9月9日(金)2年生〜体育祭練習・青空の下で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、青空の下で体育祭練習を行うことができました。
 秋風が吹く過ごしやすい環境の中での練習とあって、生徒たちも気合を入れて一生懸命取り組んでいました。
 本日は、全学年で入退場とラジオ体操を中心に練習を行いました。
 入退場の練習は、今回で2回目とあって、スムーズに行うことができていました。
 本番が楽しみです。
 

9月9日(金) <野球部> 優勝旗を誇りに…

画像1 画像1
 明日は知事杯予選会の最終日となります。写真は市大会,西尾張大会の「優勝旗」です。新チームになっても全員野球で,一戦必勝を狙います。今後とも応援,よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

9月9日(金)<2年生> 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後に行われた体育祭の練習の様子です。
 今日は、吹奏楽部の演奏と合わせての開会式の入退場の練習、ラジオ体操の練習、駆け足の練習を行いました。
 行進の練習も2回目とあって、素晴らしい行進になってきました。当日はきっと、オリンピック選手もびっくりな行進ができる開会式になるでしょう!

9月9日(金)<笑顔・輝け・大中>タイフーンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育祭朝練習は、タイフーンという競技でした。
各クラス18名出場する、大所帯となる競技です。
ルール説明を聞き、入場の練習をし、1年生は競技を実際に行いました。
メンバーで協力して、1位を目指していきます。
体育祭まで2週間。
精いっぱい練習を重ね、本番は力を出し切っていきたいと思います。

9月9日(金)<笑顔・輝け・大中>ごみバスがなくても

画像1 画像1
 毎週金曜日の朝、「ごみバスターズ運動」(通称ごみバス)を行ってます。今日は、体育祭の練習のため、「ごみバス」はありませんでした。

 しかし、練習に参加しない生徒数名が自主的に学校の掃除をしてくれました。夏休み中に生えた草を、たくさんとってくれました。

 ボランティアの心がが知らないうちに身についているのですね。

 参加してくれた皆さん。ありがとうございました。

9月9日(金)アクティブラーニングを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で「気体の発生」の実験を学習しています。教師の説明を受けて、各班に分かれて、手順を追って実験します。そして、実験を通して観察した結果を整理し、次の仮説につなげていきます。毎日の身近な生活を新しい視点で見つめ直し、より豊かな生活を実現させていく学習のあり方こそ、アクティブラーニングであると思います。未来の夢に向かって、今日もがんばれ!1年生。

9月9日(金)<笑顔・輝け・大和> 早朝練習の様子

今朝の早朝練習は「タイフーン」です。参加人数の多いこの競技、簡単なようで、細かいルールを確実に守らなければいけません。右・左・回転!目が回らないように頑張って走って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)<1年生>最後まで

画像1 画像1
 今日の7時間目は、長縄の練習です。かなり続くクラスも出てきたようです。終わったあとは、もちろん片づけも。ここまでやって終了ですね。

9月8日(木)<1年生>心温まる瞬間

画像1 画像1
 生徒たちのやさしさに感謝!心温まるサプライズをありがとう!
これからも一緒に明るくて思いやりのあふれるクラスをつくっていきましょう!
本当にありがとう!!

9月8日(木)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全日本少年での敗戦から2ヶ月あまり・・・。『県大会ベスト4』を目指して,ついに最後の夏の大会がスタートしました。けが人が少しずつ増え,チームとして満身創痍の状態ではありましたが,なんとか大会にあわせて準備していくことができました。1回戦は,尾西第三中学校です。大和中にとって,ここ数年間,ずっと苦しめられてきた尾西第三中学校に対し,守りからリズムを作り,攻撃では,初回に2点,二回に1点と効果的に点を取りました。その後も最少失点に抑え,4対1で初戦を取ることができました。ここから,大和中の快進撃が始まっていったのです。

9月8日(木)<2年生>〜今日は,弁当日和♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼食は,台風の影響で給食が中止になったため,お弁当となりました。いつもとなんだか雰囲気がかわり,静かなランチタイム・・・。おうちの方に作っていただいたお弁当を一口一口,大切に食べていたからなのかもしれません。
また,とても満足気な表情を浮かべながら食べている生徒を見ていると,とても温かい気持ちになりました。お家に帰ったら「お弁当,美味しかったよ。ありがとう♪」という感謝の言葉を言ってほしいと思います。

保護者のみなさま,朝早くから,お弁当をご準備いただき,ありがとうございました。

9月8日(木) <野球部> 今週に準決勝戦,決勝戦があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の練習はランニング,ダッシュ,スナップスロー,ゴロ捕球,ジャンプスロー,バントトス,ネット打ちを中心に行いました。それぞれの選手たちが,今週の土曜日に行われる試合に向けて,しっかり調整していました。(写真は試合の様子です。)

9月8日(木) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 台風の影響か朝から曇り空が広がり、時折激しい雨も降りましたが、だんだんと日差しも強くなり、少し蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 土日の練習試合での反省、火曜日に過去の先輩の試合や練習試合の動画を見て考えたこと、学んだことを意識して、今日は大きな声で稽古することができました。また、連続で打突すること練習しました。

 体育祭の練習も始まり、しんどい時期ですが、市民大会に向けて、しっかりと稽古をしていきたいと思います。

9月8日(水)<1年生>「いただきま〜す!」

画像1 画像1
 「みなさんお弁当はありますか?」

 「ハイ!」

 「手を合わせてください!いただきま〜す!」



 今日は、台風のため給食が中止になり、お昼はお家の方が作ってくれたお弁当でした。お弁当の中身が何なのか、みんな少しソワソワ・・・・。


 お弁当を口にした途端みんなの笑顔が弾けました!

 
 お家の方が作ってくれたお弁当はとてもおいしいですね!


 家に帰ったら、ちゃんと「お弁当作ってくれてありがとう!」と伝えられるといいですね! 
画像2 画像2

9月8日(木)<1年生>初めての・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間を利用して、体育祭で行われる各群団のエールトレードの練習をしました。

 とはいえ、1年生は初めてなので、3年生の先輩に教えてもらいながら、大きな声で一生懸命練習をしました。

 どの教室からも聞こえる大きな声に、本番がとても楽しみです。

9月8日(木)<3年生>エールトレード朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生応援団は朝読書の時間に1・2年生にエールトレードの方法を教えに行きました。
 今年は各群団の代表として下級生に教える立場です。
 3年生がしっかりとお手本を示さなければ下級生は動けません。
 まずは「3年生で群団の先頭に立つ」という意識を持って、「本気で頑張っている姿」で下級生を引っ張ってくださいね!

9月7日(水)<1年生>みんなの心を一つに

「はい!」
「走って!!」

 朝早くから運動場に子どもたちの声が響いていました。
どの群団も心を一つにバトンパスの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)<1年生>温まるメッセージ・・・

 給食の時間にあるクラスに行くと・・・


 「先生!まだ来ちゃダメ!」

 
 「???」

 
 「入ってきていいよ〜!」


 「みんな牛乳を持ってください。先生〜、誕生日おめでとうございます〜!かんぱ〜い!」


 昨日は副担任の先生、今日は担任の先生の誕生日。給食当番が給食を持ってくるわずかの間に、黒板に素早くメッセージを描いてくれました!


 ありがとう!とっても嬉しかったです!先生たちはとっても幸せ者です!

 みんなで体育祭、合唱祭頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水)<笑顔・輝け・大和中>「瞬間・心・合わせて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大和中学校では6・7時間目の時間を利用して学年種目の練習が行われていました。一瞬の時間の中で互いの心や動きを合わせて少しでも自分たちの最高の演技や勝負ができるよう、競い合う姿が見られました。
 
 当日も素晴らしい姿が見られることを期待しています。

9月7日(水)<3年生>体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生男子は組立、女子はダンスの練習に取り組みました。
 「見ている人の心を揺さぶろう〜一糸乱れぬ同調を〜」を目標に男子は力強い演技、女子はクラスの特色を出した演技に取り組みます。
 学年全体での練習は本日が初めてでしたが、これから1回1回の練習で完成度を上げ、当日には見ている人に感動を与える演技を期待してますよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30