9月28日(水)<2年生>グループ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
数学でのグループ学習の様子です。
友達と学び合いをし、習得を深めます。
他の教科でも、グループで話し合ったり、自分の考えを紹介したりする機会を取り入れています。
生徒にとって、充実した時間となります。

9月28日(水)、<笑顔・輝け・大中>ぜひ、むし歯の治療を。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、まだむし歯を治していない生徒を対象に、個別に面談をしています。
 現在、40人の生徒がまだ歯医者さんに行っていません。

 私たちは、物を食べて、おいしいと感じられる時にとても幸せな気持ちになりますね。
 これから先、生涯に渡って丈夫な歯でなんでも食べられるように、今から正しい口腔衛生の習慣をつけてほしいと願っています。

 保護者の皆様のご協力をお願い致します。

9月28日(水) <2年生> 生徒会選挙に向けて…

画像1 画像1
 生徒会役員選挙が,明後日の6限目に行われます。今日も朝から大きな声で,選挙への呼びかけ,あいさつをしていました。とても素晴らしい姿でした。

9月28日(水)<笑顔・輝け・大中>「8組社会・調べ発表」

 8組では、それぞれが興味を持った市について調べ、レポートをまとめました。
 最後は、一人一人が自分の調べた市について、上手に発表することができました。
画像1 画像1

9月27日(火)<笑顔・輝け・大中>最後の校外学習の班決め

 今日の6時間目に校外学習の班決めを行いました。
 男子、女子それぞれで話し合いながらスムーズに班決めを行う姿が見られました。
 また、当日着る衣装を班員と相談して決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)<1年生>校外学習にむけて

 1年生の今日の6時間目は、校外学習の事前指導を行いました。今年も去年と同様に、「ひるがの高原キャンプ場」でカレー作りを行います。絆が深まれば深まるほど、コクの深いカレーができるはず。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 夏の暑さが戻ってきたような、少し蒸し暑い中、稽古を行いました。
 
 今週土曜日は新人大会があります。9月の後半に入り部活動の時間も短くなってきている中、少しでも長く練習しようと、早く準備して稽古を行うことができました。

 また、10月の予定表、新人大会の集合時間や組み合わせ表を部員に配りました。

 新人大会に向けて、気持ちを高めて稽古していけるようにしていきたいと思います。
画像2 画像2

9月27日(火) <野球部> 新人大会に向けて,着々と力をつけています。

画像1 画像1
 本日はネット打ち,外野ノックを中心に練習しました。その後の駅伝練習も,最後までよく頑張りました。(写真は昨日の学校集会で,知事杯「3位」の表彰を受けたときの様子です。)
画像2 画像2

9月27日(火) <2年生> 数学の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限に,2年2組で数学の研究授業が行われました。一次関数を利用して,動点の問題を解きました。難しい内容でしたが,みんな積極的に学習に取り組んでいました。

9月26日(月)<2年生>〜2−3 受け取った大和中のバトン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全力は、かっこいい。」

体育祭当日、朝のSTで伝えたこの言葉を、みんなは本番で見事に体現してくれました。
自分の出場種目や係の仕事、エールトレードなどに全力で取り組む姿は、素晴らしかったです!「大中GO!!」での活躍も本当に嬉しかった!!感動をありがとう!!
今回の体育祭は、雨によりグランドを使った練習がなかなか出来ず不安が残る部分もあったと思います。加えて、当日の天候不良によるプログラム変更。そういった中でも、自分のすべきことを考え、時間を意識し行動することができたのは、みんなが普段から“時を守る”という凡事徹底を心がけられているからです。
体育祭などの行事を終えるたび、着実に、ぐんぐんと成長していくみんなの姿はとても逞しく、頼もしい!!3年生から受け取る、様々な“大中のバトン”を胸に、これからの生活を送っていきましょう!!
次は“合唱祭”のバトン。
明るく、ケジメのつけられる2年3組のさらなる活躍を期待しています!!

9月26日(月) 2年5組 〜体育祭を終えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日、5組の生徒たちが力を合わせて体育祭に挑みました。
 振りかえると、選手や応援団員、旗係の担当者決めを7月からスタートして、ようやく本番を迎えることができました。
 今年は天候に左右されて、練習を十分時間を取って行うことができませんでしたが、限られた時間を生かしながら、それぞれの役割分担を全うしようと頑張ってくれました。
 この体育祭当日は、自分たちが今持っている力をしっかりと出し切って臨もうと、学級みんなで円陣を組んで士気を高め合いました。
 この気持ちを皆が共有してやり抜いた姿に、とても嬉しく思いました。
 この結果、青群団の一員として、素晴らしい賞をを手にすることができました。
 この体育祭の取り組みを通して、さらに成長していってほしいと思います。
 次は、合唱祭です。頑張ってほしいと思います。
 

9月26日(月)<1年生>学年を超えて

―デイリーライフより 体育祭の感想―

『学年種目が終わったときに、緑群団の先輩が‘おめでとう’と言ってくれてうれしかったです。』

先輩と声をひとつにしたエールトレード。
先輩と息を合わせてボールを送ったレインボーアーチ。
先輩たちの応援したり、先輩たちの勝利を一緒になって喜んだり。

学年を超えて絆を深めることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)<2年生>〜2−1 力を出し切りました♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうしよう,緊張する。」「バトン,うまく渡せるかなぁ。」「できるかどうか不安だよ。」

 体育祭が近づくにつれてそんな声がたくさん聞こえるようになってきました。

「先生,バトンの練習がしたいよ。」「ムカデ競争が練習できてないけど大丈夫ですか。」
 
 その声に応えたくても,雨の影響が大きく,応えられず,もどかしい気持ちでいっぱいでした。それでも1組のみんなからは,『頑張ろう』『なんとかなるよ』『絶対に大丈夫』という前向きな声も聞くことができ,とても安心しました。

 迎えた,体育祭当日の結果は,学年で準優勝,群団で準優勝という素晴らしい結果を得ることができました。目標であるW優勝には,残念ながら1歩届きませんでしたが,力を全て出し切った1組のみんなを見ていたら「悔い」はありません。むしろ終わった後で笑顔で話をするみんなの表情を見ていたら,とてもすがすがしい気持ちになりました。そして,さらに2−1が好きになりました。

優勝は,合唱祭のときに達成しよう♪

 目標は達成できなくても,心からそうやって思えることに,とても喜びを感じました。

9月26日(月)<学校集会>〜最後の1週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,学校集会で,今週で千秋中学校に転任される前田先生の最後のあいさつがありました。3年半という期間にたくさんの生徒がお世話になり,大和中学校のためにとても尽力していただきました。新しい勤務地でもある,千秋中学校でも頑張ってほしいと思います。

9月26日(月)<3年生>学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学年集会を行いました。
 体育祭が終わり、中学校生活も残り半年となりました。
 体育祭では全力で競技に取り組み、組立・ダンスでは素晴らしい演技を見せ、3年生らしい姿を見せてくれました。
 しかし、2学期に入り課題への取り組み方、授業態度など学習面に対してはまだまだ3年生らしいとは言えません。
 大きな行事が終わった今だからこそ、もう一度自分の学習を見直してほしいと思います。

9月26日(月)<笑顔・輝け・大中>学年集会

画像1 画像1
 体育祭を終え、今朝は集会後、3年生は学年集会がありました。大きな行事を終え、ひと区切りがついた今、けじめをつけ、自分の進路を真剣に見つめそれに向けてあきらめず粘り強く努力していくことを再確認するとともに、進路に関する話を聞きました。中間テストも控えています。みんなで落ち着いた雰囲気を作っていってほしいと思います。

9月26日(月)<校長室より>感動をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭、お疲れ様でした。皆さんにとって体育祭は充実したものになったでしょうか。心に残る行事に出来たでしょうか。
今日は、皆さんの演技を見た保護者、地域の方の声を一部紹介したいと思います。

・感動をありがとうございます。
・一つ一つの競技に感動し、生徒さんたちの一生懸命な姿に思わず涙がこぼれました。来年も楽しみです。
・印象にとても残ったのが「声」でした。
入退場時の選手たちの掛け声、演技中の気合の入った声、応援する群団のあたたかい声。
・中学校生活最後の体育祭、とても清々しい成長をみられ、感無量でした。
・どの群団も団結力があり、良かったです。
・小雨の中で頑張っている三年生には、胸が熱くなりました。
・1年生、二年生も先輩のように大きく成長してくれることを楽しみにしています。
・体育祭を楽しみながらも一生懸命に行っている姿に感動させていただきました。
・毎年、組立てとダンスは楽しみにしています。
・3年生の演技は皆が一つになっていて感動しました。
・私は大和中学校の卒業生です。先輩として今日の生徒たちの立派な姿を見て誇りに思います。
………

このような感想が寄せられています。みなさんの姿が多くの方の心に届いたことがとてもうれしく思いました。
そして、最後の校歌には皆さんの思いがこもり、保護者・地域の方から大きな拍手をいただきました。

すばらしい体育祭でした。
そして、感動をありがとう。

9月25日(日)<2年生>2−2 最幸な日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭、夢のような1日が終わりました。
練習は思うようにいかず、学年種目は一度もゴールできたことのないまま、本番を迎えました。
ひとりひとりの中に、不安はあったと思います。
しかし、昨日のみんなは本当に「優勝するんだ」という思いが強く出ていて、数々のドラマが生まれました。
みんなが活躍する姿、前向きな気持ちで取り組む姿をたくさん見ることができました。
気持ちの差が勝利の差に繋がったと感じます。

まさに有言実行をしてくれました。
学年優勝、群団では3位というすばらしい結果。
2組のチームワーク、強い気持ちで掴んだ勝利だと思います。

この先も校外学習、合唱祭などたくさんの行事や、たくさんの出来事があります。
前向きに頑張りぬいたことを自信に持ち、どんなことがあっても忘れずにいてほしいと思います。
最幸な思い出を作ってくれた2組に感謝です!

9月25日(日) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はキャッチボール,トスバント,ノック,ケースバッテングを中心に行いました。新人大会に向けて,充実した時間を過ごすことができました。

9月25日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪26日(月)≫
 集会
 下校完了時刻 15:05
≪27日(火)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)
≪28日(水)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)
           
≪29日(木)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)

≪30日(金)≫
 後期生徒会役選
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)
≪1日(土)≫
 新人大会
≪2日(日)≫
 新人大会
 新人大会の予定は、HPの笑顔輝け大中 第607号に掲載されています。
≪3日(月)≫
 体育祭代休
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30