10月31日(月)<2年生>〜校外学習in昭和村(ウォークラリー・チェックポイント1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習では,体験学習の合間にウォークラリーを実施しました。

 このウォークラリーでは3か所のチェックポイントが設置されており,班員と協力してクリアーを目指しました。

 チェックポイント1では,「レッツタイムトラベル!ぴったり5セカンズ)という課題が生徒たちに課されました。

 内容は,生徒が目隠しをして,ストップウォッチで5秒を狙う取り組みです。

 また,班につき6回挑戦して30秒に近づけ,誤差の近さで高得点をゲットする取り組みです。

 班員の一人ひとりが,合計秒数を計算し,調整しながら上手く30秒に近づけていく姿は,まさに団結力のあらわれといえるでしょう。

 中にはぴったり30秒をたたき出した班もあり,連係プレイの凄さを見せつけてくれました。

 皆さん!頑張りましたね!!

10月31日(月)<2年生>〜校外学習in昭和村(2組の思い出)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1日でたくさんの笑顔を見ることができました。
仲をさらに深めるための、よい機会になりましたね!

10月31日(月) <2年生> 『温知知新!〜4組,Memories〜』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生,校外学習の様子です。

10月31日(月)<2年生>〜校外学習in昭和村〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村に行ってきました。
少し寒く感じるときもありましたが、天候はよく、活動も滞りなく行うことができました。
「温故知新!昔を知って皆を知って、秋の自然に親しもう!」というテーマ通り、昭和の雰囲気を感じることで新たな学びがあり、友だちとも仲を深める機会になったと思います。

今回の校外学習は、体験活動2つと、ウォークラリー、買い物、散策と、盛りだくさんの内容でした。
体験は、パン作り、墨流し染め、アロマキャンドル作り、マグカップ絵付けがあり、どの生徒も技巧をこらしながら、制作に励んでいました。
また、ふれあい牧場で動物を見たり、お団子やアイスクリームを食べたり、班ごとに思い思いに楽しむ姿も見られました。

忙しい日々の中で、友だちとこのように過ごす機会は貴重なものです。
あっという間に1日が過ぎた校外学習でしたが、生徒にとって、いい思い出にしてもらいたいです。

10月31日(月) <2年生> 「温故知○!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生,校外学習の様子です。

10月31日(月) <2年生> 「温故○新!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生,校外学習の様子です。

10月31日(月) <2年生> 「温○知新!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生,校外学習の様子です。

10月31日(月) <2年生> 「○故知新!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生,校外学習の様子です。

10月31日(月)<2年生> 〜 校外学習in昭和村(楽しくお弁当を♪) 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を作っていただいた,お家の方に感謝しておいしくいただきました。仲間と一緒に食べるお弁当は,いつもよりも何倍もおいしく感じますよね♪

10月31日(月)<2年生> 〜 校外学習in昭和村(アロマキャンドル体験) 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から,『アロマキャンドル体験』を行いました。カラフルなろうを紙コップに入れ,香りをつけた後,特殊な液体(?!)を入れて完成へ・・・。世界に一つだけのアロマキャンドルを完成できました♪

10月31日(月)<2年生>校外学習 昭和村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チェックポイント3では、クジでお題を引いて、そのお題に沿ったポーズで写真を撮りました。
 1つ目は、アイドルっぽいポーズをした写真。2つ目は、ヒーローっぽいポーズをした写真。3つ目は、コメディーっぽいポーズをした写真でした。
 みんな、良い笑顔で写ってくれましたね。

10月31日(月)<2年生>〜校外学習in昭和村(パン作り体験)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生全員が,午前中にパン作り体験を行いました。
 自分のオリジナルパンになるように,一人ひとりがアイデアをひねり出そうと頑張っていました。
 このアイデアをひねり出すことが難しいのか、パンをひねって・・・? ひらめきを引き出そうとする生徒の姿も見られました。
 どんなデザインや形でも,最後には焼きたてのパンを皆で味わうことができました。
 お味はいかがでしたか?

10月31日(月)<男子卓球部>秋季一宮市民卓球大会

 10月29日(土)に尾西スポーツセンターにて秋季一宮市民卓球大会(一万人卓球大会)が行われました。早朝から全員が集まって中学校の屋運で身体を動かし、試合会場へ向かいました。練習台の確保も代表者が進んで行っていました。皆が、より真剣に試合に向き合っていたと思います。
 個人戦のトーナメントですので、1人で作戦を立てて試合を組み立てなければいけません。しかし、周りに同じ学校の人が集まり、応援してくれることで大きな力が出てきたとことでしょう。
 対戦が進み、2年生・1年生ともにベスト32まで勝ち進むことができました。目標のベスト8には、もう少し力が及びませんでした。今回の弱点を今後の練習に組み入れていきましょう。また、チームや学年の力を合わせて、部活内でより深い信頼関係を築いていきましょう。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)<2年生>〜校外学習in昭和村(墨流し染め体験)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 村内では様々な工芸体験が出来ます。こちらは墨流し染めでハンカチを染める体験です。水を張った枠の中に色インクを浮かべ、繊細な模様を描いていきます。真っ白な木綿のハンカチにそのインクを写し取ったら完成です!

10月31日(月)<2年生>〜校外学習in昭和村(だんご茶屋)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウォークラリーに出発する前に、まずはみたらし団子で腹ごしらえです。

10月31日(月)<2年生>〜校外学習in昭和村(手焼き煎餅体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手焼きせんべい体験の様子です。小さな平餅がみるみる膨らんで、醤油煎餅や塩味煎餅の出来上がりです。

10月31日(月)<2年生>〜校外学習in昭和村(入所式)〜

 朝一番に入村し、昭和に建築された木造の旧小学校前で早速入所式です。係の生徒の司会で、村内で行うウォークラリーの説明や、一人500円の使い方の説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) <2年生> 校外学習 in 昭和村(出発,車内)

 出発式の後,昭和村にバスで向かいました。バスの車内では,バスレク委員が演技したビデオを見ながら,クイズを楽しみました。バスレク委員のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)〈2年生〉校外学習 昭和村〜退村式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間ももうすぐ終わりです。
これからバスへ乗り込み、学校へ戻ります。

10月31日(月)2年生「校外学習 昭和村」

昭和村の美味しい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31