10月30日(日)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第18号) 〜4校合同・練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曽川中学校を会場にして,4校合同の練習試合が開催されました。

 参加校は,本校と木曽川中学校の他,尾西第三中学校,葉栗中学校でした。

 午後1時より,試合の順番表に従って,各コートで試合を行いました。

 本校の本日の参加人数は,19名でした。

 昨日同様に奇数人数のため,協力してペアをつくって対戦を行いました。

 2年生は,多くの試合をこなせるよう自分達でテキパキと行動する様子が見られました。

 一方1年生は,審判の仕事が初の経験となる生徒もおり,時間がかかってしまいました。

 皆が多くの試合を経験したいと願っているものの,実際は思うように進まず歯がゆい思いをしたのではないでしょうか。

 本日の技術面の課題点のほか,審判の仕事についても,今後の練習を通して克服していきたいと思います。

 頑張れ!大和中・女子ソフトテニス部員!!

10月30日(日)《女子バレー部 西尾張大会 準優勝》

 本日、バレーボール西尾張新人大会の準決勝と決勝が甚目寺総合体育館で行われ、大和中女子バレー部は、準決勝で江南北部中学校と対戦しました。さすがに尾北地区1位の攻守にスキがなくバランスの良いチームでしたが、この試合では、本当にチーム一丸となって粘りのあるプレーをすることができ、ここぞというときにしっかり決めることができました。そのかいあってセットカウント2−1で勝利することができました。次の決勝戦では、布袋中学校の高さとスピードあふれる攻撃、スキのないレシーブに圧倒され、セットカウント0−2で敗れました。しかし、今日の生徒たちは本当に胸を張ることができるプレーをしてくれました。監督をしていてこのようにわくわくする体験は久しぶりです。部員のみんなに感謝したいと思います。よくやってくれました。本当にありがとう。11月12日(土)には豊川市で県大会が行われます。それまでにさらに成長して大会に臨みたいと思います。本日も多くの保護者の方々、先生方、在校生・卒業生のみなさん、応援本当にありがとうございました。
画像1 画像1

10月30日(日) <野球部> 練習試合(vs木曽川中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は東山クラブBに勝ち,ウィンターカップの予選を順当に勝ち上がることができました。(次回は11/3に蟹江北戦となります。)本日は木曽川中グラウンドで,木曽川中と練習試合をしました。打線が上向きになるなど,両試合とも打って勝利につなげることができました。しかし,プレーの状況判断や,もっと細かい点を突き詰めていく必要があります。今回の反省点を生かし,さらにレベルアップしていきましょう。

10月29日(土)<ソフトボール部>新人大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の新人大会準決勝の様子です。

10月29日(土)<ソフトボール部>新人大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の新人大会準決勝の様子です。

10月29日(土)<ソフトボール部>新人大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の新人大会準決勝の様子です。

10月29日(土)<ソフトボール部>新人大会3位!!〜大会で得たもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い新人大会が終わりました。
結果は、準決勝で南部中学校に敗れ3位となりました。
新チームが始動してからこれまで、きつい練習にも耐え、前向きに取り組んできたみんなの努力が結果に繋がったことを本当に嬉しく思います!!
試合では、果敢にボールに食らいつき、全力を出し切りました。ボールを持った時の判断が速くなったり、常に先を狙って走塁していたりと、成長を感じるプレーが多くありました!
しかし、課題もまた多く見つかりました。
送球時の腕の振り方、捕球時のグラブのむき、足さばき、スイングフォーム、ボールの見逃し方、カウントを意識した配球、、、。挙げていけばすごい数になると思います。課題が、目の前に階段のように積み重なり、長く続いているような気がします。
これは、『成長のチャンス』です。
この階段は、ひとりでは上れません。チーム全員で力を合わせなければ上ることのできない階段です。これから迎える冬に、もう一度基礎から見直し、一段ずつ階段を上っていきましょう!!その先は、きっとみんなの目標につながっています!!
部員のみんな。1カ月に渡り、大会の緊張感のなか本当によく頑張ったね!!
今回の大会で得たものは、努力が報われる喜びと、成長のチャンス。絶対に次につなげよう!!たくさんの感動をありがとう!!

最後に、今大会を通して保護者の皆様には、たくさんのお力添えをいただきました。
お弁当の準備や、送り出し。会場での応援など、本当にありがとうございました!!
引き続き、大和中ソフトボール部、全力で頑張っていきます!!

10月29日(土)《女子バレー部の西尾張大会》

 本日、甚目寺総合体育館でバレーボールの西尾張大会が行われました。女子バレー部は、第4試合で天王中学校と、第6試合で大口中学校と戦いました。生徒たちは一つ一つのプレーを工夫してしっかり行い、全力を尽くして戦いました。その結果、2試合ともセットカウント2−0で勝つことができ、見事県大会出場を決めました。明日は、江南北部中学校と準決勝を戦います。応援に来てくださった保護者の皆さま、先生方、在校生の皆さんありがとうございました。明日も頑張ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月29日(土)<男子バレーボール部>西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は甚目寺総合体育館でバレーボール西尾張大会がありました。初戦の相手は海部地区1位の蟹江町立蟹江中学校でした。第1セット、緊張して思うように自分たちのプレーができず、終始後手に回ってしまいました。第2セット、終盤になってようやく自分たちのリズムを取り戻してきましたが、残念ながらストレート負けを喫してしまいました。
 県大会に出場し、さらにその先へということを合言葉にしていましたが、残念ながらその目標は達成することができませんでした。しかし、選手一人一人努力を重ねて、着実に成長することができました。また、サポートに回る1年生たちも、自分たちの役割を理解し、しっかりとチームを盛り上げることができました。チーム大和として、夏の新チーム結成から3か月間、よくがんばってきました。
 これから、今回の大会で学んだことを糧に、どんな場面でも自分たちのバレーを展開できるように、これから春に向けて、この冬は厳しい練習を地道に重ねていきたいと思います。そして、春、夏にはチーム全員で喜べることを思い描き、精進してまいります。
 朝早くから準備をしてくださった保護者の皆様、会場まで応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも大和中バレー部の活動へのご理解とご声援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

10月29日(土)<女子バスケ部>西尾張新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は弥富中学校でバスケットボールの西尾張大会が行われました。一宮・稲沢・海部・尾北の4つの各地区大会を勝ち上がったチームでトーナメントが行われています。
 大和中の相手は強豪がひしめく海部地区の準優勝チーム、佐織中学校でした。
 立ち上がりから、相手チームのディフェンスに翻弄され、ボールを運ぶのに苦労しました。苦しみながらゴールまで運んだボールでしたが、シュートも簡単に打たせてもらえず、得点が入らない時間が続き、30−63で負けとなりました。
 他地区の強さを肌で感じる試合となりました。また、多くの試合を見学し、いろんな技を見て学ぶことにもできました。
 同じ一宮地区から出場し、勝ち残っているのは丹陽中学校です。少しでも丹陽中学校に追いつき、大和中の女子バスケ部も西尾張大会で結果が残せるように、今後の練習も頑張っていきたいと思います。

 保護者のみなさま、遠くまで足を運んでいただきありがとうございました。温かい応援が生徒の力になっています。今後もよろしくお願いいたします。

10月29日(土)<西尾張新人戦>女子バレー部速報

女子バレー部西尾張大会初日、2試合勝利
明日30日(日)甚目寺総合体育館で準決勝、決勝

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第17号) 〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,中間テスト明けで初めてとなる練習試合を,北部中学校と行いました。

 北部中学校とは,ここ数年間練習試合を行ったことがありません。

 今回,ようやく両校ともに条件があい,練習試合を実現させることができました。

 本校の生徒の参加は21名でしたが,内15名が1年生でした。

 北部中学校の2年生を相手に戦った1年生にとって,レベルの差を強く感じた試合だったと思います。

 また、試合を通して、サーブの大切さや基礎基本の重要性を痛感した練習試合であったと思います。

 今回の練習試合での経験を大切にして,次のプレーにつなげていってほしいと思います。

 2年生は,今まで培った練習の成果を,部員一人ひとりが試合の中で発揮しようと頑張っていました。

 課題点もいくつか見られたので,今後修正していけるよう練習に励んでほしいと思います。

 明日も木曽川中学校と練習試合を予定しています。

 さらなるレベルアップを期待しています!

 頑張れ!大和中生!!

10月29日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は肌寒さがありましたが、日中は温かくなり、体を動かしやすい天候の中、丹陽中学校に練習試合に行きました。
 
 今日は、丹陽中だけでなく、萩原中と千秋中の参加もあり4校合同という形でとても充実した練習試合をさせていただきました。普段なかなか稽古が進んでいない分、始めは動きにぎこちなさや相手の打突を受けてばかりの場面が目立ちましたが、徐々に積極的に打突をする姿勢や気合が感じられる場面が増えてきました。試合の後は、男女交互で地稽古を行いました。積極的に他校の生徒や先生方に稽古をつけてもらい、たくさん学ぶことができました。

 ぜひ今日学んだことを、平日の短い時間の中での稽古でも活かしていけるように、部員全員で、しっかりと稽古に励んでいきたいと思います。

 保護者の皆様には、朝早くからお弁当を作っていただきまして、本当にありがとうございました。

10月29日(土)<新人戦>ソフトボール準決勝速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は3位でした。
応援ありがとうございました。

10月29日(土)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪31日(月)≫
 2年 校外学習 7:35整列完了
 下校完了時刻 15:05(1・3年)
        16:00ごろ(2年)

≪1日(火)≫
 衣替え
 1年合唱祭リハーサル
 3年保育実習(3組)
 下校完了時刻 16:05(3年)
        16:45(1・2年)
≪2日(水)≫
 3年第2回iテスト
 進路説明会 14:00〜
 下校完了時刻 15:00(3年)
        16:45(1・2年)
                    
≪3日(木)≫
 文化の日
 歩こう大会
 インディアカ練習13時集合
           
≪4日(金)≫
 3年合唱リハーサル
 下校完了時刻 16:05(3年)
        16:45(1・2年)
≪5日(土)≫
 授業公開 8:30〜
 芸術鑑賞 9:40〜
 インディアカ大会 13:30集合

≪6日(日)≫

10月29日(土)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.18〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の代表として臨んだ,愛知県大会の1回戦。相手は,名古屋市の名塚中学校でした。
 初回,相手の投手の制球が乱れ,ランナーを出し,4番の右中間へのタイムリーで1点を先制しました。しかし,3回にヒットやバント処理のミスから,2点を取られ,ひっくり返されました。それでも大和中は粘り,4番が安打で出塁し,1アウトランナー3塁からエンドランで1点をもぎ取り,同点とします。その後,終盤に長打を打たれ,2点を取られましたが,最終回まで粘り続け,1点差まで詰め寄りました。しかし,結果は,3対4で敗戦となってしまいました。この夏で初めての敗戦となりました。(写真は,中日少年野球大会1回戦の様子です)

10月28日(金)<1年生>給食の時間 パート2

給食の時間にソースがこぼれました。

「私がふきます!」
「いや私がふきます!!」

率先して動けるところが、すばらしい!ありがとう。
画像1 画像1

10月28日(金)<1年生>給食の時間

「先生の似顔絵ができました!!」
「・・・ありがとう!」

いろんな姿を見せる生徒達。毎日楽しませてもらってます。ありがとう!!
画像1 画像1

10月28日(金)<2年生> 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の合唱練習の様子です。
 ずいぶん音も取れるようになってきました。各クラス、どんな合唱になるか楽しみですね。

10月28日(金)<笑顔・輝け・大中>雨ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの天気となり、多くの部が室内トレーニングを行っていました。
 明日は、ソフトボール、バレーボール男女、バスケ女子が新人戦や西尾張大会に臨みます。練習の成果を存分に発揮してきてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31