9月12日(月)<コミュニティ・スクール>第2回大和三校合同学校運営協議会報告

【第2回大和三校合同学校運営協議会の報告】

(1)開催日時 平成28年9月12日(月曜日)
(2)場所 14:00〜 大和西小学校 会議室
(3)公開
(4)傍聴人0名
(5)出席者11名
(6)議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
○ 大和西小の校内見学
〇 各校の現状報告
大和東小・大和西小・大和中
1学期の報告 今後の予定
○ 情報交換
  地域連携、保護者連携、小中連携についての意見交換
○その他 なし

画像1 画像1

9月12日(月)あなたならどうする・・・?

画像1 画像1
 今日の1限目に道徳を行いました。今日の資料は,「困ってしまった王様」という資料を使い、『決まりを守ることが大事なのか、人に対する思いやりの方が大事なのか』こということを考えました。

 あるクラスでは、たくさん意見が出て、激論になっているところもありました。
画像2 画像2

9月12日(月)<2年生>〜道徳の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,1限目に道徳を行いました。今日の資料は,明るい人生にある「プレーボール」という資料です。
授業のねらいは,『相手の個性や立場を尊重し,いろいろなものの見方や考え方があることを理解して,謙虚に他に学ぼうとする気持ちを高める』ことです。
資料の内容は,主人公がソフトボール部に所属しており,ピッチャーの気持ちや守っている人の気持ちを考えることで,一番大切なのは相手の気持ちを考えることだということに気づくという内容です。
今回の道徳の授業をきっかけに少しでも「相手の立場になって考える」という機会が増えると嬉しいです。

9月12日(月)《笑顔 輝け 大中》 今日も頑張るMBS

 本日MBSが行われました。ST後残って、学力をUPさせるべく、真剣に勉強に取り組んでいる生徒の姿がありました。ボランティアの方たちには本当にお世話になります。みんな、しっかり力をつけようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) <2年生> 道徳の様子

画像1 画像1
 1限目は道徳を行いました。「プレーボール」という話を聞き,それぞれが自分の人生に照らし合わせながら,考えを深めることができました。
画像2 画像2

9月12日(月)<校長室より>校歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東日本大震災から昨日で5年半が過ぎました。今日は、この東日本大震災で校舎を失った中学校での校歌にまつわるエピソードを紹介したいと思います。

東日本大震災では多くの建物が倒壊したり流されたりしましたが、女川第二中学校もそうした校舎の一つでした。そこで、女川第二中学校は近隣の女川第一中学校の校舎で生活することになりました。同じ校舎に二つの中学校。職員室も別でした。ただ、先生同士は積極的にコミュニケーションを図りお互いの授業もよく行き来して参考にしていたそうです。
そういう経緯もあって、合同でやることと、各校でやることを上手に調整していたようです。入学式や卒業式はもちろん別々、授業も原則として別でしたが、体育や総合学習などは内容に応じて合同で実施。

そして、運動会は合同開催。

一中、二中それぞれ伝統の名物種目を織り交ぜたバラエティに富んだプログラムを作成。教員スタッフも増えて心強い。これは盛り上がりそうだと着々と準備が始まりました。
打合せ中、一度だけ雰囲気が硬くなることがありました。ある問題に気づいたからです。
それは、閉会式の「校歌斉唱」。200名以上の一中生に対し、二中生は10名ちょっと。どう考えてもバランスが悪すぎます。
運動会当日、どの種目も大いに盛り上がり、迎えた閉会式。司会の生徒が「校歌斉唱」と言ったとき、会場が一瞬固まったようでした。
元気よく歌う一中校歌に続く、二中の校歌は……

一中の校歌に負けないくらいの大合唱になったそうです。

どうしてだと思いますか?

それは、生徒から「両方覚えて歌おう」という意見が出て、一中生は二中の、二中生は一中の校歌を覚えたのだそうです。二つの校歌を高らかに歌う生徒たち。合同運動会でもっとも感動的なシーンだったそうです。

校歌の持つ意味を考えるエピソードを今日は皆さんに紹介をいたしました。

9月11日(日)<野球部通信>〜練習試合 VS中部中〜

今日は,午前中に中部中学校と練習試合を行いました。昨日の敗戦のショックもあり,はじめは元気のない雰囲気でもありましたが,試合が近づくにつれて少しずつ,今までの明るい雰囲気を取り戻しつつあるなと感じました。
試合は,1試合目は,相手の投手の制球が安定しない序盤に3点を入れ,完全な大和中ペースでしたが,相手投手が立ち直り始めると今度は逆に,大和中のミスが続き,同点に追いつかれてしまいます。そして,中盤にはスクイズをからめられ,2点を取られてしまい,その後は大和中のチャンスも何度かありましたが,結局敗戦となってしまいました。
2試合目は,相手投手を打ち崩し,3人の投手が1点も取られない完封リレーで勝ちを収めることができました。結果は,第一試合 3VS5 負け  第二試合 8VS0 勝ち でした。
今日,出てきた課題をしっかりと確認し,練習で改善し,後3週間に迫った新人大会に向けて準備をしていきたいと思います。
早朝より,お弁当を作っていただきました保護者のみなさま,また,応援に来てくださっている保護者のみなさま,本当にありがとうごさいました。

画像1 画像1

9月11日(日)<笑顔・輝け・大中>発明工夫展

9月10日(土)〜11日(日)の2日間、「2016 発明くふう展覧会」が一宮スポーツ文化センターで開催されています。
 本校からも、生徒の作品が展示されています。そのほかにも、この地方の優秀作品が展示されています。多くの作品を見て、創作する喜びと発明くふうの楽しさを感じてほしいと思います。
 本日の16時まで開催されています。お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪12日(月)≫
 集会 集金日
 下校完了時刻 15:30
 
≪13日(火)≫
 3年部活動写真
 下校完了時刻 16:05(部活動なし)
        16:45(係打合せあり)
        17:55(部活動あり)
≪14日(水)≫
 3年部活動写真
 下校完了時刻 16:25(部活動なし)
        17:55(部活動あり)
≪15日(木)≫
 3年部活動写真
 下校完了時刻 16:25(部活動なし)
        17:55(部活動あり)
≪16日(金)≫
 3年部活動写真
 下校完了時刻 16:25(部活動なし)
        17:35(部活動あり)
≪17日(土)≫
≪18日(日)≫
 敬老会(ボランティア)
≪19日(月)≫
 敬老会予備日

※写真は昨年度のものです。

9月10日(土)<部活動>卓球女子vs尾西第三中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部女子は,尾西第三中学校と練習試合を行いました。夏休み中は,カットに力を入れたため,カットのラリーが続くようになってきましたが,もう一歩及ばず勝つことはできませんでした。悔しい結果です。
 1年生も試合を行いました。とても積極的に試合を行うことができました。 
 今回の試合で感じた気持ちを忘れず,これからの取り組ませていただきたいと思います。

9月10日(土)<ハンドボール部>「ハンドボール秋季大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一宮総合体育館にてハンドボール秋季大会が行われました。結果は良いものではありませんでしたが、次の新人大会につながる課題を知る機会になりました。これから課題解決に向け、パスワークやコンビネーションに力を入れ、ここぞというチャンスをゴールまで結びつけることができる攻撃を身につけていきましょう。

新人戦までは残りわずかです。一日一日の限られた練習時間を大切にし、今日の悔しさが大きな成長につながってくれることを願っています。ここから、もう一度頑張っていきましょう。

9月10日(土) <テニス部男子> 市民大会

 6ペアが出場しました。決勝トーナメントには,1ペアが進出しましたが,準々決勝で敗退しました(ベスト8)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(土) <野球部通信>vol.2 知事杯予選会 準決勝戦

画像1 画像1
 今回の知事杯予選会では,バッティング面で大きな課題を残しました。これからネット打ちや,素振りなどにより力を入れ,打撃向上を目指しましょう。そして新人大会までの残りの日々を大切にし,さらに成長していくことを期待しています。今日が終わりではなく,新しい気持ちで練習に臨むことができる「始まり」の日に変えていきましょう。
画像2 画像2

9月10日(土) <野球部通信>vol.1 知事杯予選会 準決勝戦

画像1 画像1
 本日は尾西第一中学校で,知事杯予選会の準決勝戦が行われました。浅井中学校と対戦しました。両チームともにチャンスでヒットを打つことがなく,0−0の展開が続きました。投手は本当に苦しい場面でも,堂々としたピッチングを見せてくれました。しかし,相手のストレートとアウトコース低めに投げるスライダーのコンビネーションに苦戦しました。結果,最終回に延長特別ルールで,サヨナラ負けを喫しました。今回の「敗戦」をしっかり受け止め,新人大会に向けてまた出直しましょう。
画像2 画像2

9月10日(土) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から涼しい風がふきながらも、日差しが強く、蒸し暑い中、尾西第一中学校に練習試合に出かけました。

 始めは、男女分かれて生徒審判での個人戦形式の試合、その後は本番の試合と同じ形での試合、その後は男女交互で地稽古を行いました。

 今までの練習試合と稽古での事を意識して、いい打突も随所で見れました。しかし、引き分けや場外反則もあり、修正点も残りました。地稽古では、相手校の顧問の先生が防具をつけて稽古をしてくださり、稽古をつけてくださるよう積極的にお願いしに行って、たくさんアドバイスをいただくことができました。

 練習試合も回数を重ねるごとに、動きもよくなってきています。市民大会まであと1週間。自分たちの剣道がしっかりできるよう、稽古を重ねていきたいと思います。

9月10日(土)<水泳部>秋季スプリング記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の水泳部は、今シーズン最後の記録会でした。
 今年1年の成果を発揮する最後の大会でしたが、ベストを出すことができて喜んでいる人もいました。
 これで水泳部はシーズンが終わり、オフシーズンに入っていきます。来年の大会に向けて、冬にしっかりと鍛えましょう!

9月9日(金)2年生〜体育祭練習・青空の下で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、青空の下で体育祭練習を行うことができました。
 秋風が吹く過ごしやすい環境の中での練習とあって、生徒たちも気合を入れて一生懸命取り組んでいました。
 本日は、全学年で入退場とラジオ体操を中心に練習を行いました。
 入退場の練習は、今回で2回目とあって、スムーズに行うことができていました。
 本番が楽しみです。
 

9月9日(金) <野球部> 優勝旗を誇りに…

画像1 画像1
 明日は知事杯予選会の最終日となります。写真は市大会,西尾張大会の「優勝旗」です。新チームになっても全員野球で,一戦必勝を狙います。今後とも応援,よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

9月9日(金)<2年生> 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後に行われた体育祭の練習の様子です。
 今日は、吹奏楽部の演奏と合わせての開会式の入退場の練習、ラジオ体操の練習、駆け足の練習を行いました。
 行進の練習も2回目とあって、素晴らしい行進になってきました。当日はきっと、オリンピック選手もびっくりな行進ができる開会式になるでしょう!

9月9日(金)<笑顔・輝け・大中>タイフーンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育祭朝練習は、タイフーンという競技でした。
各クラス18名出場する、大所帯となる競技です。
ルール説明を聞き、入場の練習をし、1年生は競技を実際に行いました。
メンバーで協力して、1位を目指していきます。
体育祭まで2週間。
精いっぱい練習を重ね、本番は力を出し切っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30