3月9日(木)<1年生>「 声で元気を!! 」

 今日も多くの生徒があいさつ運動に参加する様子が見られました。
 挨拶をする運動に参加した生徒はもちろん、挨拶をされた生徒も笑顔になる姿は本当に見ていて微笑ましかったです。

 挨拶を通して、学校を元気にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)<1年生>進路学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,5時間目に2学期末から初めていた進路学習の発表会を行いました。インターネットなどを利用して将来なりたい職業,興味のある職業について生徒たちが調べ,レポートにまとめた成果を発表しました。緊張した中でしたが,どの生徒もしっかりとした発表をし,とても頼もしく感じました。
 保護者のみなさん,本日は,お忙しいところ進路発表にご参観いただきありがとうございました。

3月9日(木)<笑顔輝け大中>入試も後半戦!

 公立高校の入試も後半戦に入ります。今日はAグループの学力検査が行われています。早朝から予定時間前に集合し、受検校に向かって元気に出発していきました。
 今日臨む高校が第一志望だという生徒もいます。落ち着いて、最後の問題まで見直していきましょう。あと一息、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)<部活動>ハンドボール部女子 学びを生かして!

 先日、一宮南高等学校へ合同練習へ行ってきました。
高校生の子たちから丁寧な指導があり、たくさんのことを学びました。
今月の春の大会に向けて学んだことを自分たちなりに理解し、実践していくことが大切だと思います。頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)<1年生>数学での一コマ

「みなさんが水泳の監督だったら、Aの選手を選びますか?Bの選手を選びますか?」
「Aの選手を選ぶ人?」

「ハーイ!」

「Bの選手を選ぶ人?」

「ハーイ!」

「おっ!今日はいつも以上に真面目ですね!誰もCって言う人がいない!素晴らしい!」

「C〜」

「・・・」

 毎日楽しく授業を受けてくれる子供たちが多いです。先生のボケ?にもちゃんと応えてくれます。今度はどんなエピソードがあるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)<1年生>3年生の背中

画像1 画像1
1年生の生徒の感想より

「卒業式で印象に残っているのは、3年生が最後に歌った‘あなたへ’です。とても迫力があって、3年生ってすごい!と思いました。みんなは休みだったけど、卒業式に出れてよかったです」

 3年生が最後に1年生に贈り物をくれたようです。2年後、3年生みたいになれるようにがんばろうね。

3月8日(水)<1年生>女の闘い!?

画像1 画像1
 放課中の様子です。

 勝負の行方はいかに!?

 楽しそうに過ごしている生徒たちをみると、こちらまでうれしくなります。でも同時に、このメンバ―で過ごせるのもあと少しと思うと・・・。あと11日。楽しくみんなで過ごそうね。

3月8日(水)<生徒会>生徒会選挙にむけて

画像1 画像1
「○○○をよろしくお願いします!」

 昨日、来年度の前期生徒会の立候補者が出そろい、今日から早速、早朝の呼びかけが始まりました。どの生徒も「よりよい学校を作りたい!!」という強い思いをもって立候補しています。選挙は14日。投票する人も真剣に考えて、大和中学校をさらによい学校にしていきたいですね。

3月8日(水)<笑顔・輝け・大中>部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の冷たい空気から、午後は暖かい日差しとなりました。グランドいっぱいに広がって生徒たちが活動をしました。

3月8日(水)<お知らせ>1・2年学年保護者全体会について

画像1 画像1
1 日 時   平成29年3月9日(木) 
<授業公開>   13時15分〜14時05分
 ○1年生・・・進路学習(北舎2階、南舎3・4階各教室)
 ○2年生・・・進路学習・道徳(北舎3階各教室)
<保護者全体会> 14時15分〜15時15分  
            
2 内 容  
<授業公開>
 1年生・・・進路学習
   ※場所=各教室
   (北舎2階、南舎3・4階)
 2年生・・・各教科・道徳
   ※場所=各教室
    (北舎3階)
<保護者全体会>
 1年生(会場を第2音楽室(南舎4階)に変更します)
  ○1年間を振り返って
   ・生活面と学習面において
  ○2年生に向けて
   ・自然教室について
 2年生(体育館)
  ○1年間を振り返って
   ・生活面と学習面において
  ○3年生に向けて
   ・修学旅行について
      
3 その他
 ○体育館へは正門よりお入りください。自転車は体育館北側に止めてください。校内は自転車から降りて通行してください。
 ○スリッパは各自ご持参ください。
 ○駐車場はありませんので、自家用車はご遠慮ください。

※ 学校周辺の路上駐車は、周辺の住民の方や通行される方に大変迷惑をかけますのでおやめください。 

3月7日(火)<笑顔・輝け・大中>大和東小学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校の吉澤先生、遠藤先生、日下部先生が大和東小学校へ出前授業に行きました。
 授業を受けたクラスのみんなは、とても楽しそうに授業を受けていました。
 4月に大和中へ入学すれば、こんな楽しい授業が毎日受けられますよ。今から入学するのが楽しみですね。

3月6日(月)<1年生>美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の美術の授業では、来年度に向けて透視法の練習を行っています。

 校舎内の廊下を、それぞれが、いろいろな角度でこの透視法を使って一生懸命デッサンを行っています。

 さてデッサンは上手く仕上がっているかな・・・?

3月6日(月)<校長室より>3.11

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は初めに、2年生・1年生の皆さんにお礼を言います。3年生を送る会、卒業式の会場づくり、素晴らしい取り組みでした。
皆さんのおかげで、卒業式を意義深く、感動に満ちたものにすることができました。本当にありがとう。
卒業式で聞いた「校歌」は、「最高の校歌」でした。歌声に卒業生の母校・大和中への思いがこもっていました。最後に最高の校歌が歌えることは、この上なく幸せなことだと思います。卒業生は素晴らしい(歌声=置き土産)をプレゼントしていってくれたと思います。目標の一つができたと思っています。

3年生が卒業し、2年生・1年生だけで過ごす日々が3週間弱、続きます。4月に新入生が入学してくるまで、今ここに集っているみなさんが中心となって大和中学校の次の時代の基礎を作っていくことになります。まずは、日々の授業、部活動に精一杯取り組んでいきましょう。

 さて、今週の土曜日は3月11日、3.11です。
今から6年前の2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。この震災から日本人は多くの教訓を得ました。あらためて災害に備える防災の意識が高まったことはもちろん、日本人のやさしさ、モラルの高さが示されてもいます。そして、ボランティア活動に多くの人が取り組んできました。それは今でも継続した活動になっています。
日本では、大きな地震に見舞われることがたびたび発生しています。
記憶に新しいところでは、昨年4月14日に発生した熊本地震
平成7年に発生した阪神淡路大震震災もそれほど昔のことではありません。

今日は、岩手県山田町で集められた震災体験記「3.11百九人の手記」の一部を紹介します。


手記紹介(略)


3月11日は、今週の土曜日です。様々なところで震災について語られることと思います。皆さんも命の尊さや震災への備えについて考えてみてほしいと思います。

3月5日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日は剣道形および実技講習会に参加するため、朝から木曽川体育館に出かけました。

 前半は、春先の級・段審査で行われる日本剣道形と木刀による剣道基本稽古法の練習、昼休憩を挟んで、後半は実技講習と合同稽古を行いました。

 前半の日本剣道形と木刀による剣道基本稽古法の練習は、部活内でも練習をしているものの、剣道連盟の先生方に多雨さん教えていただいて、とても勉強になりました。また、後半の実技講習と一般の方や剣道連盟の先生方も参加していただいての合同稽古では、積極的に稽古をお願いしに行くことができて、稽古をつけてくださった先生方に、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 明後日からの稽古では、今日学んだことをしっかりと活かしていけるよう、部員全員で声を掛け合いながら稽古をしていきたいと思います。

3月5日(日)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第26号) 〜コーチングデー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コーチングデーの当日。朝早くから保護者の皆様の参加が、各部活動で見られました。
 私たちの部にも保護者の方の参加を頂いて、1・2年生へのご指導を頂きました。
 フォームや技術面で、自分の修正をはかることは誰しも難しいものなので、第3者の目で分かりやすくアドバイスを頂く機会を得たことは、貴重であったと思います。
 生徒たちは、素直にアドバイスに沿って、修正をはかっていました。
 昨日と今日と連続2日間の部活動とあって、生徒たちも少々疲れが見られました。
 帰宅後は十分に休息をとってほしいと思います。
 インフルエンザも流行中ですので、うがい・手洗いをしっかり行い、今後も健康を保ち、テニスに勤しんでほしいと思います。

3月5日(日)<部活動>男子バレーボール部・コーチングデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はコーチングデーということで、男子バレーボール部にも保護者やOBの方々がおみえになって、教えていただいたり、応援をしていただいたりしました。2時間の練習がいつも以上に内容の濃いものとなり、部員たちにとって充実した一日となりました。コーチングの中でもアドバイスをいただいたチームの課題として、次どんなプレーが想定されるか、次のプレーをどうしたいかの声がまだまだしっかりと出せていないことが挙げられます。毎日の練習から実践して、プレー中の声の連携を図っていきましょう。
 本日はお忙しいところお集まりいただきまして、ありがとうございました。これからも大和中学校男子バレーボール部の活動に、温かい応援をよろしくお願い致します。

3月5日(日) <野球部> OB戦(vs 高校3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は本校の卒業生である,高校3年生のOBの方々と試合を行いました。2回表に四球でランナーを出し,その後守備の送球ミスが続き,相手チームに安打を1本も許すことなく,先制点を献上する場面がありました。また4回表には安打が重なり,さらに2点を追加され,3点を奪われる苦しい試合内容でした。5回裏に相手の守備ミスに付け込み,ようやく1点を返しました。
 
 しかし,結局9回まで試合を続けましたが,1−3で惜敗しました。反省点として「強いゴロ」や「強烈なライナー」を打つ選手もいて,成長した場面も見られましたが,守備のリズムが悪い場面が多くありました。すでにSB杯が始まっており,春の大会も刻一刻と近づいています。今回の試合で学んだことを,次に生かしていきましょう。

3月5日(日)<BraBann♪通信>「コーチングデー」

 本日のコーチングデーで、ブラスバンド部にもコーチに来てくださる方がありました。パート練習では個人個人へのアドバイスを、合奏の後には感想を話してくださいました。
 ご自分の経験から、基礎練習の重要さや音楽へ込める思いの大切さなどを教えていただきました。ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1

3月5日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
<6日(月)>
 集会
 出前授業(大和西小)
 公立B学力検査
 下校完了時間 15:05

<7日(火)>
 出前授業(大和東小)
 公立B面接・特別検査
 下校完了時間 17:15

<8日(水)>
 下校完了時間 17:15
 
<9日(木)>
 1・2年学年保護者会
  <授業公開>    13時15分〜14時05分
  <保護者全体会>  14時15分〜15時15分
   体育館(2年生) 武道場(1年生)
 公立A学力検査
 下校完了時間 14:35
          
<10日(金)>
 読み聞かせ(最終)
 公立A面接・特別検査
 下校完了時間 17:15
         
<11日(土)>
<12日(日)>

3月4日(土) <野球部> SB杯予選 part.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二試合の萩原中戦では,3回表に相手の失策に付け込み,3点を先制することができました。その後なかなか打線がつながらず,0点が続きましたが,5回表に四球とヒットが生まれ,2点を追加しました。結果,5−0で勝利しました。投手はノーアウト1,2塁のピンチを作ってしまう場面がありましたが,粘り強いピッチングで点を奪われることはありませんでした。本日の収獲は,2試合とも「0点」に抑えることができたことです。しかし,課題として打席内でボール球や,難しい球に手を出してしまう選手がいたり,ベースまで全力疾走をしない選手がいたりしたことです。同じ失敗をしないように,さらにレベルアップしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31