3月16日(木)<笑顔・輝け・大中>あと5日・・・・

画像1 画像1
 修了式まであと5日。1,2年生とも次の学年に向けての生活キャンペーンだったり、確認テストが行われています。授業の方も、1年を締めくくり、次の学年に向けて力を伸ばしていくために、1年間の復習をしている授業が多いようです。また、生徒も集中して取り組めています。

 

  「未来というのは結局この一瞬一瞬の積み重ねなんだ。
       この今の延長に未来がある。
     遠い未来もこの瞬間の積み重ねなんだよな」               
                    (北野武)

 
 次の学年に向けてあと5日ですが、いい締めくくりができるよう、全力で頑張りましょう!
画像2 画像2

3月15日(水)<笑顔・輝け・大中>部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も部活動が行われました。4月に大会がある部活動もあります。それぞれの目標に向けて頑張って下さい。
また、あと数ヶ月で新入生が部活動に入部します。精神も技術を向上させ、先輩として新入部員を迎え入れる準備をしていきましょう。

3月14日(火)<笑顔・輝け・大中>生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に、平成29年度前期生徒会役員選挙が行われました。
各立候補者は、それぞれの想いを胸に、堂々と立会演説を行いました。
2年、1年の生徒は、真剣に話を聞き、投票を行いました。

今回の選挙で決まる生徒会役員とともに、全校生徒が協力して、よりよい大和中を作り上げていくことを期待しています!!

3月14日(火)<1年生>日直の仕事

画像1 画像1
 黒板消しは日直の仕事。
 
 力を入れて一生懸命きれいにします。

 大変そうな日直を気づいた生徒が手伝います。

 いつも気持ちよく授業ができます。ありがとう。
 

3月13日(月)<笑顔・輝け・大中>今日の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会では、校長先生から校歌の話がありました。大和中の校歌の中には、三つの願いが込められいるので心の支えにしてほしい。4月に新入生を迎える時には、しっかり歌ってほしいという話でした。その後行われた服装点検では、全員の人が合格でした。素晴らしことです。残り9日間、次の学年を意識して、しっかりとした生活をしてほしいと思います。

3月13日(月)、<笑顔・輝け・大中>性指導を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の道徳の時間を使って、1・2年生、8組の性指導を行いました。
 1年生は「性の情報源」について考えました。グループになって、性の情報源のメリット・デメリットについて意見を出し合いました。本やインターネットなど、様々な意見が出て、男女一緒に話し合っていました。性犯罪にあわないように、情報を上手に活用する方法を学びました。
 2年生は「思春期の男女交際」について考えました。2年生は男女別のグループで行われたので、恥ずかしさが少なくなったのか、より率直な意見が多く出ていました。男女の性心理の違いを考え、どうすればよいコミュニケーションがとれるのかを学ぶことができました。また、デートDVについても学びました。
 8組は「プライベートゾーン」について考えました。男女とても仲の良い学級ですが、友達だからといって、してよいことと、してはいけないことがあり、自分の身の守り方について学びました。
正しい性知識を身につけ、思いやりを持った大人になっていってほしいと思います。

3月13日(月)<校長室より>校歌

画像1 画像1
 今年度も残り9日となりました。3月24日(金)が修了式です。
 さて、先日の卒業式では、最高の校歌を聞くことができました。卒業式に限らず、節目の時、始業式、修了式、入学式、には必ず「校歌」を歌います。
それは「校歌」が学校を象徴する歌としてつくられているからです。そして、大和中学校で学ぶ生徒が長年、歌い継いできました。

本校では昭和28年2月6日に校歌が制定されています。すでに64年の歴史があります。先日の卒業生を合わせて本校の卒業生は1万5千8百人(15820)を超えています。
大和中学校を卒業された方にお話を伺うと、卒業して何年たっても校歌を聞くと中学校時代を思い出すそうです。卒業式前日の同窓会入会式で、大和中学校の校歌の意味についてお話を伺いました。それは、次のような意味が込められているということです。

・白雲の行き交う極み:「知」「知識」
・青草の生ひ立つ極み:「愛」人を愛し、自然を愛し、大いに愛される
・群鳥のむら立つ極み:「友」たくさんの友人を得て、盛んに交わる

大和中学校の校歌には「知」「愛」「友」についての意味が込められています。そして、雄大な自然から学ぼうという願いが込められた、素晴らしい校歌です。

大和中学校は、君たちみんなの学校であり、卒業した後の、そして同窓生すべての方の母校です。自分の役割を果たすこと、一日一日を大切に過ごしていくことが大和の伝統を作り上げていくことにつながっています。
校歌は生徒手帳にも載っています。人生の土台を作る大切な今、一度じっくりと歌詞に向き合ってみましょう。

3月12日(日) <野球部> SB杯予選リーグの様子 〜結果〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は本校でSB杯予選が行われ,尾西第三中学校と千秋中学校と試合をしました。尾西第三中学校とは,1回裏に四球と相手の失策が絡み,幸先よく先制することができました。また2回裏にも効果的に打線がつながり,結果的に10x−0でコールド勝ちしました。千秋中学校とは,2回裏に長打が生まれ,先制することができ,3回裏にも効果的に追加点を奪いました。そして6回裏にはさらに打線がつながり,主軸の長打で7x−0のサヨナラ勝ちを収めることができました。両試合とも,投手陣が完封しており,相手に流れを渡すことなくゲームメークしていたことが収獲でした。しかし,フライを上げたり,スクイズやバントを一発で決められなかった場面も見られ,反省点も出ました。今後に生かせるように,日ごろの練習から試合を意識して,練習に取り組んでいきましょう。本日の結果を踏まえ,大和中学校はこれまでで4戦4勝となり,予選リーグを1位で通過することができました。このまま勢いに乗って,上位リーグの対戦校にも,大和中の野球をしていければと感じています。

3月12日(日)<男子ハンドボール部>「OB戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、男子ハンドボール部のOB戦を行いました。試合を通して、改めて先輩方の凄さを感じる試合になったのではないかと思います。

 先輩方から
「 夏大会が終わったらきっとハンドが恋しくなると思います。だから、今のうちから後悔が無いように全力を出してください。 」

 という言葉がありました。1・2年生は、この先輩方の言葉を胸に、最後の大会に向け、自分のベストが出せるように全力を尽くしていきましょう。3年生はそれぞれ自分たちの力を信じ、高校での活躍を願っています。

3月12日(日)<女子バスケ部>先輩方とのOG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業した先輩たちと1・2年生でOG戦を行いました。
 最初のウォーミングアップから先輩たちも一緒に行い、引退する前の懐かしい雰囲気が戻っていました。

 夏の引退後から受験勉強を一生懸命にやっていたため、最初はなかなか体が動かないところもあったかもしれませんが、徐々に感覚を取り戻し、ゲームを楽しんでいました。
 現役の1・2年生も久しぶりに先輩とのプレーができ、楽しみながらも、少しでも成長した姿が見せられるように一生懸命にプレーしました。


 最後は後輩からお世話になった先輩一人ひとりに寄せ書きと写真を渡しました。そして、先輩からは名前と激励の言葉が入った手作りのうちわを受け取りました。
 一緒に活動した時間を大切にして、これからも目標に向かってお互いに頑張ってほしいと思います。楽しい時間をありがとうございました!

3月12日(日)<部活動>男子バスケットボールOB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,今年卒業をしたOBを呼んで,OB戦を行いました。
受験勉強のため,部活動から遠ざかっていたOBでしたが,時間が経つにつれて現役時代を彷彿したプレーを見せてくれました。現役の1,2年生も,成長したプレーを先輩に披露することができました。
卒業して,それぞれの道を歩んでいきますが,共に頑張ってきた仲間,苦しくても耐え抜いて頑張りぬいた部活動の思い出も,時には思い出してみてください。
現役生は卒業した先輩を追い抜けるように,これからも頑張っていきましょう。

3月11日(土) 女子バレー部《名尾戦》

昨日、3月11日(土) 弥富北中学校にて、名古屋・尾張地区中学生バレーボール強化練習会が開催されました。大和中学校女子バレー部は、新人戦西尾張地区大会での準優勝の活躍が評価され、参加することができました。1回戦の名古屋 日比野中学校には、セット率2ー0で勝利することができましたが、2回戦目の香流中学校には、1セット目序盤でのメンバーのケガもあり、残念乍ら0ー2で敗退しました。しかし、周囲のメンバーが奮起し、素晴らしい活躍を見せてくれ、2セット目は、23ー25と、もうちょっとの所まで迫ることができました。このチームの底力が見られたようで、感動しました。今後も自分たちの力を信じ、油断することなく発揮してくれることを願っています。

3月12日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
<13日(月)>
 集会
 集金日
 下校完了時間 13:35

<14日(火)>
 生徒会役員選挙
 下校完了時間 17:15

<15日(水)>
 下校完了時間 17:15
 
<16日(木)>
 小学校卒業式
 下校完了時間 13:35
          
<17日(金)>
 公立合格発表
 下校完了時間 17:30
         
<18日(土)>
<19日(日)>家庭の日
<20日(月)>春分の日

3月11日(土)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第27号) 〜卒業生交流会(OG戦)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業生との交流会(0G戦)を行いました。
 昨日実施された公立高校の入学試験を終えたばかりで疲れが残る中、卒業生たちが集まってくれました。
 後輩との交流試合は、時間が限られており、1試合を通常7ゲームで行うところ、3ゲームで取り組みました。
 皆が、十分に試合を行いたいところを、全体を優先して協力してくれました。
 卒業生のために後輩たちが協力してくれる姿が見られ、とても嬉しかったです。
 卒業生たちは受験のため、テニスの練習を十分に行ってくることができず、試合で悔しい思いをしたと思います。
 しかしながら、皆が協力的で、楽しそうに試合と練習を行う姿が見られ、本当に良かったです。
 卒業生には、今後も楽しくテニスを続けて行ってほしいと思います。また、いつまでも大和中の女子ソフトテニス部員として誇りを持って歩んでほしいです。
 本当に、3年間頑張ってくれました。感謝します。有難う!!
 卒業生の保護者の皆様方にも、ご支援・ご協力に感謝致します。本当に3年間有難うございました。
 

3月11日(土) <野球部> OB戦

画像1 画像1
 本日は本校で,午後からOB戦を行いました。結果は6対3で勝利しましたが,不甲斐ない場面が多く見られ,課題が残りました。先輩たちに成長した姿を,存分に見せることはできなかったですが,先輩たちが作られた「伝説」を「伝統」に変えていけるように,今後も努力を重ねていきましょう。エラーを少なくし,つないで点を獲ることができる打線になればと感じています。明日はSB杯の予選があります。課題を1つ1つ改善していき,全員野球で1位通過を目指しましょう。

3月11日(土)<水泳部>今日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も尾西スイミングへ行き、週に1回しかできない、プール練習です。今日は、設定タイムと距離を短めに設定し、スピードを上げる練習をしました。
 夏の大会で良い結果を残すには、この冬のトレーニングが欠かせません。一日一日を大切にして、トレーニングをしていきましょう。

3月11日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 肌寒さもありましたが、日差しもあり暖かさも感じられる中、朝から稽古を行いました。

 今日はOB・OG戦という事で、先日卒業した3年生と高校1年生と3年生の先輩方も駆けつけてくれて、後輩達に稽古をつけてくれました。その後、女子・男子の順に先輩方と団体戦形式の試合を行いました。

 引退後なかなか体を動かすことがない中で、3年生は1,2年生を圧倒する気迫で、現役時代さながらの動きを見せてくれました。1,2年生はそれに負けじと先輩に挑んでいくことができました。その後は、地稽古を行い、先輩方に積極的に稽古をお願いしに行くことができ、稽古をつけてくださった先輩方に、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 たくさんアドバイスをいただき、今日は充実した稽古にすることができました。今日のアドバイスを活かして、大会で入賞できるよう全員で稽古をしていきたいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 今日駆けつけえてくれた3年生と高校1年生、高校3年生の先輩へ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 今日は、後輩達のために忙しい中、わざわざ防具をもって駆け付けてくれてありがとう!けがはなかったかな・・・?後輩たちにたくさんアドバイスしてくれて、本当に助かりました。今日は、一緒に稽古ができて嬉しかったです!ちょっと懐かしさも感じました。また、高校でも剣道を続けている人もいてとても嬉しく思います。

 今日アドバイスしてもらったことを活かして、あなた達にいい報告ができるよう後輩たちは頑張って稽古をしていきます。先生も、あなた達に負けないよう、いつでも稽古ができるよう、頑張って練習していきます!

 この先、たくさんの困難が待ち受けてくじけそうになることもあると思います。そんな時は、大和中の武道場で仲間とともに汗を流して、苦しい稽古を耐え抜いた日々を思い出して頑張ってください。

 そして、ときどき後輩たちのために、ときどき大和中の武道場に顔を見せに来てくれると嬉しいです。

 今日は、本当にありがとう!そして、これからも頑張ってね!

3月10日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から冷え込み、寒さを感じましたが、温かい日差しもあり、体を動かしやすい天候の中、稽古を行いました。
 
 なかなか十分な稽古ができない中で、早く準備して準備運動をして、防具をつけての稽古ができています。

 明日はOB・OG戦があります。高校で剣道を続けている先輩も来てくれる予定です。実りある稽古にしたいと思います。

3月10日(金)<1年生>放課の様子

画像1 画像1
 びよーーーん。びよーーーーーーーーーん。



 このばねを使うと、地震のP波とS波の速さの違いがとってもわかりやすくなります。

 ただ遊んでいるのではなくて、放課もみんなで理科の勉強をしている・・・はず。

 放課もみんなで楽しく過ごしています。


3月10日(金)、<笑顔・輝け・大中>部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降った週ですが、
今日はなんとかその寒さが緩んでいました。
バスッケト部男女の練習です。
写真からはわかりませんが、
中学生らしい、甲高いかけ声で押していきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31