10月7日(金)<部活動>10/8(土)の新人戦の予定

画像1 画像1
野球 11:00〜 市営球場
ソフト 9:00〜九品地
バレー女子 9:20〜 尾西SC
バスケ女子 9:00〜 木曽川体育館
卓球男子 9:10〜 総合体育館

10月7日(金)<生徒会>朝からありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、早朝からゴミバスターズ運動があり、3年生は南舎昇降口周辺の側溝の泥上げ、2年生は運動場東側の除草作業、1年生は北舎南側の職員室前の除草作業を行いました。

 全学年で合計約100名近くの参加があり、校内をきれいにすることができました。

 今日で前期最後のゴミバスターズになります。来週はテスト週間のためお休み、テスト後の金曜日が、後期最初のゴミバスターズになります。

 前期以上に、たくさんの参加を待っています。そして、校内を一緒にきれいに過ごしやすくしていきましょう!

10月7日(金)<3年生>ゴミバスターズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も毎週恒例のゴミバスターズ運動を行いました。
 2学期に入り3年生の参加人数が徐々に増えつつあります。
 大和中で過ごすのもあと半年となります。大和中を巣立っていく生徒として学校のためにできることをしてほしいと思います。

10月7日(金)<笑顔・輝け・大中>「手をつなぐ子らの運動会」

 一宮市総合体育館に、一宮市内小中学校の特別支援学級の生徒・児童が集まって競技を競います。今年の大和中は、黄色ブロックです。一日頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)<笑顔・輝け・大中>「薬物乱用防止リーフレット配付」

今朝の学校正門では、ライオンズクラブの方々が来られて薬物乱用防止のリーフレットを配付していました。身近なところで気づかないうちに…という怖い話もあります。受取ったリーフレットをぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)<1年生>きれいな歯を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2,3時間目にブラッシング指導がありました。

 1年生は、歯科衛生士の方に来ていただいて、正しいブラッシングの方法を教えていただきました。

 朝にきれいに磨いたつもりでも、歯垢の染め出し液を使うと歯が真っ赤に・・・

 歯肉炎や虫歯の話をしていただいた後、正しいブラッシングを教えていただいて、真っ赤な歯が真っ白になっていきました。

 せっかく教えていただいたので、今日の夜から実践できるといいですね!

10月6日(木)<1年生>朝から気持ちよく・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます!!」


 朝からとても気持ちのいいあいさつが響きます。


 毎週木曜日は、あいさつ運動の日。


 1年生は、早朝にも関わらず、たくさん参加してくれました。

 
 おかげで、気持ちのいい一日を過ごすことができました。

10月6日(木)<2年生>早朝学習で頭スッキリ

画像1 画像1
始業前の時間を活用して、時期に合わせた様々な学習会を開いています。
現在開いているのは、日々の課題(宿題)の提出が遅れがちな生徒たちのための学習会。朝7時35分から7時55分まで、遅れた分の課題に集中して取り組んでいます。課題は毎日コツコツとやりましょう。コツコツが、勝つコツです!
来週からは2学期中間テストに向けた学習会が6日間開かれます。家庭学習にプラスして自主的に各教科の早朝学習に参加し、学習内容をしっかりと自分のものにしてほしいと期待します。

10月6日(木)<笑顔・輝け・大中>〜ブラッシング指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2時間目と3時間目にブラッシング指導を行いました。自分の歯に合ったみがき方を覚えようという目的で実施しました。1年生は、歯科衛生士の方に指導をしていただきました。
 子どもたちは、歯垢の染め出しをした後、歯垢が残っているところを鏡で確認しながらブラッシングを行いました。
 また、今年度は歯肉炎予防のために全員が糸みがきを体験しました。ほとんどの生徒が初めての体験で、いくらか戸惑いもあったようですが、鏡を見ながら真剣に取り組んでいました。
 毎日でなくてもよいので、夜の歯みがきの後にぜひご家庭で取り組んでほしいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

10月6日(木)<笑顔・輝け・大中>〜清掃活動の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の清掃の様子です。本校では,『黙働』を合言葉に,話をせず,黙々と掃除をすることを意識しています。まだまだ,100%達成されているとは言えませんが,今後も全員で10分間集中して取り組むことができるように努力していきたいと思います。

10月6日(木) <野球部> 新人大会2日目のお知らせ

画像1 画像1
 新人大会2日目ですが,8日(土)に市営球場で行われます。対戦校は尾西第二中学校に決まりました。プレーボールは11時00分を予定しています。市営球場で試合ができるということで,選手たちは普段以上に緊張すると思いますが,大和中の野球ができればと願っています。『一戦必勝』で臨みます。応援,よろしくお願いいたします。(Last three wins...)

10月5日(水)<1年生>我らお助け隊!

 体育祭の感想を後ろに掲示するのを手伝ったり,窓をしめたり。中には,言わなくても気がついて動いている人もいます。みんなのために働けるって本当にすばらしいことだよ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)<部活動>ディベート部

 先週の土日から,各部活動で新人戦が行われています。ディベート部も負けていません。10月22日,23日の大会に向けて,毎朝7時30分から活動を行っています。今年のテーマは「救急車を有料化すべきかどうか」です。朝から言葉の熱い戦いが繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)<笑顔・輝け・大中>そろそろ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中授業ですが、どの学年も授業に集中して取り組めています。


 しかし、いつもより早く帰れるので、ちょっと気が緩んでいるかも・・・。


 でも、明後日は中間テストの範囲発表があり、中間テスト週間に入ります。


 まだ新人大会を控えている部もあり、勉強に身が入らないかもしれませんが、時間があるときに、早めにテスト勉強をできるといいですね!

10月4日(火)<1年生>校外学習に向けて・・・

 今日の1時間目に校外学習の班決めを行いました。今回の校外学習では、男子と女子が協力してカレーを作ります。校外学習まであと2週間。前日には、中間テストがあり気が抜けないところですが、カレー作りが待ち遠しくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)<笑顔・輝け・大中>学級役員選挙

画像1 画像1
本日、学級役員選挙が行われました。
後期の学級役員や委員会、係が決まり、気持ち新たに学級が動き始めます。
前期よりも後期、後期よりも来年の前期、とレベルアップした活動ができるよう、自分の役割をしっかりと果たし、協力していきましょう!

10月4日(火) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はランニング,体操,キャッチボール,バントトス,ネット打ちを中心に練習しました。大会2日目までに,しっかり準備していきましょう。

10月4日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日の大雨から一転、晴れ間がのぞき、暑さも感じる中でも涼しい風が吹き、体が動かしやすい中、稽古を行いました。
 
 新人大会が終わり、新たに稽古を積み重ねていかなければいけないところですが、今日から部活動時間が短くなります。そのわずかな時間でも、いろいろなことをやっていかなくてはなりません。

 今日は、竹刀の調整の方法や中結の結び方を覚えました。本来なら、新人大会前にやらなければいけなかったところですが、1年生も含めて、全員で今日覚えました。四苦八苦している部員もいましたが、何とかやることができました。

 10月は稽古ができる日数がなかなかありませんが、有意義な時間にしていけるよう稽古をしていきたいと思います。

10月4日(火)<1年生>クラスのために・・・

画像1 画像1
 今日の5,6時間目は各クラスで、学級役員・委員会決めを行いました。

 

 「このクラスを今までよりもっと笑顔あふれるクラスにしていきたいです!」
 
 「前期以上にクラスを良くしていきたいです」


 後期はいろいろな行事があり、前期以上にクラスの“絆”や“団結力”が試されます。

 
 クラスのために、よろしくお願いします!

10月4日(火) <2年生> 学級役員選挙

 5・6時間目の学級活動で,学級役員と委員会・係の決定をしました。新しい役員・委員・係が,自分の役割をしっかりと果たして,素晴らしい学級・学年・大和中学校をつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31