県大会に出場します。
女子バスケットは4日(木)中部中において西尾張地区大会に出場します。

4月30日(日)<部活動>卓球部女子〜市民卓球大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、個人戦の市民卓球大会が行われました。なかなか練習が思うようにできない中でしたが、コースを考えて戦略的に試合を進め、少しずつ自分から攻めることができるようになってきました。『必勝』と書いたお守りを作って仲間に配る姿もあり、学年関係なく、互いに応援し合う姿に嬉しく感じました。個人戦でも、チームとして戦うことができました。
 練習と同じようにプレーできず、悔しい思いをした生徒もいました。涙を流した生徒もいました。今日感じたことを持ち続け、これからの練習にいかしてほしいと思います。練習あるのみです。本番でも練習と同じ力を出せるくらい練習して、自分に自信をつけていきましょう。

4月29日(土)<部活動>女子ソフトテニス部 (第4号) 〜校内練習の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、選手権大会直前の週末練習日とあって、生徒たちは頑張って練習を行っていました。
 午前中は、男子が練習を行っていたので、テニス準備をせずとも練習を行うことができるとあって、30分前から他の部員と協力し合って打ち合う様子が見られました。
 今日は、天候悪化の影響があると予想されていたので、1時間ほどで練習を中止にせざる負えませんでした。
 幸いにも、雷と暴風・大雨になる前に下校することができたので良かったです。
 来週の2日の校内練習が直前になるので、この時にはぜひ活動ができることを願っています。

<来週の予定>

画像1 画像1
○来週の予定○
≪1日(月)≫
 集会あり
 部活動なし
 下校完了時刻 15:35

≪2日(火)≫
 下校完了時刻 
   1年下校 16:05
   2・3年  17:45
   陸上・相撲参加者 18:45

≪3日(水)≫
 憲法記念日

≪4日(木)≫
 みどりの日

≪5日(金)≫
 こどもの日

≪6日(土)≫
 相撲合同練習会9:00〜 大宮相撲場
≪7日(日)≫

※ゴールデンウィークです。リフレッシュできるとよいですね。交通安全に心がけ、楽しく休日を過ごしてください。水辺の事故にも注意してください。

〇PTA研修視察について
日ごろはPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
5月25日の「PTA研修視察」の定員にはまだ少し余裕があります。ぜひご参加ください。申し込みをお願いします。

選手権大会3日目の予定

30日(日)の予定
野球     準決勝 VS尾西第一中
        9:00 市営球場 
バレー女子 準決勝 VS浅井中
         尾西SS
バスケ女子 準決勝 VS尾西第一中
        9:00 いちい信金A

※全力でがんばります。応援をよろしくお願いします。

4月28日(金)<2年生>我らゴミバスターズ

画像1 画像1
 今日のゴミバスターズ運動にも、たくさんの生徒が参加しました。

 大量に集まった雑草。

 写真に写っているのはほんの一部です。

 とってもきれいになりました♪ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31