1月22日(日) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は午前中に練習を行いました。走塁,ネット打ちを中心に練習し,とても充実した時間を過ごすことができました。

1月22日(日)<1年生>人類の進化・・・

画像1 画像1
ドレミファソ・・・うん?木琴?いや!
よく見たら子供たちじゃないですか!?(当然ですが!)
たまたま近くにいた生徒を集めて撮ったら、成長の過程のように並んでいました。(偶然ですが!)
いつか、先生の背を抜かす時が来ると思います。大好きなみんなの成長が見られて先生たちはうれしいです。たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て、大きくな〜れ!

1月22日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
○今週の予定○

≪23日(月)≫ 
 集会・議会委員会
 下校完了時刻 15:55

≪24日(火)≫
 下校完了時刻  3年 16:05
       1・2年 17:00

≪25日(水)≫
 下校完了時刻  3年 16:05
       1・2年 17:00

≪26日(木)≫
 読み聞かせ
 下校完了時刻  3年 16:05
       1・2年 17:00
 
≪27日(金)≫
 1・2年 iテスト
 下校完了時刻  3年 16:05
       1・2年 17:00

≪28日(土)≫ 
 オレンジクラブ 部活動交流(ハンド)13:00〜
≪29日(日)≫

1月21日(土)<水泳部> 今日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中に尾西スイミングへお邪魔して練習を行いました。
 テスト休み明けで体がなかなか動かず、最初は大変でしたが、徐々に体もほぐれ、しっかりと練習することができました。
 土曜日の練習でしか泳ぐことができないこの時期を大切にしていきたいですね。

1月21日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷え込み、寒さを感じましたが、温かい日差しもあり、体を動かしやすい天候の中、朝から稽古を行いました。
 
 準備運動・素振りを行い、面をつけての稽古を行った後、以前行った男女分かれての総当たりの試合稽古の続きを行いました。

 前回に比べれば、打突の機会が多く見られました。しかし、肝心なところで一本を決めきれず、もどかしい試合もいくつかありました。試合が終わったら男女分かれてそれぞれで、今日の試合の反省を行うなど、お互いが少しでも力を伸ばしていこうと努力することができました。

 まだ試合は残っているので、次回はより熱気のこもった試合ができるよう稽古を重ねていきたいと思います。

1月21日(土) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は「走る」メニューを中心に,練習を行いました。どの選手たちも目標を持って,真剣な表情で走っていました。
画像2 画像2

1月20日(金)<8組>理科の授業

画像1 画像1
 音楽の授業ではありません。理科の授業です。

 今日の理科の授業では、いろんな楽器を使って『音』について学習しました。

『大きい太鼓と小さい太鼓、チューバとユーホニウム。高い音が出るのはどちらでしょう?』

みんなで予想しながら、音の高さと楽器の大きさの関係について楽しく学習しました。


1月20日(金)<1年生>進路学習

画像1 画像1
 3学期に入って、進路学習を行っています。パソコンを使って自分の興味のある職業について調べました。授業参観では、調べたことを発表する予定です。

1月20日(金)<笑顔・輝け・大中>テスト返しは、恐怖!?

「昨日までの中間テストお疲れ様〜、さあ、テストを返しますよ〜」
「え〜・・・」
「うん?どうしたの?」
「だって、どうせ悪いもん・・・」「そうそう」

 昨日までのテストが今日から順番に返却されています。
「お!やった〜」と喜ぶ子もいれば
「チ〜ン」と落ち込む子と様々です。けれど、大切なことは、結果よりプロセスです。
今度は、27日にiテストがあります。それに向けて、復習をしっかりしていこう!

画像1 画像1

1月20日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から冷え込み、とても寒さを感じる天候の中、稽古を行いました。

 テストが終わり、久しぶりの部活という事で、準備運動・素振りを入念に行い、面をつけての稽古を行いました。

 今日は、しっかりと声を出すこと、残心をしっかりとることなど、基本的なことを意識して稽古を行いました。

 やっと武道場に活気が戻ってきました。テストで稽古ができなかった分、全員で助け合って稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

1月20日(金)<生徒会>今学期最初のゴミバス

画像1 画像1
 今日は、今学期最初のゴミバスターズ運動があり、3年生は北舎昇降口の清掃、2年生は北舎南側の側溝清掃、1年生は中庭の除草作業を行いました。

 全学年で合計約140名近くの参加があり、寒い中にも関わらず、たくさん集まってくれました。そして、短時間でとてもきれいにしてくれました。
 
 先週に続き、冷え込みが一段と厳しくなってきた中での活動はとてもありがたいです。テスト週間もあり、3学期はなかなか回数はできないですが、みんなのためにという温かい心でのたくさんの参加を待っています。

1月20日(金) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日から練習が再開しました。2月4日(土)に行われる,今シーズン“初”の練習試合に向けて,しっかり準備していきましょう。
画像2 画像2

1月19日(木)<1年生>インフルエンザに負けるな!

画像1 画像1
『手出して―。消毒するよー』

 保健委員の生徒が、給食の時間に、消毒をして回ります。

 テストが終わっても油断禁物。テスト週間の緊張感もとれ、ちょっと気が抜けた時こそ、注意が必要です。手洗い、うがい忘れずに!

1月19日(木)<3年生>学年末テスト

画像1 画像1
 本日、学年末テストが終了しました。
 3年生は中学校でのテストはこれで最後になりますが、3年間の最後に努力の成果は発揮できたでしょうか?
 卒業までの登校日は残り31日となりました。次はとうとう受験になります。テスト週間で勉強する習慣はついたと思いますので、このまま受験本番まで勉強を継続してほしいと思います。

1月19日(木)<笑顔・輝け・大中>生活委員のお仕事

画像1 画像1
 今週の週目標は、『時間に余裕をもって、登下校をし、交通ルール・マナーをしっかりと守ろう」です。

 学校中の廊下に貼ってある週目標の掲示をすべて毎週変えるのも、生活委員の仕事です。みんなの目に見えるところで行うあいさつ運動やさよなら運動だけでなく、見えないところでも働いています。

 寒くて布団から出るのがつらい時期ではありますが、朝の時間に余裕をもって登校しましょう。


1月18日(水)<笑顔・輝け・大中>テストの後に

 今日は、3学期中間テスト・学年末テストの第1日目です。1・2年生は3教科、3年生は4教科の試験を行いました。1・2年生はテストの後、学活の時間に明日に向けての学習を行いました。「ほっと一息」というところですが、忙しく働く人たちがいます。各教科の提出物を整理したり、黒板に連絡事項を記入したり、欠席者への連絡物をまとめたり…。黙って大切な仕事をきちんと行っています。学校生活は、たくさんの人の力に支えられているのですね。ありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)<1年生>今日からテストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中間テストが始まり、テスト時間だけでなく、放課の時間も熱心に取り組む姿が見られました。最後まで諦めず何度も見直しをして、今までの結果よりも少しでも良くなるようにしていきましょう。

1月17日(火)<1年生>1995年1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1月17日は阪神淡路大震災が起こった日で、今年で22年が経ちます。16日の道徳では、震災に関連する資料を通して命の大切さについて授業を行いました。いつ起こるか分からない震災、一番大事なのは自分の命は自分で守ること。そして、他人の命を助けることです。
 今回の道徳を通して、もし震災が起こった時にどのように避難し行動すればいいのか家庭で話し合ってみるといいかもしれませんね。

1月17日(火)<笑顔・輝け・大中>裁縫実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科は、3学期から裁縫実習に入りました。
マルチケースを作成します。
布の裁断、アイロンかけ、手縫い、ミシン縫い…
様々な技法を用いて製作していきます。
普段あまりやる機会のない裁縫も、実際にやってみると、面白かったり、達成感があったりするものです。
この機会に、裁縫の技術を習得し、身のまわりのものが自分で手入れできるようになるといいですね。

1月16日(月)<笑顔・輝け・大和中>足元に気を付けましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝早くから先生方が雪かきをしたこともあり、学校内では凍結で滑って怪我をするということはありませんでした。しかし、明日は溶けた雪が凍結をし、今日以上に危険な通学路になることが予測されます。

 余裕をもって安全に登校が出来るよう、早めに家を出るようにしてください。けがなく元気に登校する皆さんを待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31