10月2日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪3日(月)≫
 体育祭代休
 小学校は授業日ですので、いかないように。
 無用な外出は控えてください。
 
≪4日(火)≫
 冬服への移行期間(10/4〜10/24)
  詳しくは、配付されたプリントを参照してください。
 学級役員選挙・部活動交流(大和西小)
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:15(1・2年)
≪5日(水)≫
 下校完了時刻 13:00
   3−4は特別授業のため 15:05
   16:00まで外出はしない        
≪6日(木)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:15(1・2年)

≪7日(金)≫
 中間テスト発表
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:15(1・2年)
≪8日(土)≫
 新人大会
 大和連区運動会準備
≪9日(日)≫
 新人大会
 大和連区運動会(ボランティア)
≪10日(月)≫
 体育の日

10月2日(日)<部活動>今日の新人大会の結果

画像1 画像1
バレー男子  第3位
テニス男子  第8位
バスケット女子 準決勝進出
バレー女子  準決勝進出
野球  ベスト8進出

10月2日(日) <部活動> テニス部男子 新人大会

 昨日は,2勝して予選リーグ1位で,今日の準々決勝に進みました。今日は,準々決勝に続いて順位決定戦も負けてしまいました。
 市内8位で,10月22日(土)に祖父江の森テニスコートで行われる愛知県中学校新人大会西尾張予選(西尾張大会)への出場権を得ました。
 10月8日(土)の午後,準優勝した中部中学校と練習試合を中部中学校で行う予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日)<女子バスケ部>新人大会!

 バスケットボールの新人大会が行われました。初戦の相手は大成中学校。前半、少し緊張していたこともあって、ゴールがなかなか決まらず、苦戦しました。しかし、後半は自分たちのリズムを取り戻し、初戦を勝ちあがることができました。
 本日は2回戦で今伊勢中学校と対戦しました。昨年度の冬、1年生大会で苦しみながら戦った相手です。選手は、昨日の反省を生かし、立ち上がりから良いペースをつかんでいきました。チャンスをしっかりと得点につなぎ、勝利をおさめ、べスト4に進出することができました。
 来週8日に、準決勝・決勝が控えています。チーム一丸となって戦い抜きたいと思います!
 保護者のみなさま、温かい応援ありがとうございました。8日もよろしくお願いいたします。
  (写真は昨日の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(日) <野球部> 新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は西成東部中学校で,尾西第一中学校と対戦しました。初回にノーアウトからランナーを許す嫌な立ち上がりでしたが,その後無失点に抑えました。その裏に先頭打者ホームランが出て,良い形で先制することができました。また中盤から終盤にかけて,効果的に追加点を奪いました。投手は初回以外は危なげないピッチングを続けました。そして5回裏に代打サヨナラタイムリーヒットが生まれ,7−0でサヨナラ勝ちしました。得点に絡んだ際に,あきらめずに一塁まで全力疾走する姿が見られるなど,良い部分も多くありました。しかし一方で,ボール球に手を出してしまったり,サインミスがあったりするなど反省点も目立ちました。しっかり改善して,一歩一歩前進していきましょう。

10月2日(日)〈ソフトボール部〉今朝の表情

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われるはずだった新人大会が、グランド不良のため来週8日に延期となりました。
そのため、今日は武道場での室内練習を行いました。サーキットトレーニング、羽根打ち、ケーススタディを行い、攻守ともに今一度確認作業をしました。
昨日も雨天延期となっているため、部員のみんなは「今日こそは!」と意気込んで、朝集まったと思います。今朝の表情はそんな自分たちへの期待、緊張、そして自信が入り混じった、とても良い表情をしていました。あの表情、あの気持ちを切らしてしまってはいけません。来週の一週間をかけて、もう一度気持ちの糸を、強く、しっかりと引き締め直していきましょう!!
保護者の皆様には、お弁当の用意や早朝の送り出しなど、ご協力を頂きまして誠にありがとうございました!
引き続きにはなりますが、来週もよろしくお願いします!!

10月2日(日)<部活動>今日の新人大会について

画像1 画像1
ソフト部は、グランド不良のため、10/8に延期となりました。
野球部、テニス部は予定通り行われます。
よろしくお願いします。

10月1日(土)〈サッカー部〉 新人戦を終えて…

本日、天候が心配されましたが新人大会が行われました。
サッカー部の1回戦の相手は今伊勢中学校でした。
前半の立ち上がりは緊張からか、なかなか自分たちのペースをつかめずに攻め込まれる場面がたくさんありましたが、全員守備で守り切りました。
しかし、前半の残り時間少ないところで、コーナーキックから失点してしまいました。
後半はゴールをめざして、守備に攻撃に奮闘しましたが、そのまま追いつくことができずに、0-1で敗れてしまいました。
これまでの練習の成果が試合中に何度も見られ、選手達の成長を感じましたりしかし、チームとしての課題も見つかりました。次の大会に向け、サッカー部一丸となって練習に励んで行きたいと思います。

保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作りに、送り出し、そして応援と本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月1日(土)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第15号) 〜新人大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人大会が一宮市テニス場で開催されました。
 雨天の影響で、開催が1時間遅れとなりましたが、天候も回復し、予定していた試合に全て出場することができました。
 出場選手は、皆で円陣を組むなどして、気合を入れて試合に臨んでいきました。
 選手以外の生徒たちは、選手を応援するために練習してきた掛け声を、皆で協力しながら精一杯取り組んでいました。
 試合は、第一試合、木曽川中学校と第二試合、尾西第三中学校と対戦しました。
 生徒たちは今持てる力をしっかりと出しながら、最後までペアやチーム大和の仲間を信じて、コートで戦うことができました。
 結果は惜しくも負けてしまいましたが、貴重なそれぞれの課題を手にすることが出来たと思います。
 今回の結果を、生徒たちには大切にしてほしいと思います。
 今後も、練習試合や校内練習を大事にして力をつけてほしいと思います。
 本日応援に来ていただいた保護者の皆さま、生徒の皆さん、先生方、本当に有難うございました。
 今後も本校の1・2年生の応援をよろしくお願いします。感謝・感謝です。 

10月1日(土)<部活動>「男子ハンドボール部 新人大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮総合体育館で試合がありました。
 序盤から課題としてきたはずのパスや速攻でのミスが続き、相手のシュートを多く許してしまう試合展開となりました。前半で開いてしまった点は大きく最後まで追いつくことができませんでした。まだまだ課題が多く残っていますが、その分可能性があるということです。今回の結果を踏まえ、次の西尾張新人大会に向けて互いに勉強しながら成長できたらと思います。

10月1日(土)<1年生>授業風景?

「始まりのあいさつをしっかりできると、授業にしっかり取り組めるよ!では、始めましょう」
「休め!気を付け!礼!」
「お願いします!」

「ゴン!」
「うん?何の音?」

「先生!頭を打ちました!」
「えっ!?」

 なんて言うエピソードがあったり。

「ちょっと実験の風景を・・・」
「うん?」
「なんでカメラ目線・・・」

なんていう場面があったり、毎日みんなといると楽しいことがあります。
毎日学校に元気に来てくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)<男子バレーボール部>一宮市新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から一宮市産業体育館にて、一宮市新人バレーボール大会が始まりました。本日は予選リーグが行われ、木曽川中学校、千秋中学校と対戦しました。今まで練習してきた成果を発揮して、両試合ともストレート勝ちを収めました。いよいよ明日は優勝に向けての大切な一日となります。一戦一戦全力で戦い抜き、「優勝」めざしてがんばってまいります。
 保護者の皆様、そして応援に駆けつけてくださった皆様、本日は温かい応援やご支援をいただきまして、ありがとうございました。明日もどうぞよろしくお願い申し上げます。

10月1日(土)<BraBann♪通信>「響け!未来の音楽家!2」

 演奏会のラストを一宮地区の合同バンドがつとめ、最後を飾った「エル・クンバンチェロ」は総勢126名の迫力ある演奏になりました。今日一日、プロの先生方の教えや、他校の中学生から学んだ事が多くあったと思います。大中ブラスのさらなる成長に向けて、これからも頑張っていきましょう。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1

10月1日(土)<部活動>ハンドボール女子 新人大会

 今日は尾西第一中学校にて新人戦を行いました。
 序盤からパスミスやキャッチミスが目立ってしまい、相手からシュートされてしまう場面が見られました。結果は残念な結果となってしまいました。今月は、西尾張新人大会があるので、基本から見直し、少しでも自分たちのプレーができるよう顧問を始め、全員で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土)<BraBann♪通信>「響け!未来の音楽家!1」

 新メンバーになって、校外での初演奏会に参加しました。午前中は演奏会のリハーサルとパートごとの講習会。午後には、中ホールでの演奏会が、行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)<部活動>男子バスケットボール部 新人体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人体育大会がありました。対戦相手は南部中学校です。
 前半を南部中のペースで折り返し、なかなか点差が縮まらない苦しい展開でした。最終ピリオドで10点以上あった点差を1点まで追い上げましたが、その1点を逆転することができませんでした。男子バスケットボール部の新人体育大会が終わりました。
 自分たちのプレーができた所、改善すべき点など、いろいろな発見ができました。次の大会に向けて、再び力を高めていこうと思います。
 保護者の方々や先生方、3年生のOBなど、たくさんの応援をありがとうございました。

10月1日(土)<部活動>○今日の剣道部〜新人大会〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曽川体育館で新人大会がありました。

 試合の方は、男子は予選リーグで苦しい戦いを強いられ、一回も勝てず予選敗退でした。女子は、予選リーグを2勝で勝ち上がり、ベスト8に入り、決勝トーナメントに進むことができました。準々決勝では、一進一退の試合展開でしたが、あと一歩のところで、勝ちを逃し、敗退してしまいました。

 大きな声を出して積極的に打突するなど随所にいい場面がありましたが、打突後の残心がしっかりとれなかったことと、しっかりと打ちきれなかったことなど、たくさんの課題が見つかりましたが、稽古中の意識の高さや気持ちの差が出てしまったように思います。

 今日の原因を直していけるよう学校での稽古をしっかりやっていくことと、積極的に対外試合や出稽古に出かけて、いろんな剣道を学び、たくさん吸収して自分達の力に変えていけるようにしていきたいと思います。

   
 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。顧問の力不足で、あと一歩で部員たちに入賞の喜びを味わわせてやることができず、申し訳ありませんでした。しかし、顧問も部員も次の大会・目標に向けて意識を高めて稽古に励み、今度こそ皆様にいい報告ができるよう頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

10月1日(土)<部活動>10月1日の新人大会の結果と明日の予定

画像1 画像1
・野球 10/2 11:00〜対尾西第一 於西成東部中 
・ソフト 10/2 9:00〜対尾西第一 於九品地公園競技場
・バスケ女子 ベスト8進出
 10/2 9:00〜対今伊勢中 於木曽川中
・テニス男子 ベスト8進出
 10/2 9:20〜対奥中 於テニス場
・バレー男子 決勝トーナメント進出
 10/2 9:30〜対尾西第一  於産業体育館
・バレー女子 決勝トーナメント進出
 10/2 9:30〜対大和南  於尾西スポーツセンター
・サッカー 惜敗
・バスケ男子 惜敗
・ハンド男子 惜敗
・ハンド女子 惜敗
・剣道男子 予選リーグ敗退
・剣道女子 ベスト8
・テニス女子 予選リーグ敗退

10月1日(土)<部活動>卓球女子vs今伊勢中学校

 卓球部女子は、今伊勢中学校と練習試合を行いました。1年生は、ユニホームを着ての初めての試合です。新人戦前の最後の練習試合で、サーブの出し方などもう一度確認するいい機会となりました。課題は、厳しい試合が続く中で、どう気持ちを切り替えて前向きにプレーすることができるかです。苦しい場面では、一人で戦うのはつらいので、お互いに応援し合って、チームで戦っていきたいですね。新人戦まであと1週間。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は新人大会1日目が,明日に延期になった関係で,練習を行いました。素振りなど,バッティングを中心に練習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31