1月1日(日)<1年生>あけましておめでとうございます!(2学期の思い出 vol.5)

 新年、あけましておめでとうございます。
昨晩は、除夜の鐘を突きに行った子や紅白を見ていた子、夢の中にいた子、いろんな形で新年を迎えたかと思います。本年もよろしくお願いします。

 保護者のみなさま、昨年は大変お世話になりました。本年もお子さんのよりよい成長のために、1年職員一丸となって頑張っていきます。またご協力、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

1月1日(日)<笑顔・輝け・大中>元日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな元日の朝を迎えています。

あけましておめでとうござます。
本年もよろしくお願いいたします。

12月31日(土)<笑顔・輝け・大中>大晦日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「大晦日」。

 平成28年も残り数時間で終わろうとしています。

今年1年の皆様方の学校へのご理解,ご協力に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

来年も 笑顔 輝く 大中 になりますように。

よいお年をお迎えください。

12月31日(土)<1年生>2学期の思い出 vol.4

「あ〜〜〜〜〜!」
「ばあ〜〜〜〜〜〜!」
「ん〜〜〜が〜〜〜〜〜!」

すべてのクラスから発声練習の声が響いていました。
これも初めての経験でしたね。自分たちで伴奏をし、自分たちで指揮をして、自分たちで考えて、相談をして頑張っていましたね。また、YELLの方にもたくさん助けていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月30日(金)<1年生>2学期の思い出 vol.3

2016年もあと2日間・・・
みんなは何をして過ごしていますか?風邪などひいていませんか?
ちゃんとお家のお手伝いをしていますか?あと残り少ない2016年を悔いの無いように過ごしてくださいね!

 初めての体育祭!学年の枠を超えて、必死に頑張ったね!
来年はさらに良い体育祭にしていくために頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月30日(金)<笑顔・輝け・大中>四季桜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も四季桜(冬桜)が11月ごろから咲き始めました。今年の四季桜は、例年になくたくさんの花をつけているように感じます。

 この「冬桜」は、「なごや冬桜を咲かそう会」の方が、平成8年2月下旬に、一宮市内の小学校23校に58本、中学校12校に23本、計81本の苗木を植樹されたものです。それから約20年間。秋から冬にかけて見事な花を、毎年咲かせ、私たちの心を和ませてくれています。

 

12月29日(木)<1年生>2学期の思い出 vol.2

 「おめでとうございます。受け付けはあちらです。」
 「はい、ありがとう。」
 「手土産を受け取られた方は、こちらへどうぞ!」
 「みんな、雨の中偉いね〜」

 1年生のボランティア精神はとても素晴らしいです。
 敬老会でおみえになった方は、みんな素晴らしいとほめてくださいました。
 そんな、お褒めの言葉をみんながもらうと、先生たちもすごくうれしかったよ。
 「人のために・・・」と動けたり、働けたりできるみんなが大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月29日(木) <笑顔・輝け・大中>校内はひっそりと・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2016年もあと残すところ3日となりました。新年に向けて,みなさんの家庭でも大掃除の真っ最中であったり,年賀状を書いたり,お餅つき,おせち作りを行ったりしているかもしれません。
 本日からは部活動がなく,いつも当たり前のように聞こえていた生徒たちの声が響かなくなり,校内はひっそりとしています。大中生のみなさんは,課題を進めるのと同時に,家の手伝いも積極的にしてほしいと思います。

12月28日(水)<男子卓球部>冬休みの活動

 昨日は、午後から稲沢西中学校へ練習試合に行きました。まず最初に、各校が2チームずつ出して団体戦を行いました。稲沢西中学校の選手は勢いがあり、大和中は1人も勝つことができませんでした。それから、個人戦で対戦した後、最後にもう一度団体戦に臨みました。その結果、大和中は2チームとも2対3という勝者数になり、勝つことはできませんでしたが、大きな前進が見られました。(写真は試合の様子です。)
 本日の練習では、試合の反省をもとに、サービスやレシーブに取り組みました。試合の中で足運びや腕の振りなど、基本的な動作が大切になってきます。この冬休みには、身体の動きを意識して練習していきたいと思います。
 29日からは正月休みとなります。休みを十分に楽しんで、1月4日からまた気持ちを新たに、2月4日の冬季一宮市卓球大会に向けて練習をスタートしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水)女子ソフトテニス部 校内練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で、今年最後の練習日となりました。
 寒い中、部員の生徒たちは、テニスの技術を向上させたい思いが強く、ハツラツとした姿で元気よく登校を果たし、練習に積極的に参加していました。
 冬場、練習時間が十分取れない中で、本日の晴天の中での取り組みは、本当に貴重だったと思います。
 1年生は、2年生からもう一度基礎・基本を学び、テニス技術のレベルアップに励んでいました。
 特に力を入れて取り組んだ練習は、バック練習でした。
 ぜひ、今後のプレーで、その成果を生かしてほしいと思います。
 生徒の一人ひとりの努力と協力や保護者の方々のご理解とご協力で、今年も無事に過ごすことができました。
 このことに深く感謝いたします。
 来年も、生徒たちの成長を楽しみにております。
 よろしくお願いいたします。

12月28日(水)〈ソフトボール部〉大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。

12月28日(水)〈ソフトボール部〉多くの支えの中で。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2016年最後の練習を行いました。
通常の練習の後、部室の大掃除を行いました。
部室には、たくさんのボールやバット、ヘルメットがあり、全ての道具を出して水拭きし、綺麗に整頓しました。
そういったなかで改めて感じたのは、多くの支えの中でソフトボールをさせて頂いているという事です。
綺麗なキャッチャー用防具、試合用バット、Tスタンド、羽根打ち用のシャトル、そして手作りのベンチ。
どれも、ソフトボール部を応援してくださる気持ちがカタチとなり、現在使わせて頂いているものです。
自分たちがどれだけ恵まれた環境の中ソフトボールに打ち込めているのかを再確認でき、とても充実した一年の締めくくりとなりました。
部員たちもとても真剣に、そして積極的に大掃除に取り組む事が出来ました。

多くの支えの中でソフトボールが出来ている事を忘れずに、来年も全力で向上していきたいと思います!
今年一年、本当多くのご支援をありがとうございました。
来年も引き続き、大和中学校ソフトボールの応援をよろしくお願いします!!

12月28日(水)<1年生>2学期の思い出 vol.1

「せーの!いーち!、にーい!!、さーん!!!、しーい!!!!」
「ドンマイ!!」

 中学生になってはじめての体育祭。学年競技は「長縄」でしたね。
それぞれのクラスが一丸になって頑張っていました。練習のはじめには、校歌の練習もしました。体育祭当日には、大成功を収めることができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水)<野球部通信>〜感謝の気持ちをこめて〜

画像1 画像1
今日は,今年最後の野球部の練習の日。いつも通りの練習を行い,1つ1つやってきたことを確認しながら,進めていきました。最後には,今年1年の感謝を込めて,グランド整備や部室掃除を丁寧に行いました。2016年は,大和中野球部にとって素晴らしい結果を残した飛躍の年となりました。2017年も新チームがこれを引き継ぎ,先輩方を越えられるように努力を続けていきたいと思います。
 最後に今年1年,大和中野球部を支えていただいた保護者のみなさま,関係者のみなさま,本当にありがとうございました。2017年も温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

12月28日(水) <笑顔・輝け・大中> 今年最後の部活動

 今日は,今年最後の部活動の練習日です。朝から熱心に練習に取り組みました。多くの部が練習の終わりに,感謝の気持ちをこめてブラシをかけて整備をしたり,クラブハウスの清掃をしたりしていました。来年の成果を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水)<BraBann♪通信>「締めの掃除♪」

 2016年、どんな年でしたか?ブラスバンド部は多くの場所でいろいろな曲の練習をしてきました。その教室がきれいに新しい年が迎えられるよう練習の後、締めの掃除をしました。きれいになった教室で2017年もがんばってたくさんの曲にチャレンジしていきましょう♪  今年も一年 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から一段と冷え込み、昨日よりも寒さを感じ中、早朝から稽古を行いました。

 人数が少ない中での稽古でしたが、出席できた部員で声を掛け合って、昨日と同じく準備運動・素振りを行うことができました。その後、面・小手・胴などの基本技を行い、地稽古を行いました。

 その後は、今年最後の稽古という事もあり、全員で部室と武道場の玄関の清掃を行いました。1年間の感謝の気持ちを込めて清掃することができ、きれいにして気持ちよく終わることができました。

 今年は、部員たちが各自の目標をもって、集中して稽古に取り組めるようになりました。1年生は剣道未経験の部員が多くいましたが、入部当初に比べると大きく成長できました。2年生は、3年生が引退した後、部を引っ張っていく存在として、大きく成長できました。来年は、全員で「一本を取りにいく剣道」「試合に勝てる剣道」を目指し、さらに大きくレベルUPした剣道を目指していきたいと思います。

 保護者の皆様、OB,OGの皆様、今年一年大和中剣道部を応援していただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。来年は皆様に、大会や試合でのいい結果がご報告できるよう部員全員で頑張っていきたいと思います。来年もよろしくよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

12月27日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から激しい雨が降り冷え込みましたが、雨もあがり時折晴れ間がのぞく天候の中、朝から稽古を行いました。

 昨日と同じくインフルエンザや体調不良の影響もあり、人数が少ない中での稽古でしたが、出席できた部員で声を掛け合って、昨日と同じく準備運動・素振りを行うことができました。その後、面・小手・胴などの基本技を行い、休憩後は男子対女子の試合稽古を行いました。

 1年生も試合運びが大分上手くなってきました。しかし、一本を決めきれない場面が多くありました。2年生も同様に、打突部位はとらえてはいるものの、打突後の姿勢や残心などで一本を決めきれない場面が多くありました。

 活動時間が限られている中でのこういった試合稽古は、とても貴重な時間です。年内の稽古は明日が最後ですが、来年に向けて心身ともに大きく成長できるよう稽古を頑張っていきたいと思います。
画像2 画像2

12月27日(火)<笑顔・輝け・大中>2016年の部活動もあとわずか

 今日は朝からあいにくの雨となり、グラウンドにも水が溜まっています。外で活動する部にとっては通常通りの部活ができなくなってしまい、残念でしたが、アスファルトを走るなど、体力トレーニングを一生懸命に行う姿がありました。
 2016年の部活動も、明日1日を残すのみとなりました。1,2年生の皆さん、今年最後の部活もしっかりと取り組んで、新しい年を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(火)<部活動>「基礎作りの冬!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨ということもあり、地道な筋トレや体幹トレーニングに汗を流す姿が見られました。
 冬は春に向けての土台作りの時期になります。過酷であり、地道な練習が多くなりますが、最後まで一生懸命に取り組み、丈夫な体をつくりましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31