9月3日(土)<オレンジプロジェクト>オレンジクラブ部活動交流試合(野球)

本日午後から第2回のオレンジクラブ部活動交流を行いました。新チームとなった野球部との交流試合。15名の保護者に参加していただきました。
 試合序盤はオレンジクラブチームのリードで進みましたが、回を重ねるたびに得点を重ねる中学生チームに負けてしましました。
 守備の隙を見ての盗塁など多彩な攻撃には素晴らしいものがあります。新人大会前の大切な時期です。少しは野球部の力になれたのではないでしょうか。新人大会では優勝を目指してほしいと思います。
 参加されたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(土)<PTA>第2回PTA交通委員会

本日、第2回の交通委員会を図書館で開催しました。
 夏休み中に、交通モニターとして校区内の登下校の様子や危険個所を点検していただき、その内容についてのまとめをしました。
 「危ない通学のし方をしている生徒は見かけなかった。」という意見がある一方で「立ち話をしていて危険だ」「道路に広がってしまう」という指摘もいただきました。いただいたご意見を参考にして交通安全指導をしていきたいと思います。
 また、横断歩道や歩道の白線が消えている場所、カーブミラや外灯を設置したほうが良い場所など多くの情報をいただきました。この内容については、大和連区交通安全会へ「交通安全に関する要望事項」として提出します。
 貴重なご意見ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(土) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日差しも強く蒸し暑い中、朝から大和南中学校に練習試合に出かけました。

 今日は6校合同ということで、普段なかなか練習ができない学校とも試合・稽古をさせていただきました。

 また、練習試合とはいえ、新チームになって初めての試合、1年生にとって初めての他校での試合・稽古でした。テスト週間でしばらく体を動かしていなかったこともあるのか、今日は全体的に動きはよくありませんでした。しっかりと打ちきれなかったこと、積極的に打突に行けなかったことなど、たくさんの反省点がありました。しかし、たくさんの学校と試合を行えたことで、試合運び、礼式などたくさんの事を勉強することができました。

 明日は北部中学校に練習試合に出かけます。2日連続ですが、ケガをしないよう実りあるものにしていきたいと思います。
画像2 画像2

9月3日(土)<PTA>第2回PTA役員会実行委員会

 本日、第2回PTA役員会・実行委員会を開催しました。
 1学期のPTA行事の反省のあと、2学期に開催する行事についての検討を行いました。
 2学期には「体育祭」「PTA親善レクリエーション」「大和三校クリーン大作戦」「教育講演会」「実技講習会」とたくさんの行事があります。参加していただく方が参加してよかっと思えるようにしていきたいと思います。多くの方の参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(土)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第13号) 〜練習試合・対丹陽中戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新メンバーで臨んだ最初の練習試合の日でした。
 夏休みの間、基礎練習を大事にしながら取り組んできました。
 その成果を来週の市民大会で出し切れることを願って、代表選手の生徒たちは練習試合で調整を行ってきました。
 1年生の多くの生徒たちにとっては、初めての練習試合ということもあって、試合の進め方や審判の仕方、記録の取り方など様々な面で戸惑う場面が見られました。
 しかしながら、試合を通して先生方や先輩達のアドバイスを聞いて徐々に学び、主体的に動けるようになってきました。
 相手校の生徒たちを含め、皆素直に取り組んでいる姿が印象的で、今後どんどん吸収して力が伸びていくように感じました。
 今後も練習試合を組んでいこうと考えているので、頑張ってほしいと思います。

9月2日(金)<オレンジプロジェクト YELL>敬老会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(日)連区の敬老会に『Yell』が出演します。
夏休みも休むことなく練習を継続してきましたが、9月に入り練習にも熱がこもってきました。
今日は、当日の準備や練習についての打ち合わせも行いました。
敬老会の会場に『Yell』の歌声が響きます。

9月2日(金)<2年生>秋と言えば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんは何ですか?
食欲?読書?
やっぱりスポーツ!という人もたくさんいるかと思います。

 今日は課題テストが終わった6時間目からいよいよ目前に迫った体育祭の練習が始まりました。
 今日の練習は開閉会式の入退場と行進の練習です。
 足並みがきれいに揃った行進はやはり壮大なものです。しかし、誰か一人でも手を抜けば、簡単にきれいではなくなってしまうものです。素晴らしい体育祭にするためにも、しっかりと全校生徒が足並みを揃えて行進ができると良いですね。

9月2日(金)<1年生>たのしい給食

 今日から、給食もスタートです。

初日から、冷凍みかんをめぐって、激しいバトルが繰り広げられました。

みんなたのしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金)<1年生>追い込み

テスト前最後の追い込みです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) <笑顔・輝け・大中> テストを受けました。

画像1 画像1
 本日,3年生はiテスト,1年生と2年生は課題テストを行いました。力を出し切れたでしょうか。放課中は友達と笑顔で話す姿も見られました。本日から体育祭に向けての練習も始まります。さらにクラスの団結力を高めていきましょう。

9月1日(木)<1年生>2学期がスタート!

「みなさん、夏休みは楽しかったですか?」
「ハーイ!」
「宿題大変でしたか?」
「ハーイ!」
「明日の課題テスト、大丈夫ですか?」
「・・・」

今日のあるクラスでの先生との会話です。
みんないい色に焼けていて、元気な笑顔を見ることができました。
ありがとう!
明日からは課題テストです。少しつらい時間がやってきますが、一つ一つみんなで乗り越えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木)<笑顔・輝け・大中>避難訓練

いつ来るかわからない災害
今日、避難訓練を行いました。
東海地震注意情報が出た設定で行いました。
起きないに越したことはないですが、備えは大事ですよね。
災害の備えとして、非常用の食料や水、燃料、携帯用トイレなどたくさんあります。大中の皆さんはどこまで備えをしていますか?一度、これを機に確認してみてはどうでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木) <2年生>新学期です!

 2学期が始まりました。久しぶりに元気な姿を見ることができ、うれしく思います。
 今年の夏休みは部活の代替わりがあったり職場体験があったりと、2年生にとって思い出深いものになったと思います。
2学期は体育祭や合唱祭など行事が盛りだくさんです。この夏休み以上に、クラスや学年でたくさんの思い出を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) <野球部> 表彰の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校集会で,野球部は西尾張大会「優勝」の表彰を受けました。堂々としている姿や表情を見ていると,あの夏の激戦の様子が蘇ってきます。あらためて本当におめでとうございました。これからは進路部として,それぞれの夢に向かって,前進し続けてください。

9月1日(木)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついにやってきた春の選手権大会。冬の厳しい練習に耐え,つけてきた力を発揮し,優勝を勝ち取ることが目標の大切な場でした。初戦から順調に勝ち進み,準決勝へと駒を進めていきました。しかし,千秋中が南部中に負けるという波乱があり,その南部中も準決勝で今伊勢中に敗れてしまいました。大和中は,準決勝で木曽川中学校に勝つことができ,決勝で今伊勢中学校との対戦に。終盤まで0VS0が続き,お互いの投手が踏ん張る中,終盤に四球などで2点を取ることができ,2VS0で勝利を収めることができました。大和中野球部にとっての初優勝は,喜びよりもほっとした安心感が先にくる,結果となりました。

9月1日(木)<校長室より>2学期始業式式辞より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期が始まります。夏休みには多くの大会やコンクールで皆さんは大いに活躍してくれました。
優勝や入賞が手の届くところにあることを実感してくれたことが大和の生徒にとって一番大切なことであると思います。
 2学期には「体育祭」「合唱祭」など大きな学校行事があります。また、部活動では、1,2年生主体の新チームでの新人大会も行われます。3年生にとっては、進路選択をしなくてはいけない大切な学期です。まさに実りの秋にふさわしい学期になります。こうした大きな行事や大会、個人の目標にどのように取り組んだら良いでしょうか。今日は8月に行われたRioオリンピックからヒントを探りたいと思います。

 Rioオリンピックでは、日本の選手が大活躍をしました。メダルの総数が41。この数字ひとつとっても日本の選手の活躍が素晴らしいものであったことがわかります。テレビを通して選手の活躍を見た人も多いのではないでしょうか。画面に映る選手一人ひとりの表情はとても輝いていました。その中で、バドミントン女子ダブルス二人のコメントを紹介したいと思います。

高橋、松友のタカマツペアです。
最後の最後、16対19と追い込まれた場面で、「自分たちのプレーを出し切って終わろうと考えていて、2人で攻めることができた。1球でも多く、相手に『おおっ』と思わせてやろうと思ってやっていた。」
また、高橋選手は、試合後にこんな話をしています。
違う物を持っている2人だから、一緒ならすごいことが起こるんじゃないかと思っている。同じタイプじゃない2人が組んだから(互いの長所に)気付けた」
また、松友選手は、「金メダルが、というよりあの場面で自分たちのプレーをできたことがうれしい。」また、こんなことも話していました。「五輪で最後と決めている選手がたくさんいて、それがすごくつらくて……自分の中では。いろいろな選手がいたから、今の自分たちがあると思っているので、本当にもう戦えないと思うとつらかったです。」
試合相手さえ大切な、かけがえのない存在であったことが伝わるコメントでした。

オリンピックに参加した選手のコメントの多くが、この二人の話のように
『自分の力を信じ出し、切ること。』
『仲間への信頼、支えてくれた周囲の人たちへの感謝の言葉』
にあふれています。

 夢を持ち、それに向かって具体的な目標を持つことがスタートになります。目標に向かって努力を続けることで自信につながっていきます。努力を続けていると、必ず多くの人が皆さんを支えてくれます。スポーツでも、勉強でも同じです。まず、2学期をスタートするにあたり、目標を具体的に定めてみましょう。
オリンピックで活躍した選手たちが届けてくれた感動を、今度は私たちが大和で作り上げていきましょう。

最後になりますが、夏休みの生活からリズムを切り替えていきましょう。

8月31日(水)〈笑顔・輝け・大中〉夏休みの最後の一日

 本日で、夏休みも終わり、いよいよ明日から2学期が始まります。忙しい日々が再び始まる前ののどかな一日です。抜けるような青空の下、静かなグラウンドが横たわっています。
画像1 画像1

8月31日(水)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も開催された『SB杯(スプリングベースボール杯)』。春の大会の前哨戦とも言えるこの大会で,冬休みの成果を出せるようにと『優勝』を目指して臨みました。予選は順調に勝ち進み,決勝トーナメントへ…。準決勝の南部中学校に辛くも勝利をし,決勝は新人戦で敗戦した最大のライバル千秋中学校。結果は,0VS3の完封負け。千秋中に対して苦手意識があるのか,自分たちの力が発揮できなかった試合となりました。

8月31日(水)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪1日(木)≫
 始業式
 避難訓練
 下校時刻 11:25(通学団下校)
 部活動なし

≪2日(金)≫
 課題テスト(1・2年)
 iテスト(3年)
 体育祭練習開始
 下校完了時刻 16:10(係打合せなしの生徒) 
        16:35(係打合せありの生徒)
        17:15(応援打合せありの生徒)

≪3日(土)≫
 PTA実行委員会 10:00〜(図書館)
 PTA交通委員会 11:00〜(図書館)
 オレンジクラブ部活動交流(野球) 
  13:30集合 14:00開始 
   当日参加も受け付けています。

≪4日(日)≫

※写真は昨年度のものです。

8月31日(水)<1年生>夏休み最後の1日

いよいよ明日から2学期です。
明日の朝にはきっと

「夏休みどこへ行った?」

「明日の課題テストできそう?」

など、みんなが元気よく友達同士で会話をしているだろうな〜と勝手に想像しています。

夏休み最後の一日、みんなはどんな一日を過ごしていますか?
明日、みんなが元気よく登校してくるのを先生たちは楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30