12月10日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から冷え込みが厳しく、冷たい風がふく中、朝から稽古を行いました。

 平日はランニングタイムということで防具をつけての稽古ができないため、今日は久しぶりに防具をつけての稽古を行いました。しかし、なかなか体を動かすことができていないため、準備運動や素振り、足捌きをしっかりと行いました。

 その後の防具をつけての稽古では、面・小手・胴などの基本技を、残心を意識して練習しました。先日の大会でも、打突後の残心がしっかりととれなかったため、一本にならなかったという場面が多くありました。そのため、打突後に左手を下げないこと、相手に反撃のスキを見せないことなどを意識して残心をしっかりとるように練習しました。

 そのあとは、練習したことを意識して、地稽古を行いました。久々ということもあってかなり気合の入った稽古になりました。
 
 防具をつけての稽古は、この時期はなかなかできませんが、できるときこそ基本的なことをしっかりと意識して、稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

12月10日(土)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪12日(月)≫
 集会
 下校完了時刻 15:05

≪13日(火)≫
 下校完了時刻 15:35(3年生)
        15:50(1・2年生)
           
≪14日(水)≫
 下校完了時刻 16:05(3年生)
        16:20(1・2年生)
                         
≪15日(木)≫
 下校完了時刻 16:05(3年生)
        16:20(1・2年生)          

≪16日(金)≫
 読み聞かせ 
 聾学校との交流会
 下校完了時刻 16:05(3年生)
        16:20(1・2年生) 

≪17日(土)≫
≪18日(日)≫
 家庭の日

12月9日(金)<3年生>3者面談が終わりました

画像1 画像1
 本日で3日間の3者面談が終わりました。
 この3日間で真剣に自分の進路について考えるいい機会にできたと思いますので、懇談で話し合ったことをこの土日でもう一度お家の人と振り返り、今後の目標に向かってどのような勉強が必要か考えてほしいと思います。

12月9日(金)<1年生>ゴミバス運動

 今日は金曜日で、朝7時40分からゴミバスターズの活動を行いました。1年生は66人が参加し、校庭の草取りや枯葉集めを行いました。短かい時間ですが、受け持ち場所を分担して働き、ゴミ袋がすぐに一杯になりました。植木がすっきりときれいになり、さわやかなスタートができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)<笑顔・輝け・大和中>「 クリーン作戦 」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は毎週行われるクリーン作戦の日でした。今日も多くの生徒が参加をし、少しでも学校がきれいになるように一生懸命に落ち葉や草を集める姿が見られました。

 自分のためだけじゃなく誰かのために動けるということは中々できるものではありません。これからも多くの生徒がボランティア活動に限らず、様々な場面で助け合う姿が見られるとうれしいです。

12月8日(木)<1年生>あいさつ運動

 2学期も残すところあと2週間となりました。今朝のあいさつ運動には、生活委員を中心として多くの生徒が参加しました。寒さが増していますが、人数は減りません。校門から生徒が登校するたびに、元気な声であいさつを届けていました。
 安全委員の生徒は、1週間毎朝、自転車置き場で点検を行っています。カギの取り忘れや駐輪位置をチェックして呼びかけます。大変な仕事ですが、なくてはならない活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)<1年生> これぞイケメン!?

「こうすれば髪が流れるからかっこいいよ!」
「いや、こうだって」
「あの〜、僕の髪で遊ぶのやめてくんない?」
「だから、絶対こっちのほうが似合うって!」
「・・・・」

 給食後の放課の様子です。とてもほほえましい場面です。中学生になったとはいえ、やり取りがとてもかわいい!と思ってしまいました。友達と仲良くできるっていいね。
画像1 画像1

12月8日(木)<笑顔・輝け・大中> 個人懇談会2日目

画像1 画像1
 今日は個人懇談会2日目です。お越しいただいた保護者の方々、ありがとうございました。
 この懇談会は、保護者の方とお子さんについてゆっくり話ができる貴重な機会です。普段のお子さんのようすや、3年生にとっては進路について話す大事な会にもなりますので、有意義な時間にできたらと思います。学校へ対する質問や要望などありましたら、お聞きください。

12月7日(水)<3年生>3者面談が始まりました

画像1 画像1
 本日より3年生は3者面談が始まりました。
 ここから3年生は本格的に進路について動き出しますので、お家の人、本人、先生の3人で自分の進路について真剣に考えるいい機会にしてほしいと思います。

12月6日(火)<1年生>年内最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、年内最後の委員会があり、様々な場所でいろんな活動が行われていました。給食委員会では、配膳台や牛乳ビンのラベルを入れるカゴ、先生が使うおぼんの掃除を行いました。少し黒ずんだ配膳台も念入りに磨くとピカピカに生まれ変わりました。
 ピカピカにした配膳台、なるべく汚さないようにキレイに給食を盛り付けてね。

12月6日(火)<笑顔・輝け・大中>2学期の落し物を展示しています

画像1 画像1
 明日より3日間の懇談会期間が始まりますが、期間中、職員室前に2学期の落し物を展示しています。水筒、筆箱、タオルなど心当たりのある人は自分のものがないか、一度見に来て、自分のものがあった場合は職員室に一声かけてから持って行ってください。

12月6日(火)<生徒会>3年生を送る会に向けて

 3学期に行われる3年生を送る会に向けて、生徒会も始動開始しました。

 今年はどんなストーリーになるのでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1

12月6日(火)<1年生>理科の授業

摩擦の実験です。

ページを1枚ずつ重ねた教科書。

本気で引っ張っても抜けません。

摩擦力恐るべし。
画像1 画像1

12月5日(月)<笑顔・輝け・大中>人権について考える

画像1 画像1
 今週は人権週間です。大和中学校でも、人権について考える取り組みを行っています。本日は、人権に関する標語などを考えました。自分のこと、そして一緒に過ごす仲間のこと、みんなが幸せに暮らすために何ができるのか、考えるきっかけになればと思います。

12月5日(月)<2年生>〜リーダー会 2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目にリーダー会を行いました。前半は,学級の中心としての心構えについての確認や送る会で担う役割についての話をしました。後半には,話す練習として1分間スピーチを行いました。今回のテーマは,『リーダー会として,どうであったか。そして,今後頑張りたいこと』についてです。リーダー会としての動きの自己評価や3学期に向けて,自分は,どういう目標で進んでいくのかを1分にまとめて話しました。全員はできませんでしたが,自分の考えを相手に伝える練習としてとても良い機会であったと思います。

12月5日(月)<オレンジプロジェクト>MBS後期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜基礎学習講座(MBS)も後期に入りました。
新しく1年生と新規2年生を迎えて、人数も40人に迫る参加者数でスタートいたしました。

 今日は、ガイダンスが中心でしたが、短い時間の中で、しっかりと学習に取り組む姿がありました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

12月5日(月)<お知らせ>下校時刻の訂正

画像1 画像1
≪6日(火)≫の下校時刻は

 下校完了時刻 15:35(3年生)
        15:50(1・2年生)

でした。
お詫びをして訂正します。

12月5日(月)<校長室より>人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は人権についてお話をします。12月4日から10日までは人権週間です。人権というのはどんな人でも生まれながらにしてもっている権利のことです。男の人も女の人も、若い人もお年寄りもどんな人でも等しく持っているものです
人権週間は始まったのは、第二次世界大戦が終わった3年後の1948年です。国際連合がどの国の人も人権を守ろうと12月10日に世界人権宣言を出したことがはじまりです。
 さて、人権について考える上で参考になるポスターを紹介いたします。今年、愛知県が作成した「人権問題って何だろう?」というポスターです。ポスターは次のような内容です。

「ひとりだけ丸がり頭だ〜! 仲間外れだ〜」
「でも、あなただってひとりだけ左利きよね」
「きみはひとりだけメガネだよね」
「そういうわたしは、太ってるわ」
「僕は背が低い」
「ほんとだ みんな違うじゃん!」
わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。
それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。

もうひとつ紹介しましょう。
みなさんもよく知っている、SMAPの曲です。
「世界に一つだけの花」
この曲の中にこんなフレーズが出てきます。

「小さい花や、大きい花
一つとして同じものはないから
No1にならなくてもいい
もともと特別なonly one」

 今週は、集会や道徳の時間、さらには昼の放送、標語づくりなどを通して人権について考えていきます。日本国憲法の三原則でも人権について触れられています。この機会に誰にとっても大切な人権について考えていきましょう。

12月5日(月)<生徒会>国旗

 国旗をあげるのも、生徒会の仕事。

 みんなが知らないところでも、たくさん動いています。
画像1 画像1

12月4日(日)〈男子バスケ部〉一宮市1年生大会〜予選〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日男子バスケ部は、1年生大会の予選に参加しました。予選では、4ブロックに分かれてのリーグ戦を行い、上位2校が決勝トーナメントに出場できます。
 1年生たちは初戦、千秋中と対戦し、緊張して中々思うようなプレイが出来なかったものの勝利することが出来ました。続く尾西第一中戦では、試合のリズムを引きつけ勝利を掴むことが出来ました。しかし、最後に対戦した北部中では、連戦による体力切れと相手のパスカットに苦しみ、接戦の末負けてしまいました。

 結果として2勝1敗の2位となり、12月23日の行われる決勝トーナメントに出場することが出来ました。初戦の相手は、丹陽中学校です。決勝トーナメントまでまだ時間があります。限られた時間を有意義に使って、体力や技術の向上に繋げていきましょう!

 本日、木曽川中学校にお越し下さった保護者、生徒の皆様、温かい応援ありがとうございました。決勝トーナメントも木曽川中学校にて行いますので、23日もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31