10月23日(日)<野球部通信>〜練習試合 VS扶桑中〜

画像1 画像1
今日は,午前中に大和中学校で扶桑中学校と練習試合を行いました。第一試合は,初回に四死球でランナーをためてしまい,ワイルドピッチで1点を先制されました。その後,2回に相手のパスボールで追いつくも,中盤から終盤にかけて守備の乱れが続き,失点を重ねてしまいました。打線もつながらず,敗戦となりました。第2試合は,中盤に先制し,試合を優位に進めていきましたが,結局,ミスが出てしまい,最終的に引き分けとなりました。結果は,第一試合1VS5負け 第二試合4VS4引き分け でした。

けが人が多く,チーム状況が苦しい中での試合でしたが,「いるメンバーで戦いきる」ことを目標にし,試合を作ることはできたと思います。ただ,反省点はまだまだ山のように残っているので,日々の練習でそれをクリアしていき,少しでも強いチームに近づいていけるように努力を続けていきたいと思います。

10月22日(土)<笑顔・輝け・大中>ICCの取材

「○○部のみなさんです。」
「お願いしま〜す!」

 今日は、「輝け!部活動」12月の放送分の取材を行いました。
取材を受けた部は、みんな笑顔で、明るく取材に応じていました。どんな番組が出来上がるかとっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
※ 衣替えについては、24日まで移行期間でしたが、暑い日が続いていますので、1週間延期します。

≪24日(月)≫
 3年1・2・3・8組 アルバム写真撮影(冬服持参)
 下校完了時刻 16:10

≪25日(火)≫
 3年4・5組 アルバム写真撮影(冬服持参)
 1年福祉実践教室
 合唱練習開始
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:00(1・2年)
≪26日(水)≫
 大和三校クリーン大作戦事前指導
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:00(1・2年)
                    
≪27日(木)≫
 大和三校クリーン大作戦
 下校完了時刻 15:00ごろ
           
≪28日(金)≫
 大和三校クリーン大作戦予備日
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:00(1・2年)
≪29日(土)≫
 新人大会 ソフト
 西尾張大会 バレー男女
 西尾張大会 バスケ女
≪30日(日)≫

10月22日(土)〈笑顔・輝け・大中〉ディベート大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市内4会場に分かれて「一宮市中学生ディベート大会」が開催されました。本校は中部中学校会場で予選リーグに臨みました。

今年の論題は「日本は救急車の利用を有料にすべきである。是か非か。」
※料金は、1回につき1万円とする。
※平成30年4月1日から実施とする。

肯定側、否定側それぞれの立場を入れ替えながら試合を行いました。どちらの立場に立っても具体的な資料を背景に説得力を競う競技です。会場では試合を行っている選手だけでなく観客席にいる参観者も頭の中がフル回転、手に汗を握る熱戦が繰り広げられました。
夏休みから、この日の為に時間を見つけて資料を作り上げ練習を積み重ねてきた選手は素晴らしい経験ができたと思います。お疲れ様でした。

10月22日(土)〈笑顔・輝け・大中〉ディベート大会

画像1 画像1
第二試合が終わりました。
全員が一丸となって戦いましたが、残念ながら敗れました。

今日の日のために準備をしてきた皆さん。そして、サポートに来てくれた皆さん。本当にありがとうございました。

10月22日(土)〈笑顔・輝け・大中〉ディベート大会

画像1 画像1
いよいよ第二試合が始まります。
相手は萩原中。肯定側の立場です。

10月22日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から雲り空でしたが、涼しい風が吹き、体が動かしやすい中、稽古を行いました。
 
 テスト明けでなかなか稽古ができず、久しぶりの防具をつけての稽古でした。今日は、大和中剣道部OGで、高校でも剣道部に所属している先輩が、今日は高校の稽古がお休みということで、貴重な休みの時間の中でわざわざ駆け付けてくれて、稽古に参加してくれました。稽古に参加してくれた中で、たくさんのアドバイスをいただきました。

 これけら冬になるにつれて、部活動の時間も短くなってきます。こういった土日の長時間稽古できる時間を、有意義な時間にしていけるよう稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

10月22日(土)〈笑顔・輝け・大中〉ディベート大会

画像1 画像1
第一試合は残念ながら敗れました。
第二試合は12時30分から、萩原中と対戦します。

10月22日(土)〈笑顔・輝け・大中〉ディベート大会

画像1 画像1
いよいよ第一試合が始まります。
相手は尾西第二中学校です。

10月21日(金)<2年生>〜ディベート大会に向けてファイト!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日,第16回 一宮市中学生ディベート大会(予選リーグ)が,中部中学校を会場にして開催されます。
 本番の日を迎えるにあたって,長期にわたる資料準備とディベート練習を積み重ねてきました。
 明日の第一試合では,尾西第二中学校と対戦し,否定側を担当する予定です。また,第二試合では,萩原中学校と対戦し,肯定側を担当する予定です。
 生徒達一人ひとりには,精一杯頑張ってきてほしいと思います。

10月21日(金)<1年生>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方をお招きして、読み聞かせを行いました。読書の秋ということもあり、お話が好きな生徒たちは、興味津々の体で話に聞き入っていました。自分が体験したことや読書による間接体験が相まって豊かな心が育まれていきます。読書の秋に、心を豊かに育てよう。大中1年生。

10月21日(金)<1年生>合唱祭にむけて

 来週から合唱祭の練習が始まります。それにむけて、リーダー会も活動開始です。朝や放課を使って、歌詞カードの作成を始めました。みんなで力を合わせてすてきなハーモニー作り出そうね。
画像1 画像1

10月21日(金)<3年生>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2学期最初の読み聞かせがありました。
 3年生はこれから最後の合唱祭、受験へ向けて忙しい日が続きますが、読み聞かせや朝読書で集中力を身に付けてほしいと思います。

10月21日(金)<2年生> 今学期初めての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋もずいぶん深まり、涼しい日が(むしろ寒い?)日が増えてきましたね。読書の秋です。
 と、いうことで、2学期初めての読み聞かせが今日の朝に行われました。
 たくさんの、色々な本に出会い、心が豊かな人になれると良いですね。 
  

10月21日(金)<生徒会>後期生徒会活動開始!

 後期の生徒会の活動もいよいよ本格的に始まりました。昨日のあいさつ運動の様子です。生徒会や議員の呼びかけでたくさんの生徒が集まり、気持ちのよいあいさつが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)<1年生>あいさつ隊

 後期に入って初めてのあいさつ運動。

「おはようございます!!」

 元気な声がたくさん聞こえてきました!
画像1 画像1

10月20日(木)<3年生>校外学習その2

画像1 画像1
バリエリアにて。
遺跡の前で海外旅行気分です。

10月20日(木)<2年生>総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目は「総合的な学習の時間」でした。
2年生では10月31日に控えた秋季校外学習(行き先:日本昭和村)に向けて、各学級で往復バスの座席を決めたり、現地で行うパン作りやマグカップの絵付け・墨流し染め・アロマキャンドル作りといった体験学習の各班の体験時間を確認し「しおり」に記入したりしました。11月に行われる「合唱祭」に向けて、今後の練習への決意を固めていたクラスもありました。
 秋本番、充実した行事が迎えられるように、まずは準備は万端です。

10月20日(木)<2年生>朝の黙働

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後の清掃時間の様子です。全校生徒で行う清掃活動、本校では「黙働(黙って取り組む)」に心掛けています。10分間、集中して清掃にあたることで今日も清々しい一日が始まりました。

10月19日(水)<1年生>来る前よりも美しく!

最後の最後まで後片付けをありがとう。

目標に掲げた「来る前よりも美しく!」を有言実行できました。

ひるがの高原の方にも褒めていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31