9月26日(月)<1年生>学年を超えて

―デイリーライフより 体育祭の感想―

『学年種目が終わったときに、緑群団の先輩が‘おめでとう’と言ってくれてうれしかったです。』

先輩と声をひとつにしたエールトレード。
先輩と息を合わせてボールを送ったレインボーアーチ。
先輩たちの応援したり、先輩たちの勝利を一緒になって喜んだり。

学年を超えて絆を深めることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)<2年生>〜2−1 力を出し切りました♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうしよう,緊張する。」「バトン,うまく渡せるかなぁ。」「できるかどうか不安だよ。」

 体育祭が近づくにつれてそんな声がたくさん聞こえるようになってきました。

「先生,バトンの練習がしたいよ。」「ムカデ競争が練習できてないけど大丈夫ですか。」
 
 その声に応えたくても,雨の影響が大きく,応えられず,もどかしい気持ちでいっぱいでした。それでも1組のみんなからは,『頑張ろう』『なんとかなるよ』『絶対に大丈夫』という前向きな声も聞くことができ,とても安心しました。

 迎えた,体育祭当日の結果は,学年で準優勝,群団で準優勝という素晴らしい結果を得ることができました。目標であるW優勝には,残念ながら1歩届きませんでしたが,力を全て出し切った1組のみんなを見ていたら「悔い」はありません。むしろ終わった後で笑顔で話をするみんなの表情を見ていたら,とてもすがすがしい気持ちになりました。そして,さらに2−1が好きになりました。

優勝は,合唱祭のときに達成しよう♪

 目標は達成できなくても,心からそうやって思えることに,とても喜びを感じました。

9月26日(月)<学校集会>〜最後の1週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,学校集会で,今週で千秋中学校に転任される前田先生の最後のあいさつがありました。3年半という期間にたくさんの生徒がお世話になり,大和中学校のためにとても尽力していただきました。新しい勤務地でもある,千秋中学校でも頑張ってほしいと思います。

9月26日(月)<3年生>学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学年集会を行いました。
 体育祭が終わり、中学校生活も残り半年となりました。
 体育祭では全力で競技に取り組み、組立・ダンスでは素晴らしい演技を見せ、3年生らしい姿を見せてくれました。
 しかし、2学期に入り課題への取り組み方、授業態度など学習面に対してはまだまだ3年生らしいとは言えません。
 大きな行事が終わった今だからこそ、もう一度自分の学習を見直してほしいと思います。

9月26日(月)<笑顔・輝け・大中>学年集会

画像1 画像1
 体育祭を終え、今朝は集会後、3年生は学年集会がありました。大きな行事を終え、ひと区切りがついた今、けじめをつけ、自分の進路を真剣に見つめそれに向けてあきらめず粘り強く努力していくことを再確認するとともに、進路に関する話を聞きました。中間テストも控えています。みんなで落ち着いた雰囲気を作っていってほしいと思います。

9月26日(月)<校長室より>感動をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭、お疲れ様でした。皆さんにとって体育祭は充実したものになったでしょうか。心に残る行事に出来たでしょうか。
今日は、皆さんの演技を見た保護者、地域の方の声を一部紹介したいと思います。

・感動をありがとうございます。
・一つ一つの競技に感動し、生徒さんたちの一生懸命な姿に思わず涙がこぼれました。来年も楽しみです。
・印象にとても残ったのが「声」でした。
入退場時の選手たちの掛け声、演技中の気合の入った声、応援する群団のあたたかい声。
・中学校生活最後の体育祭、とても清々しい成長をみられ、感無量でした。
・どの群団も団結力があり、良かったです。
・小雨の中で頑張っている三年生には、胸が熱くなりました。
・1年生、二年生も先輩のように大きく成長してくれることを楽しみにしています。
・体育祭を楽しみながらも一生懸命に行っている姿に感動させていただきました。
・毎年、組立てとダンスは楽しみにしています。
・3年生の演技は皆が一つになっていて感動しました。
・私は大和中学校の卒業生です。先輩として今日の生徒たちの立派な姿を見て誇りに思います。
………

このような感想が寄せられています。みなさんの姿が多くの方の心に届いたことがとてもうれしく思いました。
そして、最後の校歌には皆さんの思いがこもり、保護者・地域の方から大きな拍手をいただきました。

すばらしい体育祭でした。
そして、感動をありがとう。

9月25日(日)<2年生>2−2 最幸な日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭、夢のような1日が終わりました。
練習は思うようにいかず、学年種目は一度もゴールできたことのないまま、本番を迎えました。
ひとりひとりの中に、不安はあったと思います。
しかし、昨日のみんなは本当に「優勝するんだ」という思いが強く出ていて、数々のドラマが生まれました。
みんなが活躍する姿、前向きな気持ちで取り組む姿をたくさん見ることができました。
気持ちの差が勝利の差に繋がったと感じます。

まさに有言実行をしてくれました。
学年優勝、群団では3位というすばらしい結果。
2組のチームワーク、強い気持ちで掴んだ勝利だと思います。

この先も校外学習、合唱祭などたくさんの行事や、たくさんの出来事があります。
前向きに頑張りぬいたことを自信に持ち、どんなことがあっても忘れずにいてほしいと思います。
最幸な思い出を作ってくれた2組に感謝です!

9月25日(日) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はキャッチボール,トスバント,ノック,ケースバッテングを中心に行いました。新人大会に向けて,充実した時間を過ごすことができました。

9月25日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪26日(月)≫
 集会
 下校完了時刻 15:05
≪27日(火)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)
≪28日(水)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)
           
≪29日(木)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)

≪30日(金)≫
 後期生徒会役選
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)
≪1日(土)≫
 新人大会
≪2日(日)≫
 新人大会
 新人大会の予定は、HPの笑顔輝け大中 第607号に掲載されています。
≪3日(月)≫
 体育祭代休

9月25日(日)<3年生>3年生の体育祭

 昨日の体育祭は、このところの天候不順もあり、1時間遅れで開催されました。3年生は早朝7:30より登校し、準備をしました。みんなで協力しながら、一生懸命に活動してくれました。さらに、競技においても、応援においても下級生をリードし、真剣に取り組み、盛り上げてくれました。なかでも女子のダンス・男子の組み立ては圧巻で、みんな大きな声を精一杯出しながら、全力で取り組んでいました。その姿はまさしく最上級生としてふさわしく、この大和中学校の中心として支えていこうとする意志を感じられるものであり、頼もしさを感じさせました。また、体育祭終了後も後片付けに意欲的に取り組んでくれました。これらの姿を見ることができた昨日は、最良の一日でした。
画像1 画像1

9月25日(日) <体育祭> 2年4組 『一等星』

画像1 画像1
 本日の体育祭では,どの選手も必死になって,仲間のために応援する姿をいっぱい見ることができました。担任として,嬉しい気持ちになりました。また,学年種目前にクラス全員で円陣を組み,一致団結しました。結果は優勝とはいかなかったものの,それ以上にクラスの団結力が高まる学校行事になったことと思います。合唱祭では必ず優勝し,今日以上の「笑顔」をより多く見られることを期待しています。
画像2 画像2

9月25日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 先週の天候とはうって変わり、晴れ間もあり、少し暑さも感じる中、朝から稽古を行いました。
 
 昨日が体育祭があったため、最初は動きはよくありませんでしたが、1週間後に迫った新人大会に向けて、徐々に気持ちも高まり、いい動きがみられるようになってきました。

 今日は、しっかり残心をとって打ち切ること、相手の中心を攻めながら一本を取ることを意識して、稽古を行いました。

 来週は新人大会に向けて、チーム一丸となって稽古に励み、大会に臨みたいと思います。
画像2 画像2

9月25日(日)<BraBann♪通信>「10月1日の演奏会に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敬老会・体育祭と続けて頑張ったブラスメンバー。次の本番は、「響け!未来の音楽家!」です。大中の単独演奏は、「Have a nice day」、中部中・尾一中との合同演奏は、「自由の鐘は空に渡る」・「エル・クンバンチェロ」です。限られた時間ですが、精一杯頑張りましょう!

9月24日(土)<3年生>最後の体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては、大和中最後の体育祭となりました。
3年生が中心になって引っ張ったエールトレード。
力強いソーラン節と各クラスで創造したダンス。
体を張って完成させた組み立て。
どれをとっても最高の演技でした。
また、自分が出場する競技に、勝敗に関係無くひたむきに頑張る姿。
級友、同じ群団を一生懸命に応援する姿。
そして、体育祭後で疲れているのにも関わらず、率先して片づけをする姿。
今日は、あなたたちの頑張る姿をたくさん見ることができました。
とっても嬉しかったです。
後輩にも立派な姿を見せて終えることができたのではないでしょうか。
本当に、お疲れさまでした。

9月24日(土)<体育祭>みんなよくがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、中学校での初めての体育祭!練習では、うまくいかなかったこともありましたが、みんな心を一つにして、各クラスで団結してがんばることができました。また、先輩たちのダンスや組み立て体操を見て、大和の伝統を肌で感じ、感動する姿もありました。この体育祭を通して、各クラスの雰囲気も高まり、先輩たちから感じ取るものもたくさんありました。本当にみんなよくがんばりました!体育祭の成功を、日々の学校生活にも大いに生かしていきましょう。

9月24日(土)<3年生>3−3STORY

 今日は待ちに待った体育祭。9月に入って雨が続き、思うように練習ができなくて不安な中で迎えました。それでも、3組のみんなのモチベーションは高かったです。どんな時も思いきり楽しんで行う姿が、最高でした!各競技で1位になれなくても、温かい声があふれていました。同じ群団の1年生・2年生のことも一生懸命に応援していましたね。
 近くで一緒に盛り上がることはできなかったですが、そんなみんなの姿を前から見ていて、とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとう!!そして、みんなの頑張りがあって、見事3位をとることができました!素晴らしいですね!おめでとう!!
 中学校生活最後の体育祭、思い出に残るものになりましたか?私は担任として、みんなと過ごす最後の体育祭が最高のものになりました。3−3STORY、また新たな1ページが刻まれましたね!
画像1 画像1

9月24日(土)<3年生> 最後の体育祭

画像1 画像1
 本日、あいにくの天気の中体育祭が行われました。
 1日よく頑張りました。みんなお疲れ様でした。

 5組のみんな、どんな気持ちですか?
 楽しかった、悔しかった、う〜ん・・・
 39通りの思いがあって、当然だと思います。

 堂々と入場行進する姿、
 競技に全力で取り組む姿、
 エールトレードで頑張る姿、
 それぞれの係の仕事で活動する姿、
 玉入れで一球に思いを込めて、投げる姿
 最高の笑顔で、ダンスを踊る姿、
 力強い表情で組立体操に取り組む姿、
 そんな5組の姿を見て、先生はとても嬉しく、担任として誇らしく思いました。

 結果は群団で、学年で入賞することはできませんでした。
 しかし、それが全てではありません。
 今日に至るまでに、
 体育の授業で、朝練で、全体練習で、家に帰ってから一生懸命取り組んだことが、
 一番の宝物です。

 さぁ、みんな胸を張ろう。
 学年種目で1位をとったのだから♪
 3年5組39人で次のステージへ、歩き出そう。
 先生もみんなと一緒に歩いて行きます。

9月24日(土)<3年生> 3年4組 優勝!

「優勝、4組!」
 あの瞬間のみんなの表情がとても嬉しそうで、先生もとても嬉しかったです。
天候に恵まれず、色々な種目の練習ができず、心配も多々ありましたが、よくやりきってくれました。
 昼からは、控え席での応援も一生懸命やっており、とてもいい表情で応援しており、それもとてもいい印象でした。また、昼休憩のときに、みんなに配るはずだったお茶を配ってくれたり、最後のテントの片づけも積極的に行ったりして4組のみんなの頑張ってる姿をたくさん見ることができました。今日は、天気の曇りでどんよりした天気でしたが、先生の心は、優勝した結果はとても嬉しく晴れやかですが、それ以上に競技に一生懸命取り組む姿や、楽しそうな表情が見れてとても晴れやかでした。来週からまたいつもの日常に戻りますが、「やるときはやれるクラス」ということがよく分かったので、来週からの学級生活を楽しみにしています。今日はぐっす寝てください。
 保護者の皆様、朝早くからの早朝練習や下校が遅くなってしまった帰りの練習のご協力ありがとうございました。また、本日応援に来ていただいた保護者の皆様、天候の悪い中応援に来ていただき、ありがとうございました。 3−4 学級担任より

画像1 画像1

9月24日(土)<笑顔・輝け・大中>〜体育祭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天候が心配されるなか、予定より1時間遅れのスタートで無事、体育祭を開催することができました。
 悪天候により、満足に練習やリハーサルが行えていないなか、生徒のみなさんが係などの役割をしっかり果たしてくれたおかげで、天候が大きく崩れることもなく、大成功で終えることができました。
 優勝した群団、学級のみなさん。本当におめでとうございます。優勝できなかった群団、学級の人もきっと、最高で最幸な体育祭になったことでしょう。この思い出を胸に、これからも続く学校生活がもっと良いものになると良いですね。
 今日は本当にお疲れ様でした。今晩はゆっくりと体を休めてくださいね。

9月24日(土)《一致団結》3年1組の体育祭

 本日、体育祭が行われ、我が3年1組一同は、全力で戦い抜きましたが、残念ながら3位までに入賞することはできませんでした。2年生や1年生が頑張ってくれ、群団としては3位となることができました。最上級生として、競技のうえでの得点としてはなかなか貢献することはできませんでしたが、自分のクラスだけではなく、下級生の競技の折にも全員必死に応援し、盛り上げようとする姿は、3年生として下級生をまとめ、リードしていこうとする自覚が感じられ、担任としてとてもうれしく、頼もしく感じました。また、本日はクラス全員で一致団結して頑張り抜けたことも、喜びでした。クラスみんなの頑張りと優しさが生み出してくれた今日一日は、本当に良い日でした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30