8月17日(水)<笑顔・輝け・大中>明日から・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で行事なし日が終わり、8月18日(木)からいよいよ部活動が再開となります。

 夏休みも後半に入りましたが、まだまだ暑さの厳しい日が続いています。
 
 涼しい部屋に慣れきってしまった体を、急に動かすのは大変ですが、熱中症には十分注意し、水分補給をこまめにしながら部活動をしていきましょう。

 また、来週には各学年で出校日や補充学習が設定されています。あっという間に2学期が始まってしまいます。2学期のいいスタートをきるためにも、やるべきことをしっかり行って生活のリズムを取り戻しましょう。

8月17日(水)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの練習を終え,一番はじめの公式な大会は,新人戦でした。前評判では,「千秋中が強い」ということで,「できたらあんまり早く当たってほしくないな」と思っていました。そうすると,なんと2回戦で当たることに…。1回戦も前評判の高い南部中学校。どちらにしても優勝するためには,すべてのチームを倒さなくてはいけないと、覚悟をしっかり決め,1回戦の南部中戦に臨みました。

8月17日(水)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年前の夏…,まず1番はじめにやったことは,「目標を立てること」でした。個人の目標とチームの目標をしっかりと立てて練習をスタートしたい。その思いは,監督も部員も同じでしたね。そして,チームの目標も前年度,達成できなかった『市大会優勝』と『県大会出場』に。「絶対に目標を達成する!」「そのために練習をしていく」ことをみんなで誓い、練習をスタートしていきました。

8月17日(水)<野球部通信>〜西尾張大会 優勝への軌跡〜

3年生引退から,2週間・・・。新チームがスタートし,大和中野球部にも新しい風が吹き始めています。

『目標は3年生を超えること』

とてつもなく大きな目標ではありますが,チーム全員で決めたこの目標に向かって,1歩ずつ前へ進んでいきたいと思います。

※ 今日から少しずつ,3年生のこの1年を振り返っていきたいと思いますので,ぜひご覧ください。
画像1 画像1

8月16日(火)<笑顔・輝け・大中>部活動再開迫る!!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、8月17日(水)で行事なし日が終わり、8月18日(木)から部活動が再開となります。
まだまだ日中の気温は高く、熱中症に十分注意が必要です。
徐々に暑さに体を慣らし、部活動再開に向け体調管理をしていきましょう!

2学期が始まると、すぐに新人戦を控える部活が数多くあると思います。
チームとしての目標、そして自分自身の目標をもう一度確認して、練習に臨みましょう!!

8月15日(月)<笑顔・輝け・大中>終戦記念日

画像1 画像1
 本日、71回目の終戦の日を迎えました。「戦没者を追悼し平和を祈念する日」のもと、今年も日本武道館にて政府主催で全国戦没者追悼式が行われます。これに伴い、保護者の皆さまには、職場又は家庭において正午より1分間の黙祷をしていただきますようお願いします。また、学校では、半旗掲揚を行っています。

 生徒の皆さんは、身近な方の体験談を聞いたり、新聞記事を読んだりしながら、戦没された方を追悼し平和の大切さについて考える日になればと思います。

8月12日(金)<笑顔・輝け・大中> 行事なし日

画像1 画像1
中学校では、昨日から「行事なし日」ということで、17日まで生徒の登校はありません。お盆の期間に入りますので、中学生のみなさんも家族や親せきの方々とゆっくり過ごしてください。くれぐれも事故やけがないように気をつけていただきたいと思います。

8月10日(水)<ソフトボール部>一個ずつ、一歩ずつ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、尾西第一中学校と練習試合を行いました。
結果は2戦2勝で、選手たちは本当によく頑張りました。
審判としてお手伝いしてくださった保護者様も本当にありがとうございました!
試合では、フィールドプレーヤー以外の子たちからも大きな声援があり、「チーム大和ソフト部」として戦えたことを、とても嬉しく思います!
日ごろ繰り返し練習してきたプレーを果敢に試合でチャレンジし、結果がついてきたことは、きっと大きな自信につながると思います!!


今回の試合で見えた『弱点』を必ず修正し『長所』をさらに伸ばしていきましょう!!
一個ずつ、一歩ずつ!!

8月10日(水) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 昨日よりは涼しい風が吹き動きやすさを感じるものの、部活開始時には30度を超え、大変暑い中、稽古を行いました。

 今日は本校の剣道部OBを含む稲沢高校剣道部の高校生が、大和中に来て一緒に稽古をしてくれました。1年生中心の少ない人数でしたが、大きな声でしっかりと打っていくことができました。高校生の先輩にもたくさん教えていただきました。

 また、地稽古では、1年生が自ら積極的に高校生にお願いしに行き、稽古をつけてもらいました。

 しばらく、お盆休みに入り部活がありません。暑い日が続くので、熱中症に気をつけて体をしっかりと休めて生活し、たまには少し体を動かしたり、素振りをしたりして、お盆休み後の稽古でもしっかりと動けるように、体調を整えてほしいと思います。
画像2 画像2

8月10日(水)<笑顔・輝け・大中> 美術部頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部の活動の様子です。美術室は3階にあり、大変暑いのですが、今日は風が吹いていて若干過ごしやすいです。大型扇風機がフル稼働していました。
 写真は、生徒の作品です。何も見ないで、とても上手にイラストを描いていました。
 段ボールの作品は、「手作りガチャガチャ」です。3人がかりで、昨日から2時間弱で完成させていました。取っ手をくるっと回すとカプセルがコロコロっと出てくるようになっています。カプセルの中身は家から不要物を持ち寄り作っていました。

8月9日(火) <野球部通信> 練習試合(vs萩山中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は本校で,名古屋市立萩山中学校と練習試合をしました。新チームになって,はじめての試合です。第1試合は投手戦が続き,1−0で勝利しました。初回に先制し,その後1つ1つのアウトを全員で,大事に取ることができました。第2試合はエンドランや相手のエラーなどで効果的に点数を奪い,結果的に4−1で勝利しました。
 
 しかし,バットの芯でボールを捉えることはできず,また走塁面でも課題が見つかりました。次回は18日(木)に浅井中学校と練習試合があります。次の目標に向けて,自主トレーニングにも積極的に取り組んでいきましょう。

8月9日(火)<部活動>卓球女子 vs木曽川中

卓球部女子は今日木曽川中学校と練習試合を行いました。1年生にとっては初めての試合です。1年生も2年生も、木曽川中学校に比べて人数が少ないため、連続で試合を行うことになりました。1時間ほど自転車をこいだ後での試合。そして、非常に暑いので、最期まで集中力がもつか心配でしたが、前向きにとてもよく取り組めていたと思います。最期まで集中して、一生懸命行うことができました。試合の後は、木曽川中学校のメニューで練習を行いました。

木曽川中学校は夏の大会での優勝校です。卓球の技術はもちろん、声の大きさ、無駄のない動き。生徒たちは、圧倒されている様子も見られました。しかし、同時に大きな刺激を受けた生徒もいるようです。今回得た刺激をこれから活かして、練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(火)<笑顔・輝け・大中>きれいにしてくれて、ありがとうございます

画像1 画像1
 部活動を行っている脇で・・・


 私たちが普段なかなかできないところを、業者の方が、この暑い中で、びっしょり汗をかきながらやってくださっています。

 本当にありがとうございます!

 これからもきれいに使っていきます。
画像2 画像2

8月9日(火) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日も昨日と同じく朝から35度を超える大変暑い中、稽古を行いました。

 体操・素振り・足捌きを行った後、面とつけて基本打ちや引き技・応じ技の練習を行いました。1年生も何回も練習しているので、回数を重ねることに動きもよくなってきています。また昨日と同じく、懸り稽古と長い距離での追い込み稽古を行いました。昨日とは違って、たくさん打突することができるようになりました。しかし、打突後の残心やしっかりと打ちきるということに関しては、まだまだ練習を重ねていかなくてはなりません。

 その後は、地稽古では、試合を想定して礼式までしっかりと行うことができました。

 明日は、お盆休み前最後の稽古となります。熱中症や体調に気をつけながら、しっかりと稽古を積み重ねていきたいと思います。
画像2 画像2

8月9日(火)<笑顔・輝け・大中>それぞれの夏

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日猛暑が続きますが,どの学年もがんばっています。
 3年生は部活動を引退し,それぞれの進路に向けて学習をすすめています。進学希望校や興味のある高校へ体験入学にも出かけています。今日も朝早くから出かけて行きました。それぞれの高校の特色ある体験を通して,校風などを肌で感じ,進学先決定の参考にしましょう。
 1・2年生は部活動です。暑さに負けず練習に励みました。新チームで早速練習試合をする部もありますが,基本練習の繰り返しが多い時期です。今は基本を大切に練習に打ち込みましょう。

8月8日(月) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 部活開始時にすでに35度を超える大変暑い中、朝から稽古を行いました。

 連日の暑さ、久しぶりの部活ということもあり、熱中症に気をつけながら、休憩時にはしっかりと水分補給をしながらの稽古となりました。

 体操・素振り・足捌きを行った後、面とつけて基本打ちや引き技・応じ技の練習を行いました。休憩をはさんだ後、懸り稽古と剣道場から柔道場を使っての長い距離で追い込み稽古を行いました。懸り稽古では、1年生は初めはなかなか打突していくことができなかったですが、回数を重ねるにつれてたくさん打突することができるようになりました。また、追い込み稽古では、しっかり踏み込みをしてたくさん打突することができました。

 その後は、地稽古を行いました。懸り稽古や追い込み稽古を活かして、積極的に打突しに行くことができました。また、試合を意識して行うこともできました。

 連日暑い日が続きます。38度を超える暑さも予想される大変厳しい環境の中ですが、この暑い中での稽古をやり切ってこそ力を伸ばしていくチャンスだと思っています。水分補給をしっかりと行い熱中症や体調に気をつけながら、全員で稽古を積み重ねていきたいと思います。
画像2 画像2

8月8日(月)<柔道部>東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、柔道部は愛知県武道館にて東海大会に参加しました。
 大会には市大会、西尾張大会、県大会を勝ち抜いてきた3年生1名、2年生1名が参加しました。
 1回戦の相手は岐阜県1位と静岡県2位の選手が相手でした。
 これまでの大会では順調に勝ち上がり、3位以内に入賞してきましたが、今回は2名とも初戦敗退という非常に悔しい結果となりました。
 しかし、2名とも怪我をかかえながらも東海大会まで勝ち抜き、大和中柔道部の可能性を示してくれました。ありがとう!
 今回の大会で3年生の選手は引退となります。
 これまで部長としてみんなをまとめてくれてありがとう!部活動激励会で宣言した「東海大会出場」という目標を達成することができましたね。高校でも柔道の活躍を期待してます!
 また、もう1名の選手は2年生ながら市大会、西尾張大会で優勝して東海大会まで進むことができたことは大したものです。この夏大会を通してきっと自信がついたことと思います。これからは、新部長としてチームの先頭に立ち、個人戦だけでなく団体戦でも勝てるようにみんなをまとめてほしいと思います。期待してますよ!

 また、朝早くから応援にかけつけてくださった外部コーチ、保護者の皆様、応援ありがとうございました。これから柔道部新チームが始動しますが、今後とも大和中柔道部をよろしくお願いします。

8月7日(日) <野球部通信> 新チーム始動!

画像1 画像1
 本日から野球部は,新チームの練習を始めました。キャッチボールとトスバント,ネット打ちを中心に行いました。大きな声を出し,きびきびと動く選手ばかりで,これからが楽しみになりました。(写真は「パロマ瑞穂公園野球場」全体の様子です。新チームでもこの場所に再び立てると良いですね。その日が来ることを期待しています。)

8月7日(日)<オレンジプロジェクト>オレンジクラブ街頭巡回指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日(土)オレンジクラブの夜間街頭巡回指導を行いました。大変暑い日でしたが、10名以上の方に集まっていただき、妙興寺の盆踊りの見回りをしました。

 オレンジクラブのOB会員の方にも参加していただきました。お子さんが卒業しても大和中学校の行事に参加していただけるこの地域のすごさを感じました。

 また、今年から、オレンジクラブの「のぼり」と「腕章」ができ、今回が初お披露目となりました。今後の「オレンジクラブ」の行事に使用していく予定です。

 小学生がほとんどでしたが、参加している中学生は、「校長先生、こんにちは」とさわやかなあいさつをしてくれました。

参加されました皆さん、ありがとうございました。

8月6日(土)<合唱部♪>愛知県合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱部は愛知県合唱コンクールに出場しました。
出発前の練習で、パートごとに音の確認をして、最終調整をしました。
前回のコンクールでの入賞が、部員たちの自信になっていたようで、士気が十分に高まっているようでした。

結果は「銅賞」でした。
今回のコンクールは聴いていてとてもレベルが高いと感じ、どの学校も素晴らしい合唱を披露していました。
その中でも、銅賞にくい込むことができ、NHKコンクールでも感じたように、大和中合唱部の実力が上がってきたことを再確認することができました。
講評においても、音楽性が高く評価されており、丁寧に歌おうとする意志が感じられるとと伝えられました。
日頃の歌詞の読み込みや、イメージ作りがここで生きてきたのだと思います。
さて、これで3年生は引退となります。
最後に7人の3年生にメッセージを伝えさせてください。


3年生のみなさんへ・・・
合唱部はどの部活よりも引退となる日が遅かったですね。
その分、練習に励む時間や後輩と過ごす時間が多くなりましたが、それは今思えば貴重な時間となったと思います。
「長い、長い」と言っていましたが、あっという間だったんじゃないかな。
振り返れば、たくさんの思い出が浮かんできます。
先輩が引退した後、どうやってパートを引っ張るのかな、部員に指示ができるかなと心配していたのが、今や頼もしい存在へと成長を遂げてくれました。
時にぶつかり合うこともありましたが、それが嘘のように、この夏は団結力を見せてくれました。
先生が顧問なって以来、夏のコンクールで、初めて銅賞をとることができました。
今まで頑張って取り組んできたことが、形になって表れるのは嬉しいことです。
初めて受け取った盾は、非常に重みを感じました。
幸せそうに歌うみなさんの表情を見ながら、指揮を振るのは、とても幸せなことだったと思います。
そんな素敵な思いをたくさんさせてくれて、本当にありがとう。
みなさんの姿がもうステージで見られないと思うと、寂しく感じます。
ですが、みなさんの思いを胸に、新生合唱部はまた頑張っていきたいと思います。
みなさんのこれからの生活にもエールを送ります。
最後にもう一度、ありがとう!!
今までお疲れさまでした。

保護者の皆さま、コンクールの度にお弁当を作っていただいたり、応援に来ていただいたり、多くのご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。
部員たちにとって、大きな励みになっていると思います。
今後とも、合唱部の応援をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31