9月16日(金)<オレンジプロジェクト YELL>敬老会に向けて

画像1 画像1
9月18日(日)連区の敬老会まであと二日。
本番に向けての最後の練習、細部まで仕上げを行いました。
今日は歌だけでなく、曲紹介やあいさつの確認も行い、内容についてもメンバーで意見を出し合いました。

いよいよ、敬老会の会場に『Yell』の歌声が響きます。

9月16日(金) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝は曇り空が広がり雨が降りそうな天気でしたが、午後から日差しが出てきて、少し蒸し暑さも感じる中での稽古でした。

 体育祭の練習が連日ある中、明後日の一宮市民剣道大会に向けて、大きな声を出していい雰囲気で稽古ができています。

 また、今日は3年生の卒業アルバムの撮影があり、久しぶりに3年生が武道場に来ました。思わず体が動きそうなところをガマンしながら、撮影時間まで待っている様子でした。

 明日は大会前日。全員でしっかりと稽古をして、いい形で大会に臨めるようにしていきたいと思います。

9月16日(金)<2年生> 学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生学年種目は、大中GO!と称して、ムカデ歩きと二人三脚を組み合わせたような競技を行います。
 見た目以上に難しい競技で、なかなか前に進めず、苦労していました。
 今日は1組が一番速かったですが、当日はどうなるのでしょうか!?

9月16日(金) <部活動> 野球部

画像1 画像1
 本日もネット打ちに力を入れて,練習に取り組みました。野球部は明日,奥町グラウンドでラハイナオーシャンズと練習試合をします。日頃の練習の成果が発揮できることを期待しています。

9月16日(金)<3年生>本番まで残り1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週はとうとう体育祭本番となります。
 今週、3年生は6、7限の練習時間以外に授業でも組立、ダンスの練習に取り組んできました。練習も大詰めになり、今が一番苦しいころだと思いますが、ここでのもう一頑張りで本番の出来が変わってきます。
 残り一週間100%の力で練習に取り組み、本番では120%の演技を見せてほしいと思います。

9月16日(金) <笑顔・輝け・大中> 体育祭の練習

 6時間目に、エールトレード、スローガン発表の練習をしました。エールトレードは、群団ごとに応援を披露するものです。スローガン発表は、今年度のスローガンを発表した後に、群団ごとに考えた四字熟語を発表するものです。どの群団も大きな声で元気よくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)<お知らせ>暴風警報発令時の対応について

画像1 画像1

 台風16号が北上し、21日に東海地方に最接近する模様で、生徒の登下校に影響を与えることが心配されます。そこで、暴風警報が発令された場合の生徒の登下校について確認をしたいと思います。「一宮市」に暴風警報が発令された場合、下記のように学校で指導してまいります。各ご家庭でも十分にご確認の上、対応していただきますようよろしくお願いいたします。

1 9月21日(水)は台風の接近が予想されますので、給食は全校切ってあります。

 (1) 午前6時までに警報 が解除 
    → 弁当持参の上、平常通り授業
 (2)午前6時以後午前8時30分までに解除
    → 解除後2時間を経てから授業を開始。
     弁当持参の上、午後も授業
 (3)午前8時30分以後午前11時までに解除
    → 解除後、2時間を経てから授業を開始。
    弁当持参の上、午後も授業
    (家庭で昼食をとってから登校してもかまいません。)
 (4)午前11時以後に解除
    → 授業は行いません。

2 生徒の登校後に暴風警報が発令された場合
 (1)発令時における気象状況等より判断して、全生徒を安全に帰宅させ得ると認めた場合には、当日の授業を中止して下校させます。その際、通学団ごとに本校職員が付き添い、安全を確認しながら下校をさせます。
 (2)学校から遠隔に居住する生徒については、帰宅が困難と認めるか、すでに戸外の通行は危険と認める場合には、当該生徒を戸外通行の危険がなくなるまで、学校に残して安全を確保 します。

3 休日の部活動の登下校についても、1および2と同様に対応します。部活動が中止の場合は、部活連絡網により中止の連絡をします。

暴風警報が発令されている場合は、自宅待機をしてください。

※配付しましたプリントでご確認ください。

9月16日(金)<1年生>授業も

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練、6.7限練習に、部活、駅伝…

体育祭や大会にむけて、充実しすぎている毎日が続きますが、もちもん授業の方も一生懸命に取り組んでいます。

9月16日(金)<1年生>「 笑顔100% 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入り、まもなく体育祭も近くなり、1年生の教室では楽しい声が聞こえることが多くなりました。毎日の生活の中で自分の楽しみを見つけ、明日の自分への原動力にしてほしいと思います。

9月15日(木)<笑顔・輝け・大中>僕たちに任せてください!

先生「重たいよー」

生徒 全力ダッシュ。「僕が持ちます!」

さっと動ける3年生。さすがです。


画像1 画像1

9月15日(木)<1年生>家庭科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科では、安全に調理する方法をみんなで考えました。おうちの人の意見を使ってより深い話し合いができていました。

9月15日(木)<1年生>ちょっとした一場面・・・

「あぁっ!」
「どうしたの?」
「い、椅子が壊れた・・・」
「ちょっと貸して〜」
「なぜそこに・・・」

「シュシュポッポ〜、シュシュポッポ〜」
「何をしているの?」
「手洗いの練習です!」

毎日毎日たくさんのエピソードがそれぞれのクラスで展開されています。みんなと一緒にいると先生たちも毎日とても楽しいよ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)<1年生>みんなで勝利をつかめ!届けエール!

「やばい!振り回されている!」
「遠心力やば!」
「棒がきたよ。見えないよね・・・」

 今日も、6・7限に体育祭の練習を行いました。各種目ごとの競技を実際にやってみたり、応援団ごとに練習をしたりしました。1年生の生徒にとっては、中学校生活初めての体育祭。それに備えて一生懸命に頑張っています。頑張れ!みんな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) <野球部> 大会に向けて,頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日野球部は,ネット打ち,カットプレー,挟殺プレーを中心に練習しました。来週には練習試合が控えています。それぞれが目標をもって,試合の中で実戦してくれることを期待しています。(写真は前回行った,中部中との練習試合の様子です。)

9月15日(木)<3年生>エールトレード

画像1 画像1
 昨日からグラウンドでのエールトレードの練習に取り組んでいます。
 これまでは教室や体育館など、音の響きやすい環境での練習でしたが、グラウンドではそうもいきません。これまで練習してきた動きに加え、群団の一人ひとりが声を出し、当日にはグランド全体に響くエールトレードを披露してほしいと思います。
 群団の最高学年として、頑張れ3年生!

9月14日(水)<1年生>体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6,7時間目の体育祭の練習は、外で行うことができました。種目別練習と応援練習です。

 1年生は、先輩方に教えてもらいながら、群団の応援歌を練習しました。初めは自信がなかった生徒たちも少しずつ声が出せるようになってきました。3学年の力を合わせた力強い応援が当日見られるのが楽しみです。最後は、全校生徒で応援歌の練習をしました。

9月14日(水)<笑顔・輝け・大中>早朝から・・・

 今日の体育祭朝練習の様子です。ここ数日雨続きで久しぶりの外での練習でしたが、生徒は朝から一生懸命競技練習に取り組んでいました。
 この写真は、各群団の代表でボールを運ぶ種目です。当日どの群団が勝利を掴むのか、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会2回戦の相手は,萩原中学校でした。初回に2アウトからヒットと相手のエラーなどで1点を先制しました。しかし,その裏にエラーや不運な当たりなどで0アウト満塁の場面を招きましたが,何とか0点で抑えることができました。その後,点を取った後に点を取られるなど,シーソーゲームが続きましたが,結果的には萩原中に一度も逆転を許すことなく,9−7で接戦を制することができました。これで準決勝進出となり,西尾張大会進出まで,あと1勝となりました。

9月13日(火)<1年生>噴水だ〜ワッショ〜イ!

「なんか吸い上げるスピード遅くない?」
「うーん・・・」
「でも半分まで来たね!」
「やったね!あと少し!!」

今日はアンモニアの性質を利用した噴水の実験を行いました。噴水が完成するとみんなで「お〜」と歓声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火)<1年生>心を合わせて

画像1 画像1
 今日も1年生は、より多く跳べるように互いに声をかけたり、話し合ったりする姿が見られました。その成果もあってか、今日は毎回練習をするたびに跳ぶ回数が増えていっています。

 体育祭まであと2週間。いったい本番では、どれだけ跳んでくれるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30