4月30日(日)<女子バレー部>選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西スポーツセンターにて春の選手権大会、準決勝・決勝の試合が行われました。準決勝の相手は浅井中学校。自分たちのバレーをしっかりやることができ、快勝しました。決勝の相手は尾西第三中学校。1セット目の立ち上がりから自分たちのペースをつかむことができず、一時は大きく点差が開きましたが、粘り強く点差を縮め、あと一歩のところまで追い詰めましたが残念ながら届きませんでした。2セット目はよいスタートを切ることができましたが、じわじわと追い上げられ、逆転を許してしまい、結果は準優勝となりました。
 大変、悔しい思いをしていますが、この経験をバネにして、最後の夏に大きく飛躍できるよう、毎日の練習を頑張っていきます。熱い応援をありがとうございました。

選手権大会の結果

30日(日)の結果
野球:優勝
バレー女子:準優勝
バスケ女子:第3位

仲間を信じて全力でプレーする姿は素晴らしかったです。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
※野球部は、5月5日(金)口論義公園野球場において一宮地区の代表として県大会に出場します。
女子バスケットは4日(木)中部中において西尾張地区大会に出場します。

4月30日(日)<部活動>卓球部女子〜市民卓球大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、個人戦の市民卓球大会が行われました。なかなか練習が思うようにできない中でしたが、コースを考えて戦略的に試合を進め、少しずつ自分から攻めることができるようになってきました。『必勝』と書いたお守りを作って仲間に配る姿もあり、学年関係なく、互いに応援し合う姿に嬉しく感じました。個人戦でも、チームとして戦うことができました。
 練習と同じようにプレーできず、悔しい思いをした生徒もいました。涙を流した生徒もいました。今日感じたことを持ち続け、これからの練習にいかしてほしいと思います。練習あるのみです。本番でも練習と同じ力を出せるくらい練習して、自分に自信をつけていきましょう。

4月29日(土)<部活動>女子ソフトテニス部 (第4号) 〜校内練習の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、選手権大会直前の週末練習日とあって、生徒たちは頑張って練習を行っていました。
 午前中は、男子が練習を行っていたので、テニス準備をせずとも練習を行うことができるとあって、30分前から他の部員と協力し合って打ち合う様子が見られました。
 今日は、天候悪化の影響があると予想されていたので、1時間ほどで練習を中止にせざる負えませんでした。
 幸いにも、雷と暴風・大雨になる前に下校することができたので良かったです。
 来週の2日の校内練習が直前になるので、この時にはぜひ活動ができることを願っています。

<来週の予定>

画像1 画像1
○来週の予定○
≪1日(月)≫
 集会あり
 部活動なし
 下校完了時刻 15:35

≪2日(火)≫
 下校完了時刻 
   1年下校 16:05
   2・3年  17:45
   陸上・相撲参加者 18:45

≪3日(水)≫
 憲法記念日

≪4日(木)≫
 みどりの日

≪5日(金)≫
 こどもの日

≪6日(土)≫
 相撲合同練習会9:00〜 大宮相撲場
≪7日(日)≫

※ゴールデンウィークです。リフレッシュできるとよいですね。交通安全に心がけ、楽しく休日を過ごしてください。水辺の事故にも注意してください。

〇PTA研修視察について
日ごろはPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
5月25日の「PTA研修視察」の定員にはまだ少し余裕があります。ぜひご参加ください。申し込みをお願いします。

選手権大会3日目の予定

30日(日)の予定
野球     準決勝 VS尾西第一中
        9:00 市営球場 
バレー女子 準決勝 VS浅井中
         尾西SS
バスケ女子 準決勝 VS尾西第一中
        9:00 いちい信金A

※全力でがんばります。応援をよろしくお願いします。

4月28日(金)<2年生>我らゴミバスターズ

画像1 画像1
 今日のゴミバスターズ運動にも、たくさんの生徒が参加しました。

 大量に集まった雑草。

 写真に写っているのはほんの一部です。

 とってもきれいになりました♪ありがとう!

4月28日(金) <水泳部> プール清掃の様子 vol.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に暑さが増しており,プールシーズンが到来しそうです。明日も引き続き,プール底を中心に清掃を行い,ピカピカにしましょう。1人1人の活躍を期待しています。

4月28日(金) <水泳部> プール清掃の様子 vol.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と協力して,声をかけ合いながら清掃する姿もありました。プール内以外にも周りを見て,気づいてブラシをかけている姿がうれしかったです。

4月28日(金) <水泳部> プール清掃の様子 vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はプール内の水を全て抜きとり,底を中心に清掃を行います。しかし天気が心配なので,早い時間に集合して活動をスタートする予定です。

4月28日(金) <水泳部> プール清掃の様子 vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1人1人が担当の箇所を,何度も擦っていました。責任をもって,清掃に取り組んでいる姿がすばらしかったです。

4月28日(金) <水泳部> プール清掃の様子 vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,プール清掃を行いました。ブラシや束子で何度も擦って,少しずつ汚れを落とすことができました。

4月28日(金)<笑顔・輝け・大中>久しぶりの部活

画像1 画像1
今日は、初夏を思わせる暑さですが、涼しい風もが吹き、体を動かしやすい天候です。

久しぶりにグラウンドや武道場、体育館に響きわたる声に思わず写真を撮ってしまいました。

明日は、大会のある部活もあります。体調を万全にして、大会には全力で臨んでほしいと思います。
画像2 画像2

4月28日(金)<1年生>朝の1コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車が、まっすぐキレイに整頓されていますね。みんなが自転車登校した後も安全委員の生徒が自転車の整頓とカギの抜き忘れチェックを行っています。まっすぐに整頓されているととても気持ち良いですね。登校した時は、意識して自転車を停めるといいですね。

4月28日(金)<1年生>授業の様子

画像1 画像1
 1年生の授業の様子です。
 実験の準備や片付けを協力して行っています。
 来週はゴールデンウィーク、さらに翌週にはテスト週間に入りますので、授業や課題を通してしっかり力をつけていってほしいと思います。

4月28日(金)<3年生>体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育では体力テストを行っています。
今日のクラスは男子は持久走、女子はハンドボール投げでした。
生徒からは一生懸命に取り組む様子が見られ、記録している生徒からは応援の声が飛び交いました。
天気もよかったので、気持ちよく活動できました。

4月28日(金)<2年生>酸化銀を加熱すると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すごーい!光った!!」

 「これを売ったら・・・!?」

 酸化銀を加熱すると、銀と酸素が発生します。発生した銀を見て何か考えをめぐらしている生徒もいたようです。どの班も協力して実験ができていました。

4月28日(金)<笑顔・輝け・大中>

画像1 画像1
視線の先にあるものは
真剣に見つめるその先には

写生大会に向けて、美術の授業のひとコマ
誰もが真剣に取り組んでいました。
静かに対象物と向き合っていました。出来上がりが楽しみです。

4月27日(木)<3年生>給食当番スピードアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番の給食準備のスピードが上がってきました!
クラスで声をかけ合い効率化を図る姿は、さすが3年生です!

4月27日(木)<2年生>やさしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 取りづらそうにしている友達をみて、さっと動けるやさしさ。

 完食です♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30