8月7日(日) <野球部通信> 新チーム始動!

画像1 画像1
 本日から野球部は,新チームの練習を始めました。キャッチボールとトスバント,ネット打ちを中心に行いました。大きな声を出し,きびきびと動く選手ばかりで,これからが楽しみになりました。(写真は「パロマ瑞穂公園野球場」全体の様子です。新チームでもこの場所に再び立てると良いですね。その日が来ることを期待しています。)

8月7日(日)<オレンジプロジェクト>オレンジクラブ街頭巡回指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日(土)オレンジクラブの夜間街頭巡回指導を行いました。大変暑い日でしたが、10名以上の方に集まっていただき、妙興寺の盆踊りの見回りをしました。

 オレンジクラブのOB会員の方にも参加していただきました。お子さんが卒業しても大和中学校の行事に参加していただけるこの地域のすごさを感じました。

 また、今年から、オレンジクラブの「のぼり」と「腕章」ができ、今回が初お披露目となりました。今後の「オレンジクラブ」の行事に使用していく予定です。

 小学生がほとんどでしたが、参加している中学生は、「校長先生、こんにちは」とさわやかなあいさつをしてくれました。

参加されました皆さん、ありがとうございました。

8月6日(土)<合唱部♪>愛知県合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱部は愛知県合唱コンクールに出場しました。
出発前の練習で、パートごとに音の確認をして、最終調整をしました。
前回のコンクールでの入賞が、部員たちの自信になっていたようで、士気が十分に高まっているようでした。

結果は「銅賞」でした。
今回のコンクールは聴いていてとてもレベルが高いと感じ、どの学校も素晴らしい合唱を披露していました。
その中でも、銅賞にくい込むことができ、NHKコンクールでも感じたように、大和中合唱部の実力が上がってきたことを再確認することができました。
講評においても、音楽性が高く評価されており、丁寧に歌おうとする意志が感じられるとと伝えられました。
日頃の歌詞の読み込みや、イメージ作りがここで生きてきたのだと思います。
さて、これで3年生は引退となります。
最後に7人の3年生にメッセージを伝えさせてください。


3年生のみなさんへ・・・
合唱部はどの部活よりも引退となる日が遅かったですね。
その分、練習に励む時間や後輩と過ごす時間が多くなりましたが、それは今思えば貴重な時間となったと思います。
「長い、長い」と言っていましたが、あっという間だったんじゃないかな。
振り返れば、たくさんの思い出が浮かんできます。
先輩が引退した後、どうやってパートを引っ張るのかな、部員に指示ができるかなと心配していたのが、今や頼もしい存在へと成長を遂げてくれました。
時にぶつかり合うこともありましたが、それが嘘のように、この夏は団結力を見せてくれました。
先生が顧問なって以来、夏のコンクールで、初めて銅賞をとることができました。
今まで頑張って取り組んできたことが、形になって表れるのは嬉しいことです。
初めて受け取った盾は、非常に重みを感じました。
幸せそうに歌うみなさんの表情を見ながら、指揮を振るのは、とても幸せなことだったと思います。
そんな素敵な思いをたくさんさせてくれて、本当にありがとう。
みなさんの姿がもうステージで見られないと思うと、寂しく感じます。
ですが、みなさんの思いを胸に、新生合唱部はまた頑張っていきたいと思います。
みなさんのこれからの生活にもエールを送ります。
最後にもう一度、ありがとう!!
今までお疲れさまでした。

保護者の皆さま、コンクールの度にお弁当を作っていただいたり、応援に来ていただいたり、多くのご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。
部員たちにとって、大きな励みになっていると思います。
今後とも、合唱部の応援をよろしくお願いいたします。

8月5日(金)<笑顔・輝け・大中>体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから、体験入学に行く3年生の生徒たちが学校に集合しました。「行ってきます!」と元気に学校を出発した生徒たちです。高校では見学し、また体験を通しさまざまなことを学んできてほしいと思います。

8月4日(木)<合唱部♪>NHKコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、合唱部はNHK全国学校音楽コンクールに出場しました。
出場順は、2番目。
開演してから、あっという間の演奏でしたが、舞台裏では部員同士で緊張をほぐし合い、気持ちを高める姿がありました。
伴奏が始まると、曲に感情をゆだね、気持ちを込めて歌うことができました。
部員の歌い方から、そして表情から、大きなエネルギーを感じました。

結果は「銅賞」でした!
今まで夏のコンクールでは、毎回悔しい思いをしてきましたが、今回大きくステップアップした結果となり、部員全員に笑顔があふれました。
確実に力がついてきたのだと、部員にとって大きな自信になったと思います。

今回のコンクールでは、3年生がコンクールの極意をまとめた用紙を作り、部員に読んでもらったり、本番前に後輩に励ましの声をかけたりと、3年生の思いを感じる場面が多々ありました。
引退目前の3年生の、合唱に対する強い気持ちが伝わってきました。

明日6日は、愛知県コンクールがあります。
3年生にとっては、ラストステージとなります。
この勢いで、明日のコンクールでも力を十分に発揮し、最高の合唱を歌い上げたいと思います。
応援よろしくお願いします。

8月4日(木)<野球部通信>〜3年生引退へ,感謝の言葉〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,東山クラブに敗れ,3年生は引退となりました。そんな3年生に向けて感謝の言葉を述べたいと思います。
 3年生は,新チームがスタートして以来,本当に練習を一生懸命やってきました。特に,少しの空いた時間でもネット打ちを行い,言われなくても自分たちで考え,練習をしていました。そしてそれを,ずっと続けていきました。『始めることは簡単でも続けていくことはとても難しい』3年生は,それを実行することができていました。また,練習中に大きな声を出し,チームをけん引する姿勢・・・,練習試合を行った後,しっかりと反省し,次に生かしていく姿勢・・・。そして何よりも,チームのことを最優先し,自分のことは後回しにする自己犠牲の精神・・・。こういう3年生の姿勢が,『一宮市大会優勝』『西尾張大会優勝』『中日少年大会ベスト8』という好成績につながったのだと思います。
 先生は,本当に3年生と一緒に野球をすることが好きでした。「試合前のラッキーボーイ」,「負けた時の悔しい表情」,「優勝した時の大きな喜び」,どの場面もとても印象に残っています。たくさんの感動的な場面に一緒にいることができたこと,それだけで先生は幸せでした。言葉はなくても野球を一緒にするだけで伝わることがたくさんありました。
 これから,3年生は,それぞれの目標に向かって突き進んでいかなくてはいけません。立ち止まっている暇はありません。今まで部活動で学んだことを生かして,次の進路に向けて全力を尽くしていきましょう。先生は,陰ながらではありますが,心から応援しています。もし,迷ったことがあったらいつでも相談してください。今まで本当にありがとうございました。
 保護者のみなさま,3年間という長い間,練習試合の時の早朝からの弁当作りや大会時の応援等,たくさんのご支援をいただき,本当にありがとうございました。わたしは,大和中の野球部の顧問としてとても幸せでした。感謝の言葉しかありません。ありがとうございまし。今後も大和中野球部への温かいご声援をよろしくお願いします。

8月4日(木)<野球部通信>〜中日少年野球大会ポッカ・サッポロ杯〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は熱田球場で,クラブチームの中でも強豪である「東山クラブ」と対戦しました。
まず,初回に相手の攻撃をしっかりと三者凡退に抑え,裏の攻撃につなげました。すると,先頭打者が四球で出塁し,2番打者が送って,3番打者が四球とチャンスをどんどん広げていきました。4番のカウントが0−3になったところで,先発投手が交代し,2人目の投手との対戦に・・・。4番打者が四球で歩き,1アウト満塁のビッグチャンスが訪れましたが,後続が倒れ,初回は0点となってしまいました。この後,2回もチャンスを作り,序盤は大和中が押し責める展開で進んでいきました。
しかし,その後,中盤に1点を取られ,取られた次の回にも点を取られてしまい,最終的には0対4の敗戦となってしまいました。やはり今日の試合では,序盤のチャンスで1点も取れなかったところが大きな反省点です。大変暑い中,応援してくださった保護者のみなさま,本当にありがとうございました。

8月4日(木)<2年生> 学級での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学校集会のあと、職場体験学習のお礼の手紙やレポートの作成に取り組みました。
 職場体験学習では、さまざまなことを学ぶことができました。貴重な体験をさせていただいた事業所の方々に、感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。

 写真は陸上自衛隊春日井駐屯地での体験で、救急法を学んでいるところと、いちい信用金庫でレプリカではありますが、1億円の重量を体験しているところです。

8月4日(木)<1年生>補充学習

 1年生は、昨日、今日と補充学習でした。

 まずは課題点検。
1発クリアはできたでしょうか?
前日に慌てて片づけた人はいませんか?
夏休みほど授業がストップするときはありません。1学期の復習をするチャンスです。自分の力になる取り組み方をしてほしいです。

 そして、補充学習。
1学期の復習。補充の最終日26日には確認テストもあります。家でも解きなおしてみましょう。

 夏休みも半分が終わろうとしています。
計画的に充実した夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木)<1年生>体育祭にむけて

 出校日のあと、旗係りの活動スタートです。今日は、絵の具を使って色塗りに取り掛かったようです。はみ出さように慎重に慎重に・・・。だんだん形が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木)<1年生>お手伝い

 帰る前にお手伝い。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(木)<笑顔・輝け・大中>全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,全校出校日でした。久しぶりに生徒たちが学校にもどってきました。
 集会では,夏の大会の表彰が行われました。大会の結果は,団体では,男子バレーボール,ブラスバンド,個人では,男子柔道,女子柔道,男子ソフトテニスと多くの生徒が表彰されました。本当にみんなよく頑張ったと思います。また,野球や合唱については,本日も大会・コンクールに参加しています。結果に期待したいと思います。
 生徒指導主事の話では,今のところ大きな事故はないということでした。しかし,最近流行している位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用については,十分に注意するよう指導がありました。
 夏休みは,まだ4週間ほどありますが,事故のないように過ごしてほしいと思います。

8月4日(木)<校長室より>全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月初旬の市大会から始まり、西尾張大会、県大会と夏の総合体育大会がすすんできました。この大会を通して様々なドラマがありました。
よろこび、悲しみ、悔しさ、あせり…心の動きが感動に繋がっていったはずです。まさに生きている実感、よろこびです。みなさん、暑い中よくがんばってくれました。この先も東海大会などの試合、コンクールに出場する選手もいます。持てる力を発揮してきてください。応援しています。

 夏休みも前半が終わり、後半に入ります。
皆さんの生活のリズムは乱れてはいないでしょうか。休みに入る前に立てた計画は進んでいますか。夏休みの半ばの今日一度確認してみるにはちょうど良い機会になると思います。残りの夏休みが有意義に過ごすことができるように見直してみましょう。

 さて、8月は1年で最も暑い時です。そして家族や平和について考える機会もあります。8月の半ばにはお盆、そして15日は「終戦の日」でもあります。様々な機会に平和への願いや誓いを聞く機会があると思います。
日本は70年以上戦争に巻き込まれることなく過ごしてきました。世界中を見回してみるとこのことの意味の大きさがわかります。戦争のない平和な世界を引き継いでいくのは、これからの若い君たちです。

みなさんも是非、平和を考える機会にしてください。

8月3日(水)<2年生>職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふたば保育園の様子です。
手遊びや水遊びをしました。
また、制作物のお手伝いをし、園児に優しく作り方を教えている姿がありました。

8月3日(水)<1年生>旗の作成

 1年生の補充学習が終わったあと、ここからが旗係りの勝負です。
暑い中でしたが、今日は、下書きを旗にうつす作業を行っていたようです。どの旗もたくさんの工夫が凝らしてありました。すてきな旗ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(水)<2年生>〜職場体験学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日新聞一宮西部(専)での職場体験の様子です。3日目ともなるとだんだん慣れてきますよね。仕事のスピードも上がってきました♪

8月3日(水) <野球部通信> 中日少年野球大会ポッカサッポロ杯愛知県大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はパロマ瑞穂野球場で,愛知県大会が行われました。初戦は江南市立古知野中学校でした。四球や転がすバッティングを意識して,効果的に打線がつながることができました。また,守備でも相手に流れを渡さないように,ていねいに1つ1つのアウトを取りました。投手も粘り強いピッチングを見せてくれました。結果的に5−0で勝利し,とても良い試合運びでした。2回戦は熱田神宮公園野球場で,11時10分から試合があります。明日も大和の野球ができればと思います。本日もたくさんのご声援,ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

8月3日(水)<2年生>〜職場体験学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の「ICC一宮」の職場体験の様子です。

8月3日(水)<2年生>〜職場体験学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の『ICC一宮』での職場体験学習の様子です。キャスターになり,「今頑張っていること」や「将来の夢」などについて,話をしました。とても緊張していましたが,なかなかできない体験ができ,とても良かったと思います。

8月3日(水)<2年生>職場体験学習

職場体験3日目になりました。新聞社と飲食店での職場体験の様子です。元気よくハキハキと!頑張っている姿をたくさん見ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31