9月20日(火)<お知らせ>今日の下校について

画像1 画像1
本日9月20日(火)は、台風接近のため、7限と部活動を中止して15:40に下校します。なお、一宮市に暴風警報が発令された場合は、その時点で下校となります。よろしくお願いします。
 明日は、全校給食が切ってありますので、弁当持参です。

9月19日(月)<部活動>卓球女子vs中部中

画像1 画像1
今日は、中部中学校と練習試合を行いました。中部中学校より人数が少ないですが、声はよく出ていたと思います。声をしっかり出すこと、きびきび動くことは基本ですが、大切なことですね。新人戦まであと3週間。頑張りましょう!

9月19日(月)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝の相手は,南部中学校でした。この試合に勝利すれば,西尾張大会出場が決定する大切な試合です。序盤から投手戦が続き,苦しい試合展開ではありましたが,なんとか2点をもぎ取ることができ,2−0で辛勝することができました。なかなか点が取れない中,粘り強く試合をすることができたと思います。これで後は,決勝戦を残すのみ・・・。一度も勝ったことがなく,最大のライバルである「千秋中学校」と対戦となりました。

9月19日(月)<ソフトボール部>雨ニモマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、練習試合が雨で中止になり、室内練習を行いました。
屋内運動場でのシャトル打ち、ゴロ捕球、廊下での筋トレ、馬跳びを行いました。
今日のように、普段の練習とは違う状況の中で、“いつも通りのプレー”をすることは、とても難しいです。ですが、とても大切なことです。お互いが全力をぶつけ合う試合では、どんなことが起こるかわかりません。どんな状況でも常にいい雰囲気のなかプレーができるように、日頃から“自分たちのいつも通り”とは何なのか、確認し合っていきましょう!!

9月19日(月)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪19日(月)≫
 敬老の日
 
≪20日(火)≫
 下校完了時刻 16:25(部活動なし)
           17:55(部活動あり)
≪21日(水)≫
 弁当持参
 下校完了時刻 16:25
           
≪22日(木)≫
 秋分の日

≪23日(金)≫
 体育祭準備
 下校完了時刻 14:45(1・2年係なし)
           15:40(3年準備あり)
           16:15(リハーサルあり)
 ※天候・グランド状況により変更することがあります。

≪24日(土)≫
 体育祭(延期の場合は月の授業)

≪25日(日)≫
 
≪26日(月)≫
 体育祭予備日

※ 今週は台風による天候不順が予想されます。日程や下校時刻の変更がある場合があります。

9月19日(月) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は雨天のため,予定していた練習試合が中止になったため,武道場で練習を行いました。ランニング,体操,ダッシュ,筋トレ,素振り,ラケット打ちを中心にやりました。選手たちは新人大会に向けて,みっちりと汗を流していました。どの練習メニューにも,真剣に取り組んでいる姿を見ることができ,充実した時間を過ごしました。

9月18日(日)<1年生>敬老会が終わった後も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 敬老会の全てのアトラクションが終わった後の片づけも率先して片づけてくれました。最後までやり遂げようとする姿は、とても輝いていました。これからもいろいろな場面で活躍してくれることを期待しています。今日は、本当にありがとうございました。とても助かりました。

9月18日(日)<1年生>敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の敬老会では、1年生の生徒たちが大和連区のお年寄りの方々や地域の方々と交流することができました。改めて、大和中学校が地域に支えられて成り立っていることを実感することができました。1年生にとって今回の経験はとても大きく、これからも地域で協力していく「礎」ができたと思います。本当にありがとうございました。

9月18日(日)<1年生>ありがとう!

「みなさん、今日はありがとう!若い皆さんの力は本当に助かりました。」
地域の皆さんから拍手をいただきました。
そして、みんなへのささやかな品もいただきましたね。
じゃんけん大会!とても楽しそうにやっていました。
今日は、天気が悪い中、お手伝いに来てくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(日)<部活動>○今日の剣道部〜第57回一宮市民剣道大会~○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第57回一宮市民剣道大会に参加するため、朝早くから一宮市総合体育館に出かけました。

 小学校や高校生、一般の大人の方まで、多くの人が参加する大会でした。大和中剣道部の部員は、ほとんどがこういった大きな大会、公式戦に出場するのが初めての部員ばかりで、規模や人数の多さに少し戸惑いを見せる生徒もいました。

 試合は、団体戦では、男子、女子ともに苦しい戦いを強いられました。いい打ちもあったものの、初戦敗退でした。個人戦は、中学1,2年生女子の部に出場した1年生がベスト8まで勝ち進み、あと一歩のところで入賞を逃しましたが、次につながるいい内容の試合をしてくれました。

 また引退した3年生も2人出場し、惜しくも敗退してしまったものの、1,2年生の後輩たちに素晴らしい姿を見せてくれました。

 新チームになって初めての大会という緊張がありながらも、随所にいい打突を見せてくれました。しかし、普段の練習に比べると、積極的に前に出て打突をすることが、うまく出来なかったこと、緊張からか大きな声を出しての打突があまりできなかったように思います。

 新人戦に向けて気持ちを切り替えて、「勝つぞ!」という相手に気持ちで負けないような剣道を目指して稽古をしていきたいと思います。

 また、部活動を引退し、稽古が十分でない3年生2人も、現役時代と変わらない素晴らしい試合を後輩たちに見せてくれました。その2人を応援しようと、試合に出場しなかった3年生が数人ほど、この雨の中を自らの気持ちで応援に駆け付けてくれました。2人の素晴らしい姿、応援に来てくれた温かく優しい心は、後輩たちがしっかりと見届けました。その姿に、背中に、優しく温かい心に、少しでも追いつけるよう、後輩たちは稽古を頑張ります。

 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当作り、会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。顧問の試合を含め、いい試合をお見せすることができず、申し訳ありませんでした。しかし、部員たちは新人戦に気持ちを切り替え、新人戦ではいい結果を残そうと稽古を頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

9月18日(日)<オレンジプロジェクト>大和町連区敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市長、中野正康 様はじめ多数のご来賓の方をお迎えし、平成28年度大和町連区敬老会が行われました。
大和町連区の75歳以上の対象者は4671名(H28.7.1現在)
大変多くの方のお祝いをすることができました。

午前中から、大和中学校の生徒がボランティアとしてお手伝いとして参加させていただきました。そして、今年のアトラクションは、

・大和中学校ブラスバンド演奏
・合唱グループ『YELL』
・和太鼓演奏「一北和太鼓部」一宮北高校

どのアトラクションも参観者の心揺さぶる演奏を披露していただきました。最後まで参観いただいた敬老の皆様、ありがとうございました。そして、素晴らしい演奏を披露してくれた各グループ、団体の皆様ありがとうございました。

9月18日(日)<BraBann♪通信>「敬老会アトラクション3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器を始めたばかりの1年生も、元気いっぱい演奏し、たくさんの人たちに喜んでもらうことができました。応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。

9月18日(日)<BraBann♪通信>「敬老会アトラクション2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 敬老会に来ていただいたご高齢者の皆様に「日本の四季<秋>」「高校三年生」「マツケンサンバ2」を演奏させていただき、最後に「士官候補生」でアンコールを行いました。大和中ブラスバンド部の元気をいっぱい込めて演奏することができました。

9月18日(日)<BraBann♪通信>「敬老会アトラクション1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の敬老会の演奏は、新メンバーでの初舞台です。まだまだ硬い表情の生徒もいましたがみんな一生懸命演奏することができました。

9月18日(日)午後第二ラウンド開始!

「すみません、これって・・・」

「こんにちは、どうぞ〜」

 ボランティアの第3班の活動が始まりました。
 第2班からの引継ぎを行い、立派に勤めを果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(日)<1年生>「皆さんのために一生懸命に」

画像1 画像1
画像2 画像2
 敬老会のボランティアの様子です。どの子も自分の任されたことを一生懸命に行う姿が見られました。誰かのために一生懸命に頑張る姿は立派でした。

9月18日(日)<1年生>「大きな声で!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後も同じくボランティアに参加した1年生。祝品を喜んでもらえるように、笑顔で「こちらでカードを渡しています。」と大きな声で受け渡しです。

 明るい笑顔は周りを元気にさせる力があるようでしたね。

9月18日(日)<1年生>天気が悪くても、負けない!

「わぁー、雨がまた降ってきた・・・」
「今度のは強いね・・」
「先生、自転車を整理してもいいですか?」
「よく気が付いたね!素晴らしい!」

 雨が降ったりやんだりしている中、子供たちはカッパを着ながら必死に活動に取り組んでいました。自分の仕事以上に気が付いて取り組める姿勢にとても感動しました。雨にも負けず、立派に活動に取り組めました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(日)<1年生>おめでとうございます。どうぞ〜

「本日はおめでとうございます。こちらにどうぞ〜」
「ありがとう〜」
「どういたしまして。お気をつけてお帰り下さい。」
「は〜い、ありがとう」

 大和中学校に来校される片に快く挨拶をする生徒のみんな。
 みんなの笑顔に自然と笑顔になる地域の方。体育館の中に温かい雰囲気ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(日)<1年生>こんにちは〜

「こんにちは〜、おめでとうございます」
「ありがとう、お疲れ様〜。大変だね〜」
「ありがとうございます。」

 素晴らしい笑顔で活動してくれています。地域の方もたくさん褒めてくださいました。よかったね。
 お手伝いしてくれたみんな。お休みの日にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30