11月22日(火)<笑顔・輝け・大中>「勉強する雰囲気を・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 まもなくテスト開始ということもあり学校内では互いに声をかけ勉強し合う姿や、静かに黙々と行う姿が見られました。
 
 自分たちの精一杯をテストにぶつけられるように互いに声をかけ合いつつ勉強していきましょう。

11月22日(火)<3年生>テスト週間

画像1 画像1
 先週の金曜日よりテスト週間に入り、放課中も勉強に取り組む姿が見られるようになりました。
 中間テストに引き続き、期末テストにも学力アップキャンペーンを行っています。
 3年生にとって2学期の成績は受験に直接かかわってくる成績になりますので、今まで以上に受験生であるという自覚を持って、またクラス全体で勉強に取り組む雰囲気を作って頑張ってほしいと思います。

11月22日(火)<2年生>ちょボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板消し、配付物配り。
放課に、自分の仕事ではないにも関わらず、友達を手伝う姿を見かけました。
これは強制ではなく、また頼まれたわけでもなく、自主的に動いてくれているものでした。
ちょっとボランティア、ちょボラの雰囲気が広がっています。
自分も何かできることはないか、そんな助け合う心が芽生えるとあたたかいですね♪

11月22日(火) <2年生> 早朝学習

 昨日から期末テストに向けての早朝学習を始めています。参加者は,わからないところを質問したり,生徒どうしで教え合ったりして,テスト範囲の学習に真剣に取り組んでいます。この成果が発揮できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)<笑顔・輝け・大中>個人面談・テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト週間の今日、6時間目の学活の時間に、どの学年も個人面談を行いました。生活アンケートの結果やテスト計画表での勉強の進み具合、そして悩みの相談などを担任の先生と真剣に話しあっています。心が安定し、笑顔あふれてこそ、勉強に集中することができます。自分の夢や目標の実現に向かって、健康に気をつけ、大中生はがんばっています。明日へはばたけ!大中生。

11月21日(月)<校長室より>学ぶということ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月も今日を含めて10日となりました。
霜が降り始めるころで「霜降り月」霜月と云われます。立冬を過ぎ、暦の上では冬となります。紅葉から落ち葉の季節となってきました。いよいよ2学期も締めの時期に入ってきたということです。今日は、学ぶということ、そしてテスト勉強について皆さんとともに考えていきたいと思います。

まず、学校では教わることが当たり前です。しかし、それは学校にいる間だけのことであり、現実の社会は教わるのではなく、学ぶのが当たり前です。つまり、自分が求めない限り、誰も教えてくれません。自分が何を学びたいのかが分かっていないと何も始まらないということです。
次に学ぶことの意味についてはどうでしょう。学ぶこととは、「力をあらたに身につけ、その身につけた力を使って、あらたな世界を広げるということ」だということです。
たとえば、「歩く力が身につくということは、その力を使って歩行の世界が広がるということ」、
「話し聞く力が身につくということは、その力を使ってコミュニケーション(関係)の世界が広がるということ」、
「文字の力が身につくということは、その力を使って、読み書きの世界が広がるということ」
……
学ぶことで、あらたな世界が広がるということに素晴らしさがあると思います。

さて、目前に迫ったテスト勉強についても確認をしておきましょう。それはチームワークで臨むということです。
テスト勉強も、受験勉強も個人戦ではなく団体戦で臨むことが大切です。
毎日を共に過ごしている仲間がいるからこそ、今の自分があるはずです。ともに喜びあったり、時には喧嘩もしたでしょう。切磋琢磨して成長してきました。本当に学習内容がわかったという状態は、わからない人がわかるように様々な方法で説明できるようになった時です。特に3年生の皆さんは仲間のいる学校という場で互いに励ましあい、学び合っていくことが大切です。テスト勉強も、受験勉強もチームワークで乗り切っていきましょう。2学期、多くの行事で成果をあげてきた皆さんです。必ずできます。

11月20日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪21日(月)≫
 あいさつの日
 集会
 下校完了時刻 15:35
        16:05(質問教室参加者)
≪22日(火)≫
 下校完了時刻 15:55
        16:20(質問教室参加者)
≪23日(水)≫
 勤労感謝の日
                    
≪24日(木)≫
 下校完了時刻 15:55
        16:20(質問教室参加者)           

≪25日(金)≫
 期末テスト
 下校完了時刻 13:10
        13:40(質問教室参加者)

≪26日(土)≫
≪27日(日)≫

11月18日(金)<生徒会>寒くても心は温かくなりました・・・

画像1 画像1
 今日は、早朝からゴミバスターズ運動があり、3年生は北舎南側の落ち葉拾いと除草作業、2年生は南舎昇降口周辺の側溝の泥上げ、1年生は南舎南側の落ち葉拾いと除草作業を行いました。

 全学年で合計約140名近くの参加があり、寒い中にも関わらず、たくさん集まってくれました。そして、校内をきれいにすることができました。

 テスト前後のゴミバスターズになります。来週はテスト週間のためお休み、テスト後の金曜日に、またゴミバスターズがあります。

 冷え込みが厳しくなってきますが、たくさんの参加を待っています。みなさんの温かい心で、校内を一緒にきれいにしていきましょう!

11月18日(金)<2年生>2学期最後のヤマ場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からテスト週間に入ってこともあり、授業後の質問教室が始まりました。わからないところを先生に質問したり、生徒同士で教え合ったりする姿が見られました。
 今回のテスト週間は、いきなり週末を迎えます。早めにテスト勉強を始められる日程になっているので、しっかりと準備と対策をしましょうね。

11月18日(金)<1年生>期末テスト発表(授業風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト発表の今日。1年生の授業の教室を回ってみると、先生の説明に真剣に耳を傾け、真剣な表情でメモを取る生徒の姿が多くみられました。疑問点を授業の中で確認し、ポイントを絞って覚えていくことが大切です。気温差から風邪ぎみの生徒も見られます。健康に気をつけ、期末テストでは自己ベストを更新しましょう。

11月18日(金)<1年生>ちょっと前の思い出・・・

「先生まだ来ないで!」
「あっち行ってて!」
給食の時間になって教室に戻るとなんでか冷たくあしらわれてしまった。
隣のクラスをのぞくと、
「先生、お誕生日おめでとうございます!」
とお祝いの言葉をもらった。
「先生、帰ってきてー」
自分のクラスの生徒が呼びに来てくれた。
「先生、29歳、お誕生日おめでとう!!」とみんなが言ってくれた。
目を黒板にやると
・先生、担任でいてくれてありがとう
・感謝しています
・結婚してください←男の子から!
など、みんなからの温かいメッセージをたくさんもらいました。一部、たくさん書かれすぎていてわからなかったけれど、愛情だということなので良しとします。
先生もみんなが生徒でいてくれてうれしいよ。先生を担任にしてくれてありがとう。これからも大好きなみんなのために頑張るよ!
画像1 画像1

11月17日(木)<1年生>勉強中モード

 6時間目の平常テストに向けて追い込み中。力を発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から冷え込みが厳しく、夕方も冷たい風がふく中、稽古を行いました。

 平日は部活動の時間が短いため、十分な稽古ができません。しかし、日曜日に級審査が控えているということもあり、短い時間の中でも剣道形の稽古や実技の練習など、やれることを精一杯行っています。

 明日から、期末テスト週間になるため、しばらく稽古ができません。稽古再開後も、常に高い意識・目標を持って稽古ができるようにしていきたいと思います。

11月17日(木)<1年生>あいさつ運動

 冷え込みが厳しい朝が続いています。今朝も、家の外に出ると背中がピンと伸びるような空気が取り囲んでいました。
 そんな中、多くの生徒があいさつ運動に参加するために、早朝から昇降口前に集合しています。大和中生や先生方が通りかかると大きな声であいさつが響いていました。さわやかな1日のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)<部活動>期末テスト前の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期期末テスト前の最後の部活動でした。爽やかな気候の中、1・2年生とも精一杯部活動に取り組んでいました。

11月17日(木)<部活動>美術部のリンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期期末テスト前の最後の部活動でした。美術部では、この一か月で描いている一連の林檎シリーズの仕上げです。鉛筆デッサンと透明水彩、同じ林檎が色んな表情に仕上がりました。

11月17日(木)<1年生>課題点検

 課題点検を行うリーダー会。

 手慣れた手つきですばやく仕事をこなします。お見事です。
画像1 画像1

11月17日(木) <笑顔・輝け・大中> おはよう隊

画像1 画像1
 本日はおはよう隊のみなさんも門に立ち,生徒たちとあいさつを交わしていました。肌寒い朝になりましたが,とても心温まる瞬間でした。早朝から大中生のために,本当にありがとうございました。

11月16日(水)<笑顔・輝け・大中>まもなく百万回!!

画像1 画像1
 大和中のホームページ閲覧数が、まもなく100万回になります。1日400ぐらいの閲覧ですので、明日か明後日には達成しそうです。
 ホームページを見た時に、ちょうど1000000だとちょっとラッキーな気持ちになりますね。ぜひ気にしてみてください。

11月16日(水)<笑顔・輝け・大中>認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
 本日、2年生を対象に、認知症サポーター養成講座が行われました。これからの高齢社会に対応すべく、認知症に対する理解を深める良い機会となりました。生徒たちも真剣に受講することができ、有意義なものになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30