2月9日(木)<笑顔・輝け・大中>You can do it!

画像1 画像1
 昨日から学年末テスト週間です。
 各学年の総まとめをし、次の学年につなげる大事なテストです。

 自己ベストを目指して、放課の時間に友達と教えあったり、質問教室の時間に先生に分からないところを質問するなど、各自が各教科の勉強を頑張っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「みんな頑張っているのに、
  結果がついてくる人とついてこない人がいるのも事実。
   僕は両者を分けるのは、自信の違いだと思っています。
    自信がなければ自分を洗脳すればいいんです。」 
        片山右京(元F1ドライバー、登山家)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 みんなならやればできる!!

 みんなが自己ベストが更新できるように頑張りましょう!

2月9日(木)<3年生>私立一般入試2日目

画像1 画像1
 本日は一般入試2日目になります。
 予報では雪が心配されていましたが、現在雪は降っていません。向かっている途中や試験の帰りに降ってくる可能性もあるので、天候には十分に気を付けてほしいと思います。
 2日目も頑張れ3年生!

2月8日(水)<笑顔・輝け・大中>今日から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間の日程で愛知県私立高校の一般入試が始まりました。3年生のみなさんには、今まで積み上げてきた成果を発揮して、自分が進んでいく道を切り開いていってほしいですね。
 1、2年生は、今日から学年末テストのテスト週間に入り、質問学習がスタートしました。各クラスで先生に質問したり、テスト勉強に取り組む姿がたくさん見られました。
 明日からも3年生は入学試験、1、2年生は学年末テストに向けてがんばっていきましょう。

2月8日(水)<3年生>私立一般入試1日目

画像1 画像1
 私立一般入試が始まりました。
 時間や電車のルートをしっかり確認し、安全に十分気を付けてほしいと思います。
 これまで勉強してきたことを発揮して、頑張れ3年生!

2月7日(火)<1年生>生徒会 今年度最後の委員会

今年度最後の委員会が行われました。
みんなそれぞれの役割を十分に果たしていました。

生徒議会では、3月にある三年生を送る会の打ち合わせをしていました。
どんな出し物になるのか・・・
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)<1年生>人のために!ってあれ?人が・・・

「灯油が・・・ない・・・」
「○○くん!デートに行こう!」
「えっ!?」
「うそうそ、灯油を取りに行こう!」
「はい!」

 昨今寒い日が続いています。教室の灯油がなく、頼むとみんな快く引き受けてくれます。とてもうれしいことです。人のために働けるって素晴らしいですよね!
 あと、インフルエンザも流行りつつありますので、みなさん、予防をしっかりしてくださいね。早く治してみんなの笑顔がそろったところが見たいです。元気な子は予防をしっかりやってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火)<笑顔・輝け・大中>入試に向けて

画像1 画像1
愛知県の私学の一般入試が、いよいよ明日からはじまります。
入試本番に向けて、授業に集中して取り組んでいます。
明日からの入試に全力を出せるよう、体調に気をつけてすごして下さいね。

2月7日(火) <2年生> 議会・委員会活動

 6時間目に,今年度最後の議会・委員会活動を行いました。全員活動中に,後期の活動の反省を書きました。写真は,奉仕委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(火)<お知らせ>部活動の中止について

今週に入り、本校でもインフルエンザや発熱による欠席者がやや増加してきました。感染の拡大を予防するために、本日の午後の部活動を中止することにしました。
 下校完了時刻は 15:55です。
また、家に入れない生徒については、学校に待機させます。
尚、3年生で一部、受験指導で残ります。

ご家庭でも、以下のことに気をつけて予防に努めていただきますようお願いいたします。

・手洗い・うがいを励行する
・部屋の適度な湿度・換気に努める
・十分な睡眠をとる
・バランスのよい食事に心がける
・人ごみへの外出は避け,マスクの着用に努める
・体調の悪い場合は,早めに受診,医師の指示に従い,無理に登校させない

2月6日(月)<笑顔・輝け・大中>「校内授業公開週間」

 
今週は、校内授業公開を行っています。教員同士で授業を公開・参観し、毎日の授業の向上を目指し勉強しています。3学期公開週間初日の今日は、数学と体育の公開授業がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)<校長室より>学習の確認

画像1 画像1
立春を過ぎました。
まだまだ寒い日が続いていますが、陽の光に春を感じるようになりました。

さて、今週は私立高校の入学試験があります。そこで、少しアドバイスをしてみたいと思います。
 まず、一つ目は「予定外のこと」がおこっても慌てない。
何事も予定外のことはおきるものです。そんな時に慌てない方法として、連絡先(「自宅」「通っている中学校」「受験する高校」:住所・電話番号)を生徒手帳などにメモをして持参するといざという時に役立ちます。
 二つ目は、「自分がわからない問題は他の子もわからない」
100点満点をとらなければ合格できないというわけではありません。わからない問題が出て当然。そんなときは「自分がわからない問題は他の子もわからない」くらいの心のゆとりを持ってください。
 三つ目は、「早寝早起き」
入試は、朝早くから行われます。実力を発揮するためには、早寝早起きが最も重要です。早起きの原則は早く寝ることですが、朝が苦手という人は、目覚めと同時に朝日を浴びるのが効果的です。そして、本番の数日前から早起きをする習慣を作っておくと良いと思います。
四つ目、最後は「焦らない」
試験に向けて、どの生徒も同じように準備をしてきています。そして、実力もそれほど変わらないと思います。では、どこで差がつくかといえば、決定的に差がつくのが精神面です。一つのミスを引きずらないことが大切です。それがもとで焦ってしまい他の問題や教科に悪影響が出ないようにすることです。
以上四点アドバイスをしました。
3年生の皆さん、自分の力を存分に発揮してきてください。

最後になりますが、1,2年生の皆さんには今週学年末テストの発表があります。それぞれの学年末の力試しです。精いっぱいの準備をしていきましょう。

2月5日(日)<部活動>ハンドボール部男子 1年生大会 in総合体育館

「ファイト―!」
「ナイスシュート!」

 1年生が中心となって参加する大会が昨日行われました。全力を尽くすもののなかなか勝つことができませんでしたが、全員が協力して、みんなで勝つという気持ちをもって1勝を収めることができました。しかし、今後の課題も見つけることができました。今度は4月にある春の大会に向けて、常に試合を想定し、練習を重ね、今度はさらに1勝できるよう努力していきましょう。

 最後に、お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。お家の方の顔を見て、子供たちの中には応援に来てくれたことを喜ぶ子もいました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(日)<部活動>ハンドボール部女子 1年生大会 in総合体育館

「ナイシュー」
「ドンマイ!」
「声出して〜」

 必死にゴールを狙ってシュートを多く打つ姿勢がたくさん見られました。なかなか結果に結びつくことができませんでした。しかし、昼休みに反省会を開いて少しでも改善していく姿勢で臨んだところ、今までの試合とは一味違う試合展開となりました。勝利とはいきませんでしたが、あと一歩でした。課題も山積しておりますが、一つずつ改善していき、4月の春の大会に臨んでいきたいと思います。

 保護者の皆様、お忙しい中、またお足もとが悪い中、応援に来たくださいましてありがとうございました。保護者の方が見えたときの子供たちの笑顔、とてもほっとする時間でした。今後ともご協力していただけたら嬉しいです。今日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(日)<ソフトボール部>気持ちが表れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日予定していた練習試合が、雨天のため中止となりました。
部員たちは、朝早くから集合し、協力してグラウンド整備や椅子出しなど試合の準備に取り掛かりました。自分にできることを探し、進んで動く姿は非常に立派でした。
結局、準備した机や椅子、ヘルメットなどの道具は、使うことなく部室に戻すことになりました。しかし、これは無駄ではなかったと思います。椅子の並べ方ひとつ、ヘルメットの向きひとつにいまの“気持ち”が表れていたと思います。今回は、1人ひとりが、“試合に臨む自分の気持ち”を確認するいい機会になったと思います。

部員のみんな、気持ちを切り替え、目標を達成するため高い『意識』を持って練習に取り組んでいきましょう!!

2月5日(日)<部活動>卓球部女子 市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校に戻ってから練習したい!!」 

 1年生、2年生ともに、公式な団体戦で初勝利をおさめた生徒たちから出てきた言葉です。今回の大会では、サーブのコースを考えて出せるようになったり、積極的に攻めることができるようになったりと、成長を感じました。しかし、そこに満足せず、さらに上を目指したいという生徒たちの気持ちにうれしく思いました。
 また、今回出場できなかった仲間に自然と「ありがとう」という姿が見られました。選手が活躍できたのは、裏で声をからしてまで応援して支えてくれた仲間がいたからですね。次の春の大会に向けてまた、みんなで力を合わせて頑張りましょう!応援よろしくお願いします。

2月5日(日)〈BraBann♪通信〉「個人重奏コンテスト」

本日、江南市民文化会館で「中部日本個人重奏コンテスト西尾張地区大会」が開催されました。大和中学校からは、個人3人と重奏2チームが参加し今日までの練習の成果を発揮すべく頑張ってきました。
マリンバ独奏「銀」、トロンボーン独奏「銀」、チューバ独奏「銀」、クラリネット4重奏「銅」、金管5重奏「銅」の結果となりました。出演者の皆さんお疲れ様でした。応援・ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(日) <野球部> 練習の様子 vol.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(水)から学年末テスト週間に入り,練習する日数が減ってしまいますが,家での自主トレーニングを続けていこう。そして来月にあるSB杯予選リーグに向けて,しっかり準備をしていきましょう。

2月5日(日) <野球部> 練習の様子 vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バッティング練習では,選手同士でお互いに声をかけ合っている様子を見ました。下半身主動で,集中してバットを振っていました。

2月5日(日) <野球部> 練習の様子 vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランニング,ダッシュ,羽根打ちを中心に行いました。どの選手も目的を持って,練習に参加していました。

2月5日(日) <野球部> 練習の様子 vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は予定していた審判講習会への参加が,雨天中止になった関係で練習をしました。2年生のみで練習を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28