10月13日(木) <笑顔・輝け・大中> 〜放課後の質問教室に参加して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に行われる中間テストに向けて、各教室を会場にして質問教室が開かれています。

 本日も生徒たちの多くが、自分たちの強化したい教科の質問教室に参加していました。

 生徒たちは、疑問点を少しでも減らして本番当日を迎えられるように、教科担当者に質問を行うなど、一生懸命な姿勢で勉強に励んでいました。

 毎日の努力の積み重ねが、当日のテストで十分に発揮できることを願っています。

 頑張れ、大和中生!!

10月13日(木)<2年生>〜普通救命講習会 明日の持ち物〜

画像1 画像1
明日の2年生で行われる「普通救命講習会」で,『体操服・ジャージ上下(防寒用)』が必要になります。ジャージの下は,クォーターパンツでも良いです。よろしくお願いします。(※写真は昨年度のものです。)

10月13日(木)<1年生>放課中の1コマ

 「先生!わからないから教えて!」

 放課中の様子です。そこには、積極的に先生に質問する姿がありました。積極的に聞いて、わからない所をなくそうと努力していますね。明日が、テスト前最後の学校です。わからない所があったら積極的に先生や友達に質問してみましょう!がんばれ1年生!
画像1 画像1

10月13日(木)<1年生>調理実習

「玉ねぎ切ると涙がでるー」

「麺いれたよー」「えー!!まだ水なのにー!!」


ハプニングはいろいろあったようですが、無事完成することができたようです。みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)<1年生>後期委員会のスタートです

 本日6時限目に、後期になって初めての委員会が行われました。奉仕委員会は、全学年が屋運に集まり、今後の活動についての注意事項を聞きました。
 集合時には、先生の指示を受ける前にクラス毎に整列して座り、静かに開始を待つことができました。生徒が自分たちで相談しながら動く姿を見て、1年生の成長とたくましさを感じました。
 次回の活動からは、学年毎に清掃活動へ取り組みます。大変な仕事ですが、学校のために、皆が力を尽くして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)<PTA>大和三校クリーン大作戦打ち合わせ

10月27日に実施する大和三校クリーン第作戦に向けて、大和中・大和東小・大和西小の3校の先生とPTAの担当の方が集まり、最後の打ち合わせを行いました。
 当日の流れや準備物などについて確認をしました。昨年度の反省や清掃箇所の下見をしていただいた結果をもとに細かい打ち合わせをしました。小学生と中学生、その保護者や教員、そして地域の方が協力して自分たちの住む街をきれいにします。全員で一生懸命に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)<2年生>後期の議会・委員会始動!

 本日から、今年度後期の議会・各委員会が始まりました。生徒たちは本日から新しく入った議会や委員会で各々の役割を確認し、早速てきぱきと活動を始めています。写真は体育委員会と奉仕委員会です。校内の清掃をしたり、ボールの空気圧を調整したり、掲示物を刷新したりと、自分たちの学校をより良くするために活躍しています。
 2年生は、今期から各委員会の委員長などリーダーとして活躍することになります。3年生からバトンが渡されました。頑張れ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) <野球部> vol.5 大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人戦で学んだことを,春につなげることがとても大切です。中間テスト後からの練習で,1人1人が真剣に練習に取り組むことを期待しています。この冬は徹底的に走り込みをし,下半身強化に努めていきましょう。

10月13日(木) <野球部> vol.4 大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西第二中学校との試合の様子です。延長戦まで続きましたが,7−9で惜敗しました。1点をいかに獲るかが,今後の課題です。

10月13日(木) <野球部> vol.3 大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バッテング面で「強いゴロ」で次の打者につなぐことがなかなかできず,反省点が見つかりました。この経験を来年の春の大会に生かし,力に変えていきましょう。

10月13日(木) <野球部> vol.2 大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手たちは最後まで,「真剣勝負」を貫きました。とてもすばらしい姿でした。

10月13日(木) <野球部> vol.1 大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会2日目の様子です。市営グラウンドで,尾西第二中学校と試合を行いました。

10月12日(水)<2年生>質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から授業後の質問教室が始まっています。
2学期中間テストに向けて、分からないところを各教科の担当教員に質問して解決したり、この時間を使って自主学習をしたり、はたまた結果の思わしくなかった授業内の小テストに再挑戦したりと、充実した30分間を過ごしています。

10月12日(水)<3年生>成績アップキャンペーン

画像1 画像1
 3年生は「みんなで成績アップキャンペーン」を行っています。
 テスト週間中、放課にテスト勉強に取り組んだ人数と人に勉強を教えた人数を各クラスで集計し、優秀クラスには表彰を行います。
 学級全体で勉強する雰囲気を作ってみんなで成績を上げてほしいと思います。
 頑張れ3年生!

10月12日(水)<1年生>朝も帰りもがんばります!

 1年生の7時35分の教室の様子です。朝から、本当にとてもたくさんの生徒が早朝学習に参加しています。帰りも残って、質問学習に参加する生徒もいます。今がふんばりどころ!がんばれ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)<1年生>放課中も・・・パート2

 テスト週間の放課は、みんなで教え合ったり、問題を出し合ったり、黙々と問題集に取り組んだり。放課の10分も積み重ねれば、1日で50分になります。1時間の授業に相当します。時間をうまく使っていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)<1年生>放課中も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に中間テストの範囲発表があり、今週はテスト週間です。

 いつもなら、少し笑い声や話し声が聞こえる放課も・・・

 
 

 「席に座って勉強してください」

 「静かにして、テスト勉強をしてください」

 

 新しいリーダー会を中心に、クラスで勉強する雰囲気をつくっていこうと呼びかけをしてくれています。みんなで力を高めて、テストに臨めるといいですね!

 
Hang in there, and you can do it!(頑張れ,そうすればできるから)

10月12日(水)<2年生>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣な表情で授業を受けています。
今週から大分空気が冷えてきました。季節の変わり目は、体調管理が非常に難しくなります。規則正しい生活を心がけ、体の免疫を高めましょう。
学校では、教室内の換気を徹底していきたいと思います。

10月12日(水) <笑顔・輝け・大中> 早朝から,テスト勉強を頑張ってます。

画像1 画像1
 テスト週間中の様子です。早朝よりテスト勉強を頑張っています。自己ベストの点数が取れるように,これからも努力を続けていきましょう。

10月11日(火)<笑顔・輝け・大中>任命式・交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は後期生徒会役員・学級役員の任命式があり、いよいよ本格的に後期の活動がスタートします。前期で築き上げたものを、後期でさらによくできるように、学校のリーダー、学級のリーダーとしてどんどん引っ張っていってほしいです。
 そして、前後期生徒会役員による交代式もあり、3年生から2年生へと大中の伝統と責任のバトンが渡されました。これからは2年生が中心となって、生徒会活動を引っ張っていくことになります。自覚をもってがんばってほしいです。ファイト大中生!!期待しています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31