1月16日(月)<笑顔・輝け・大和中>足元に気を付けましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝早くから先生方が雪かきをしたこともあり、学校内では凍結で滑って怪我をするということはありませんでした。しかし、明日は溶けた雪が凍結をし、今日以上に危険な通学路になることが予測されます。

 余裕をもって安全に登校が出来るよう、早めに家を出るようにしてください。けがなく元気に登校する皆さんを待っています。

1月15日(日)<お知らせ>明日の登校について

画像1 画像1
 明日の登校時は積雪や凍結の恐れがあります。安全面に十分気を配り、時間に余裕をもって登校させていただきたいと思います。積雪の状況を見て、長靴等での登校でも構いません。
 また、登校後の生活に支障がないように、タオルや予備の靴下などを持たせていただきますようお願いいたします。

1月15日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪16日(月)≫ 
 あいさつの日
 下校完了時刻 15:05

≪17日(火)≫
 下校完了時刻  16:05
 質問教室参加者 16:35

≪18日(水)≫
 3年学年末テスト
 12年中間テスト
 下校完了時刻  13:55
 質問教室参加者 14:25

≪19日(木)≫
 3年学年末テスト
 1・2年中間テスト
 下校完了時刻  13:36
 
≪20日(金)≫
 下校完了時刻 3年 15:35
       1・2年 17:00

≪21日(土)≫ 
≪22日(日)≫

1月13日(金)<1年生>質問学習の様子

 テスト週間の半ばとなりました。帰りの会の後、毎日3教科ずつ質問教室を開き、疑問点を解決しています。友達や先生に質問することで、1人では気がつかない考え方を見つけることができます。本日は、社会・数学・理科の学習を行いました。参加する人は、みな真剣に取り組んで時間を過ごしているのがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)<笑顔・輝け・大中>ちょっとした日常

 テスト週間に入って4日目、明日明後日はお休みです。けれど、みんな授業は気を抜かずに真剣に取り組んでいます。少しほっとできる場面といえば、給食
「おい、ずるいぞ!」
「何言っているんだ、早い者勝ちだよ!」
「ちょっとは残しておいてよ〜」
「しょうがないな〜」
「ありがとう♪」
そんなやり取りを見ていると、幸せを感じます。
明日明後日は天気が悪そうです。気を付けて生活をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)<笑顔・輝け・大中>「 天候に気を付けましょう 」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校の時間にチラッと雪が降りました。

 土日は大雪になるという予報です。月曜日は、雪が積もる可能性があります。朝の登校には十分注意をして、余裕を持って早めに家を出るようにしましょう。

1月12日(木)<笑顔・輝け・大中>早朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストに向けたテスト週間がスタートしています。

 本日より特別教室を開放して、各学年で早朝学習が行われています。

 生徒たちは、周囲の学習する仲間の姿をみて、学習意欲が高められている様子でした。

 テストの本番で、学習の成果が出せるよう、残りの学習時間を有効に使ってほしいと思います。

1月12日(木)<2年生>3年生を送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、3年生を送る会の準備が始まっています。
生徒は、それぞれの企画ごとに集まり、内容を検討しています。
昨日、2回目の集まりがありました。
3年生の先輩方に楽しんでもらえるように、練習を進めていきます。

1月12日(木)<コミュニティ・スクール>第3回大和3校学校運営協議会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
【第3回大和三校合同学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 平成29年1月12日(木曜日) 14:00〜
(2)場所 大和東小学校 校長室
(3)公開
(4)傍聴人 なし
(5)出席者 12名
(6)議題と審議の内容
 以下の議題につきまして協議しました。

 ○各校の現状報告
  地域連携、保護者連携、小中連携
   (大和東小・大和西小・大和中) 
 ○今後の取り組みについて
  地域連携について(大和三校クリーン大作戦)
  保護者連携について(携帯・スマホ問題)
  小中連携について(小中授業マナー・ルールの徹底)
  ○その他


1月11日(水)<笑顔・輝け・大中>避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6限目に避難訓練を行いました。
 グラウンドで救助袋による訓練を行う予定でしたが、午後から雨が降ってきたため、急遽体育館への避難となりました。
 放送後にどの学年も落ち着いて体育館まで移動し、入場後にも素早く整列することができました。
 訓練とはいえ真剣に取り組まなければ、意味がありません。緊急時にこそ冷静な判断・行動ができるように今後も真剣に取り組んでほしいと思います。

1月11日(水)<3年生>卒業文集

画像1 画像1
 3年生も卒業まで残り2か月となりましたが、本日は卒業文集のテーマ決めを行いました。
 各クラスで7つの質問項目を決め、その回答とメッセージを作成します。
 どんな文集ができあがるのか楽しみですね!

1月10日(火)<1年生>笑顔・輝け・大中!

画像1 画像1
 『冬休みが終わっちゃうのは嫌だけど、友達に会えるのが楽しみ♪』

 生徒のデイリーライフに書いてありました。

 先生たちもみんなの笑顔を見るのが楽しみです。

 3学期はあっという間。充実した3学期にしようね。

1月10日(火) <野球部> テスト週間に入ります。

画像1 画像1
 本日はキャッチボール,バントトス,ネット打ちを中心にやりました。限られた時間でしたが,どの選手たちも必死に練習していました。明日からテスト週間に入ります。テスト勉強の合間に,家で自主トレーニングに励んでいきましょう。(写真は休日練習の様子です。)

1月10日(火)〈1年生〉数学の授業

画像1 画像1
 数学の授業では、円周の長さと円の面積について学習しました。運動場の状態が不良のため、避難訓練が明日に順延され、今日、中間テスト発表を行いました。授業で学び、友達から学び、自分らしさを発揮できる勉強の仕方をしっかりと身につけ、2年生に向けて、前進を続けていきましょう。がんばれ!大中1年生!

1月10日(火) <2年生> 中間テスト範囲発表

 7時間目に予定していた避難訓練が,運動場の状態が良くないので明日に延期になったため,明日に予定していた中間テスト範囲発表を7時間目にして,テストの学習計画を立てました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(月) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はグラウンド状態が良くなかったので,武道場で練習を行いました。ダッシュは女子ソフトボール部と一緒に行いました。その後,筋力トレーニングと羽根打ちを中心にやりました。テスト週間が近づいており,練習をする日数は限られていますが,家での自主トレーニングを怠らず,試合に向けてしっかり準備をしていきましょう。

1月8日(日)新成人の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市の成人式式典が行われました。午後からは、出身中学校に行き、懐かしい友達との「新成人のつどい」が行われています。

 新成人の実行委員が半年前から準備をし、手作りで会を創りあげます。恩師の先生も参加し、会場は昔話に花が咲いています。非常にアットホームな楽しい会となっています。

大和中同窓会からは、お祝いの花が贈られています。

1月8日(日)<オレンジプロジェクト>オレンジクラブ巡回指導

 昨日1月7日(土)18:15からオレンジクラブ「冬季校区内巡回指導」行いました。オレンジクラブの皆さん13名に参加していただきました。大和西小学校区、大和東小校区に分かれ、公園やコンビニを回りました。
 土曜日の夕方という時間ですが、集まっていただいたみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月7日(土)<PTA>PTA役員・実行委員会

 本日PTA役員・実行委員会を開催しました。
3学期にある学校行事やPTA行事、オレンジクラブの行事、来年度に向けて話し合いがなされました。
 連休中にもかかわらず、熱心に話し合いをしていただきありがとうございました。
 次回は来年度2月11日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から冷え込み、寒さを感じましたが、温かい日差しもあり、体を動かしやすい天候の中、朝から稽古を行いました。

 久しぶりにほとんどの部員が稽古に参加できたので、準備運動・素振りを行い、面をつけての稽古を行った後、男女分かれての総当たりの試合稽古を行いました。

 なかなか一本が決まらず、もどかしい試合もありましたが、「声出して!」「残心しっかり!』など、声を掛け合ったり、試合が終わったら男女分かれてそれぞれで、今日の試合の反省を行うなど、お互いが少しでも力を伸ばしていこうと努力することができました。

 今日は全試合を行うことができず、途中までしかできませんでしたが、テスト週間後には、また新たな気持ちで試合を行っていきたいと思います。 
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31