9月23日(金)<3年生>頼もしい姿

 「わからーん・・・」

 「この競技は、こう行って、ここで曲がって・・・」


 混乱して焦っている後輩に、丁寧に教える3年生。

 頼もしいですね。

 
画像1 画像1

9月23日(金)<3年生>明日のために

 準備も楽しそうにやっていました。

 3年生のみなさん、ごくろうさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(金)<3年生>明日のために

 1、2年生が帰ったあと、3年生は、明日の準備を行いました。

 準備も一生懸命に行う姿は、さすが3年生です。

 明日の体育祭も中心となって盛り上げてくれるでしょう!楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金)<1年生>体育祭準備

 1年生も係の生徒が代表で、明日の体育祭の準備を手伝いました。ごくろうさま!明日すてきな体育祭にしようね。
画像1 画像1

9月23日(金)<1年生>バッチグー!

「準備はいいかい?」
「バッチグー!」

 中学生として初めて参加する体育祭を明日にひかえ、係がある子供たちを中心に準備をしてくれています。明日は、どの群団もきっと精一杯の力を出し切ると思います。いい体育祭にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金)2年生〜校歌練習に励む〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に、屋内運動場(体育館)で校歌練習を行いました。
 明日の体育祭の最後に、校歌を歌う場面があります。
 素晴らしい歌声で締めを行うことができるように、全校生徒で練習を行いました。
 生徒会の呼びかけもあり、素晴らしい歌声を本番に歌えるよう、生徒たちは何度も繰り返して練習していました。
 本番は、練習なしの1回限りです。
 ぜひ、生徒たちに素晴らしい感動を手にしてほしいと思います。

9月23日(金)<2年生> 前日リハーサルのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ体育祭前日です。心配されていた天候もなんとか回復し、グラウンドコンディションも回復したため、前日リハーサルを行うことができました。
 さまざまな人がさまざまな役割をこなしていく体育祭。進行がスムーズに行くためには、みんなの力が必要です。みんなの力で、体育祭を盛り上げ、創っていきましょうね!

9月23日(金)<3年生>3年生最後の練習

「おー!」
たくましい掛け声が武道場から聞こえてきました。
今日は、グラウンドの状態が悪く、武道場で練習することになりました。通しての練習はできませんでしたが、部分練習をして最終確認をしました。どの生徒もとても引き締まった表情をしており、こちらまで緊張が伝わってくるようでした。今年の3年生は、グランドの状態の悪いことが多く、外での練習が十分に行われませんでした。明日がいよいよ本番ですが、まずは一人一人の演技が成功すること、そして学年全体としてまとまりのある演技ができることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月23日(金)<お知らせ>本日の下校について

画像1 画像1
 本日体育祭の練習及び準備を午後予定していましたが、グランド状況不良のため行うことができません。そのため、給食終了後下校させたいと思います。急な連絡で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 下校完了時刻 1・2年 13:40
          3年 14:45
         係   15:25

9月22日(祝・木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨が降り、少し寒さも感じる中、葉栗中学校に練習試合に出かけました。

 始めは、男女分かれて生徒審判での個人戦形式の試合、その後は本番の試合と同じ形での試合、その後は男女交互で地稽古を行いました。

 「打たなければ!」という気持ちは伝わって来るものの、市民大会以来の稽古で体育祭練習の疲れもあるのか、動きもあまりよくなく、いい打突がなかなか見られませんでした。しっかりと打ちきる、声を出すといった当たり前のことを、普段の稽古からしっかりと意識してやっていかなければと改めて感じました。しかし、地稽古では、相手校の顧問の先生が防具をつけて稽古をしてくださり、稽古をつけてくださるよう積極的にお願いしに行って、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 新人戦まであと1週間。市民大会の時に悔しい思いをした分、残り少ない稽古で、自分たちの剣道がしっかりできるよう稽古し、新人戦でいい結果を残せるよう、頑張っていきたいと思います。

9月22日(木)<お知らせ> 9月23日(金)の体育祭の早朝練習について

画像1 画像1
9月23日(金)に予定されていたスウェーデンリレーと学級対抗リレーの早朝練習は,グラウンド状態が不良のため中止とします。
通常の時間に登校してください。

9月22日(木) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は雨天のため,練習試合が中止になり,室内で練習を行いました。ダッシュ,素振り,バッティングを中心にしました。新人大会まで1日1日を大切に,これからも真剣に練習に励んでいきましょう。

9月21日(水)<1年生>視線の先には・・・

画像1 画像1
 視線の先には・・・

 かっこいい3年生の姿

 ソーランと組み立てのグラウンド中に響き渡る声にひかれ、自然と体は窓際へ。

 興味津々です。
 
画像2 画像2

9月21日(水)<笑顔・輝け・大中>台風後

画像1 画像1
 本日は昨日の台風の影響で弁当でした。
 2学期に入ってから2度目の弁当となりますが、各自で持ち寄った弁当をおいしくいただくことができました。
 3日後には体育祭本番となりますが、明日明後日の天気でグラウンドの状態が回復してほしいと思います。

9月20日(火)<笑顔・輝け・大中>台風の影響で・・・

画像1 画像1
 台風の影響で、今日は給食後すぐに下校となりました。
 予定されていた体育祭練習も、本日はできず、生徒たちが活躍するグラウンドに強い雨が降って大きな水たまりができています。
 今週末の体育祭に向けて、1日でも早く晴れの日がくることを願うばかりです。

9月20日(火)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.14〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市大会の決勝戦は,最大のライバルである千秋中学校と対戦しました。千秋中学校には,新人大会で悔しい負け方をしており,それ以来ずっと倒したいと全力で練習をしてきました。試合は,初回に相手のエラーをきっかけに先制することができ,いいスタートが切れました。その後,投手は相手チームのスクイズで1点を失いましたが,最後までテンポの良い投球ができました。そして,中盤に打線がつながり,効果的に追加点を奪い,結果5−1で勝利することができました。この瞬間,大和中学校の初『優勝』が決定しました。合わせて西尾張大会に一宮の代表として1位通過で進出できることになったのでした。

9月20日(火) <2年生> 一斉下校

 台風の接近で、14時30分頃から大雨が降ることが予測されたため、午後の授業を中止して、13時40分に一斉下校させました。なお、不要な外出をさけ、16時までは家庭学習をするよに指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)<お知らせ>今日の下校について

画像1 画像1
本日9月20日(火)は、台風接近のため、7限と部活動を中止して15:40に下校します。なお、一宮市に暴風警報が発令された場合は、その時点で下校となります。よろしくお願いします。
 明日は、全校給食が切ってありますので、弁当持参です。

9月19日(月)<部活動>卓球女子vs中部中

画像1 画像1
今日は、中部中学校と練習試合を行いました。中部中学校より人数が少ないですが、声はよく出ていたと思います。声をしっかり出すこと、きびきび動くことは基本ですが、大切なことですね。新人戦まであと3週間。頑張りましょう!

9月19日(月)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝の相手は,南部中学校でした。この試合に勝利すれば,西尾張大会出場が決定する大切な試合です。序盤から投手戦が続き,苦しい試合展開ではありましたが,なんとか2点をもぎ取ることができ,2−0で辛勝することができました。なかなか点が取れない中,粘り強く試合をすることができたと思います。これで後は,決勝戦を残すのみ・・・。一度も勝ったことがなく,最大のライバルである「千秋中学校」と対戦となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30