10月1日(土)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第15号) 〜新人大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人大会が一宮市テニス場で開催されました。
 雨天の影響で、開催が1時間遅れとなりましたが、天候も回復し、予定していた試合に全て出場することができました。
 出場選手は、皆で円陣を組むなどして、気合を入れて試合に臨んでいきました。
 選手以外の生徒たちは、選手を応援するために練習してきた掛け声を、皆で協力しながら精一杯取り組んでいました。
 試合は、第一試合、木曽川中学校と第二試合、尾西第三中学校と対戦しました。
 生徒たちは今持てる力をしっかりと出しながら、最後までペアやチーム大和の仲間を信じて、コートで戦うことができました。
 結果は惜しくも負けてしまいましたが、貴重なそれぞれの課題を手にすることが出来たと思います。
 今回の結果を、生徒たちには大切にしてほしいと思います。
 今後も、練習試合や校内練習を大事にして力をつけてほしいと思います。
 本日応援に来ていただいた保護者の皆さま、生徒の皆さん、先生方、本当に有難うございました。
 今後も本校の1・2年生の応援をよろしくお願いします。感謝・感謝です。 

10月1日(土)<部活動>「男子ハンドボール部 新人大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮総合体育館で試合がありました。
 序盤から課題としてきたはずのパスや速攻でのミスが続き、相手のシュートを多く許してしまう試合展開となりました。前半で開いてしまった点は大きく最後まで追いつくことができませんでした。まだまだ課題が多く残っていますが、その分可能性があるということです。今回の結果を踏まえ、次の西尾張新人大会に向けて互いに勉強しながら成長できたらと思います。

10月1日(土)<1年生>授業風景?

「始まりのあいさつをしっかりできると、授業にしっかり取り組めるよ!では、始めましょう」
「休め!気を付け!礼!」
「お願いします!」

「ゴン!」
「うん?何の音?」

「先生!頭を打ちました!」
「えっ!?」

 なんて言うエピソードがあったり。

「ちょっと実験の風景を・・・」
「うん?」
「なんでカメラ目線・・・」

なんていう場面があったり、毎日みんなといると楽しいことがあります。
毎日学校に元気に来てくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)<男子バレーボール部>一宮市新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から一宮市産業体育館にて、一宮市新人バレーボール大会が始まりました。本日は予選リーグが行われ、木曽川中学校、千秋中学校と対戦しました。今まで練習してきた成果を発揮して、両試合ともストレート勝ちを収めました。いよいよ明日は優勝に向けての大切な一日となります。一戦一戦全力で戦い抜き、「優勝」めざしてがんばってまいります。
 保護者の皆様、そして応援に駆けつけてくださった皆様、本日は温かい応援やご支援をいただきまして、ありがとうございました。明日もどうぞよろしくお願い申し上げます。

10月1日(土)<BraBann♪通信>「響け!未来の音楽家!2」

 演奏会のラストを一宮地区の合同バンドがつとめ、最後を飾った「エル・クンバンチェロ」は総勢126名の迫力ある演奏になりました。今日一日、プロの先生方の教えや、他校の中学生から学んだ事が多くあったと思います。大中ブラスのさらなる成長に向けて、これからも頑張っていきましょう。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1

10月1日(土)<部活動>ハンドボール女子 新人大会

 今日は尾西第一中学校にて新人戦を行いました。
 序盤からパスミスやキャッチミスが目立ってしまい、相手からシュートされてしまう場面が見られました。結果は残念な結果となってしまいました。今月は、西尾張新人大会があるので、基本から見直し、少しでも自分たちのプレーができるよう顧問を始め、全員で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土)<BraBann♪通信>「響け!未来の音楽家!1」

 新メンバーになって、校外での初演奏会に参加しました。午前中は演奏会のリハーサルとパートごとの講習会。午後には、中ホールでの演奏会が、行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)<部活動>男子バスケットボール部 新人体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人体育大会がありました。対戦相手は南部中学校です。
 前半を南部中のペースで折り返し、なかなか点差が縮まらない苦しい展開でした。最終ピリオドで10点以上あった点差を1点まで追い上げましたが、その1点を逆転することができませんでした。男子バスケットボール部の新人体育大会が終わりました。
 自分たちのプレーができた所、改善すべき点など、いろいろな発見ができました。次の大会に向けて、再び力を高めていこうと思います。
 保護者の方々や先生方、3年生のOBなど、たくさんの応援をありがとうございました。

10月1日(土)<部活動>○今日の剣道部〜新人大会〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曽川体育館で新人大会がありました。

 試合の方は、男子は予選リーグで苦しい戦いを強いられ、一回も勝てず予選敗退でした。女子は、予選リーグを2勝で勝ち上がり、ベスト8に入り、決勝トーナメントに進むことができました。準々決勝では、一進一退の試合展開でしたが、あと一歩のところで、勝ちを逃し、敗退してしまいました。

 大きな声を出して積極的に打突するなど随所にいい場面がありましたが、打突後の残心がしっかりとれなかったことと、しっかりと打ちきれなかったことなど、たくさんの課題が見つかりましたが、稽古中の意識の高さや気持ちの差が出てしまったように思います。

 今日の原因を直していけるよう学校での稽古をしっかりやっていくことと、積極的に対外試合や出稽古に出かけて、いろんな剣道を学び、たくさん吸収して自分達の力に変えていけるようにしていきたいと思います。

   
 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。顧問の力不足で、あと一歩で部員たちに入賞の喜びを味わわせてやることができず、申し訳ありませんでした。しかし、顧問も部員も次の大会・目標に向けて意識を高めて稽古に励み、今度こそ皆様にいい報告ができるよう頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

10月1日(土)<部活動>10月1日の新人大会の結果と明日の予定

画像1 画像1
・野球 10/2 11:00〜対尾西第一 於西成東部中 
・ソフト 10/2 9:00〜対尾西第一 於九品地公園競技場
・バスケ女子 ベスト8進出
 10/2 9:00〜対今伊勢中 於木曽川中
・テニス男子 ベスト8進出
 10/2 9:20〜対奥中 於テニス場
・バレー男子 決勝トーナメント進出
 10/2 9:30〜対尾西第一  於産業体育館
・バレー女子 決勝トーナメント進出
 10/2 9:30〜対大和南  於尾西スポーツセンター
・サッカー 惜敗
・バスケ男子 惜敗
・ハンド男子 惜敗
・ハンド女子 惜敗
・剣道男子 予選リーグ敗退
・剣道女子 ベスト8
・テニス女子 予選リーグ敗退

10月1日(土)<部活動>卓球女子vs今伊勢中学校

 卓球部女子は、今伊勢中学校と練習試合を行いました。1年生は、ユニホームを着ての初めての試合です。新人戦前の最後の練習試合で、サーブの出し方などもう一度確認するいい機会となりました。課題は、厳しい試合が続く中で、どう気持ちを切り替えて前向きにプレーすることができるかです。苦しい場面では、一人で戦うのはつらいので、お互いに応援し合って、チームで戦っていきたいですね。新人戦まであと1週間。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は新人大会1日目が,明日に延期になった関係で,練習を行いました。素振りなど,バッティングを中心に練習しました。

9月30日(金)<2年生> 後期の学校を支える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は後期の生徒会役員の選出を6時間目に行いました。2年生からは10人というたくさんの人が立候補をしました。どんな学校にしていきたいか。どんなことを実践したいかなど、熱い思いを語ってくれました。
 選ばれる人と選ばれなかった人とがでてしまいますが、それでも学校を良くしたい!という熱い思いをもっている人がたくさんいることが嬉しかったです。
 今回、選ばれた人は、学校を良くするために頑張ってください!先生たちも応援しています。
 今回は残念ながら選ばれなかった人も、生徒会役員ではないから何もできないということはありません。みなさんの力ももちろん必要です。生徒会役員の人たちと一緒に、大和中学校を盛り上げていきましょう!

9月30日(金)<3年生>国際交流

生徒「舌、バーン?ボーン・・・・・?」
教師「・・・・・??」
生徒「ファイアー?やけどって言いたいよー」
教師「!!」「burn!」

一生懸命伝えたら、伝わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)<笑顔・輝け・大中>生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期の生徒会役員を決める生徒会役員選挙を行いました。1人1人が活動への熱意を伝えていました。みんなで大和中を盛り上げていきましょう。
 また、選挙管理委員会のみなさん、ご協力ありがとうございました。

9月30日(金)<1年生>バスレク始動開始!

 校外学習にむけてバスレクも動き始めました。今日から早速撮影スタートです。土日も作業を進めるそうです。どんなバスレクになるのか楽しみですね。
画像1 画像1

9月29日(木)<1年生>ありがとう

「換気をしなさい!」と言おうとしたら・・・
朝から心温まる時間を過ごすことができました。他のクラスの生徒も、廊下ですれ違った生徒も声を掛けてくれ、とっても幸せな一日を過ごすことができました。人を喜ばせるために動けるって本当にすてきだと思います。こんなにたくさんの人から祝ってもらった誕生日初めてです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)<2年生> 季節外れの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組副担任の前田実里先生が今週いっぱいをもって、千秋中学校へ転任されます。前田先生の送別会を6時間目に行いました。
 音楽の先生の協力も得て、密かに音楽の授業で練習した「花は咲く」
 歌が始まって、前田先生も、生徒のみんなも涙、涙でしたね。
 別れは辛いですが、これでもうずっと会えないわけではありません。そして、みんなの成長する姿。頑張っている姿をきっとどこかで見てくれているはずです。前田先生にとって、みんなが「自慢の教え子たち」となるよう、一生懸命、頑張っていきましょうね。
 前田先生は明日が大和中での最後の日となります。別れを惜しみつつも、笑顔で、前田先生の新たな門出をお祝いしましょう!

9月29日(木)<1年生>エイサッ!ホイサッ!

国語の授業で国語辞典を使うようです。

南舎4階までみんなで協力して運びます。

エイサッ!ホイサッ!!
画像1 画像1

9月29日(木)<笑顔・輝け・大中>朝の選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、後期生徒会の立候補者が昇降口の前に立って、選挙運動を行っていました。立候補者は、登校してくる生徒に、役職と自分の名前を大きな声でアピールし、最後に選挙での一票をお願いしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31