1月6日(金)<1年生>まずは清掃から!

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校のあとは、まずは清掃から。

 黙々と取り組んでおり、とっても気持ちがいいですね。

 学校も心もきれいにして、気持ちよく始業式に臨みました。

1月6日(金)<笑顔・輝け・大中>新学期が始まりました

3年生にとって最後の始業式になりました。どの生徒も凛々しい表情で式に参加していました。3学期は、3年生にとって中学校生活最後の学期になります。また、進路決定をし、新しい生活を始める準備の学期にもなります。中学校生活も残り2か月余りです。悔いのないように生活してほしいです。
画像1 画像1

1月6日(金)<校長室より>3学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 年が明け、平成29年がスタートしました。また、本日より3学期がスタートをします。新しい年は、何度迎えても身が引き締まる思いがします。こうしてみんなが揃ってともに新しい年を迎えられたことを嬉しく思います。

 皆さんは、このお正月に、新年にあたっての目標を立てたことと思います。勉強や部活動、そして3年生は、進路についての具体的な目標を設定したことでしょう。
「一年の計は元旦にあり」という諺を皆さんも聞いたことがあるでしょう。この言葉は原点に立ち返る、という意味で大切にしたいと思っています。

 さて、今日は皆さんに恐ろしい言葉を紹介したいと思います。
それは、「どうせ」「どうせ無理」という言葉です。
この言葉は、何かをやったことがない人たちが使います。
「どうせ無理」これは自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉です。しかし、とっても簡単な言葉です。これを唱えるだけで何もせずに済んでしまう、そしてとても楽になれる恐ろしい言葉でもあります。こんな言葉で未来を諦めさせられてしまった人たちは自信を失ってしまいます。しかし、人間は生きていくためには自信が必要です。では、どうするのか…

自信をなくしてしまった人たちの中には、お金で自信を買うようになって、必要のないものを買ったり、不自然に身を飾るようになったりします。また、それを自慢したり、人を見下すことをしてしまったり、他の人が頑張ったら困るから努力を邪魔するようになってしまったりもします。

何かに向かって頑張っている人だけが失敗をします。失敗は恥ずかしいことではありません。皆さんには、失敗したら「いま、成長中」と言ってください。
失敗した時は、苦しいとか、辛いとか、申し訳ないとか、悔しいとか、悲しいとか、恥ずかしい思いが心の中で渦巻いているのではないでしょうか。
失敗して悩んでいるときこそ、「ただいま成長中」と口に出してください。そうすれば次に向かうエネルギーになります。

誰もが生まれて初めての1回きりの人生をぶっつけ本番で生きています。
私たちにとって失敗というものはよりよくするためのデータに過ぎません。ぶっつけ本番だから失敗して当たり前です。失敗はよりよくするための土台作りです。失敗の経験が人を大きく成長させてくれます。

さて、3年生の皆さんは進路決定に向けまだまだ努力の日々が続きます。しかし、明確な目標がある、という意味では大きなメリットでもあります。
1,2年生の皆さん、3年生の背中を見ていられるのもあとわずかな日々になります。今のうちに、大和中の伝統をしっかりと引き継いでいけるようそれぞれに与えられた役割に気持ちを込めて取り組んでいってください。

学校全体では、『凡事徹底』のできていない部分を改めて徹底していく学期になります。時間、清掃、あいさつ・言葉遣いの3本柱を細かなところまで実行していきましょう。

1月5日(木) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から一段と冷え込み、昨日よりも寒さを感じる中、昼から稽古を行いました。

 午前中に補充授業があったので、午後からの稽古でした。準備運動・素振りを行った後、面・小手・胴などの基本技を行いました。その後、男女混合で2チームに分かれての試合稽古を行いました。

 試合後は、同じチームの中で、良かった点や、どうしたら一本を決めれるのかなど、お互いアドバイスをしたり、話し合いをしたりすることができました。

 明日から、いよいよ新学期です。学校生活とともに、部活の方でも気持ちを新たにしっかりと目標をもって、稽古に励んでほしいと思います。

1月5日(木) <野球部> 目標を宣言しました。

画像1 画像1
 本日は練習前に,1人1人が「チーム目標」と「個人目標」を大きな声で宣言しました。目標が達成できるように,こつこつと努力を続けていきましょう。

1月5日(木)<2年生>新年最初の授業

 本日は冬休みの最終日、そして全学年補充学習日です。全校生徒とも、事故や事件に巻き込まれることなく元気な姿を見せてくれました。
 写真は2年生の今日の授業(補充学習)の様子です。3年生になるのも間近、既に公立高校の入試問題にも挑戦しています。頑張れ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(水)<1年生>2学期の思い出 vol.8

「まだぬめりがあります。はい、やり直し!」
「え〜、洗ったじゃん!」
「まだ黒い!はい、やり直し!」
「え〜、何回やるの?」
「できるまでに決まってるじゃん!」
「厳しいよ、先生の所へ持っていけないじゃん!」
班によっては、厳しい係りによるチェックがあったようです。

片付けまでしっかりできたので、みんなで散歩することもできたよね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(水) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年初の練習を行いました。ランニング,体操,ダッシュ,キャッチボール,ノック,ネット打ちなどを中心に行いました。久し振りの練習となりましたが,目標に向けてどの選手たちも一生懸命,ボールを追いかけていました。2017年,大和中野球部は好スタートが切れました。明日は全体に向けて,新年の目標発表があります。一人一人の「全力宣言」を期待しています。

1月4日(水) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。稽古始めの今日、朝から冷え込みが厳しく、寒さを感じる中での稽古でした。

 全員で体操素振りを行った後、新年最初の稽古という事もあり、外で声出しを兼ねて、野球部のバックネットに届く大きな声で、各自の今年の目標を叫びました。学習面や生活面、部活でのことなどそれぞれが思い思いの目標を言うことができました。目標達成に向けて、全力を尽くしてほしいと思います。

 その後、面をつけての稽古では、基本打ちを行い、休憩を挟んでの稽古では、武道場前面を使って追い込み稽古を行いました。息があがっている部員もいましたが、多くの部員がしっかりとやりきることができました。

 今年は、今までの先輩方の思いをしっかりと引き継いで、西尾張大会出場を目指して部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。
画像2 画像2

1月4日(水)<笑顔・輝け・大中>部活動スタート

画像1 画像1
 本日より、2017年の部活動がスタートしました。
 新しい年でのスタートとなりますが、1年生は4月から先輩、2年生は夏休みには引退となります。それぞれ新しい目標を持って新たな気持ちで活動してほしいと思います。

1月3日(火)<1年生>2学期の思い出 vol.7

「ねえ、水ってどれくらい入れればいいの?」
「こんなもんじゃね?」
「多すぎだって!これじゃスープカレーじゃん!」
「僕、スープカレー好きだよ!」
「・・・」

 バスレクで楽しんだ後、みんなで作ったカレーとってもおいしかったよね!
スープカレーもどきはいくつかあったようですが、絶品だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月3日(火)<笑顔・輝け・大中>新年3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 2017年も3日目となりました。今年は例年になく、穏やかな晴天続きのお正月です。学校の校舎も運動場も、生徒たちの元気な姿を待ちわびているかのような雰囲気を出しているかのように感じます。
 早い部は明日4日から始動,5日には全学年で補充学習があります。そろそろ学校生活にあった生活リズムに戻していきたいですね。

1月2日(月)<1年生>2学期の思い出 vol.6

「ねえ、火、強くない?」
「そう?」
「薪入れすぎだって!」
「ご、ごめんね・・・」

「ごはん、大丈夫?」
「まだコトコトいってるよ!ほら!」
「・・・いってないよ・・・ほら・・・」
「・・・・」

いろいろなドラマが展開されていましたね。さあ、今年はどんなドラマが展開されるのか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月2日(月)<笑顔・輝け・大中>箱根駅伝

本校出身の生徒が箱根駅伝を走っています。

神奈川大学1区、4区にエントリーしています。
1区は、山藤 篤司選手
4区は、東 瑞基選手です。

1月1日(日)<1年生>あけましておめでとうございます!(2学期の思い出 vol.5)

 新年、あけましておめでとうございます。
昨晩は、除夜の鐘を突きに行った子や紅白を見ていた子、夢の中にいた子、いろんな形で新年を迎えたかと思います。本年もよろしくお願いします。

 保護者のみなさま、昨年は大変お世話になりました。本年もお子さんのよりよい成長のために、1年職員一丸となって頑張っていきます。またご協力、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

1月1日(日)<笑顔・輝け・大中>元日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな元日の朝を迎えています。

あけましておめでとうござます。
本年もよろしくお願いいたします。

12月31日(土)<笑顔・輝け・大中>大晦日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「大晦日」。

 平成28年も残り数時間で終わろうとしています。

今年1年の皆様方の学校へのご理解,ご協力に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

来年も 笑顔 輝く 大中 になりますように。

よいお年をお迎えください。

12月31日(土)<1年生>2学期の思い出 vol.4

「あ〜〜〜〜〜!」
「ばあ〜〜〜〜〜〜!」
「ん〜〜〜が〜〜〜〜〜!」

すべてのクラスから発声練習の声が響いていました。
これも初めての経験でしたね。自分たちで伴奏をし、自分たちで指揮をして、自分たちで考えて、相談をして頑張っていましたね。また、YELLの方にもたくさん助けていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月30日(金)<1年生>2学期の思い出 vol.3

2016年もあと2日間・・・
みんなは何をして過ごしていますか?風邪などひいていませんか?
ちゃんとお家のお手伝いをしていますか?あと残り少ない2016年を悔いの無いように過ごしてくださいね!

 初めての体育祭!学年の枠を超えて、必死に頑張ったね!
来年はさらに良い体育祭にしていくために頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月30日(金)<笑顔・輝け・大中>四季桜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も四季桜(冬桜)が11月ごろから咲き始めました。今年の四季桜は、例年になくたくさんの花をつけているように感じます。

 この「冬桜」は、「なごや冬桜を咲かそう会」の方が、平成8年2月下旬に、一宮市内の小学校23校に58本、中学校12校に23本、計81本の苗木を植樹されたものです。それから約20年間。秋から冬にかけて見事な花を、毎年咲かせ、私たちの心を和ませてくれています。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31