8月26日(金)<笑顔・輝け・大中>「2学期に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生は確認テストが、3年生は課題テストがありました。1学期のまとめをする機会になりました。2学期のスタートまで残りわずかとなりました。良いスタートが切られるように残りの時間を有効に活用しましょう。

 1年生は今日が体育祭の応援旗作りの最終日になりました。各々のクラスの個性が見られる応援旗が完成したように思います。体育祭で風に舞う応援旗を見るのが楽しみですね。

8月25日(木)<BraBann♪通信>「マリンバが届きました!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NPO法人イエロー・エンジェルさんが行っている<第8回青少年に楽器を贈る運動>において贈呈いただいた≪マリンバ≫が昨日届きました。毎年行われているこの運動で、今年は愛知県下全223校(中学校115校)へそれぞれ楽器が贈呈されました。待ちに待った楽器に感動です。(特に打楽器パート!) 楽器屋さんからマリンバの扱いを聞き、早速敬老会へ向けての練習に取り組みました。大事に受け継いでつかっていきましょう。 「NPO法人イエロー・エンジェル 理事長 宗次 徳二」様 ありがとうございました。

8月25日(木)<部活動>卓球部女子〜合同練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部女子の夏休み最後の練習は、ディアドラにて9校合同での練習試合です。夏休みの練習の成果を試しました。

 試合結果だけを見ると、厳しい結果でしたが、試合内容は決して悪くありませんでした。カットでしっかり粘ること。声を出すこと。フットワーク。みんなで決め、夏休みに一生懸命に取り組んできた成果が着実にあらわれており、手ごたえを感じることができた試合でした。1年生も、2年生相手に前向きに挑戦する姿が見られ、頼もしく感じました。また、その1年生にアドバイスをしたり、激励の言葉をかけるなど、1年生のことを考える優しい2年生の姿も見られ、うれしく感じました。

 「練習時間をもっと増やしてほしいです!」と言いに来たり、アドバイスされたことを意識して練習に一生懸命に取り組んだり。卓球部全体としてこの夏休みの間、「うまくなりたい」という思いをもって練習によく取り組むことができたと思います。ただ目標の「決勝トーナメント進出」には、まだ力が足りないようです。1人1人が、今よりもう一歩でも「うまくなりたい」という気持ちをもって、新人戦までの1か月の練習に取り組んでほしいと思います。まだまだ伸びます。頑張りましょう!

8月25日(木)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.5〜

野球部が大切にしてきたことは,技術面だけではありません。特に,「あいさつ」「大きな声を出す」「道具を大切にする」など,一見すると野球には関係ないように思える部分ですが,とても大切な部分であると思います。強いチームは,あいさつの声も大きく,グローブやバット,かばんやくつなどがきれいに並べられています。また,試合前のウォーミングアップの声が大きく,そろっています。『チーム全体が心を1つにして当たり前のことに取り組んでいるところ』それこそが強くなる秘訣であると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は夏休み,最後の練習となりました。グループにわかれて,ランニング,ネット打ちを中心に行いました。明日から練習はありませんが,家で自主トレーニングに励んでいきましょう。

8月25日(木) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から曇り空が広がり、時折雨も降りましたが、だんだんと日差しも強くなり、蒸し暑い中、稽古を行いました。

 蒸し暑さのせいか、少し声も小さく最初は物足りない感じでしたが、稽古を進めるにつれて、お互い教えあいながら、いい稽古を行うことができました。その後の懸り稽古も行い、しっかりと体を動かすことができました。

 夏休み中の稽古は今日で最後。明日からは、課題テスト週間となるため、来週の9月2日(金)まで部活動はありません。また、夏休みもあと一週間で終わり、いよいよ9月、2学期になります。9月は多くの練習試合や大会が控えています。この休みの期間に、体調を整え、2学期のいいスタートを切れるようにしてほしいと思います。

8月25日(木)<水泳部>秋の新人大会結果

 今日は他の部に先駆けて水泳部が新人大会に臨みました。市大会から1か月。夏休みにはキックを重点的に練習してきました。
 効果が出てくるのはまだ先かもしれませんが、一人一人が全力で最後まであきらめずに泳ぎました。
 結果は、チームとしては男女ともに6位入賞。
 個人では、100m自由形で第3位、100m背泳ぎで優勝、100m平泳ぎで第2位、50m平泳ぎで優勝しました。
 水泳はあと1か月でオフシーズンとなっていきます。冬の間に、体力、筋力をつけて来年の夏の大会でより良い結果が出せるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日(木)<笑顔・輝け・大中>1年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残すところ後1週間余りとなりました。部活動で日焼けした元気そうな顔が集合しました。第2理科室には、夏休みの間に制作した発明くふう展の傑作が並べられました。また、クラスでは2学期のスタートに向けて、基礎学力を高めるための学習が真剣な眼差しで取り組まれていました。夏休みに培った体力・気力を2学期に大きな花として開花させていきましょう。

8月24日(水)<笑顔・輝け・大中>部活動がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、午前中より部活動や3年生の補充授業が行われ、多くの生徒たちが学校に登校してきました。
 しかし、午前中の早い段階から雨が降り出し、多くの生徒たちが予定していた部活動を切り上げて帰宅しました。
 外の部活動にとっては、少量の雨ならば恵の雨となるのでしょうが、まとまっての雨では活動をあきらめざるを得ません。
 大分濡れてしまった生徒もおり、風邪を引かないことを願っています。
 一方、屋内の部活動は影響なく、普段通りの練習をこつこつ行っていました。
 毎日少しずつ積み上げた努力の成果を、これから迎える新人大会で大いに発揮してほしいと思います。

8月24日(水) <野球部通信> 練習試合(vs尾西第一中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は尾西第一中学校で練習試合を行いました。3回まではどちらも点を取らず,0−0の展開が続きました。中盤になって,相手のエラーなどを皮切りに少しずつ点を取ることができ,その後も1アウト3塁の場面から,転がすバッティングで効果的に追加点を奪うことができました。結果,4−0で完封勝利をすることができました。クリーンヒットを打つ選手が何人もいて,終始大和中のペースで試合を進めることができました。しかし,スライディングを含めた走塁面で課題も見つかりました。天候が悪く,雨の関係で2試合目は中心になりましたが,来月の大会につながる試合内容となりました。明日は午後から,夏休み中における最後の練習があります。本日の試合の反省を生かしてしっかりまとめをし,良い締めくくりと新学期に向けてのステップアップをしていきましょう。

8月24日(水)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の練習では「打倒千秋中」を合言葉に,ランニングやダッシュ,筋トレに素振り等,基本的な練習を中心に行いました。面白くないであろう反復練習をさぼることなく,継続することができたことがチームの力強さにつながっていったと思います。また,空いている時間を休憩にせず,常にバットを振ろうとチーム全体で取り組めていたことが良かったのだと思っています。

8月23日(火) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の練習はキャッチボールとネット打ち,ランニングなどを中心に行いました。ソフトボール部と一緒に練習をする場面もあり,刺激を受ける場面も見られ,とても有意義なな時間を過ごせました。

8月23日(火)<2年生>体育祭応援旗作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の応援旗係は、補充学習後に残って制作をしていました。
本日は制作3日目。
群団色や四字熟語にちなみ、それぞれ個性あふれる作品が出来上がりました。

制作後、使用した部屋の掃除まで積極的に行う姿も見られました。
ありがとう!

8月23日(火) <笑顔・輝け・大中> 部活動,頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても暑い毎日が続いています。夏休みの練習も今日を含め,残り3日ほどとなりました。1回1回の練習を大切にし,最後のまとめをしていきましょう。

8月22日(月) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日,野球部は午後に練習を行いました。キャッチボールとバント,トスを中心に行いました。キャッチボールのプレーは,すべて試合につながります。明日も試合を意識して,真剣に取り組んでいきましょう。明後日は尾西第一中学校と練習試合を計画しています。限られた練習時間しかありませんが,1つ1つのプレーを大切にしていきましょう。

8月22日(月)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の新人戦後から,冬に向けては,練習試合を何試合も行い,大会での敗戦を払拭しようと全力で戦っていきました。今年から『ウィンターカップ』という大会にも出場し,他地区とも積極的に試合を行いました。どの試合も素晴らしい試合をしましたが,特に瀬戸南山戦では,最終回2アウトから3点差を同点に追いつくことができ,試合終了まではあきらめないことを学ぶことができた試合となりました。結果的に抽選で負けてしまいましたが,大和中野球部にとってとても意味のある試合となったと思います。

8月22日(月)<2年生>補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆明け、生徒たちにとって久しぶりの登校となりました。
暑い中でしたが、補充学習に励んでいました。
明日も登校日となっていますので、頑張ってもらいたいと思います。

8月22日(月)<笑顔・輝け・大中>

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2・3年生の補充学習がありました。生徒たちは久々の登校となり、朝からたくさんの笑顔を見せてくれて、学校がとても明るい雰囲気になりました。
 その後、課題点検を行い、不備がないかどうか確認しました。課題に不備のある生徒はしっかりと遅れを取りもどしていきましょう。1年生についても木曜日に課題点検がありますので、しっかりと整えておいてください。
 補充学習では、蒸し暑い中でも、各教科集中して取り組むことができました。特に、3年生では、入試を見据えた内容を学んだので、そのことを生かして今週末の課題テスト、9月最初のiテストに向けて、テスト勉強に励みましょう。

8月21日(日)<お知らせ>台風接近時の対応について

現在、日本付近に3つの台風が発生しています。中でも台風9号は、東海地方への接近も予想されます。
 明日、22日(月)の2年生出校日、3年生補充学習につきましては、「一宮市に暴風警報」発令された場合、
・午前6時までに解除 → 通常通り登校
・午前8時30分までに解除 → 解除後2時間後までに登校。
(8:30に解除された場合は10:30に登校)
・午前8時30分を過ぎて解除されない場合は休校。

部活動について
・午前6時までに解除 → 通常通り
・午前8時30分までに解除 → 10:30以降の部活動は行います。
・午前8時30分を過ぎて解除されない場合 → すべてなし。

8月19日(金)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.4〜

新人戦で敗れた千秋中は,準決勝・決勝とコールド勝ちを収めました。その後,出場したクラブチームも参加する大会でも勝ち進み,東山クラブと延長特別まで接戦の試合をしていきました。結果的に東山クラブに負けてしまいましたが,新人大会で善戦した大和中にとっては,練習の励みとなる千秋中の結果でした。ここから長い長い,冬の辛く厳しい練習が始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31